パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115

ユウ君のきもち

最近、ユウ君がちょっと不安定。
どうしたのかな・・・・・
もともと、何でも一人でササっとできてしまい、手のかからなかったひとでしたが、
りさが主張の強い分、我慢することも多かったようです
夜、残った宿題を一緒にやるのがいつもの約束だけど、ユウ君の勉強を見ていると必ずりさがちょっかい出しにやってきて、
「トイレに一緒に行って」とか、「こっち来て~」とか、連れだそうとされます
そこでユウ君から離れてしまうと、今度はユウ君が悲しくなってしまい、
「ぼくの勉強見てるのに邪魔しないで!!」って、怒ってしまいます。
夜で疲れているのもあるのだけど、うまくいかなかったり躓くと癇癪を起してしまったり。
先日は初めて、「もういや!明日は学校行きたくない!」って泣きました。
入学以来一年半以上、学校に行きたくないというのは初めてだったのでとても驚きました。
なにかあったのかな?と思ったけど、翌日にはけろっとして登校して行きました。

土曜日、スイミングスクールの2カ月に一度のテストの日でした。
りさはとても頑張る気持ちで準備していましたが、出発の時間になって急にユウ君が、「ぼく行きたくない!」って言い出しました。
たまに渋ることはあったけど、ご機嫌で通っていたのでびっくり。
わけを聞くと、「テストで合格して上の級にあがったら難しくなるから。失敗したくないんだよ~」と泣きそうな声で言います。
意味がわかるようなわからないような理由だけど、どうしてもプールに行こうとしません。
ユウ君が行かないと言ったら、りさも「お兄ちゃんがいないといけない!」と泣きだし、しまいには大変なことになってしまいました。
結局、二人とも号泣、叫んでわけがわからなくなり、スイミングはお休みしたのでした。
30分くらいしたら、仲良く遊んで気持ちも落ち着いていたのだけど。

いままでユウ君は、どこに行ってもすぐになじんで、何でも頑張って、あまり困ったことのない子供でした。
でも今は、いろんな感情が出てきているのかなと思います。
体も大きくなったけど、気持ちも一生懸命、成長しているのかな。
親のほうが戸惑ってしまいました。
赤ちゃんのころとはまた違った難しさ。
もうちょっとで冬休み。たくさん、一緒に過ごしていきたいです。
by panda1115 | 2010-11-29 14:39 | スクールライフ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧