パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏のおさかな

パンダ妹から、置物が届きました。
5月に遊びに行ったときにきにいった、ガラスの魚。
楕円形の涼しい器も一緒です。
カラフルなおさかなを玄関のコンソールテーブルに並べてみました。
d0015096_1222256.jpg

後ろの、パンダのカレンダーと並びが似ていますね・・・・

パンダ妹の旦那さんはガラス工芸家なので、よくいろいろ作ってもらいます。
ゆうくんは、置物を見て「これ、らくだ(愛称)が作ったの~?!」と言ってました。

そういえば玄関に生き物がもうひとつ。
d0015096_1224362.jpg

沢がにのカニゾウです。
先日、家族で食事に行った際、沢蟹の素揚げがでてきました。
ゆうりさはボリボリとたべていましたが、料理長のおっさんが「そんなに気に入ったならあげるよ!」と、生きてるやつをくれました。

以来、バケツの中で生きてます。
たまにオットがパンくずを与えると、はさみを使って食べてます。
ユウ君は毎日嬉しくてたまりません。

昨日は、オットが生協の配達に入っていたドライアイスをお隣のお兄ちゃんにあげました。
ぶくぶくやってあそんでいましたが、夜になって兄弟そろってうちにやってきました。
「これ、さっきのお礼です」と、大量のセミの抜け殻をユウ君に与えていきました。
また、ユウ君おおよろこび。
どこに行くにも持って歩いて、今はパンダの車の中にあります・・・・
by panda1115 | 2007-07-27 12:30 | 日常生活

ハーブ園その後

今週から函館も30度を越す暑い日が続いています。
ほったらかしにしていたパンダのハーブ畑も、変化が起きています。
d0015096_12495534.jpg

小さなワイルドストロベリーを植えたら、巨大化・・・・・
イチゴも成りはじめたけど、ちょっと赤くなるとゆうりさに食べられてしまいます。
一個しかないときもりさがとってしまい、我慢するユウ君・・・・。
いつも優しく譲ってあげて、いいお兄ちゃんです。
下の子がいると我慢が多くなるので、たまにユウ君だけ連れてお出かけしています。

あと、バジル。
d0015096_12534827.jpg

バジルも上へ上へと伸びていき、どこまで育つのかと不安に思いましたが、上の方を刈り込んで重心を下げるといいと聞いて、こないだ沢山摘みました。
ハーブ園で買ったのが一番元気です。
他の2株はホーマック(北海道に多いホームセンター)で売っていたもの。
ワイルドストロベリーと紫蘇にはさまれて圧倒されています。
強く育ってね。

ミニトマトも色づき始めました。
お庭があると楽しいね♪
d0015096_1324354.jpg

by panda1115 | 2007-07-26 13:02 | パンダ舎

初パフェ

先週働いたかわりに、土日連休をもらいました。
わーい。。。
ゆうりさとひとしきり遊んだ後、六花亭(北海道の有名お菓子屋さん)に行きました。
五稜郭公園に面した店舗には喫茶コーナーもあります。
ゆうりさがアイスを欲しがり、小さめサイズのパフェをオーダーしました。
全部食べきれないだろうから、あまったらパンダがもらおうと目論んでいたのだが・・・
d0015096_8555063.jpg

なんとふたりとも完食してしまいました。

夕方はアロマレッスン。
今日はハンガリーウォーターをつくりました。
アルコールとミネラルウォーターに乾燥ハーブを漬け込みます。
一ヶ月待つとか。ミネラルウォーターで割って化粧水になるみたい。
玄関収納の中に置いて、オットに「大事だから触らないでね」といったところ、「触らないよ。そんな得体の知れないもの」といわれました。
d0015096_8594830.jpg

by panda1115 | 2007-07-21 08:52 | 日常生活

みんなでヨガ?

毎週水曜日は、パンダがヨガ&ピラティスレッスンに行く日です。
一日仕事、しかも午後から手術のあと8時から運動はしんどい日もありますが、行くと楽しいのでちゃんと続いています。
もうちょっと痩せないかしら???
帰ってきたらみんなまだ起きていたので、ちょっと遊びました。
子どもたちはヨガマットを気に入ってしまい、今まで何度もいたずらされて困ってます。
d0015096_8493275.jpg

遊びついでに「トライアングル」と「リバーストライアングル」で写真を撮ってみました。
何か変・・・・・

ここで自動シャッターをつかったところ、ユウ君が覚えてしまいました。
子どもはどうして物覚えがいいのか・・・・・カメラに知らない画像が入っています。
d0015096_8512192.jpg

どうやってわかったのかしら。しかもちゃんと真ん中に写っているし。
いつもおどろかされます。 
by panda1115 | 2007-07-18 08:46 | トレーニングパンダ

お休みの日に

連休の最終日、やっとおやすみをもらいました。
が、オットは当直・・・・・・何だかタイミング合いませんね。

お散歩に行こうかと思っていましたが天気が悪いので、久しぶりに図書館にいってみました。
d0015096_8425675.jpg

一昨年くらいに新築された建物で、子どもの本もいっぱい。
人も多いけどゆったり見ることができます。
ちょうど、読み聞かせも行われたのでゆうりさは座って「桃太郎」などを聞いていました。
d0015096_8443029.jpg

ふたりが気に入ったのはなぜか「ウォーリーをさがせ!」です。懐かしい。
あと、紙芝居を読んでみたいらしく(保育園で読んでもらってうらやましかったのか?)
たくさん借りてかえってきました。
by panda1115 | 2007-07-16 08:40 | 日常生活

アロマ&モデル訪問

せっかくの3連休ですが、そのうち2日は仕事です。
まあ、天気も悪いみたいだし、いいか・・・・・・

最近パンダのバイオリズムが低下しているのか、何となく元気がありません。
金曜日の仕事が終わった後、気合を入れてアロマのお勉強へ。
ここは完全に気分転換できるので一種癒しの空間でもあります。
フェイスマッサージを習って、オイルを製作しました。
ホホバオイル、小麦胚芽オイル、アプリコットオイルにネロリ、ローズ、ローズウッドを入れて完成。
d0015096_922689.jpg


土曜日は仕事の後S社のイトウさんとランチ。そして最近新築されたS社モデルハウスを見せてもらいました。
外観はグリーンの塗り壁でした。
d0015096_934631.jpg

35坪くらいらしくこじんまりしたモデルです。何だかパンダ舎とにています。
d0015096_943275.jpg

洗面ユニットはともかく、敷いてあるマットまで同じなのは何故???
イトウさんと通じ合っているんでしょうか。
d0015096_952946.jpg

素敵な家具はイケアで購入したとか。
いいなーIKEA。関東にしかないので遠いんだよね・・・・

そこここにラベンダーが咲いていて、かわいいモデルでした。
そして、今日の本題であるデッキ塗装用の塗料をもらって帰りましたとさ。
by panda1115 | 2007-07-14 08:58 | 日常生活

ブルーベリージャム

今週に入ってから、7月とは思えないほど寒い日々が続いています。
日曜日、大町のおじいちゃんから米が届きました。
お米のほかに、ブルーベリーがたくさん入っていました。
フレッシュですが、移動の間にやわらかくなってしまったのもあり、生でいただいた残りはジャムにしてみることにしました。
お砂糖をなじませてから、鍋で煮ていくとそれらしくなってきました。
d0015096_8503557.jpg

ちょっと粒が残るくらいがいいかなあというところで完成。
ヨーグルトにかけて、庭で取れたアップルミントを乗せてみました。
いい感じ~♪
d0015096_8514183.jpg

ユウ君もりさちゃんもたべています。
d0015096_852435.jpg

d0015096_8521536.jpg

りさはなぜか箸・・・・・
by panda1115 | 2007-07-13 08:52 | 日常生活

花火

スーパーで花火を売っていたので今年初めてやってみました。
d0015096_8434215.jpg

ユウ君は何度かやったことがあるけど、りさには持たせたことはありませんでした。
シューっと火花が飛んで怖かったようだけど、ふたりともすぐに夢中に。
先を争って火をつけたがりました。
d0015096_8455145.jpg

最後は線香花火でおしまい。
昼間から、パパとお庭の手入れをしてたっぷり遊んだ二人。
ぐっすりかと思いきや、興奮して眠れなくなり、朝も起きてきませんでした・・・・・・・
by panda1115 | 2007-07-08 08:42 | 日常生活

七夕

さて、函館市の一大イベントである七夕の日です。
去年も書きましたが、子どもたちがおうちを回ってお菓子などをいただきます。
昔はどこのお宅にもフリーパスで入っていったようなのですが、最近は小学校などで決まりごとができ、
「笹飾りの出ているおうちは行ってもよい」「お金はもらってはいけない」「夜は八時まで」等のルールがあるようです。
逆に、お菓子を用意していても笹飾りを作らなかったら誰も来ない・・・・・と玄関前で呼び込みしているおばさんもいました。

今年は、笹を立てる場所ができたのでスーパーで笹を買ってきて駄菓子屋で買った飾りを付けてみました。
d0015096_902338.jpg

当日、パンダ家にも来てもらおうとお菓子を50セット用意しました。
この時期、スーパーに行くとうまい棒などが箱売りされていて、ごっそり買っていく人々を見かけます。どのくらい買ったらいいかわからなかったけど、今年はこれで・・・・・
ゆうりさはお昼寝後からじぶんで浴衣を着てやる気満々です。
d0015096_924358.jpg

d0015096_925690.jpg

笹飾りを家の前に出したら、ものの5分もしないうちにピンポンが鳴って子どもたちがやってきました。
竹に短冊~と歌を歌ってくれます。
ゆうりさは知らない子どもがうちに来てくれるので大喜び。
ユウ君はもらいに行こうか、家でみんなを迎えようか随分迷っていましたが結局パンダと笠井さんと出かけました。
例年のように、たくさん頂いてきました。
通りには大きなリュックを背負った小学生がたくさん。
集団でまわっています。
d0015096_962041.jpg

家にいた夫によると、ひっきりなしに子どもがやってきてあっという間にお菓子がなくなってしまったみたい。
笹飾りの威力はすごいです。

もう飾りをしまって店じまいしたところ、再びピンポンが・・・・・
ユウ君がモニターを見に行くと、いつも憧れのお隣のお兄ちゃんたちです!
小6と中学生のお兄ちゃんたちですが、キャッチボールをしているのを何時間も眺めていて、
声をかけてくれるので楽しみにしているのです。
最後に残ったお菓子を持っていってもらいました。
初めて、お兄ちゃんが来てくれたのでユウ君は嬉しくてたまらず、はねて喜んだ後布団に倒れこんで寝てしまいました。
今年も楽しかったね。
by panda1115 | 2007-07-07 08:55 | ハコダテ

函館牛乳

7月に入り、また一週間が怒涛のように過ぎていきました。
お休みとなった土曜日、何日か続いた雨がやんで、夏らしいじりじりした暑さです。
ゆうりさを車に乗せて、函館牛乳の牧場&工場&アイスやさんに行ってきました。
郊外に向かって走ることおよそ15分で到着です。早い!
アイスを買って芝生のベンチでいただきました。
d0015096_851216.jpg

ちょこっと牛乳を詰めているところを見学できる工場もあり、興味しんしんで見ていました。
d0015096_852264.jpg

ふたりはいつもと違う帽子をかぶっています。
お掃除をしていたら去年、一昨年に使っていたものを見つけてしまい、きつくてもかまわず被ってきてしまいました。
結構ぴちぴちです。
牧場では小さめの牛がのんびりしていました。
暑かったので短時間でも疲れたようです。
りさちゃんは午前中だったけど帰りの車でねていました。
d0015096_8544153.jpg


みんながお昼寝した隙に、パンダはアロマのスクールへ。
今日はクレイパックと化粧水を作りました。
結構簡単に作れて嬉しい。
いい匂いのものを作るのが以外と難しいこともわかってきました。
化粧水はレモンバームを入れて爽やかになりました。
いい感じです。
d0015096_9141646.jpg

by panda1115 | 2007-07-07 08:48 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧