パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日常・・・・

半月近く更新が滞り、日常生活に身を任せる日々でした。
真冬になると眠いわ~。
りさちゃんは保育園ではオムツが取れてしまい、お姉さんパンツで過ごしています。
かわいいパンツを買ってあげたらうれしそう。
d0015096_15304755.jpg

ユウ君も元気です。さすが子供だけあって記憶力がすぐれてて、何でも覚えちゃいます。
新居の設備もいち早く使いこなし、食器洗い機もお風呂も完璧。
ついに、ALSOKのタッチパネルの設定と解除までできるようになってしまい、帰宅したらいそいそと警備を解除しに走ってくれます(いいのか??)。
先日は、暗証番号を最初押し間違えたようなのだけど、
「ママ、ユウはね、秘密の番号を間違えちゃったんだけど、やっぱりやーめたのボタンをおしてやり直したんだよ!」と言ってました。
す、凄い。何でも覚えちゃうんだ・・・・。
d0015096_1535899.jpg

少年の顔つきになってきました。
さて、しばらく家を撮ってなかったので久しぶりにお宅紹介。
階段からいきましょうか。
階段の上・下にベビーゲートがついています。
d0015096_15405475.jpg

これは、主にりさちゃんが通れないようにつけたものです。
キャラものの商品が多かったのでなるべくシンプルなものを探して、大工さんに取り付けてもらいました。
壁を傷つけないように突っ張りでも付けられるのだけど、よじ登ったり揺らしたりするのでしっかりねじ止めしてもらってよかったです。
りさちゃんが上手に昇り降りできるようになったらはずす予定。
つけるか迷ったけどやはり必需品でした。

今度は階段上から振り返ったところです。
d0015096_15392174.jpg

壁紙がベージュの無地なので花柄のロールカーテンをつけてもらいました。
くるくると巻き取られるカーテンがユウ君のおもちゃになりそうで危機感を感じます。
by panda1115 | 2007-01-31 15:26 | 日常生活

まんべ~

あいかわらず、夜はうちに帰ってからバタバタと生活。二人はテキトーに遊びながら過ごしています。(ホントはもっと相手をしたりしなきゃいけないのかもしれないけど)
今日はたまたま箱があったので、押し合いへしあいしながら入ってました。
d0015096_914597.jpg

りさは赤ちゃんの面影がすっかり消え、貫禄さえ出てきました。
ユウ君負けないでね。
d0015096_922441.jpg

保育園で何かあったのか、りさは帰ってきてからずっと「まんべ~」と叫んでいます。
「まんべ~」
「りさちゃんどうしたの?」
「おしゃまんべ~!」
「・・・・・・」
子どもの流行っておもしろい。
夜に、研究会で出かけたので笠井さんに来て見てもらいましたが、あまりにも「まんべ~」と言っているのでおかしくて笠井さんは涙を流して笑っていました。
ところで、この段ボールは衝動買いしたランプが届いたときのもの。
やっぱりお買い物はやめられません。
d0015096_96253.jpg

by panda1115 | 2007-01-19 09:08 | 日常生活

よるのほいくえん

外来が6時近くまでかかってしまい、お迎えがおそくなってしまいました。
6時過ぎると保育園で軽食がでるので、みんなと食べながら待っています。
年が明けて、やっと雪が積もったので毎日お外で遊んでいます。
スコップで掘ったり米袋のそりで滑ったり・・・・・
かえりも、こんなに真っ暗なのに遊んでいこうとして困りました。
りさも元気いっぱい。
d0015096_8543161.jpg

もう、保育園ではオムツをまったくしていません。おねえさんになっていくのが嬉しいような悲しいような。
ユウ君はちっともかわいい顔をしてくれません。
d0015096_8562460.jpg

なんとかなだめて連れて帰りました。
おうちに帰るのが遅くなると、今度は寝かせる時間との戦いです。
目標9時半なんだけど・・・・できないことも。
ただ、新しいうちになったらお風呂はスイッチひとつで沸いてくれるし食器は食洗機が洗ってくれてずいぶんラクになりました。
何だか朝も夜もばたばたしてるなあ・・・・・
d0015096_859138.jpg

by panda1115 | 2007-01-17 08:59 | 日常生活

何故か・・・・・?

日曜日が日直だったため、なんとなく始まった月曜日。いつもの朝の風景が繰り広げられています。
日常とは・・・・・
2時くらいと4時半くらいにりさ夜泣き。卒乳したら泣かなくなるかと思いきや、やっぱりバクスイしない人のよう。格闘して5時近くに「もうちょっと寝られる・・・・・」
6時に起きるつもりがなんと6時40分にハッと気がつく!
間に合わない~~と急いで洋服を用意し、子どもたちを起こす。
二人とも「抱っこしていって~」と泣く。片方抱っこするともう一方が余計に泣く。焦ってきたーー。
何とか一階に連れて行って着替えさせるが、りさは逃げてゆく。ユウ君は「ママがやってー」とまた泣く。
オットがごはんを用意してくれたので慌てて食べさせる。
自分は身支度しながら保育園の用意して連絡ノートを書く。
うわー、ほんとに間に合わない。上着を着せようとするとまた「どっちが先か」で喧嘩。
りさはトイレで坐ったままでてこない。引き剥がそうとすると「まだ、おしっこでるー」
やばい、8時になってしまう。オットはまだシャワー中なので子どもと3人で出発。
雪が降って道が混んでる。10分くらいで保育園に到着。
走って子どもたちを預け、病院にGO。今朝は園の駐車場で前からも後ろからも車にはさまれ、後ろの車にぶつけそうになる。
8時30分すぎ、なんとか病院に到着。朝が遅い病院で助かった~。

いやー、どうしてこうなっちゃうんだろう。もうちょっと余裕を持って出るはずが。。
早く起きればいいのだろうけどねえ・・・・・そろそろ夜泣きも終わってくれないだろうか。
明日はもう少しうまくできるかも。

職場でメールを開いてみたら、昔のホストマザー(オーストラリア)からメールが来ていた。
enjoy them while they are little, they grow very quickly.
そうなんだよね。がんばらねば。
by panda1115 | 2007-01-15 13:15 | 日常生活

ある休日に

一月の第二土曜日。明日が当直なので代休をもらいました。
雪の中をお散歩に出た後、ぽかぽか日のさすリビングでおうち遊びです。
おやつにケーキを作っていて、ふと気がつくとりさちゃんがいません。お昼ごはんの残りのパンをつまみ食いしようとキッチンから持って出て行ったようです。
追いかけていくと、ひとくち、ふた口食べたところで力尽きて坐ったまま舟を漕いでいました。
d0015096_155817.jpg

あまりに面白いから写真を撮りましたが、もう倒れそうにぐらんぐらんしています。
そおっと持ち上げて、昼寝をしているパパの隣においてきました。
d0015096_1559523.jpg

ふたりとも気持ちよさそうだね。
おやすみなさい・・・・・・
by panda1115 | 2007-01-13 15:54 | 日常生活

雪の朝

暖かい日が続いていた函館にも、今朝は吹雪が来ていました
(といっても昼にはやんで溶けてしまったみたいだが)
はじめて、雪の中の出勤になったので、ゆうりさにジャンプスーツを着せていきました
りさは帽子も買って見ました
d0015096_14174297.jpg

ゆうくんは帽子を嫌がっていたけど、寒いので何とかだましてかぶってもらいました
d0015096_14181643.jpg

保育園についたときには、ちょうど絶好調に降っていて、雪の中を二人とも駆けていきました
d0015096_14193546.jpg

本当はもっと降って雪遊びができるといいね
うちでも、デッキで遊んだり雪だるまを作ったりしてみたくて、雪だるまセットまで用意してるんだけど、いまだに出番がありません。
1月、2月はどんな天気になるんだろうね。
by panda1115 | 2007-01-09 14:15 | 日常生活

きょうもおうち遊び

ぽかぽかと、気持ちよい日差しの中で戦いごっこをしたりおままごとをしたり、楽しんでいます。
りさは卒乳もしたせいか食欲旺盛で、正月明けに保育園に行ったら先生に「なんだかりさちゃん、大きくなった気がする・・・・・」といわれるほどでした。
主張も激しく、一筋縄ではいきません。
どうしても洗濯ばさみを髪につけてというので、こんな髪型になっています。
d0015096_1495944.jpg

心なしか満足そう??
ユウ君はきのう、パパといっしょに床屋さんに行きました。
いつものおじさんでなく、息子のほう(モヒカン刈りのお兄ちゃん)に切ってもらいましたが、ビミョウに左右非対称・・・・・・
別にこれでもかわいかったので、そのままにしていたんだけど、みんなに言われたら実は気になっていたらしく・・・・・夕方、どこからか自分で散髪セットと鏡を出してきて、床屋さんがするようにコームで髪をすくって「チョキ」とやっていました!
びっくりしてしまいました。そんなに気にしていたなんて悪いことをしたなあと思うのだけど、自分で何とかしようとしていたところがまたかわいいね。
d0015096_14134382.jpg

かっこいいからだいじょうぶだよ。

とこやさんのかえりには、初詣に行った神社でどんど焼きをしていて、パパとお正月飾りを燃やしに行ってきました。
by panda1115 | 2007-01-08 14:06 | 日常生活

おばあちゃんがきた!

連休を利用して、帯広からゆうりさの大好きなおばあちゃんが来てくれました
(肝心の写真を撮り損ねました!なんてこと!ごめんなさい・・・・)
二人ともたくさん遊んでもらってご機嫌です
ママも仕事が休みだったのでみんなでおうちあそびしていました
ちょうど、日本列島を低気圧が通過して風が強く、天気も悪かったので

偶然、お友達が子連れで遊びに来てくれて、家の中をゆうりさプラス8歳、5歳の女の子が鬼ごっこで走り回り、大変な騒ぎでした
d0015096_13575571.jpg

りさは末っ子の0歳児ちゃんが気になるらしく、つきっきりで世話を焼いています
8ヶ月のひかりちゃんです

ユウ君は前に保育園でいっしょだったまりんちゃんと仲良く遊んでいました
d0015096_13591389.jpg

みんな早くてなかなか写真を撮らせてくれません

嵐が去った後は疲れたらしく、二人ともさっさと寝てしまいました

せっかく義母が来てくれてチャンスなので、悪天候の中オットと呑みにいって見ました
スペイン料理のラコンチャに、ワインとおつまみ食べに行きました
人気店ですが嵐なので当然空いていて、ラッキーでした
d0015096_1414798.jpg

すぐ酔っ払うのでグラスで頼んで、あとは海の幸山の幸のおつまみ三昧です
最後はデザートなのですが、団体さんが入っていたせいか品切れのメニューがおおく、ガトーショコラが食べたかったけど売り切れでした
店長さんは「宜しかったら盛り合わせに・・・」と言うので、お願いしたら、「ちょっとだけありました!」と、うすーいガトーショコラも盛られてきました。
d0015096_1443012.jpg

何にも言われないで盛り合わせといわれたら、「こういうもんかな」と思ってしまいそうだ。
なんだか可笑しい・・・・
by panda1115 | 2007-01-07 13:54 | 日常生活

卒乳

年末年始のお休みを利用して、りさのおっぱいをやめることにしました。
これまで、夜中も寝たり起きたりでついつい授乳が続いていて、夏休みにも辞めようとしたのだけど帰省したりして落ち着かなかったのでできませんでした。
今回、初めてといっていいほど4日間も自宅で過ごせるお休みだったので、2006年いっぱいで卒乳することに。
何日も前から、「りさちゃん、今年でおっぱいやめるからね」というたびに「やだ」と答えが返ってきていました。
さて、大晦日の夜、最後のおっぱいを飲むりさちゃん。寝かしつけてからもほぼ一時間おきに「おっぱい~!!」と号泣したのですが、水を飲ませたりしてだましだまし、一晩たちました。
翌日になっても、昼間遊んでいて眠くなると自分でひざにのぼってきて欲しがりましたが、また何とかごまかして過ごしました。
1月1日、2日と夜中じゅう騒いでいたものの、3日の夜には一回だけで後は朝まで眠っていました。
ほとんど徹夜状態なので、連休がない普段の生活では思い切れなかったでしょう。
あんなに夜泣きで苦労したのに、のまなくなって寝ているりさちゃんを見るとなんだか涙が出てきます。ユウ君より一年近く長い間、のんでいたのでそれだけ思い出もいっぱい・・・・・
のんでいたりさちゃんかわいかったなあ。
でも、いつかは離れていかなくてはね。

おやつがわりのおっぱいがなくなって、心なしかたくさん食べるようになったりさ。
3日はみんなでカレーをつくってみました。
りさはにんじんを星の形に抜いて、ユウ君はりんごをすりおろしてくれました。
二人おそろいの黄色と水色のお皿で食べています。
d0015096_13472649.jpg


夜はみんなでお風呂。
ゆうりさの間で何かが流行ると、しばらく何を言っても止められなくて難渋するのですが、一昨日くらいから濡れタオルを吸って水を吸い込むというのが流行り、やめようとしません(涙)
d0015096_1349186.jpg

いつまで流行るんだろうか。
広いお風呂になったらあまり、おもちゃもほしがらず、お湯とかタオルでいつまでも遊ぶようになりました。

さて、お正月休みももうおわり。
また、お休みを楽しみに頑張りましょう。
by panda1115 | 2007-01-04 13:52 | 日常生活

新年

家族揃ってのお正月を迎えることができました。
なんかはじめてかも・・・・・
もうすっかり気が緩んで、8時まで寝ていました。
ごはんを食べたら、近所にある乃木神社までお散歩がてら初詣。
しっかり拝んできました。
d0015096_901753.jpg

おみくじもひいてみたら、ゆうりさは二人とも大吉!
何だかいいことがありそうです。
帰りにふと、厄払いのところを見たら、ショックを受けました。
やっと後厄まで終わって喜んでいたのに来年はまた前厄なんだ・・・・・
厄年ってこんなにあるものなの??

気を取り直して、昼間からおうち遊びです。
今年は函館も雪がほとんど降らず、まだ一度も積もっていません。
本当は雪だるまなんてつくりたかったのだけど、室内で遊ぶことにしました。
りさはブロック遊びです。クリスマスに買ったアンパンマンテーブルでつくります。
このテーブルは、どんなに傷つけても絵を描いていても全然気にならず、かわいいし、購入してよかった。
d0015096_944114.jpg

リビングはおままごとのキッチンを置いていて、そこでよくお料理もしています。
ユウ君は和室の押入れが大好きです。
扉を開けると階段下まで繋がっていて隠し部屋のようです。
この休み中、りさの卒乳も企てたので和室で寝ていました。
お布団で遊びたがってこまりました。
どうして幼児はふとんがすきなんだろう?
d0015096_982655.jpg

by panda1115 | 2007-01-01 08:58 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧