パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おまけのほうが大きい

土曜日の仕事が終わってから、職場近くのカレーやさんでスパイスたっぷりインドカレーを食べてかえりました。
d0015096_16421716.jpg

何だか汗をかいて、すっきりした気分。
その後は子どもたちの春服を買いに・・・・・
いくつか購入したら、フェア中とのことで、おまけがついてきました。
ところがこのおまけ、キャスターつきバッグで重いの何の・・・・・二つもらえるといわれ、重たいんだけど一個だけだと喧嘩になるのは目に見えているし、頑張って持ってかえりました。
うちに着いたとたんにバッグを見つけて、家中引っ張って歩いています。
嬉しそうだしよかったかな。
d0015096_1645118.jpg

バッグに寄りかかって座椅子のように坐っています。

うちでは赤ちゃんのときから保育園に行くので、洋服のお名前付けは必須。後でと思うと忘れるので何でも買ってきたらすぐ、しまう前に名前をつけてしまいます。
洋服はマジックで書きますが、靴下はアイロンでつけるネームを買って、みんなが寝た後つけています。
ゆうくんは飛行機のマーク、りさはさくらんぼです。
写真で分かりにくいけど足裏の部分につけています。
d0015096_16473548.jpg

さて、これで完成。やっとしまうことができました。
by panda1115 | 2007-02-25 16:40 | 日常生活

おひなさま

土曜日ですが今日もお仕事。
早く終わるといいな~(夢)
病院に来て見ると、夜中に急変やら緊急手術やら行われていたらしく、朝から疲れ切った人々が存在していました。
今日はパパの病院が休みなので、起きてきません。子どもたちと朝ごはんをすませ、出かけました。
d0015096_856275.jpg

食器洗い機が便利です。
何年か前、先輩女医さんが食器洗い機の素晴らしさを盛んに説いていた意味が分かりました。
d0015096_8572637.jpg

りさちゃんはまだほっぺに秘密のお肉がついています。
ことしも、お雛様を出してみました。
そろそろ、分かるかなと思って、「ほうら、りさちゃんのお雛様だよ」と教えたところ、
「・・・・・・・ねてる」

(汗)これはね、こういう顔のお雛様なんだよ~ 
d0015096_901395.jpg

by panda1115 | 2007-02-24 08:54 | 日常生活

あみちゃんと

代休の土曜日、前に同じ保育園にいっていた杏実ちゃんと吏玖(りく)くんが遊びに来てくれました。
お母さんは、看護婦さんで、一瞬だけ外来でいっしょに働いていましたが、転勤してしまったので久しぶりの対面です。
あみちゃんはユウ君より半年年上、りくくんはりさより半年年上で、年齢もバランスよく、すごい騒ぎで遊びました。
d0015096_8492638.jpg

一昨年、あみちゃんのおうちが新築したときにも遊びに行ったのですが、そのときよりみんなが大きくなった分遊び方もダイナミックです(当時はりくとりさは動けなかった)
あみちゃんは美容室帰りでかわいい髪形にしています。
d0015096_8504964.jpg

りく君は貫禄あります。多分ユウ君より体重ありそう・・・・
d0015096_8512713.jpg

なぜか、みんな興奮して裸になっています。もう誰にも止められない感じ・・・・
さいごは、りく君が帰りたくないと泣き叫んで連れられていきました。
思えば、あみちゃんのうちではユウ君が「泊まっていくの~!!」と号泣して一時間以上車の前で転がっていたっけ。隣のうちのおじいさんまで出て来て大変だったね。
ああ、楽しかった。また来てくれるといいね。
ユウ君、夜は鼾をかいてねていました。
by panda1115 | 2007-02-17 08:46 | 日常生活

パパ当直

連休明けの今日は、夫が当直でいません。
子どもたちと3人でごはんを食べてお風呂に入ります。
りさは髪が伸びたので髪ゴムを買ってあげました。
保育園でしばってもらって大層ご機嫌です。
d0015096_17122690.jpg

ユウ君は遊んでいたら暑くなったのか、真冬なのにランニングになっていました。
いっしょに写真が撮りたいというので自分でシャッターを押してみました。
d0015096_17132536.jpg

大きくなってもやっぱりかわいいね。
ママとりさも撮ってあげるというので、ちょっとピンボケだけど撮ってもらいました。
d0015096_17141291.jpg

さて、明日はバレンタインだね。
オットは甘いものをほとんど食べないので、ビターなコーヒービーンズのチョコがけを用意しました。
早く帰ってこないかな~♪
d0015096_17152043.jpg

by panda1115 | 2007-02-13 17:10 | 日常生活

おばあちゃんといっしょ

週末、帯広からおばあちゃんが来てくれました。
ゆうもりさも大喜び、いっしょにお風呂に入ったり、ユウ君は夜もいっしょに寝ていました。
が、またも遊びに夢中で写真を撮り忘れました。ごめんなさーい。
ちょっと余裕があったのでクッキーとプリンをつくって見ました。
あっという間に食べられてしまいました。
d0015096_1710163.jpg

by panda1115 | 2007-02-11 17:07 | 日常生活

お料理、お料理

微熱はあったものの回復してきてりさちゃん。
今日は、風呂上りにパパがサラダを作っていたのでユウ君とお手伝いしています。
二人ともマヨネーズが大好き(食べるのもかけるのも)なので、先を争うように搾り出しています。
d0015096_8543271.jpg

パパが止めるのも聞かず、夢中になって混ぜています。
とうとうマヨネーズが全部使われてしまいました。
d0015096_8551770.jpg

りさは体調を崩すと二重まぶたになります。
昨日までは両方二重だったけど、今日は右だけになっていました。
もうすぐ治るのかな?
by panda1115 | 2007-02-08 08:52 | 日常生活

ぶり返しちゃった~

保育園を一日お休みして、笠井さんとお留守番していたりさ。
熱が下がったので、大丈夫と思って次の日は保育園に行ったら、また発熱してしまったと病院に電話が。。
幸い元気で遊んでいたので無理を言って延長保育までみてもらいました。
今日はちょっと帰れない日だったんだよう・・・・・
帰るころには微熱程度になって、ご機嫌で遊んでいました。
うちに帰ったらユウ君と二人でテレビを見始めました。
近くで見ているので、「ちゃんと離れてみるんだよ!」というと、いそいそとソファにすわりブランケットまでかけて真剣にみています。
あったかそう・・・
d0015096_12183954.jpg

二人の会話も成立して、仲良く遊ぶ姿も、そうでない姿もみられます。
夜中には、ユウ君が何やら大きな声で寝言を言って、それに反応してりさちゃんも「ユウキ君、いやだあ」と寝言を言い返していました。どんな夢だったのかのぞいてみたいね。

私とオットはおじいちゃんから米が来て以来、ごはんに目覚めて炊飯器も買い、お弁当生活をしています。
自分で詰めることも、オットがつくることもあり。
調子に乗って貧血に効くという黒豆茶まで持参してみました。
ほうじ茶みたいな不思議な香りがします。
d0015096_12225883.jpg

来週は職員検診なので、また異常を指摘されないように連日、注射で貧血治そうとしています。

・・・・これって、試験前の一夜漬けの姿と似ているか??
人はあまり成長しないものなのだろうか。
by panda1115 | 2007-02-07 12:14 | 日常生活

ひさびさ発熱

夜中からなんだかりさが熱い!
朝になったら39℃に達していた・・・・・・
このまま保育園には行かせられないので、病院へ受診させる準備をしつつ、サポートの笠井さんに電話を・・・・・と、ユウ君が「それでおばちゃんに電話だよね~」といいながらすでに電話のところにいる。何やら一人で操作して繋がってしまった模様!気がつけば「もしもしー、おばちゃん?」とか言っていてびっくりでした。
笠井さんも風邪で喉がやられてるとのことだけど、体調は悪くないのでりさちゃんをお願いできることに。
いったん、小児科に受診してみてもらい、「まあ、風邪かなあ・・・」とのことでお薬をもらって笠井さんを拾いがてらお家に戻りました。
一応仕事に行ったけど、暇そうだったので(ほんとか?)早退させてもらって家でゆうくんと3人、過ごしました。
熱は・・・・なかなか下がらず。40度前後で行ったりきたりしています。
震えていて辛そう・・・・りさちゃん、頑張るんだよ。
パパが患者さんからジャンボイチゴをもらってきて、ユウ君は喜んだけどりさは大きすぎてコワかったみたい。あんまり食べてくれませんでした。
d0015096_14294298.jpg

by panda1115 | 2007-02-05 14:22 | 日常生活

パジャマでおじゃま

節分の日、今週も日曜当直なので土曜日が休みになりました
いつも寝室は2階なのだけど、週末は客間として用意したリビングに続く和室で布団を敷いて寝ています
毎日それをやるとダラダラしちゃいそうなんだけど、週末はちょっと遅く起きてもいいし布団で遊ぶのが楽しそう
d0015096_12275298.jpg

二人仲良くころころと遊んでいます
今日は、年に一度の婦人科検診に、重い腰を上げて行ってきました
職業柄、検診に行く場所が困るのですが、最近は前にいっしょに働いていた先輩女医さんの開業したクリニックへ出かけています
がん検診して、骨密度して、おまけで貧血の注射もサービスしてもらい、診療の対価としてその先生の検診をして帰ってくるのです
うーん、もちつもたれつ(?)
去年は骨年齢が53歳でショックを受けましたが、一年間牛乳飲んだら0,6%増えてました
みんなが私に追いつくまで維持していくことができるだろうか・・・・・

うちにかえったら、注文していたバターやお菓子材料が届いたので、焼きりんごを作ってみました
d0015096_1232307.jpg

洋酒をたらしてちょっと大人の味だったけど二人とも食いついて食べてました
さて、早く寝ようね
by panda1115 | 2007-02-03 12:25 | 日常生活

2階の住人

2階はプライベートスペースです。
久しぶりに登場するもう一人の住人です。
d0015096_15433243.jpg

成り行き上、りさちゃんの部屋で暮らしています。
ユウ君はかわいがっているけどりさちゃんにはまだコワいみたい。
パパママゆうりさそれぞれの部屋がありますが、ママゆうりさはママの部屋で主に寝ています(ユウ君は気分によってパパの部屋に行くこともある)
d0015096_15452594.jpg

他の部屋を考えたらもう思考が働かなくなり、なんとなく花柄のクロスに花柄カーテンを組み合わせてみました。
オットが処分しようとしていた観葉植物を救出して置いています。
d0015096_1547152.jpg

壁は一面をパープルにしてアクセントをつけて見ました。
どこを写そうとしてもりさちゃんが映りこんで来ます。
りさちゃんはお話も達者になり、一生懸命はなしかけてきます。
お友達の話もしてくれます。
りさちゃんのクラスに一卵性の双子ちゃんがいるのだけど、昨日は「えりなちゃん、二人、いるぅ」と言ってました。(本当はえりなちゃんとまりなちゃん)
りさなりに考えてるんだなあと思って、何だかおかしかったな。
by panda1115 | 2007-02-01 15:50 | パンダ舎
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧