パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:スクールライフ( 43 )

ピアノ発表会

忙しいweekの締めくくりは、勤労感謝の日に行われたピアノ発表会でした。
京都に行っていたので発表会前の10日間はレッスンがなく、帰ってきてから練習日もない。
でも、ふたりは去年より成長したのか自主練習して頑張っていました。
会場は去年と同じホテル。数日前から雪が降って真冬のような天気でした。
d0015096_1621577.jpg

年齢順の演奏なので、りさは2番。
曲は「たなばた」・・・・。
ちょっと季節外れなのですが、本人は気に入っているようでした。
ユウ君に比べると、ピアノへの情熱がやや薄いりさ。一年生だと長い曲を弾いている子もいるのですが、音楽はちょっと苦手なのかもしれません。
それでもかわいいドレスを買ってあげたら、ご機嫌で練習してくれました。
d0015096_1645012.jpg

ドレスはキャサリンコテージでお得に手に入れました。
d0015096_1652213.jpg

AKBっぽい衣装の子もいたけど、オーソドックスなものの方が好きです。

ユウ君は、「エリーゼのために」と「第九」のメドレーです。
ピアノは好きなので、毎日のように練習していました。
ちょっと緊張していましたが、上手でした。
d0015096_1665831.jpg

d0015096_1671374.jpg


ふー。なんとか無事に終えることができました~。
まだまだ年末に向けていろんなことが待っていますが、子供も絡んだ大きな行事は一段落。
雪が降る日も多くなり、長い長い冬です。
by panda1115 | 2011-11-23 15:59 | スクールライフ

夏の記録・日銀見学編

夏休みの記録もういっこ。
信州から帰った翌日、日銀おやこ見学会へ行きました。
これは小学校1~2年生対象で長期休みに企画されているらしく、学校からもらってきたチラシを見て申し込んだら行けることになったのでした。
付き添いとしてユウ君も一緒に。

市役所の隣にある大きな建物が日本銀行です。
d0015096_14175323.jpg

20組ほどの親子が参加していました。
まず、広報のお姉さんのお話を聞き、資料アニメを見て、見学室へ。
銀行の歴史や昔のお札が飾ってあるお部屋と、お札で作ったいろいろがあって楽しいお部屋があります。
もちろん楽しいお部屋が人気でしたが、
定番の顔だしパネルとか。
d0015096_14205138.jpg
d0015096_1421890.jpg

一億円の重さ体験とか。(本物ではない)
d0015096_14215058.jpg

身長計とか(一万円札何枚分に相当するか測れます)
d0015096_14231192.jpg

d0015096_14232040.jpg

一番人気だったのは、一億円分のお札のクズから作ったソファ。
d0015096_1424549.jpg

固いので座り心地は今一つなんだけど、ふたりとも妙に興奮してました。

お部屋に戻ったら、ルーペでお札の秘密しらべ。
d0015096_1425974.jpg


さいごに、貯金箱を工作しておわりになりました。
d0015096_14255193.jpg

ユウ君はサッサと作ることができて、ほめてもらいました。
自由研究にも出来たし楽しかった~。
パンダの夏休みもこの日が最終となりました。
忙しかったけど満喫できて良かったです。
by panda1115 | 2011-09-05 14:28 | スクールライフ

キャンプに行きました

ゆうりさのふたりが、はじめてキャンプに行きました。
冬にスキー教室に行ったスポーツクラブから案内状が来たのが6月。
お友達にも誘われて、行くことに決めました。
ちょうど学童行事のキャンプと重なっていたのですが、そちらは親も同行で朝7時半集合。とても無理~!と思い、こっちに行くことにしました。
「お泊まりしてくれてラクだよね」って言われましたが、とんでもない。
事前の準備の大変だったこと!
着替えから始まって水着やら懐中電灯やら虫かご、食器・・・・・
さらに寝袋をたたむ練習したり。思ったより全然大変でした。
当日は朝、水筒とお弁当の準備をして出勤前に集合場所へ送って行きました。
荷物を積んでもらって、トラベルミンを飲んで、ふたりでサッサと乗り込んでました。
d0015096_1413428.jpg

しおりを読んだら、学童の上級生や近所のお友達が一緒のテントになることが分かって、ちょっと安心して出かけて行きました。
無事送りだしたら、こっちも気が抜けた~。
仕事しながら、今頃何してるかなと考える一日でした。

さて、この日はなぜかオットも当直。自宅に一人なんて初めてです。
当然のようにお友達とお食事に♪
和食の美味しいお店で冷酒をいただきました。
d0015096_13574939.jpg


日本酒はあまり量を飲めないので、帰りにもう一軒、ワインの飲めるお店へ寄りました。
ここではピクルスをおつまみにロゼワインを。
d0015096_13574949.jpg

さらに、ひとりデザートでブラマンジェまで。
d0015096_1357491.jpg

函館でこんな遅くまでお出かけしたのは初めてかも~。

夜遅く自宅へ帰ったものの、いるのは猫と金魚だけ。。
普段あんなに賑やかなだけに、静けさがこたえました。

翌日、子供たちが帰ってくるのは夕方なので、昼に帰ってきたオットとスープカレーを食べに行ってみました。
d0015096_13574976.jpg

子連れで行けなそうなところ・・・・・と思って辛い店にしたけど、意外と子供連れでも行けそうなところでした。

さて、午後5時、二人でお迎えに行きました。
この日は朝ごはんの後カヌーに乗って、昼ごはん食べて、温泉に入っているはず。
バスが到着して、たくさんの子供たちにまじっておりてきました。
カレーを作った話や、パラグライダーで飛んだ話を興奮して語っていました。
二人のお荷物の後片付けは大変でしたが・・・・・・
本当に楽しかったみたい。良かった♪
晩ご飯を食べながら眠ってしまいました。
by panda1115 | 2011-07-29 13:57 | スクールライフ

夏休み開始

ゆるゆると始まった夏休みです。
パンダが出張に行っている間に始まったため、週が明けてもなんとなく実感がありませんでした。
最初のイベントは、ラジオ体操。といっても5日間だけなのでもう終わっちゃいました。
d0015096_1541345.jpg

眠そうに出かけるりさ。
ラジオ体操カードは昔と同じようにあるのですが、時代の違いか地域性か、期間が短いです。
町内会の恒例で、最終日には食パンのおみやげがふるまわれました。
一家全員でもらってしまいました。
4斤もどうしよう・・・・・・
当分、パンには困りません。

札幌で売っていたパンダ大福・・・・・かわいい。
d0015096_15442040.jpg

by panda1115 | 2011-07-28 15:44 | スクールライフ

保育園運動会&ウエカルバ

イチゴ狩りの翌日は、二人が通っていた保育園の運動会。
今年から二人とも小学生の部に参加です。
ちょっと早めに着いたら、懐かしいお友達がいっぱい!
再会を喜び合ってあっという間に子供同士で遊びに行きました。
母たちも久しぶりだったのでトークが弾む弾む。
やっぱりいいなあ。

りさちゃんは、大きくなったとみんなにびっくりされていました。
そういえばウンテイがちいさい。
d0015096_2147468.jpg

ユウ君はもう3年生なので、来ているお友達もだいぶ少なくなりました。
しかも大体は子供だけで来ています。
去年の運動会以来、会っていなかったはずだけど、しばらくしたら話をしたり一緒に遊んだり、すっかり仲良く戻ってました。

小学生競技は、玉いれとボールわたしゲームです。
一生懸命、玉入れしてました。
d0015096_21494448.jpg

先生方にも「大きくなったね~!」と声をかけてもらい、嬉しそうにしていました。
小学校になっても心のよりどころがあるというのはいいね。

OBチームでランチのお誘いもあったのだけど、もういっこ行きたいところがあったので早めに切り上げて山の方へ。
山間の施設でクラフトフェアもどきをやっていたのです。
昔の小学校で、今は宿泊施設になっています。
d0015096_21524614.jpg

標高が高くなったせいか急に肌寒くなります。
d0015096_21534922.jpg


中は、陶芸ものあり、木工ものあり。むかしのクラフトフェアみたいなかんじでした。
小皿をひとつと、パンを買いました。
d0015096_21581917.jpg
d0015096_21584777.jpg


この日も、〆は小学校で鉄棒とウンテイだったのでした。
ハア・・・・
by panda1115 | 2011-06-26 21:43 | スクールライフ

運動会2011

5月28日、小学校の運動会でした。
北海道で運動会といえばこの時期ですが、例年とてもお天気が不安定・・・・
今年も、平日晴れで土日雨という見事なサイクルで推移していました。
週間天気予報も雨!でした。当日の降水確率80%というビミョーな状況でしたが、朝は晴れていたので予定通り行われる事となりました。
(日曜日も雨の予報だったので、月曜日になってしまったら見にいけないしね)

3年生からは午後の競技があるので、今年はお弁当作ります。
きっと帰ってきて食べることになるだろうと思いつつ、夫パンダとつくりました。
d0015096_1843537.jpg

主食は、いなり寿司。おにぎりよりもちょっとずつ食べられるからいいかなあっと。
すし飯は、先日読んだ雑誌に載っていた行正り香さんレシピで作りました。
おかずは、チキンカツ、カレーチキン、卵焼き、トマト、胡瓜、ウインナー。
普段作らないものだから加減がわからなくて困った!

子供たちも、いつもより早起きしていそいそと出かけました。

どんより曇った空の下、はじまりました。
すでにポツポツと雨が・・・・・
d0015096_17412871.jpg

d0015096_17373642.jpg

#IMAGE|d0015096_1742963.jpg|201105/28/96/|mid|500|375#]
ゆうもりさも、ダンスで服装指定があってみんな同じ色のTシャツ着ているので、どこにいるのか探すのが大変です。

まず、かけっこ(徒競走)から。
1年生の方が先でした。
りさは2着。一番になりたいといっていたのでショックだったようです・・・。
d0015096_17443036.jpg

続いて登場したユウ君は4着でした。
ゴールしたところを撮り損ね、座っているところです。ごめんねユウ君。
d0015096_17455232.jpg


続いて、ユウ君の「よさこいソーラン」です。北海道の運動会ダンスの定番かも。
ダンスは得意なので楽しそうに踊っていました。
d0015096_17471044.jpg


りさは、ポケモンの歌にあわせてポンポンをもってダンスです。
1・2年生は近くで撮影してもよいので、至近距離で撮ることができました。
d0015096_1752655.jpg

d0015096_1753530.jpg


午前の部の最後は低学年リレーです。
ことしはりさがリレー選手に!昼休みなどに練習があって燃えていました。
競技の前にはちまきを結びにいってあげて、「がんばるね!」といって走っていきました。
りさは3走でしたが、バトンを受け取ったときは4チーム中4位・・・。
d0015096_175612100.jpg

見たことないくらい必死の顔で走っていて、前を走っている子を抜かして3位でバトンを渡しました。
がんばったね!

本当はこのあと、お弁当タイムのはずでしたが、やはり天気が怪しいので巻いて最後まで進めることになりました。
ユウ君の最後の出番は大玉ころがし。
これはなかなか上手で、ペアの女の子と一緒にうまーく転がしてゆきました。
d0015096_17592191.jpg

d0015096_1801917.jpg


全部終了したところで12時半くらい。
大荷物を持って子供たちとうちへ戻り、やっぱり自宅でお弁当を食べたのでした。
たくさん運動したせいもあり、二人ともびっくりするくらい食べてました。
特にりさちゃんは、お稲荷さん6個も食べていておどろきました。

ともあれ、予定通り無事におわり、二人ともがんばっている姿を見ることができてよかったです。
by panda1115 | 2011-05-28 18:05 | スクールライフ

いきなりインフルエンザ

新学期が始まってほどなく、授業参観がありました!
ふたりの参観時間がかぶってしまうのですが、がんばって掛け持ちしてみようとでかけたところ・・・・
りさのクラスにいったら、先生がいません。
校長先生がやってきて、「担任の○○先生は、本日インフルエンザでお休みです」と。
そういえば子供も欠席が多い。
数日後、小学校ではインフルエンザが大流行し、ゆうもりさも学年閉鎖になってしまいました。
うう~ん、りさなんてまだ学校の探検しかやっていないのだけど。
さて、学級閉鎖や学年閉鎖になると、本人が元気でも校内に入れなくなります。
つまり、校内にある学童保育所にも入れないことに。ピンチ!
今回は同じ運営母体の、隣の小学校の学童で見てもらえることになりました。
それから三日間、となりの学区まで毎朝二人を送る日々。
最初は行くのを嫌がっていた二人も、友達と勉強もしないで一日中遊べるのでとっても楽しい様子。
「もっといきたーい」といわれましたが、今度は勉強がんばってもらわねばね。
学童ではけんだまがはやっていて、せがまれて買い与えてしまいました。
なかなかはまってます。
d0015096_22355861.jpg

by panda1115 | 2011-04-27 22:36 | スクールライフ

入学

4月6日、りさ入学式&ユウ君は3年生に進級しました。
入学式は午後からなのでりさはおうちに。ユウ君はいつも通りもとい君と一緒に出かけました。
ゲタ箱のところに新しいクラスが掲示されているのでドキドキして出かけて行きました。
りさは、前夜に来てくれたおばあちゃんとミッケ!やったりあやとりしたり。
のんびりと過ごしていました。
11時過ぎにユウ君帰宅。もとい君とは別々のクラスになっちゃいました~! 残念。
担任の先生は、テキパキした女の先生になったのでした。楽しく過ごせるといいな。

早めのお昼を済ませていよいよ入学式に。
d0015096_16524864.jpg

早めに着いたので、だれもいない看板の前で写真を撮ることができました。
さて、クラスは・・・・・
d0015096_16535214.jpg

「1ねん2くみ」でした。保育園で仲良しだった(そして、唯一の知り合いでもある)雄介くんと一緒でした。良かった~
式が始まるまで教室で待ちます。
机の上には、これから使う紅白帽子や算数セットや教科書や、たくさん並んでいます。
d0015096_16554231.jpg

緊張しているのか、だまって座っていました。
体育館に移動して、入学式が行われました。
パンダ夫婦と、ユウ君とおばあちゃんと。みんなで出席しました。
d0015096_16571214.jpg

校長先生のお話を聞いたり、2年生の歌を聴いたり。
最後に写真撮影してまた教室に戻ります。
りさの先生も、ユウ君の先生と同じくらいの年代の育児休暇明けの女性の先生でした。
なんだか、全体の半分以上が女性の担任の先生のようです。そんな時代なのかな。

荷物たくさん持って、いったん帰宅しました。
そして、向かったところは・・・・・
保育園です。
入学式の後、寄らせてもらうのが恒例になっていました。
緊張していたりさも、玄関で担任だった先生が出迎えているのを見ると全速力で走りだしました。
d0015096_1702129.jpg


卒園のときにお別れはしていましたが、「これで本当にこなくなっちゃうね」と寂しがってくれた先生。
保育園の運動会の時に会えるから、それまで頑張ろうね!と言ってくれました。

翌朝。
いよいよ通学始まります。
張り切って迎えに来てくれたもとい君と一緒に、出かけました。
d0015096_1722770.jpg

ユウ君のときは心配で、一週間以上も学校までついて行きましたが、今度はユウ君がいるしりさも何度も行っている場所なので、2人で手をつないで後ろも振り返らず行ってしまいました。
一応、歩道橋の下までは送ったのですが・・・・・なんだかさみしい。
まだ、疲れるのか家に帰るとぐったりと横たわったりしていますが、「明日は3時間目まであってね、月曜日から給食だよ」とか、「となりの席の女の子とおともだちになったの」とか、りさなりに学校になじんで頑張ろうとしている様子。
楽しい学校生活になりますように。
by panda1115 | 2011-04-06 16:48 | スクールライフ

4月になりました

今日から新年度となりました。
職場のメンバーも大幅に入れ替わり、また新たな気持ちで頑張れそうです。
3月後半、みんな色々なことがありました。

ユウ君は24日で終業式、2年間担任していただいた大好きな先生がほかの学校へ行くことになり、残念だけどお別れとなりました。
パワフルで元気な女の先生。入学して不安だった時期からいつも気にかけてもらって、楽しく過ごすことができました。
新年度はクラス替えもあるのでドキドキです。

りさは、31日で保育園とお別れしました。これは、親にとって保育園とのお別れでもありました。
ここの園は5年間通ったので、すっかり生活の一部のように感じていて、もう来ないんだということが信じられないくらいでした。
クラスのお友達、ママたちとも仲が良かったので、「最後までたくさん遊ぼうね」と話していたのですが・・・・・
3月25日からインフルエンザが大流行するという、予想外の事態に見舞われました。
次々と子供たちが熱を出してゆき、17人中13人が感染しました。
当然りさも(涙)38度以上の発熱が三日間続きました。
何だかタミフルがすっきりと効かないインフルエンザでした。
やっと登園できたときはもう残り3日。
31日にやっとみんなが揃い、お別れすることができました。
d0015096_13281587.jpg

みんなで一緒に帰ろうね!と、お迎えが揃うまで待っていました。
最後、担任の先生が玄関まで見送ってくれました。
りさは先生が大好きだったので、最後は泣いてしまいました。
先生に抱きついて離れがたくしているのを見たらこちらも涙が出そうでした。
とてもかわいがってもらったと思います。
先生は、りさにお手紙を渡してくれました。
ずっとみかただよ。ほいくえんでおうえんしているからね。と書いてありました。
家に帰ってからもしばらくは放心したように手紙を眺めて横たわっていたのでした。

一夜明けて、今度は学童保育に行きます。
ユウ君がいるので、緊張はするけど安心しているのがわかります。
d0015096_13324798.jpg

新一年生は13人も入ることになっていて、入学前からお友達ができそうです。
初日だったのでみんなで学校まで行きました。(学童は学校の中にある)
りさはもともと出入りしているので、先生とも顔見知りです。
ユウ君と手をつないで、後ろも振り返らず入って行ってしまい、ホッとしたけどなんだか複雑な思いなのでした。

りさちゃんのチャームポイントの上の前歯がぐらぐらしています。
どうか、日曜日に入学写真を撮るまで抜けませんように!
by panda1115 | 2011-04-01 13:17 | スクールライフ

卒園式

3月6日、りさの保育園で卒園式がありました。
5年間通ったこの園とも、これでほんとにお別れになります。
ユウ君が卒園したときは、まだりさがいたので通うのは続いたけど、今度はほんとに最後なのね~。
まあ、保育園なので翌日から月末まではまた通うのですが、全員で一緒にいるのをみるのはこの日が最後になります。

昨日、クルクルにパーマをかけてご機嫌のりさ。鏡で自分の顔をうっとりとみていておかしかった(笑)
いつもよりきれいな格好でウキウキです。
d0015096_1248119.jpg

卒園・入学のために用意したツーピースです。
ギリギリになる前にと思って、2月初旬に作っていました。(結果的にそれは正解だった)
パターンはRickRackのフォーマルワンピース+ボレロカーディガン(120サイズ)、布もRickRackで買ったローズピンクのリネンです。
ワンピの衿ぐりには家にあったパープルのバイアステープを使い、ボレロの裏衿にリバティのハギレを使いました。
紺やパステルカラーの洋服が多かったので目立って良かったかも♪
ユウ君も、渋々ながらいつもよりきれいめな格好をしてくれました。
d0015096_12533016.jpg


園では、みんな緊張したような浮足たったような不思議な雰囲気でした。
10時から卒園式スタート。
卒園証書を受け取る姿を見ていたら「大きくなったんだ~」としみじみ。
d0015096_12573611.jpg

卒園のことばや、鉄琴の演奏、歌も大きな声でしっかりと歌っていました。
式の最後にみんなで記念写真も。
d0015096_12585675.jpg


さて、卒園式の後は謝恩会なので、ユウ君とオットはここで帰宅となりました。
机は昨日、並べておいたので急いで食事を並べて飲み物を並べて・・・・・
今年のメニューはパン屋さんのケータリングでハンバーガー(大人はきんぴらバーガー)、亀メロンパン、アンパンマンのチョコパン、フライドポテトとチキン。
d0015096_1322286.jpg

子供たちは、これまで卒園式の証書受け取りやことばを言うのに緊張していたのから解き放たれたため、みんなはしゃいですごい事に・・・・!
ケチャップやジュースがこぼれたり(入学式にも着るのに!)騒々しい事になってしまいました。
親も、汚さないか騒がないか、おさめるのに精いっぱいでした(汗)

担任の先生からのひとことあり、園児のダンスあり(音楽は「怪物くん」)
みんなでワイワイも最後なので、短い時間ですがとても楽しみました。
d0015096_1362269.jpg

今年は、女の子の人数が多くってりさも楽しかったようです。
同じ小学校に行けるのは男の子一人だけなので、また学校で仲良しのお友達ができるといいね。

会食が終わったら、後片付け、残ったランチはお持ち帰り。
嵐の後のようでした。

ほっとしたような、さびしいような。
ママ達だけで次の週末に打ち上げ予定です♪


・・・・・・このあと、ぐったりと家に帰って休んだのですが、りさがどこかで胃腸炎をもらっていたらしく夜中からリバースして大変なことになったのでした・・・・・
by panda1115 | 2011-03-06 12:43 | スクールライフ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧