パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

京都その2

三十三間堂に行った翌日、オットが本来の目的である仕事へ行ったため、この日は昼過ぎまで母子で京都散歩することに。
チェックアウトして荷物を預け、駅近くの梅小路公園に行ってみました。
蒸気機関車が展示してあります。
d0015096_16533445.jpg

建物もレトロでいい感じ。
d0015096_16535975.jpg

中に入ると、機関車が円形に並んでいて壮観でした。リアルトーマス?!
d0015096_16544585.jpg

d0015096_16545933.jpg

実際に乗ることもできます。
d0015096_16552297.jpg

一日三回くらい、本物の機関車の運転もあり、乗ってきました。
ほんとに石炭で動いてました。
d0015096_1656916.jpg


機関車に乗ったら満足したので、お昼ごはんは寺町のスマート珈琲へ。
ここのフレンチトーストが有名だったので、ゆうりさに是非!と思っていたものです。
ランチの時間でやや行列ができていましたが、フレンチトーストは喫茶コーナーでOKなのですぐに入ることができました。
d0015096_1658154.jpg

ふかふかのパンを見て二人とも大興奮。厚切り一枚分のフレンチトーストが約5分でなくなりました。
パンダは珈琲をお代わりして満喫。

まだちょっとだけ時間があったので、国宝の宝庫といわれる東寺へいきました。
(タクシーにのったら、間違えて福王寺へ連れて行かれるというハプニング・・・・)
五重塔と、講堂と、金堂と、駆け足でしたが大きな立派な仏像をたくさん見ました。
d0015096_171182.jpg

d0015096_1711395.jpg

この五重塔は、木造建築として国内最大級とか。ゆうりさにも迫力伝わったかしら。

急いで駅に戻り、仕事を終えたオットと合流。
新幹線で神戸に。
最終日の宿泊は神戸にしていたのです。
観光客でごった返していた京都よりも人が少なく、おちついています。
1月に泊まったのと同じホテルに泊まり、ここでも父子はのんびりタイム。
パンダはちょっとcheck&stripeへお散歩に。
キルトフェアをやってて、バッグ用にウィルトシャーの黒をすこし。あとチュールとトレーナー用のパイルを買ってきました。
お店のサンプルを見ただけでも幸せ~帰ったら頑張って作らねば。

夜は、オットのお疲れ様会でユウ君待望の神戸牛ステーキのお店へ。
d0015096_1764254.jpg

1月に伺ったステーキアオヤマさん。今度は鉄板の前に座って焼くところも見せてもらいました。
また従姉妹たちと来たいね~と話していた二人。

ぐっすり眠って、次の日の飛行機で帰ってきたら函館は冬。
大雪が降って現実に引き戻されました。
みんな元気で行ってこれて良い旅でした。
by panda1115 | 2011-11-17 16:50 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧