パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ハコダテ( 37 )

紅葉

日曜日、紅葉が見たくて香雪園にでかけました。
車で10分ほどのところにある大きな公園です。
毎年、10月下旬には紅葉が見ごろになり、家族で出かけるのですが、
今年は何だかスケジュールとお天気が合わず、11月になってしまいました。
散りかけているのもまた面白く、夢中になって歩きました。
d0015096_14492353.jpg

風が吹くと葉っぱが雨のように降ってくるので、ゆうりさも一生懸命追いかけています。
広い公園を一時間くらいかけて散策しました。
d0015096_14492393.jpg

今年もこれてよかったぁ。この季節のお散歩はやはり気持ちがいいです。
来年こそは、夏のホタルも見に来たいねと話して帰りました。

帰ってからの二人、アウトドアモードになったのか庭に傘を持ちだしてキャンプごっこをしておりました。
オットは芝生の手入れやら金魚の世話やら、思い思いに過ごす日曜の午後・・・・・
パンダは夕方からピラティスのレッスンへ。
レッスン時間が合わなくなったのでヨガからピラティスに数ヶ月前から変えてみました。
インナーマッスル鍛えてる感じで、ちょっとおなかがへこんだかも??
この日はきつめのメニューだったので筋肉痛になってしまったのでした。
by panda1115 | 2011-11-06 14:49 | ハコダテ

ゆきやこんこ まじりっけなし

d0015096_1358882.jpg

天気の良い日が続いています。
キャンプから帰った翌日、ゆるゆると過ごしました。
あついので、六花亭に寄り道してソフトクリームを買いました。
カップ入りなので安心。クッキー2枚ついてます。
by panda1115 | 2011-07-31 13:58 | ハコダテ

絶景ランチ

ちょっとさかのぼって4月17日、お友達とランチへ行きました。
本来はこの日は「ばるがい」だったのですが、震災の影響で中止に。
かわりといっては何ですがおしゃべりがてらゴハンだけ食べに行くことにしました。
選んだレストランは、海辺のホテルの最上階にあります。ちなみに下の階には北島三郎記念館が。
すっっごく寒かったのですが、景色は最高でした。
d0015096_222338.jpg
d0015096_22234249.jpg

このあたりもあの地震の日には津波が来て、海水につかった場所です。
静かな海を見ていると信じられない気持ちでした。
d0015096_22252541.jpg

by panda1115 | 2011-04-17 22:18 | ハコダテ

紅葉狩り

11月最初の週末は、今年最後かな・・・・と思うようなぽかぽかした秋晴れでした。
去年も行った公園へ、お散歩に行ってみることにしました。
d0015096_14183058.jpg

この日はひさびさの暖かい日だったので、公園に来ている人もたくさん。
とはいえ、駐車にも散策にもさほど苦労せず、楽しむことができました。
ふたりも去年のことを覚えていて、「ここ行ったら古いおうちがあるんだよねー?」とか言いながらずんずん歩いて行きます。
d0015096_1420424.jpg

d0015096_14202099.jpg

d0015096_14204111.jpg

一通り、景色を楽しんだら広場へ。
ブランコや滑り台があります。
紅葉に向かっておもいきりブランコができて、絶景です。
たくさん遊んで、ドングリも拾って帰ってきました。
d0015096_14221017.jpg

一年経ってとても大きくなった二人です。
今年もあと少しとなしました。
by panda1115 | 2010-11-15 14:23 | ハコダテ

またまたBAL-GAI Vol.14

忙しいけれど楽しいこともおおいのが秋。
まだ暑いころ、「バルに行こうよ~」とお誘いが。
今年は春に行けなかったので一年ぶり、昼からはしご酒に出かけました。
バル友の阿部さんと^^
昼二時からスタートだけど、人出は夕方からがピークらしい。
でも翌日も仕事だし、主婦は夜遅くまでお出かけできないので二時に待ち合わせました。
チケットを引き換えてスタート。
今回は山の方へいこうか~とブラブラ歩き始めました。
とはいえ、まずはバルの象徴ともいえるラコンチャで一杯めを・・・・
d0015096_2147850.jpg

d0015096_21475090.jpg

ピンチョス盛り合わせとサングリアです。
海老のムースが美味しかったな~
元気になって坂を上り、二件目は蕎麦懐石のお店へ。
d0015096_2149486.jpg

ここでは大吟醸とおつまみ3種盛り合わせでした。
おからで作ったがんものような料理がおいしかった♪

日本酒が効いてきたので3件目はノンアルコールにしました。
隣の天然酵母パンtomboloへ
d0015096_21525289.jpg

オープンサンド3種と自家製ジンジャーエールでした

4件目、「お鮨食べたいよね~」という話になり、「美な味」へ
山のように積まれたネタを前にせっせと握りが作られていました。
d0015096_21551512.jpg

日本酒2杯はきつかろうと自制心が働き、ここは生ビールで。
とっとと箸を付けてしまって一貫なくなっているけどほんとは3貫でした。

だいぶ満足!
5件目はカフェでコーヒーとシフォンケーキを食べながら積もる話を。
d0015096_2158341.jpg

1、2件目は立ち飲みだったのです。
ここで5時。
振舞い酒に長蛇の列ができていましたが、グッとこらえて帰りました。
昼間のはしご酒、楽しかった~。
昼バルは子連れでもいけるので、今度は家族で行ってもいいかも。
ほんといい企画です♪
by panda1115 | 2010-09-12 21:39 | ハコダテ

打ち上げ花火

パパが当直の土曜日、湯の川温泉の打ち上げ花火がありました。
家から少し車で走ると、海岸沿いに大きなゲームセンターがあり、駐車場から花火がよく見えます。
かんたんに行けるし混まないので、夕食後に三人で車に乗って出かけました。
海沿いはもう埋まっていたけど、停めるところはたくさん残っていて、打ち上げ始まったら外に出てみようかな~
・・・・なんて、軽く考えていたのですが、
まず海辺に着いたら、ゆうりさが「海岸に降りた~い!あっちで見たいよ~」とせがみ始め、仕方なく砂浜へ降りることに。
砂浜で敷物とか椅子を持ってきて見物してる人も多いのです。
きれいなサンダルはあっという間に砂まみれに・・・・
これだけならまだよかったのだが、砂浜で近所に住むお友達に会ってしまった!
3人で大喜びで遊び始めました。
「砂のお風呂に入ろうよ~!」とどんどん掘り始め、みるみる砂だらけに(涙)

花火は確かに見ごたえありましたが
d0015096_16235597.jpg

砂だらけの子供を前に、呆然とする親たち・・・・・
帰ってから速攻でお風呂に入れましたが、何度も掃除機かける羽目になりました。
by panda1115 | 2010-08-21 16:13 | ハコダテ

摩周丸

函館港に、昔の青函連絡船・摩周丸が展示してあります。
これまで、敢えて見に行こうと思ったことがなかったのだけど、先日ユウ君が笠井さんと行ってとても楽しかったと興奮して話していました。(お盆で学童が休みだったので、二人で一日お出かけしていた)
ならば家族で行ってみようと、日曜日に出かけました。
当日は、まず朝8時45分からポケモンの映画を見に行って、終わった後摩周丸へ。
d0015096_1621920.jpg

昔の船室も客席もそのままに展示されていました。
舵を動かしたりできるので男の子にはたまらない楽しさのようです。
d0015096_1631720.jpg

係のおじさんにモールス信号を教えてもらったりして、めいっぱい楽しみました。
d0015096_1635533.jpg


パンダ一家が函館に来た頃には、当然青函連絡船がもうなかったので、連絡船に関する資料もとても興味深いものでした。
12時に汽笛が鳴りました!
すごく大きな音で、おじさんに「もうすぐなるからね~」といわれていたのにやっぱりビクっとしてしまいました。
こんな社会見学も面白いものです。
子供が大きくなったからかなあ。
by panda1115 | 2010-08-15 15:59 | ハコダテ

毎日30度を超えて、北海道にしては暑い日が続いています。
日曜日、ちょっとのんびりしたいなといいつつ、近場へドライブに出かけました。
家から車で数分で海が見えてきます。
保育園のお散歩でよく行く「啄木小公園」(石川啄木の銅像がある)に行ってみました。
公園と言ってもせまくて、銅像と写真を撮るだけかと思っていたけれど、海へ下りる階段があって、砂浜へ出ることができました。
もちろん遊泳禁止だけど、波打ち際で裸足になって遊びました。
d0015096_16322020.jpg
d0015096_16323189.jpg
d0015096_16324037.jpg
d0015096_16325333.jpg

子供たちは海を見慣れてはいるけど、海水浴に行ったことはないし砂浜遊びもめったにしないので大喜びでした。
波が穏やかな日でしたが、連日水の事故のニュースを見ていたしギリギリのところまでしか進まず、砂遊びしていました。
昆布がごろごろころがっていました。
裸足になって砂だらけだったけど、足洗い様の水道まであって、流して乾かしていたらすっかりきれいになっちゃいました。

啄木の前には、カメラ置き台が用意されていて、自動シャッターで撮ったらスゴくうまく撮れました。
d0015096_16364416.jpg

たっぷり遊んでもまだお昼。
昼近くは暑いのでおうちにいました。
せっかくなので枕を干したら、二人が乗って遊んでました。
d0015096_1637406.jpg


夕方になると二人とも疲れたらしくごろごろ・・・・・
親子亀のように重なって転がっていました。
これはかなりかわいかったです
d0015096_16384994.jpg

by panda1115 | 2010-07-25 16:29 | ハコダテ

おにぎり公園

日曜日、「今日はどこへ行きたい?」と尋ねると、「おにぎり公園!!」との答え。。
おにぎり公園とは、りさの保育園の近くにある、おにぎり型の大きなすべり台のあるひなびた公園のことです
どうしていきたくなったのかはわかりませんが、とっても行きたかったようなのでみんなで行ってみました
d0015096_1446943.jpg

この大きな石がおにぎりです
急斜面なので滑るのが怖いです・・・・・
ひなびているだけに、雑草がボウボウ
草むらの中にあるブランコで交代に遊びました
d0015096_14471728.jpg
d0015096_14472825.jpg

たくさん遊んだら、お昼ごはんを買っておうちでたべました
遠くへお出かけもいいけど、近くも楽しいね
保育園からの定番お散歩コースのようです
by panda1115 | 2010-06-27 14:43 | ハコダテ

五稜郭祭

桜が満開となり、散り始めた日曜日でした。
五稜郭公園でお祭りをやっていたので、みんなで出かけてみました。
毎年この時期だけは公園の中で焼き肉もOKなので、あちこちでバーベキューしています。
d0015096_8524756.jpg

d0015096_8533615.jpg

d0015096_8535392.jpg

お濠の中でボートに乗れることを発見し、みんなで乗ってみました。
ゆうりさがはしゃいで危険な思いもしましたが、乗り場のおじちゃんはカモメのえさ用にパンの耳まで渡してくれて、えさやりしながらのんびりと漕いでました。
d0015096_8553058.jpg

市内ではお祭りをしていて、土方歳三に扮した人々も。
二人の写真も撮ってみました。
d0015096_8563318.jpg

この週末でかなり桜を満喫した気がします。
来週にはほとんど散ってしまいそうです。
by panda1115 | 2010-05-16 18:06 | ハコダテ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧