パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常生活( 213 )

12月あれこれ 中旬編

さて、小学校は12月22日が終業式です。これから1月16日まで長い長い冬休みが・・・・。
中旬には英語のレッスンもピアノのレッスンも今年分が終わり、二人とも気が緩んでわくわくしてました。
23日は、クリスマスファンタジーを見に行きました。
ピアノの先生からスープバーのチケットをいただいたので、今年はがんばって行ってみようと。
どうして頑張るかというと、すごーく寒いからです。
海辺にカナダから来た巨大なもみの木が立ち、ライトアップされるのが12月はじめから。
25日で終了になります。
暗くなると点灯され、5時からはスープバーがでるのですが、なにせ毎日のように真冬日で。。
23日にエイっと行ってきました。
大きなツリーなので遠くからでも見えます。
d0015096_14541654.jpg

りさちゃん、うれしさのあまり走って近寄って行きました。
d0015096_14553225.jpg

寒いので早速スープバーへ。
d0015096_14562569.jpg

女子チームは「カフェまるせんのオニオングラタンスープ」にしました。ユウ君はカレーヌードルに。
食べ終わったころ、ちょうど6時になっていて点灯式がありました。
ライトアップの色が変わります。
d0015096_14583856.jpg


寒さのあまり写真があまりない。。きれいでしたが、、、寒い。

家にはモヨママちゃんからおくりものが!
CMで見ていてほしかったゲームのよう。早速遊んでます♪ありがとね~。
d0015096_1504760.jpg

by panda1115 | 2011-12-25 15:02 | 日常生活

12月あれこれ 初旬編

例年通り、ばたばたと過ぎていく12月です。
あちこちへの旅も一通り終わり、お正月も旅行の予定もないのでしばらくハコダテ生活。。

師走のスタートは、健康診断でした(涙)
つらい・・・・・でも受けねば。
旅先で暴飲暴食した割には体重も去年と変わらず、メタボ検診もクリア(ていうか、これ意味あるのか??)
最大の難関であった胃カメラも、麻酔の後鼻の穴を広げておくブジーなるものを使ってみたらその後の本番がとっても楽!
胃の中もきれいだったので一安心でした。
・・・・いや、実際つらかったのは前日から絶飲食だったのにカメラの後夜までぶっ通しで働いたことか。
まあ、終わったのでもういいです。

2週目、教会学校のクリスマス会に。
d0015096_14235047.jpg

今年は、子供たちが手作り人形で聖劇を見せてくれてとってもかわいかった!
d0015096_1425933.jpg


さらに次の日曜日には、スケートへ。
最高気温がマイナスの真冬日だったのでとにかく寒かった。
d0015096_14264213.jpg

d0015096_14272891.jpg
d0015096_142805.jpg

2時間くらいで、寒さの限界に達して帰ることにしました。
ふたりともちょっと練習したらスイスイ滑れるようになりました。
冬休みもあるし、またいこうね。

今の家に引っ越してきて5年たちました。
先日オープンハウスに誘われていってみたら、パイン材の白さにびっくり。
5年の間にすっかりあめ色になっていたのでした。
d0015096_1432501.jpg

キッチンも、さほど汚れず(自己評価)EATの文字もそのままに。
d0015096_14335914.jpg

11月に、食器棚と調理器具を思い切って整理しました。
5年の間にいろんなものが増えていました。
京都でひとつ、お鍋を買ったのをきっかけに、長いことつかってなかったものもありがとうして処分。
食器も、子供たちが大きくなってきて使わなくなったものあり、逆に、最近購入したガラス食器などもすっきり入るように入れ替えました。
食器棚が画像の左上の部分しかないので収納少な目ですが、潔く見直せるのでこれくらいでよかったと思っています。
忙しい中、気分を盛り上げるために早々にツリーを飾りました。
d0015096_14382426.jpg

ゆうとりさも飾り付けができるので楽しんでやってくれました。
10年目にはどんな家になっているかな。
by panda1115 | 2011-12-18 14:17 | 日常生活

りさ 7歳

10月29日、りさ 7歳になりました。
名古屋から帰って一息ついたら、頼んでおいたケーキを取りに行って、お寿司が届いて。
夜にお祝いしました。
いつものお鮨と。
d0015096_13668.jpg

ケーキは、リクエストでパンダデコに。
d0015096_1364040.jpg

何だかお願いしたよりパンダが小さかったんだけど、喜んだからいいかな。
d0015096_1371139.jpg

7本のろうそくを一息で消しました。

プレゼントは、かわいいナイロンブルゾンとヘアブラシ(画像はあとで・・・)
今年は小学生になり、いちだんと大人っぽくなっちゃいました。
幼児期が終わったんだとおもうと寂しいです。

学校では、はきはきしていて優等生キャラだそう。勉強も体育も頑張ってます。
その反面、悪乗りしたり乱暴な言葉を使ったりが困るところです。
でも、ママが出張に行くことになると「さみしいよ~。夜眠れないよ~。」と泣きそうになって見送ってくれて、まだまだかわいい。
また一年、元気に過ごせますように。
by panda1115 | 2011-10-29 13:04 | 日常生活

姉と弟

d0015096_16294737.jpg


りさの天敵だけど、ユウ君とは仲良しのHUGちゃん。
りさが寝静まったある夜、リビングに招き入れました。
10歳だけどまだまだ元気です。
by panda1115 | 2011-09-12 16:29 | 日常生活

夏の記録・花火編

気付けばもう9月!
ゆうりさも2学期が始まり、毎日元気に登校しています。
学童旅行があったり、バイオリンリサイタルに行ったり。行事もチョコチョコあって何かと忙しい。
もう夏も終わりますが、アップしていない思い出をここで・・・・・

もう一カ月くらい前になりますが、夏祭りの花火を見にでかけました。
これは函館で一番大きな花火大会。以前はマンションから見えたのだけど、引っ越してからは見に行ったことがなかったのです。
近所のおじさんから(このあいだのマンゴーと一緒に)スポンサー席のチケットをいただいたので、見に行ってみました。
この日は8月というのにとても寒く、上着も必要なほどでした。
席は海沿いで花火が大迫力で見られます。
d0015096_13580100.jpg
d0015096_13581124.jpg
d0015096_13582097.jpg

ブランケットにくるまりながら、一時間半くらい堪能しました。

花火が終わってから、なかなか帰れなくって困りました(涙)
なにせ、人口約30万人だけど花火大会に7万人も来ていたらしいのです。
歩けども歩けども、ひとごみ・・・・。
やっとタクシーを捕まえて、家に着いた時には二人とも夢の中。
花火はとてもきれいだったし、年に一度の機会だから仕方ないかな。

・・・・・後日、近所のおじさんに出会ったゆうとりさ。
「花火きれいだったし、マンゴーおいしかったの!」とお礼を言ったら、「そうかそうか」と、マンゴーをもうひと箱頂いてしまったのでした。
by panda1115 | 2011-09-05 14:11 | 日常生活

マンゴー

お客さんから、マンゴーをいただきました。
箱を開けたらフルーティないい香りが部屋中に漂いました。
ごはんの時に出したら、すごい勢いで食べたふたり。
「ママ、これ今まで生きてきた中で一番おいしいよ!!」といわれてしまいました。
d0015096_1432893.jpg

・・・・・そんなにおいしかったんだ・・・・
by panda1115 | 2011-08-01 14:32 | 日常生活

夏の休日

出張に行く前のある休日。
子供2人は元気に活発に動き回っており・・・・・ややついていけないことも。
このひも一日目いっぱい遊んだと思いきや、夕方になってもまだエネルギーが余っていたようで「こうえんにいきたーい」
前に住んでいたマンションの近くにある公園に行ってみました。
滑り台に興奮する二人。
鉄棒の練習をする二人。
d0015096_15262221.jpg
d0015096_15263574.jpg
d0015096_15265060.jpg

いま、小学校の体育の授業が鉄棒なので、ブームが来ているのです。

さんざん遊んでおうちに帰り、今度は花火!
手持ち花火と、ねずみ花火と、けむり玉と。
d0015096_15281344.jpg
d0015096_15283298.jpg

今年の夏は、今のところ去年ほどは暑くなく、過ごしやすい日が続いています。
夏休みの間、何回くらい花火できるかな?
じつは大人も楽しいのです。
by panda1115 | 2011-07-28 15:30 | 日常生活

図書館の庭

7月に入って、さすがの北海道も蒸し暑くなってきました。
第一週の週末は、久しぶりにりさ発熱。
4月からずっと元気いっぱいで駆け抜けてきたけど、さすがに疲れたのかな。
週末寝ていたらよくなりました。
今週末は、久しぶりに図書館へ。
日中は暑すぎて公園とかに行く気分になれず。。
中庭で、大人はアイスコーヒー、こどもはアップルジュース。
もうちょっとで夏休みです。

d0015096_8384238.jpg

by panda1115 | 2011-07-11 08:38 | 日常生活

イチゴ狩り2011

6月下旬になって暑い日も増えてきました。
本州ではすでに、35度以上になることがあってニュースでもやっているのですが、北海道では今頃がやっと上着のいらない季節です。
新聞広告に「いちご狩りオープン」の文字が載るようになり、待ちかねて土曜日の朝から行ってきました。
d0015096_21343664.jpg

車に乗っていつも行っている農園へ。すぐ着いちゃいます。
大粒のイチゴがたくさん実っていました。
うちと、あと一家族位しかいなかったので貸しきり状態で食べてました。
d0015096_21362135.jpg

d0015096_2137054.jpg

制限時間30分だけど、それ以前にもうお腹いっぱい。
珍しくオットもたくさん食べてました。
d0015096_21402377.jpg

もう帰りますよ~
d0015096_21412198.jpg


お天気に恵まれた週末でした
ちなみにこの日、このあとは、スイミングに行ってサイクリングに行って、〆に小学校まで行って鉄棒を練習してやっと帰宅となったのでした。
by panda1115 | 2011-06-25 21:31 | 日常生活

当直のよるに

週イチのペースでやってくる、夫が当直の日。
今週は土曜日でした。
金曜日の夜に裁縫で夜更かししていたので、何だか朝から眠い・・・・
が、こんな日も予定が詰まっているのでサッサとおきます。
ゆうりさが「おひさま」見ている間に、朝ごはん準備。食べさせたらザザーっとおうちの掃除、猫の砂取り替え、小学校のプリントと持ち物チェックなど。
今はお掃除の人を頼んでいないので、ちょっと汚れ気味なときも(汗)。でも週一回はリセットすることにしています。
わさわさと掃除していたら、笠井さんが。ちょっとお願いして美容室へカットに。
スイミングスクールに行くのに、1時には出ないといけないのでダッシュでお願いしてます。
Y子さんとこでパンを仕入れて、帰宅。
買ってきた(プラスおまけにもらった)パンで昼ごはんにして、スイミングへ。
家を出たところで、お隣さんから手作りパンと手作りハム(本格的。かなりウマい)をいただいてしまう・・・・・ありがたい。

スイミングでりさが頑張っているところを見ながら、不覚にも居眠りしそうに。えへ。

帰り、お買い物したりオットの職場に寄ったりしながら帰宅。

何だか頂き物の多い日で、伯父と義母からそれぞれアスパラが届いてました。

母子家庭の日は、カンタンに晩ご飯済ませることも多いのだけど、頂き物でとっても豪華になりました。
d0015096_19161541.jpg
d0015096_19164533.jpg


ユウ君がトマトを切ったりしてサラダを作ってくれました。
料理上手な男の子になってね♪
by panda1115 | 2011-06-18 19:05 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧