パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あわあわ~~

このごろうちに帰ったらついダラダラ。
ハッと気がつくと寝る時間になっていてゆっくり絵本も読んでない。
いけないなあ。申し訳ない。
一日いっこ楽しいことをやってみよう!と思い立ち、まずは一昨日札幌で購入したLUSHのバブルバスをしました。
半分でもよかったみたいだけど一個入れたらスバラシイ泡立ち!
二人とも大喜びです。
d0015096_1213735.jpg

楽しいのはいいがなかなか出ようとしなくて困りました。
d0015096_1214389.jpg

by panda1115 | 2006-10-30 12:08 | 日常生活

りさ2歳

朝ごはんのあとに新田家をでて、さっさと函館に帰ってきました(飛行機がなかった・・・・)
きょうはりさの誕生日です。
今年はスナッフルスの特注デコレーションケーキにしてみました!
りさの大好きなアンパンマンです
d0015096_8591421.jpg

子どもが生まれる前は、アンパンマンは家庭内には持ち込まないようにしようと思っていたのですが、なぜかりさはアンパンマンが大好きなので、アイテムを厳選して購入しています(大げさな・・・)
プレゼントはアンパンマンお菓子入りスーツケースです
昼寝起きでボケボケしています
d0015096_941162.jpg

夕ごはんとかケーキとかいろいろ用意したものの、長旅の疲れか夕方に二人とも沈没して寝てしまいました。
無理やり起こして歌を歌って記念写真を撮りました。
今年も元気で大きくなろうね。
d0015096_983138.jpg

by panda1115 | 2006-10-29 08:56 | 日常生活

新田家へGO!

土日と休みをもらったので、札幌に新築した新田家へゆうりさと遊びに行ってきました。
札幌都心から程近い新興住宅地です。うっかりしたことに家の写真を撮り忘れました。
聞いていたより広い印象で、一戸建てはいいなーと実感。
新田家には子供がたくさんいます。
d0015096_850721.jpg

おもちゃがたくさんあるので、ゆうりさも楽しそう。
程よく年齢も散らばっていて、あわせて5人、仲良くしていました。
みんながお母さんといっしょをみています。
d0015096_8511079.jpg

新田家のいくちゃんとはもう10ウン年のおつきあい。
旦那様も先輩なので久しぶりに伺ったにもかかわらずすっかり勝手にくつろぎました。
新田家のお風呂が偶然、うちでつける予定のものと同じ仕様でした。
しかも最後まで迷ったほうの色・・・・・・
こんな感じだったんだなあ。
選択はどうだったんでしょうか?機能は快適だったので家ができるのが楽しみ~。
お言葉に甘えすぎて、妊娠8ヶ月くらいのいくちゃんに子ども4人風呂入れさせてしまいました。
ま、何かあったら対処するから!
by panda1115 | 2006-10-28 08:54 |

もうすぐ2歳

あと3日で2さいになるりさです
ユウとも仲良く、遊んでいます
お兄ちゃんとチュウ!
d0015096_1559891.jpg

チュウしたあとは何だか嬉しいのか、この笑顔です
d0015096_15593561.jpg

うーんいいお顔

パンダはこのあとショックなことがありました
デジカメがカバンの中でお茶に水没していたのです
ちゃぷちゃぷと音までしていました

最近にないくらいショックです
SDカードは生きていて、写真が見られたのでほっとしました
by panda1115 | 2006-10-26 15:58 | 日常生活

絵本

今日は日直のあとパパが当直で母子家庭です・・・・・・
このような日は晩御飯が出前!と決めているので、だらだらとお風呂に入ってうどんを食べ、布団の中でまったりと絵本を読んで寝ることにします
子どもの絵本ってついつい増えてしまうなあ
全然読まなくなって処分する日が来たら悲しそう
りさは「おなかがすいた」を読んで、ユウ君は「トーマスとかぜの日のお話」です
りさは眠そう・・・・・
d0015096_8534024.jpg

ユウ君はりさに「読んであげる!」と言ったはいいが、りさにひざの上にどっかりと乗られて重そうです
d0015096_8543669.jpg

三人で眠るのも窮屈になってきました
でも、昼間あんまり遊べない分、ねる前にいっしょに遊ぶのが楽しみ
いつまでできるのかなあ
by panda1115 | 2006-10-22 08:49 | 日常生活

上棟

家がだんだんできてきて、今日は上棟立会いをしました
配線やスイッチの位置などを確認します
最近見に行くこともできなかったし、ましてや入るのは初めて
壁も天井もできていて、実際のイメージに近くなりました
d0015096_13151562.jpg

木造なので中に入ると木のいい香りがします
引っ越すのが楽しみ~
d0015096_13155262.jpg

建築の段階によっては大きく見えたり小さく見えたり・・・・・
やっぱりダイニングがちょっと小さかったかなあ(間取りと予算の都合上、そうは言っても広くならないんですが)
リビングは天井が高くて気持ちよかった
クロスが張られたらまた見にきたいね(無理そうだけど)
楽しかったけど激寒でした
初雪ももうすぐか?
by panda1115 | 2006-10-21 13:13 | パンダ舎

お店屋さんごっこ

うみの星ランドも最終日
さいごはふたりでお買い物してお土産に持って帰ってきてくれました
これでしばらくおうち遊び楽しそう
得意になって笠井さんにも見せています
二人は、お店が名残惜しくっていつまでも遊んでいます
d0015096_13122820.jpg

りさちゃんはどこに行くにもユウ君についていきます
ユウ君もまんざらでもないみたい
ずうっと仲良しでいてね
d0015096_13131727.jpg

by panda1115 | 2006-10-20 13:10 | 日常生活

うみの星ランド

保育園の予定表を見ると、今週は「うみの星ランド」と書いてあります
それって何?と思っていたのですが・・・・・・
帰りに迎えに行くと、先生が「ランドができているので、見て行ってくださーい」
ゆうりさに引っ張られて体育館に行ってみたら、そこには大変手の込んだお店やさんごっこができていました
d0015096_902799.jpg

d0015096_904016.jpg

先生方が作ったんだろうか?お食事メニューもおもちゃも本物そっくりで細かい
お金のおもちゃも用意して売り子になったり買いに行ったりしているみたい
d0015096_915855.jpg

週末になったらどうなっちゃうんだろ?
保育園もいろいろ、今のところは子どもが喜びそうなことをいっぱい考えてくれて楽しいです
by panda1115 | 2006-10-17 08:57 | 日常生活

早くも復活

昨日のマッサージのおかげか、熱も下がってすっきりです
今夜はオットが当直なので早めに帰って子どもたちとごはんとお風呂
最近では一緒に遊ぶこつを覚えたのか、いつまでもキャッキャッと遊んでいて呼んでもちっともきてくれません
入浴させようとしたらベッドの上で二人してロディにのって騒いでいました
ユウ君が一人っ子のときは愛情独り占めでそれはそれで楽しそうだったけど、うちに帰っても遊び相手がいるってこんなに楽しいものなんだ~と感心します
お風呂に入れてもこのとおり
d0015096_16192488.jpg

りさちゃんも湯船の中で安定して立っていられるようになったので、ラクになりました
なんだか、りさのほうが大きいように見えてしまうのは、遠近法のせいかしら??
d0015096_16203761.jpg

乳腺の都合でまだお風呂には浸かれなかったので、子どもたちだけたっぷり入ってもらいました
うちのお風呂はおもちゃもあまり置いてなくてあっさりしているかな?
飾り物とか、あまり好きじゃないんだけど、新しいおうちになったらお風呂で遊べるものも置いてみようか・・・・。
by panda1115 | 2006-10-11 16:15 | 日常生活

卒乳遠し・・・

きょうは、9回目の結婚記念日&オットの誕生日・・・・だったのだけど、
何だか朝からいやーな関節痛と頭痛が
「?」と思いながら出勤して働いていたのだけど、悪寒はしてくるわ何だか熱っぽい
心なしかおっぱいが痛い
そのうち、熱は38度を軽く超えるようになりあわててかかりつけ桶谷式助産師さんに連絡しました
りさがもう2歳になると言うのにいまさら乳腺炎・・・・
おもえば、夏休みを利用して卒乳を企てたんだけど根負けして挫折してしまいました
ちょっと疲れがたまるとすぐおっぱいから熱が出る
子どもは38度でもニコニコしているけど三十路には辛いものがあるよ~
仕事を適当に替わってもらい、夜には助産院に行きました
マッサージで黄色とも黄緑ともつかない色の乳汁がでて、ラクになりました
具合がよくなったら助産師さんと、コワい乳腺炎の話などで盛り上がり、凄かった症例の写真なども見せてもらってきました
うちに帰ったら家事も何も出来ず、ひたすら横たわる私と走り回る子どもたち・・・・・
ユウ君は「ママ大丈夫??」と心配して、氷枕にタオルを巻いて持ってきてくれました
なんていい子なんだろう!感動!
とはいえ、夜中も39度まで熱が出てグロッキー
りさちゃん、今度こそ本気で卒乳するよ
がんばろうね
by panda1115 | 2006-10-10 13:54 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧