パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ソーイングパンダ( 48 )

ちょこっと、ころりんバッグ

ソーイングは細々とやっていました。
夜の作業は12時までと決めると、翌日それほど辛くないことに気づいたので無理な夜更かしはしないようにしてます。したがってゆっくりペース。
この日は、意外と簡単に作れる「ころりんバッグ」
d0015096_14425830.jpg

この布は知る人ぞ知るcheck&stripeの新刊でコートに仕立てられていたものなのですが、手提げバッグに仕立てているブロガーさんが多いようです。
私も、コートを作る根性はないがこれなら2時間以内で作れる。。
キルト芯を入れたらふっくらしてかわいく仕上がりました。
d0015096_1446127.jpg

色違いも裁断してあるので、作り方覚えているうちに作ってしまおうと思います。
(目標、今年中)
fabric check&stripe ドットウール/ カラーリネン
pattern kororin bag
by panda1115 | 2011-12-18 14:40 | ソーイングパンダ

C&S8月予約

学会に行く前に届いたC&Sの予約です。
秋冬は寒くておうちにいる時間が増えるので、週末に作ろうと予約していました。
とはいえ、布山が増えてもいけないのでひかえめに・・・・
まんなかにあるリバティのスケジュール帳がおまけに付いてきました♪
d0015096_14345364.jpg


布は、自分のワンピース用にフレンチコーデュロイ・ミルクココア。
子供服にボーダーニットと星の模様のニット。
小物用に マスタード色の帆布。
あとは、キッチン用にリネンと、キットを少々。これくらいだったら使いきれるかな。
先日、旅行用に二人のボディバッグを作ったのだけど、写真がまだ・・・・
旅行準備やらいろいろで、意外と裁縫が進まないこのごろです。
by panda1115 | 2011-11-07 14:34 | ソーイングパンダ

ブラウス3連発

これも出張前のものですが、ブラウスを作ろう!と買っていた布が多くなってきたので重い腰を上げてつくりました。
まずは、自分服。
C&Sのドットミニョン マスタードでスモックブラウスを作りました。
d0015096_15323827.jpg

黄色い服ってなかなか買わないから新鮮~
思ったより似合う黄色で良かったです。
ルーズなデニムと合わせてゆるい着こなしに^^

あと2着は、りさ服。
ギャザースモックを七分袖と半袖と一着ずつつくりました。北海道では半袖で寒い日もあるのです。
七分袖は、C&S あずきみるく色のチェックで
d0015096_1535019.jpg


半袖は、C&Sのリバティ予約で買ったカペルでつくりました。
同じ型紙だけど七分と半袖で全然印象がかわります。
d0015096_1536278.jpg

ちょっと大人な布だけど、ひらひらした服にするとちょうどよくかわいいかな。
去年、キティちゃんリバティで作ったのと同じ形です。

こんどはユウ君のシャツも作る予定です。
by panda1115 | 2011-07-28 15:38 | ソーイングパンダ

Skirt!Skirt!Skirt!

d0015096_838225.jpg


小学校のプール開きがもうすぐです。(といっても、授業は多分4回ぐらい)
お着替えのときに便利かなと、スカートを縫いました。
学校用のは、右2着のギャザースカート。
買っておいたリバティプリントで作りました。役に立って良かった。
ジョウロの模様のMcEvoyと、キティちゃんリバティで。
1mずつ買っておいたのがちょうど使えました。

左のは、チュールスカート。こちらは学校にはちょっと無理そうですが、ついでなので一緒に作りました。
check&stripeのあずきミルク色です。
人気色だけど、りさちゃんにはちょっと渋めかな?
ふわふわでお姫様のスカートみたいなので、喜んでくるくる回ってました。
おめかししたお出かけや、ピアノの発表会にきられるかな。

全部一気に作ったら意外と手こずり、夜中までかかってしまいました。
by panda1115 | 2011-07-11 08:38 | ソーイングパンダ

Puffでドロップショルダーマチ付きプルオーバー

子供たちに付き合いすぎてなかなか縫い物する体力が残りません。
ここ最近は 平日・仕事と学会準備/金曜日の夜に縫い物/土日は子供のこととまとめ家事・・・・・というサイクルで動いてます。必要なのは、体力。。何とか乗り切れますように。
この前、Tシャツを量産して一息ついたので、今週は久しぶりの自分服です。
d0015096_2245750.jpg

かぶって着られるゆったりブラウス「ドロップショルダーマチつきプルオーバー」(だったかな)
C&S Puffダークパープル
とても人気があるらしいこのプリント(リバティです)
仕立てると、思った以上の迫力ありました。
アクセサリーで盛るとか、若めアイテムとあわせるとかしないとオバチャン化する危険も。
月曜日にロガーデニムとあわせて着て行きました。
このプリントとこのブラウスは合っている気がする。

もうひとつ、まもなくプール授業が始まるのでりさのプールバッグを作りました。
これは、去年からキットを買ってあったもの。
ブラウス作った後、眠い中作ったので軽い失敗はあったものの(汗)、なんとか完成。
d0015096_22111689.jpg

ちょっと持ち手が長めなので、肩にかけて持っていったらいいかな。
さて、来週は何にしようかな。
たまに考えながら、また平日業務に戻ることにします。
by panda1115 | 2011-06-27 22:13 | ソーイングパンダ

Tシャツ量産

急に暑くなってきて、あわてて半そで服をつくりました。
d0015096_19202316.jpg

ゆうりさに、それぞれTシャツ3枚。
マルチボーダーのものは、「キッズTシャツ」型紙の120と130で柄違いおそろいに。
フレンチフライスの新色は、ユウ君には「キッズTシャツ120」、りさには「パフスリーブTシャツ120」を作りました。
この間作ったのとあわせて、今年の夏着る分は間に合うかな。。
裁断してあったので、キッズTはロックミシンでラクラクでしたが、パフTには苦戦・・・・・。
グリーンの方は作り方どおりにパイピングするもガタガタに(涙)
ココア色のほうは自己流に、ギャザーだけ寄せてロックで縫い合わせてしまいました。
時間もかからないし意外とうまく仕上がりました。
by panda1115 | 2011-06-19 19:25 | ソーイングパンダ

クロップドパンツ&ちょこっとリメイク

週末に、久しぶりにソーイングをしました。
急に暑くなってきて二人の夏服がサイズアウト+予約で買った布が届くので、消費の方も頑張らなければと。
まずは、りさのクロップドパンツ。パターンレーベルの本に載っているパターンで、去年110サイズで作ってとても活躍したもの。
今年は120にサイズアップして作りました。
ちょっと作り方面倒だけど、出来上がりはやっぱりかわいい。
d0015096_21142359.jpg

青い方はコットンリネンミニヘリンボーンという、とてもサクサクして縫いやすい生地で、パンツを作るときは定番となっているものです。ピンクとかベージュとか、大人買いしてしまった。
ユウ君のパンツを作った後でちょっとだけ足りなかったので、ウエストの切り替えだけフレンチコーデュロイにしたのが意外と合っていた。
水玉のほうは、チノクロス。コートを作ろうと買ったけど根性がなく、パンツになりました。
緑のタグをつけてアクセントにしました。
d0015096_21173691.jpg

運動会が終わったのでやっと「毎日ジャージ」から開放され、ちょっとおしゃれな服でも通学できます。

あと、無印良品で、こどもTシャツをたくさん売っていることに気づき、ネットで買いました。
プリントTシャツは1000円、無地だと500円というなんともお得なプライス。
無地は「こいぴんく」と「かーき」を買って、出来心でアレンジしてみました。
ユウ君のカーキは、後ろにゾウのフロッキープリントを。
りさのこいぴんくは、さくらんぼのフロッキーとアイロンでつけるラインストーンを左胸に。
d0015096_2122455.jpg

楽しい。もっとやりたくなってきました。

これから外で遊ぶのが楽しい季節。たくさん着て、たくさん遊んで欲しいなあ。
by panda1115 | 2011-06-12 21:23 | ソーイングパンダ

シマシマ服

ボーダーが好きで、服でも生地でもいい模様に出会うとつい買ってしまいます。
子供服ソーイングもボーダーTシャツが多くなっちゃいます。
シマシマをあわせるのが大変だけど、目印にもなるしピシっと仕上がると気持ちよい♪
週末の夜に三枚一気に作りました。
d0015096_1431041.jpg

ユウ君のが二枚、りさのが一枚。
50センチの生地からTシャツ一枚取れてかなりお得でした。

More
by panda1115 | 2011-01-22 14:28 | ソーイングパンダ

キルティングコートとりさ服いろいろ

年末年始はおうちにいたので、ソーイングもはかどりました。
夜更かししても寝坊できるし、時間のかかりそうなものを作ることに。
まずは、こんなときしかできない大物にとりかかりました。
りさのキルティングコートです。
あまり着ないかもしれないけど、布のかわいさに惹かれてつい購入。
d0015096_1453985.jpg

d0015096_14533863.jpg

赤の水玉とブラウンのニットテープでつくりました。
このままでは寒いらしいので、雪国仕様にライナーを作りました。
d0015096_1455785.jpg

HPやブログなどを参考に、パイル地の2枚重ねをバイアステープで処理して。
C&S パターン100 size120

それから、休み前に買い込んでおいたニット地でトレーナーやカットソーを何枚か作りました。
トレーナーは、来週一緒に旅行する姪っ子たちの分とゆうりさの分を何となくおそろいで。
写真とる前に包んでしまったので、着たところを撮影することにしようっと。

カットソーは、りさのぶんが足りなかったので2枚作りました。
d0015096_14585422.jpg
d0015096_14592994.jpg

このピンクとてもいい色です。
タグは大人っぽくブラックにしました。
C&Sのお名前タグも付けて、ちっちゃくサイズも書き込みました。
あとでわからなくなってしまうのでね・・・・
d0015096_1511899.jpg


時間のあるときのソーイングは楽しい。
まだ手を付けていない布やキットがあるので、またちょこちょこ作ろうと思います。
by panda1115 | 2011-01-04 15:02 | ソーイングパンダ

カーキリネンのブラウス

こどもふくの合間に、たまに自分のものも作ります。
予約販売で素敵だな~とおもった、カーキ色のやさしいリネンでブラウスを作りました。
d0015096_14233624.jpg

胸のところが切り替えになっているのと、袖付けがなかなか難しく、思ったより時間がかかってしまいました。
しかし、出来上がってみると布の素敵さにまた助けられ、外にも着ていけるかな?という仕上がりになりました。
裾には共布で作った紐が入っています。
d0015096_14253052.jpg

リネンは、作ったばかりのパリッとしたときもいいし、洗って洗ってクタクタしたときの着心地も良いです。

子供服、大人服、グッズと交互に作っていくと飽きなくて作業がはかどります。
年末年始は何を作ろうかな~と考えています。
by panda1115 | 2010-12-20 14:27 | ソーイングパンダ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧