パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沖縄ウェディング

さて、夕方からは大学の同期の結婚式です。
同期のEちゃんとも9年ぶりの再会です。
出席者が多そうなので式が始まったら近づくのが難しそう。控え室にお邪魔して少し話をしてきました。
d0015096_96145.jpg

Eちゃんは昔と変わらずかわいくって、だんな様は沖縄の濃い顔立ちの素敵な人でした。
式場はナハテラスという豪華ホテルです。
d0015096_973647.jpg

出席者推定200人という大きな式でした。
そして、北海道で会費制のあっさり結婚式を見慣れた私たちにとって、沖縄の披露宴はすごい!!
常に余興が行われています。
d0015096_99460.jpg

これは、石垣島に伝わる舞踊のなんとか節を踊っているところです。Eちゃんの妹さんが舞っています。彼女もドクターなのに3ヶ月前からお稽古に通っていたそうです・・・・すごい・・・

さらに、だんな様の兄弟も3人で一人一余興していました。
こんなに親族が余興に力を入れるのははじめて見ました。
d0015096_9113329.jpg

d0015096_9114417.jpg

お姉さんはフラメンコ、妹さんは獅子舞です。プロ並みでした。

さらに、だんな様の職場の作った映画仕立ての余興も。
d0015096_9123892.jpg

本当にすごい情熱をかけています。
職場の浦添総合病院は、余興がすごいことで有名らしいです。

幸せそうなEちゃんの姿を見て、思わずほろりときてしまいました。
そして、同じテーブルには何人か同期の面々が。数年ぶりに会う人ばかりです。
自分が年をとったせいもあるでしょうが、変わらないみんなと久しぶりに話ができてよかったです。
仕事を始めて今年で10年目です。
出産しても、10年間は一般病院で頑張ろうと思っていました。
気がつけば最後の一年になっています。
先のことはわからないけど、まだ働いていたいなあとも思いました。
沖縄にもまた来てみたいな。
by panda1115 | 2008-04-26 09:04 |

めんそーれ

これからゴールデンウィークという週末、初めての沖縄に向かいました。
日中忙しく仕事をして5時過ぎに飛行機に乗って、後はひたすら運ばれてゆきます。運行の遅れもあって那覇空港に着いたのは11時でした。
さすがに暖かく、半袖で平気な感じです。ホテルにチェックインしたあと、友人とご飯を食べに行きました。
d0015096_8584829.jpg

友人は高校時代の同級生、A君です。ちょっと太ったみたいだけど変わってませんでした。
高校、予備校と一緒に通いましたが、T大学に合格したら何だか行きたくなくなってそのまま沖縄に流れ着いて塾講師をしています。
10年ぶりの再会でした。

ご飯を食べ終わったらなんと3時!!帰ってさっさと寝て翌日はちょっとだけお土産買いに出かけました。
d0015096_915991.jpg

那覇の国際どおりです。シーサーがいました。奥に写っているのはゴーヤーキューピーちゃんです。至る所にいました。
d0015096_92523.jpg

裏手には市場が・・・・・
函館の市場と違って豚足とかサーターアンダギーを売っていました。
時間があったらもっと歩いてみたかったな。
by panda1115 | 2008-04-25 08:51 |

桜の季節

北海道にもようやっとお花見の季節が来ました。
日々、忙殺されてすっかり意識から外れていたのですが、朝のニュースで函館も開花とのこと、いつもの送迎コースを外れて桜ヶ丘通りを通ってみました。
d0015096_1783440.jpg

満開ではないですがそこそこ咲いていてとても綺麗です。
ゆうりさが車の中から歓声を上げていました。
連休中にはお散歩にこようね、と約束して走り去りました。
年に一度のこの季節がとても好きです。
by panda1115 | 2008-04-24 17:10 | ハコダテ

ミニパンダハウス

4月も下旬になり、汗ばむような陽気が続いています。
夫パンダは芝の手入れをはじめました。冬の間閉ざされていたお庭。まさに猫の額ですが、せっせと芝生の世話をしています。
パンダの畑は。ハーブを育てたまま、そのままにして越冬しました。
春になって、生き残っていたのはパセリとワイルドストロベリーだけでした。
特にイチゴの生命力のすごいこと!もう、新しい葉っぱがぞくぞく出てきています。
d0015096_855333.jpg

他のスペースは後日、苗を買ってきて植えることにします。

さて、パンダ舎の玄関脇に、ミニパンダ舎が出現しました。
d0015096_8565577.jpg

唯一あいていたスペースに登場したこれは、自転車置き場プラス物置です。
玄関側から見たらこんな感じ。
d0015096_8575122.jpg

これで、敷地が目いっぱい使われたことになります。もう、残っているところはないわ。
今年はりさの自転車も買う予定なので、場所ができてよかった。
大人の自転車も買いたくなりました。

金曜日、最近には珍しく寒い日でしたが、「ばるがい」に出かけました。
順番待ちが寒くって、写真を撮る根性がありませんでした。
しかし、久しぶりに友人と喋りながらお酒を飲むことができ、楽しいひと時でした。
一軒目のベルギーチェリービールです。
私たち的には4件目のうどん屋さんが一番だったかな。
d0015096_92226.jpg

おうち仕事も好きですが夜の時間もやっぱり好きですね。
ゆうりさは夫パンダと待っていてくれました。
さて、また仕事頑張るかな・・・・
by panda1115 | 2008-04-21 09:11 | パンダ舎

お祝い

土曜日にユウ君の誕生祝をしました。
最近の恒例となっているキャラデコですが・・・・・
d0015096_8504656.jpg

スティッチにしてみました!青いケーキってあまりないので新鮮。二人ともわくわくして抑えきれなくなっていました。
d0015096_8515050.jpg

今日はユウ君の日だから、ケーキのろうそくはひとりで消すんだからとずっと言っていました。
ふだん、妹に譲ることが多いので思い入れも強かったようです。
りさも張り切り、ろうそくを立ててあげる!!といっていたら、案の定、曲げてしまいました。
まあでも、歌を歌いながらとっても嬉しそうな顔をしていました。
d0015096_8535357.jpg


今年のプレゼントは一人で寝るベッド。もう使っていますが喜んでいるようです。
男の子らしく、大きく成長してきたユウ君。
嬉しいような悲しいような・・・・・あんなに丸くてかわいかったのにもう戻ることはないのね・・・・。
成長を満喫したいですね。
by panda1115 | 2008-04-13 08:49 | 日常生活

6歳に

4月9日、ゆうくんが6歳の誕生日を迎えました。
d0015096_15533316.jpg

保育園で一番早く6歳になりました。
年長さんになり、来年から小学校に行くことも楽しみのようです。
おうちでは、包丁やスライサーを使った料理、オムレツを作ったり盛り付けたり、楽しくやってくれます。
ひらがなは大体書けるようになりました。絵や工作が得意で、できばえにはびっくりします。
暖かくなって自転車も出したので、補助輪をはずす練習をしようかと思っています。

床屋さんではお顔そり
d0015096_15561539.jpg


そうそう、冬から週に100円ずつお小遣いをあげています。
買い物に連れて行けなかったので最近たまる一方ですが、市電に乗っておばちゃんとマクドナルドに行こうねと約束していました。

誕生日の前の日、お部屋で一人で寝るのを見守っていたら(いつもは本を読みながらひとりで寝てしまうのだけど・・・・)
「ママー、ゆうはね、ママってこういうママだと思ってたよ~。うまれる前からこんなママだって思ってたんだ~」と不思議なことをいいました。にっこりしていてかわいかった~。

さらにそのあと、肩のマッサージまでしてくれました。
理由は・・・・「ゆきちゃんがおしえてくれた」そうです。

誕生会は週末にする予定。
6歳は入学もあるし色んな楽しみのある年になるといいね。
元気に過ごせますように。
by panda1115 | 2008-04-09 15:56 | 日常生活

アイブサキ??

りさが髪の毛を結ばせてくれないので、切ることにしました。
七五三の写真も撮ってなくて未練がありましたが、パンダに似なくてねこっけなのですぐ絡まってしまいます。
美容室にも行きたがらなかったのですが、「ななちゃんみたいにしたーい」といって何とか連れ出すのに成功しました。
リクエストは「アイブサキ」みたいに・・・・
d0015096_13491925.jpg

・・・・・きり終わったらユウ君が「うわー、ちびまるこちゃんみたいだよ!」といいだして、それはそれで喜んでいました。
要求に無理があったのかしら?
ちょっとお姉さんになった気がします。保育園の先生にはお母さんそっくりになったといわれました。

日曜日は久々にパンつくりしてみました。
桜アンパンです。
d0015096_13511278.jpg

このあと、桜の花はりさにむしられる羽目になりました。
by panda1115 | 2008-04-08 13:59 | 日常生活

新年度

4月に入り忙しい日々です。なんだかブログを更新するのもままならず・・・・・
あと少しで6歳になるユウ君です。
d0015096_8485285.jpg

すっかり大人になり、ママパパと遊ぶよりテレビを見たり一人で本を眺めたりが楽しいようです。
絵本よりも図鑑やテレビ番組の本を好むようになり、さびしいな。
ベッドを買ってからお部屋で一人で寝ています。
我慢することが多いのでたまに悲しくなって「ウエーン」となるのもまたかわいいです。

りさはますます元気です。
d0015096_8515375.jpg

パパがおんなのこに甘いことをわかっているのか、おねだりがうまくなりました。
d0015096_8523329.jpg

抱っこや高い高いをせがまれて、へとへとになる夫パンダ・・・・・
まだまだ元気でいなくては。

二人仲良く遊んだり、けんかしたりしています。
d0015096_8533073.jpg


新年度が始まりました。
ユウ君は保育園最後の一年になります。
りさも、お道具箱をもらって、お御堂(お祈りする場所)にも行くようになり、毎日楽しく通っています。
d0015096_854513.jpg

by panda1115 | 2008-04-04 08:55 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧