パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

室内遠足

朝から、頑張ってお弁当を作っていましたが残念ながら雨・・・・・・
かわりに、保育園の体育館でお遊戯したあとお弁当を食べることになりました。
全員で花いちもんめやってなべなべそこぬけして、お弁当広げて食べました
d0015096_97996.jpg

来年は公園までいけるといいね。
午後も保育園で遊んでいていいようだったけど、せっかくなので行きつけの床屋へ。
ユウ君は自分ではさみを使って虎刈りになってしまっていたのです。
いつもの、もみ上げのおじさんに切ってもらいました。
d0015096_981892.jpg

さっぱりしてよかったね。
おうちの前を通ったら、シートがかかっていました。
だんだん家の形になってきたね。
d0015096_993181.jpg

by panda1115 | 2006-09-30 09:01 | 日常生活

からおけ電車

社会復帰して一週間、いつもに増して忙しい毎日でしたが、歓迎会で函館名物からおけ電車に乗ってみました。
市電を一周する間、からおけ歌い放題です。
d0015096_901023.jpg

オードブル持込で、お酒も持込で、一周する間に食べなくちゃならないのではじめのうちはみんな黙々と食べていました。
後半はようやくカラオケ全開!
楽しい2時間でした。
さて、明日は遠足だね。
帰って寝よう。
by panda1115 | 2006-09-29 08:57 | 日常生活

最終日・・・

安曇野で遊べるのも今日が最後
シャロムまで、こずえちゃん親子が遊びに来てくれました
シャロムで売ってるおもちゃがかわいかったので、積み木を買って見ました
ほかにも、オーガニックコットンの服や、ベジタリアン用の食材なども売っています
町内にこんな面白いとこがあったなんて、知らなかったな~
実家に戻ってこずえちゃんたちとあそびました
d0015096_13191738.jpg

七海ちゃんとはあまり喧嘩にならなくて平和だね
次にきたときはもう一人増えているかな?

午後は、レンタカー返しがてら松本探検
中町に行って見ました
d0015096_13204067.jpg

ファブリックや器に興奮です
若い頃は(?)全然興味がなかったんだけどなー

夕方は、絵美ちゃんとお茶しつつ話し込みました
絵美ちゃんも出産予定・・・・・最近おめでた続きだね
そんな年頃なんだろうか
こずえちゃん推薦のギャラリー喫茶店ガルガに行って見ました
蔵を改造したようなお店で、コワーい階段でギャラリーに上るようになっています
滑り落ちそうなコワさなのに、妊婦の絵美ちゃんが登っていてひやひやでした

こずえちゃんに、「パンダちゃんの好きそうな展示やっているよ」と言われていってみたんだけど、ギャラリーには無数の小さな羊が・・・・・・
確かに好きな展示でした
さて、明日は頑張って帰らねば
by panda1115 | 2006-09-22 13:16 |

シャロムヒュッテ

今日も暇だったので、お散歩したりごろごろしたり、
お昼は近所の名店、上條におそばを食べに行きました
平日って空いていて素晴らしい
ここはユウ君の名前を決めた、思い出深い場所です
具がいっぱい乗っている天恵そばを頼んでみんなで食べました
d0015096_13102915.jpg

夜は、山奥にあるシャロムヒュッテに泊まることにしました
マクロビオティック、有機農法で有名な宿です
クマが出るのではないかと恐れていましたが、建物の近くはちゃんと木が刈られていたので大丈夫でした
実家周辺と違って空気がひんやりしています
d0015096_13132168.jpg

結構蚊にさされてしまいました
夕ごはんは玄米などを使ったベジタリアンメニュー
d0015096_1314273.jpg

おなかいっぱいになって眠りました
エコロジーな宿だけあって、テレビもありません
虫の鳴き声らしき音を聞きながらの夜でした
by panda1115 | 2006-09-21 13:07 |

ちひろ美術館~大町へ

何だか、遊ぼうと約束していた人々が次々に風邪に倒れたため、安曇野ちひろ美術館で遊んでから大町の祖父母の家に行ってみることにしました

ちひろ美術館は帰ると行きたくなる場所です
広大な公園と、比較的こじんまりした展示室と、子供の遊び場と、カフェと、好きなものが揃っています
d0015096_12573425.jpg

お天気もよくてサイコー。結局台風にはあまり影響されませんでした
夏休み時期でないためか、お客さんも少なくゆっくり見られます
ショップには観光バスで来ていたおば様たちが列を成していましたが、こどもコーナーなんて誰もいない
ミニチュアのいすがかわいい
d0015096_1323714.jpg

d0015096_1333045.jpg

お庭には浅い水場がありますが、興奮したユウ君は飛び込んでしまい、着替えもタオルもないのでパンツにはだしのままおじいちゃんの家にいく羽目になりました

妙な格好のままおじいちゃんのうちに行きました
おじいちゃん、おばあちゃんとおばちゃんが歓迎してくれました
おじいちゃんのうちは古くて大きくってまたもや興味しんしんです
隅々まで探検していました
庭には鯉や蜂もいます(巣を育てている)
大きなアゲハチョウを夢中で追いかけていました
また、来年も来ようね
d0015096_1355760.jpg

by panda1115 | 2006-09-20 12:50 |

初めて新幹線

連休も明けて今日は安曇野へ移動します
学校に行くユキちゃんと、仕事に行くひろちゃんを見送って駅へ
浜松から新幹線に乗ります
ユウ君もりさちゃんも新幹線は初めて
ずうっと前から「新幹線には、目があるの~?」と聞いて楽しみにしていました
ホームで新幹線といっしょに写真をとってみました
d0015096_12441885.jpg

浜松なので、通過列車もきます
どうやら、あまりにも速くてコワかったようでした
乗り心地は快適で、あっという間に名古屋に到着。そこからは高速バスに乗り換えです
ここが一番の難所と思っていましたが、やっぱり・・・・・
後半はりさちゃん泣きっぱなしでした
だましだまし松本について、レンタカーに乗り込み、スタバで飲み物も調達して安曇野へ
やっと実家に着いた!のだが、実家には誰もおらず、玄関には鍵がかかっていて暗証番号が分からないから入れない(泣)
確か、犬の誕生日だったんだけど、もちろん忘れたし
ひろちゃんに電話で聞いてようやく入れました(汗)

一休みしてから、天気がよかったのでダゴーちゃんと散歩に出かけました
安曇野の秋は景色がきれいです
函館ではあまり見かけない田んぼに興味津々
d0015096_12495624.jpg

さて、明日は何して遊ぼうか
by panda1115 | 2006-09-19 12:40 |

浜松お出かけ

滞在できるのも明日まで
移動距離が長いので、あまり、あちこち連れて行っても疲れてしまうと思い、おうちの近所でずっと遊びました
d0015096_12345551.jpg

お昼はお蕎麦屋さんにいったのだけど、ユキちゃんとユウ君はすっかり仲良くなり手をつないで移動しています
5月にあったときは喧嘩ばかりでどうしようかと思ったけど、今回は結構仲良しでした
午後は、りさちゃんだけ連れてひろちゃんと浜松買い物おでかけ
(残り3人はみっちゃんと100円ショップでお買い物してあそんでいました)
りさちゃんを「浜松こども館」というところに預けてみました
ネットで調べて申し込んだんだけど、行ってみたら静かなお部屋にりさちゃん一人・・・・・
行きの電車でバクスイしてしまったので可哀想だけどそのまま置いてきました
姉妹でお茶したり買い物したり、ひとしきり楽しんだ後「何だかりさちゃん気になるね・・・」と、早めに迎えに行ったところ、託児室の入り口に張り紙が
「赤ちゃんが寝ていますので、静かに入ってください」
なんと、静かなお部屋でほとんど寝ていたらしい
ちょっとおきた時は、滑り台も木馬も使い放題でご満悦だったとか
よかったぁ
by panda1115 | 2006-09-18 12:33 |

静岡は暑い!

移動で疲れてぐったりなのに子供たちは早起きです(6時)
天気がよかったのでみんなで近所を散歩したりしてみました
お揃いでつくったTシャツが出発前日に届き、さっそくみんなに着せてみました
d0015096_12264467.jpg

うわー、かわいい!
これがみんな来年には着られなくなっちゃうのか・・・・・・
行く先々で「どこで買ったの?」と聞かれましたが、ネット注文で雅楽~音さんです
久しぶりに会ったいとこ達だけどなんとなく家族感覚なのか、すぐに打ち解けて遊んでいます
d0015096_12302457.jpg

ひろちゃんの家はガラス工房なので、2階の小窓から製作しているところが見えます
ユウ君は興味しんしんで、「どうしてユキちゃんのパパはガラス吹いてるの~?どうして~?」といつもの調子で聞いていました
d0015096_1232932.jpg

夜はみんなで銭湯に行きました
昼も夜も、遊びつかれて白目をむいて寝ていました
by panda1115 | 2006-09-17 12:24 |

夏休み

ようやっと仕事を片つけて夏休みになりました
といっても午後からなので、午前中仕事をして、お昼はイトウさんとカフェランチしつつ打ち合わせです
d0015096_12181085.jpg

今日はカプチーノの顔が起きていました
サンドイッチを食べつつ、内装のことなどご相談
調子に乗ってデザートにプリンまで・・・・・
d0015096_12192284.jpg

でかいアラザンがのっていました

そのあとこどもたちを回収して空港へ、名古屋まで飛行機→高速バスで浜松という長旅。
函館の天候はよかったものの、台風の影響かめぐりめぐって使用機が遅れ、結局一時間近く遅れてのフライトとなりました
当然、バスに乗るのも遅れて浜松に着いたのは22時!!
遅くなりましたが妹一家は元気に待っていました
さあ、明日から遊ぼう
by panda1115 | 2006-09-16 12:16 |

バル街

夕方から入った処置に苦戦・苦戦して7時近くまでかかってしまいました
結局できなかったし、とほほ・・・・・
患者さんだけでなくオペ室にもスタッフにも他科の先生にまで巻き込んで迷惑をかけてしまいました
外科系だとたまにこういうことありますが、今まで全部できていた処置なだけにショックもでかい

へとへとになって家に帰りましたが、今日はバル街の日でした
行けたら行こう!と友人と約束していたため、ちょっとだけでも・・・・と8時から出かけました
お酒とおつまみの盛り合わせがでるチケットが5枚つづりであり、参加店どこでも使えます
人気のあるお店は行列ができているので、そこはまた普通の日に行こうと決めて、短時間で5件、まわることができました
もうちょっと気温が高ければもっといいのですが、9月の北海道は夜になると寒いです
最後のお店はデザートをチョイスして締めました
あしたからまた、いいことあるかなーー
d0015096_85931.jpg

デザートと阿部さんです
by panda1115 | 2006-09-12 08:51 | ハコダテ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧