パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:パンダ舎( 33 )

ふゆじたく

クリスマスまで一カ月♪
スケジュールいっぱいの日々でしたが、S社でイベントに誘っていただいたので子供たちと行ってきました。
場所は事務所兼モデルハウス。クリスマスの飾り付けが気分を盛り上げます。
d0015096_16152813.jpg

一日目、クリスマスリース作り。
一度やってみたかったので挑戦!
生モミの木を使って作るリースです。
d0015096_16143830.jpg

土台の木のリースに、ワイヤーを使ってモミの木を固定していって、間にはユーカリの小枝や木の実を。
なんとなく作った割には・・・・良くできてる??
d0015096_16164434.jpg

d0015096_16175433.jpg

帰ってしばらく玄関に飾り、いまは玄関ドアに飾ってます。
来年までに自然に紅葉するそう。上手くいくといいな~。

二日目、シュトーレン。
講師は、ママ友でもあるゆかりさん。息子くんがりさと同じクラスで仲良しです。
(パンを焼いている間、この二人が盛り上がって騒いで大変でした・・・・)
成形したり、発酵させたりしている間、子供たちはイトウさんの計らいで羊毛フェルトの小物作りや糸紡ぎ体験をさせてもらっていました。
夢中になって紡いでいる間は静かでした。。
d0015096_16204111.jpg

シュトーレンはしばらく寝かせてから食べるので、すぐに食べられるクリスマスツリー型のパンも作りました。
木の部分の一つ一つに、チーズやチョコレートが入っていて楽しめます。
d0015096_16215069.jpg

2週間ほど前に作っておいて貰ったシュトーレンと一緒に、お茶の時間に。
d0015096_1622238.jpg

ツリー型のパンは、子供たちにほとんど食べつくされてしまいました。
ユウ君が首にかけているのは、待っている間に自分で織らせてもらったマフラー。
りさたちがボール投げっことかして騒いでいる間、黙々と織っていたらしいです。
嬉しそうに学校にもつけて行ってました。
d0015096_1624786.jpg

いそがしかったけど、楽しい週末でした~。
合間に自宅のツリーも飾り、クリスマス気分満点です。
そろそろシュトーレン食べられるかな。
by panda1115 | 2011-11-27 16:12 | パンダ舎

夏至祭

日曜日、S社のイベントに誘われて一家で出かけました。
今日のイベントは「夏至祭」。メンテナンス講座やワックスなどの販売もあります。
ちょうど着いたときは木工をやっていました。
この日、お出かけしたのはイトウさんに会いたかったのと、マーケットのお買い物。
懐かしいトナカイが出迎えてくれます。
d0015096_19313145.jpg

2月に味噌作りを教えていただいた方が、自家製お味噌を販売してくれるのです。
なにせ、うちのお味噌は12月まで出来上がらないしねぇ。
ちょうど買わなければいけない時期だったので、約1キロわけてもらいました。
ついでに、ベビーリーフのパックとその素(?)のスイスチャードの苗も購入。
ちゃんと育つかなあ。
イトウさんはファブリックなどの販売をしていました。
ニョロニョロの輪投げがまだありました。ゆうりさも成長して輪がほとんど入るようになってしまった。
d0015096_1933157.jpg


この日も二人は元気いっぱい。
お買い物して帰った後も、町内サイクリング→ボール遊び→スイスチャードを植えて、はつか大根の間引き、水遣り→さらに、近所のお風呂屋さんまで3人で歩いていってきました。
ユウ君は先日から一人で男湯に入るようになりました。
本当は、一人で行くのはいやみたいですが、女湯に入るわけにも行かず、お風呂屋さんには行きたいし・・・・・
というわけで、一人でゆっくりサウナまで入って満喫してくるようになりました。
お風呂上りにはソフトクリームで一服して、また歩いて帰ってきたのでした。
by panda1115 | 2011-06-19 19:37 | パンダ舎

はつかだいこん

遅まきながら、庭仕事を始めることにしました。
球根の始末をして、堆肥をまいて、苗とタネを植えることにしました。
ドライブをかねていつもハーブ苗を買っている農場に行ったのだけど、時期が遅かったのでほとんど残っておらず・・・・・近所の種苗店で買い足してバジルとかローズマリーとか、ちょこちょこ植えました。
ハーブ農場から戻る道は高原になっていて、頂上近くに牧場と展望台があります。
ちょっと車を止めて牛を見ていたら、牧草地をウサギが突っ切って走っていくレアな光景を目撃しました。
あのウサギって・・・・・野ウサギ??
d0015096_2128911.jpg

子供たちは駐車場で鬼ごっこに夢中。本気で走っても追いつけないことがわかり、びっくりしました。

帰ったら早速畝を作ってもらい、二人ではつか大根のタネをまいてました。
数年前に一気に撒いたら大量のはつか大根ができて困った経験をしたので、今度は毎週ちょっとづつ撒くことにしました。
d0015096_21302831.jpg

d0015096_21305912.jpg

今週も天気がいいみたいなので、芽が出てくるのが楽しみです♪
by panda1115 | 2011-06-12 21:32 | パンダ舎

天地返し

やらなくちゃー、と思っていたことができました。2月に仕込んだお味噌の天地返しです。
あら塩のふたを外して、ラップをめくってみるとお味噌のにおいがしました。3か月の間、ちゃんと熟成していたんだね。
へらですくって、底からエイッと混ぜました。
あとはまた空気を抜いて、アルコールスプレーかけて、あら塩でふたを。
12月まで待ちます。長いな~。
d0015096_12264059.jpg

待ち切れなかったりさちゃん、ちょっと味見してしまっていました。
美味しいお味噌になるといいな。

今週末は、運動会。連休明けてからは毎日練習です。
2人とも日焼けして、クタクタになって帰ってきてます。
いいお天気になりますように!
by panda1115 | 2011-05-23 12:26 | パンダ舎

味噌作り

今日は、S社の催しで「お味噌作り」に行って来ました。
りさと二人、女子チームでお出かけです。
S社のモデルハウス兼事務所で、教えてくださったのは市内で有機農法で大豆を作っている方でした。
大豆をゆでて用意してくれていたので、つぶすところから始めます。
d0015096_1655884.jpg

むかーし実家で味噌を仕込んだことを思い出しました。
塩と麹をよくまぜて、つぶした大豆と混ぜていきます。
混ざったらお団子のような味噌玉に丸めて、容器に打ち付けて空気を抜いて。
d0015096_1692419.jpg

平らにならしたら殺菌用の焼酎をスプレーし、ラップで覆って重し用のあら塩をのせます。
d0015096_1610553.jpg

これで出来上がり。あとは発酵するのを待ちます。
d0015096_1612459.jpg


10ヶ月くらいでおいしくなるとのこと。楽しみです。
うまくできるといいなあ。
りさちゃんは味噌が大好きなので、仕込が終わった後に出た試飲のお味噌汁をしっかり飲み干していました。
by panda1115 | 2011-02-13 16:14 | パンダ舎

ルシア祭

住宅メーカーS社でスウェーデンのお祭り「ルシア祭」というイベントがあり、イトウさんに誘われて出かけました。
S社のモデルルームもクリスマスデコされて楽しげな雰囲気です。
d0015096_16573036.jpg

d0015096_16574643.jpg

この日はママ友のゆかりさんが講師の「シナモンロール作り」に、りさと一緒に参加しました。おうちモードのユウ君はパパとお留守番していました。
こねて、一次発酵するまではゆかりさんが準備してくれていたので、成型から行います。
いいにおいのするパン種。
d0015096_1659820.jpg

出来上がりはこんな感じになる予定。
d0015096_16593588.jpg

たねを長方形に伸ばして、シナモンシュガーをたっぷりふります。その上からレーズンもたっぷり載せます。
輪切りにして、カップに詰めて、二次発酵。
d0015096_172456.jpg

180度のオーブンで12分、焼きます。

ここのオーブンがちょっと温度低めだったのか、焼き色少なめの仕上がりになりました。
d0015096_1731229.jpg

あら熱がとれたら粉糖をふってできあがり。
d0015096_1742749.jpg


さいご、試食しながらお茶の時間になりました。
d0015096_1745512.jpg


イトウさんが忙しかったのでゆっくりお話とはいかず・・・・・
今度、ゆかりさんちでパンを作りながら語らいましょう!と約束しました。
家に戻ったらユウ君もすっかりくつろいだ様子。
家族一緒もいいのだけど、別行動もいいものです。
by panda1115 | 2010-12-01 17:07 | パンダ舎

今年の庭

忙しくて更新できず一カ月近く経ってしまいました(汗)
6月に入り、それまでの寒さがウソのような暑さが続きました
そろそろ畑も大丈夫かな~と思い、毎年恒例となったハーブ仕入れに行きました
d0015096_13491754.jpg

隣町にある大きなハーブ園です
ビニールハウスいっぱいにいろんなハーブが育っていました
買い物かごを貸していただき、「自由に選んでいいですよ~」と言われたのだけど・・・・・すごく種類がいっぱいでついつい目移りしてしまいました
d0015096_13505998.jpg

ビニールハウスのわきには水車があり、ゆうりさが見に行っていました
ハウスを渡り歩きつつ、選んだのがこのハーブたち
d0015096_135296.jpg

バジル2種、パセリ、イタリアンパセリ、青シソ、赤シソ、レモンバーベナ、レモングラス、ローズマリー、ローズヒップ。
夏の間元気に育ってくれるといいな。
野菜の苗もありますよ~と教えていただき、トマト中玉とミニトマトの苗を買いました

例年、ハーブを買った後はそのまま山を越える道を通って市内に戻るのですが、ちょうど口蹄疫感染予防のため牧場のあるスカイラインは通行止めになっていました
やや遠回りして帰ってきたのでした

大人としては、このお出かけで満足した気分でしたが、エネルギーの余っている二人は物足りないようで・・・・
帰宅するとまず「デッキでお肉を焼きたいな!」などど言い始めました
ええ~!?この炎天下でですか?
この日はほんとに日差しが強かったのです
d0015096_13573229.jpg

d0015096_13574487.jpg

炭をおこす根性はなかったので、デッキにIテーブルとHヒーターを出して焼きました
頭頂部がじりじり言うような暑さでした・・・・・
ユウ君は最近、上の前歯が2本とも永久歯に生え代わったのです
肉をほおばりながら「大人の歯は切れ味がいい・・・・・」とつぶやいていました

さらに、食後は自転車とサッカーをせがまれ、遊ぶこと数時間。
夕方になってようやくハーブを植えました。
d0015096_141157.jpg

d0015096_1411769.jpg

去年植えたタイムが、紫の花をたくさん咲かせていました
肉料理とか、使えそう!
d0015096_142082.jpg

野菜ほどは面倒見なくてもよい、ハーブが合っているようです
レモングラスが育ったらハーブティにして飲みたいな

タイムの香りは、ゆうりさには「絆創膏のにおいがする」といわれてしまいました
by panda1115 | 2010-06-06 13:46 | パンダ舎

梅仕事

6月の初め、ネットで梅の販売を見つけました。
そういえば、保存食ってあんまり作ったことなかったなあ。。
パンダ舎もあるし作っておいたら楽しいかも。

と、軽い気持ちで購入した梅が、収穫されて届きました。
d0015096_13331874.jpg

おおー、なんだかスーパーで売っているやつより大ぶりできれい。1kgずつ網に入っています。
なり口をとり、洗って、アルコールにひたひたして。
半分は氷砂糖とホワイトリカーで梅酒に。
d0015096_13344737.jpg

残り半分は梅シロップにしましたが、シロップは発酵してしまうことがあるときいて、いったん凍らせてから漬けることにしました。
d0015096_13355622.jpg

フルーツシュガーで真っ白になった姿です。後ろでは前日の梅酒がいい感じに氷砂糖解けてます。

早く飲めるようにならないかなあ~
(梅酒は3ヶ月くらいかかるらしい)
by panda1115 | 2009-06-16 13:37 | パンダ舎

ハーブちゃん

日曜日の午前中、ドライブがてらハーブの苗を買いに行ってきました。
パンダ舎のお庭ができてから毎年買いに行っている、山のほうにある農場です。
d0015096_13344944.jpg

広大な敷地にたくさんのハーブと野菜の苗が整然と育っています。
名前がわからないのもたくさんですが、ついつい見入ってしまいます。
d0015096_13355355.jpg

毎年お会いしているおじさんはハーブのことも詳しくて、育て方とか食べ方も簡単に教えてくれるので毎年行きたくなります。
今年は野菜の苗も買いに来たいな~。
d0015096_13372955.jpg

お願いしたのはバジル×2、イタリアンパセリ×2、パセリ、青紫蘇、赤紫蘇、ローズマリー、タイムでした。選んでいる間もどんどん目移りするけどスペースの問題もあるしあまり沢山は買えません。ローズマリーは去年のものが一株冬越しして育っているので、違う種類のものを一株増やすことにしました。
こんなに買ったのに1040円。10円玉がなかったのでおつりはいいですと言ったら、「じゃあもうひとつ何かお持ちになってください」と、結局セージの苗も一つ増えました。
まだ外は寒いのでバジルだけ玄関でもうしばらく育てることにして、残りは球根の脇に植えました。
ここのハーブは毎年とっても元気に育ちます。
お料理に使いたいな~。ピクルスとかにもいいし。
赤紫蘇は育ったらジュースにする予定です。
by panda1115 | 2009-05-19 13:44 | パンダ舎

球根

昨年秋、お庭の畑スペースに球根を植えてみました。
春になった時に楽しみがあるといいなあとおもったのがきっかけでした。
春先、雪が残る土の中から芽が出てきました。
毎日少しずつ大きくなってゆき、先週から花がほぼ満開になりました!
d0015096_14391491.jpg

チューリップとあと何か・・・・名前を忘れちゃいましたがちゃんと咲いています。
チューリップは花びらが多い種類だったようです。
お花を楽しんだらあとにはハーブを植える予定。
野菜は収穫しきれないことを学んだので、ミニトマトだけにしようと思います。
庭いじりの楽しい時期になってきました。
d0015096_14405837.jpg

by panda1115 | 2009-05-18 14:41 | パンダ舎
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧