パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115

おたふく騒動

7月7日は七夕。
函館では、子供たちがみんなで歌を歌いながら一般のお宅や商店などを訪問し、お菓子をいただく風習があります。
ユウ君は学校のお友達と一緒に回り、りさは笠井さんと一緒に近所で・・・・というのが定番だったのですが、
今年はりさが年長で、保育園のお友達ともお別れだから、保育園ママたちと盛り上がって「一緒に行こう!」と約束し、すっかり楽しみにしていました。
そんなウキウキして始まった一週間でしたが、BBQの後ぐらいからりさが「何だかお耳が痛いの~」と言い始めました。
よーく見ると、ちょっと腫れていなくもないかな・・・・という程度。
熱もないし。
しかし、少し前から保育園ではおたふくが流行っていました。
翌朝、やはりちょっと腫れています。
笠井さんをお願いして職場の小児科に連れて行きました。
先生は、ちょっと触っただけで「あ~。おたふくだね」とあっさり。
そんなあ。ワクチンだって打ったのに、なんてことだ。
保育園はお休みしなければいけないし、七夕もお出かけできないね。
がっかりしましたが、大して具合も悪くないりさはあきらめきれない様子。
「治ったら、みんなとお出かけできるよねえ?」と何回も聞いてきます。
約束していたので、ほかのママに連絡と思ってメールを打ったところ、「うちの子もおたふくになってるの」とビックリな返信が。
どうやら、約束していたおともだちのほぼ全員がおたふくで臥せっているようです。
いやー、タイミング悪いけど・・・・みんな病気なら仕方ないよね。
みんなが治ったらお疲れ様会&七夕会しようねと約束しました。

七夕当日
たった一日で元気になったりさちゃんは笠井さんと近所をまわっておりました
おたふく騒動_d0015096_17102522.jpg

保育園に行ったりさちゃんは「何だか四角い顔してるね」と言われていました
by panda1115 | 2010-07-07 16:41 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧