パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115

味噌作り

今日は、S社の催しで「お味噌作り」に行って来ました。
りさと二人、女子チームでお出かけです。
S社のモデルハウス兼事務所で、教えてくださったのは市内で有機農法で大豆を作っている方でした。
大豆をゆでて用意してくれていたので、つぶすところから始めます。
味噌作り_d0015096_1655884.jpg

むかーし実家で味噌を仕込んだことを思い出しました。
塩と麹をよくまぜて、つぶした大豆と混ぜていきます。
混ざったらお団子のような味噌玉に丸めて、容器に打ち付けて空気を抜いて。
味噌作り_d0015096_1692419.jpg

平らにならしたら殺菌用の焼酎をスプレーし、ラップで覆って重し用のあら塩をのせます。
味噌作り_d0015096_1610553.jpg

これで出来上がり。あとは発酵するのを待ちます。
味噌作り_d0015096_1612459.jpg


10ヶ月くらいでおいしくなるとのこと。楽しみです。
うまくできるといいなあ。
りさちゃんは味噌が大好きなので、仕込が終わった後に出た試飲のお味噌汁をしっかり飲み干していました。
by panda1115 | 2011-02-13 16:14 | パンダ舎
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧