パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オイルの巻

忙しい一日でしたが、レッツトレーニング!
今日もアロマサロンへ出かけます。
今回は、キャリアオイルのお勉強・・・・・・
山のような油が。
d0015096_8515887.jpg

アーモンドオイルとかマカデミアナッツオイルとか、きき油三昧でした。
製作はマッサージオイル。
ボディマッサージに使おうと思って、つくりました。
前回はちょっとマニアックな香りだったので今日は好きな製油だけでつくってみました。
スイートオレンジとグレープフルーツ、ラベンダー、ローズ、クラリセージで・・・・
d0015096_943632.jpg


すごく好きな香りになった気がする!
ハンドマッサージも実習したので誰かに試してみたいな~
by panda1115 | 2007-06-29 08:49 | トレーニングパンダ

さくらんぼ

おうちにかえったら、ちょうど宅急便でさくらんぼがとどきました。
畑に水やりしていたゆうりさも、「わーい」と駆け寄ってきます。
あっというまに出されてしまいました。

ちょっとやわらかくなっているのは、食べちゃうことにしました。
晩御飯もまだだけど、むさぼるように食べています。
d0015096_1391827.jpg

いつのまにかりさも成長して、種を出せるようになっていました。
パパが当直なんだけど、ちゃんとのこしておけるかしら・・・・
d0015096_13101054.jpg

by panda1115 | 2007-06-27 13:07 | 日常生活

シーズン開幕

畑仕事を終えて、競馬場まで散歩に出かけました。
ついついよそのおうちの庭にも目が・・・・・
おんなじ植物を植えていると嬉しくなります。

夏になると、何回か競馬場に出かけるのですが、ここにはどのお家よりもすばらしい芝生がありました。
さすが、手入れが行き届いています。
たしかに、前のマンションから見ていたらこまめに放水したり刈ったりしていたなあ。

d0015096_9101070.jpg

ついたらちょうど出走するところでした。
今日は人もあまり多くなく、過ごしやすい日でした。
またこようね。

夕方はアロマのお勉強です。
実習はボディソープつくり。無香料の石鹸に精油をたらしてつくります。
前回はリラックスをテーマにしたので、今日はシャキッとやる気が出るブレンドと思って、ブラックペッパーやミント、マージョラムを入れて作りました。
あした、仕事の前にシャワーで使おうっと。
d0015096_9133665.jpg

by panda1115 | 2007-06-23 09:08 | 日常生活

休日庭仕事

よく晴れた土曜日、みんなでお庭の草むしりをしました。
d0015096_8584569.jpg

なぜか芝の中からきのこが生えています。
子どもたちは喜んでいましたが、食べると困るので摘んでしまいました。
オットの畑
d0015096_8593991.jpg

ズッキーニの花が咲いています。
本人もどれが何の苗だか忘れたようですが、奥にナスのようなものができています。
d0015096_904044.jpg

ゆうりさは虫が怖いから長袖を着ています。
ユウ君はフードまでかぶってかわうそ君のよう。
もう6月も終わりですが、サツキが続々と咲いています。
ピンクと白の株を交互に植えてもらいました。

さて、パンダのスペース・・・・・
実家にもあったワイルドストロベリーがすごい勢いで大きくなっています。
d0015096_923782.jpg

イチゴだということはまだ二人には話していません。
そして、先日ハーブ園からもらってきたバジル。
d0015096_931911.jpg

何だか上へ上へと育っているけど、こういうものなんだろうか?

植木鉢でアップルミントも育っています。
d0015096_943898.jpg

ミントは一緒に植えると他の植物に勝ってしまうと聞いたので別に植えてみました。
小さいから、うちの中に持っていってヨーグルトやアイスに載せてもよさそう♪
ネコの額のお庭ですが結構楽しいものです。
by panda1115 | 2007-06-23 08:57 | パンダ舎

夏至

ながーい、手術のあとは歓送迎会でした。
函館山の中腹にあるお店です。
夏至だったらしく他のお店ではキャンドルナイトを開催していました。

ふだん、山のほうへ来ることは少ないのですが・・・・・
始まった頃はこんな感じ
d0015096_8533552.jpg

19時でもこの明るさです。
だんだん、明かりがついてきて終わる頃にはいつもの綺麗な夜景を見ることができました。
d0015096_8542979.jpg

室内から撮ったので何か写りこんでしまいましたが、12階から見る景色は素晴らしかったです。
翌日が休みだったこともあり、久しぶりにしこたま飲んでしまいました・・・・・
by panda1115 | 2007-06-22 08:51 | ハコダテ

運動会2

さて、お遊戯が終わったらりさの出番はおしまい。
兄弟がいないおうちは帰ってしまいます。
とっても暑かったのでみんなぐったりでした。
ユウ君はたまいれ。
きゃあきゃあと楽しそうでした。
d0015096_8561251.jpg

よーくみると、玉はほとんど入ってないような・・・・・?

さらに、パパと一緒にデカパンツ。
d0015096_8565827.jpg

これがいちばん楽しそうでした。

最後は、リレー。
ユウ君はなぜか(人数の都合か)2回走っていました。
2回目は抜かされてしまったけど頑張って走っていました。
かっこよかったね。
d0015096_8592797.jpg


帰りは保育園の近くのびっくりドンキーでご飯を食べて帰りました。
みんな、同じことを考えるのか、他にもお友達のおうちが何軒か。
d0015096_903665.jpg


おうちに帰ってバタンキューかと思いきや、親は十分疲れていたけどユウ君は夜までお昼寝もせず遊んでいました。
パパは庭の芝刈りとお手入れ。
ハーブも野菜も今のところ元気です。
by panda1115 | 2007-06-17 08:54 | 日常生活

運動会

よく晴れた日曜日、保育園の運動会がありました。
パンダ一家も4頭で出かけました。
お庭の芝生で行います。
到着すると、すでに場所取りが行われていたものの、まあまあ前のほうに座ることができました。(北海道の運動会は場所取りが激しいのです・・・・・小学校が心配・・・・)
最初は朝のお祈りです。
d0015096_847821.jpg

りさも手を合わせて祈っていました。
最近、毎日朝になるとりさが不思議な歌を歌っていたのですが、それがお祈りの歌だということがわかりました。

運動会はお昼までですが、小さい子は場が持たないので最初のほうに出番があって、あとは席にいることになります。
まずはかけっこ。
りさも名前を呼ばれたら奇声を上げてこたえていました。
2等でした。
d0015096_8493333.jpg

ユウ君は途中でこけそうになりながらも一等!
得意そうでした。
d0015096_8502081.jpg


続いて小さい子どものおゆうぎです。
かぶりものと腕の飾りを渡されましたが、出番までに破壊されそうでひやひやでした。
早く始まって~!
キティちゃんの帽子をかぶって踊りですが、ほとんど立っているだけだったような・・・・
d0015096_8521457.jpg


そのあとユウ君も上手にお遊戯をしていたようです。
なぜか、ユウ君の出番になるとりさが「おしっこー」というので、あんまり見ることができませんでした。
d0015096_8532746.jpg


後半に続く・・・・
by panda1115 | 2007-06-17 08:43 | 日常生活

セラピストへの道

今日は、アロマコーディネーターの授業の日です。
山のような精油を使ってお勉強です。
香りが似ているけど、違う、でも似ている・・・・・・
好みで買って見たりしていたけどちゃんと習うと面白いなあ。

オレンジスイートとイランイランを使って、バスソルトを作りました。
d0015096_8444615.jpg

by panda1115 | 2007-06-14 08:41 | トレーニングパンダ

暑いぞ

久しぶりに早く帰れました。
一年で一番明るい6月、お迎えに行くと園庭は子どもたちでいっぱいです。
ゆうりさもなかなか帰ろうとしません。
d0015096_8504434.jpg

延長保育すると遊んでいくことができないので、せっかくだからみんなとたくさん遊びました。
ここの保育園は広い芝生が魅力的。今週末は運動会だから楽しみです。
d0015096_8543060.jpg


帰ってからは疲れて早く寝てました。
二人できゃあきゃあ言いながらお風呂に入っていました。
d0015096_855209.jpg

by panda1115 | 2007-06-13 08:49 | 日常生活

休日

待ち望んだ休日、あいにくオットは当直で出かけていきました。
夏になると早い時間から明るくなって、気持ちよく目覚めます。
昨日は救急講習会のため、一日中人形相手に心臓マッサージしていたので何だか手が痛い気が・・・・・

さて、軽くジョギングしたあと、今日はゆうりさとドライブにでかけました。
せっかくだからお出かけしたいよね!
目的地は、隣町にある小高い山・・・・・・
頂上付近に牧場があって、牛がいました。
d0015096_851351.jpg

雄大な景色の中、二人とも嬉しそう♪
牧場の近くにハーブ園があって、苗をわけてもらいました。
種類がいっぱいで、スクスク育っています。
元気そうな苗だけど、街中で買うより何だか安いし・・・・・
レストランやホテルに卸すベビーリーフもたくさん育っていました、
d0015096_8534496.jpg

りさは勝手に花を摘んだりして、楽しんでいましたが、ユウ君は「虫がいるから」とのことで、出てきませんでした。
昨日、パパと草むしりしたときに蜂に出会って、すっかりトラウマになってしまったようです。
d0015096_8545315.jpg

苗をいくつか買ったほか、庭に生えてたカモミールもタダで頂いてきました。

夕方、プランターと花壇に植えてきました。
大きくなるかなー。
d0015096_8555530.jpg

by panda1115 | 2007-06-10 08:43 | パンダ舎
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧