パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お泊り会

先週の日曜日は年長さんクラスのお泊り会でした。
ユウ君は一人でよそに泊まったことがないのでちょっと心配でしたが・・・・・
集合場所の駅に向かいます。
d0015096_1535157.jpg

お友達を見つけてはしゃぐユウ君。とても楽しそうです。
オットは名残惜しそうに見送っていたのですが、よそのご両親はあっさりした人が多いらしく、子供を渡したらさっさと去ってゆきました。
まずは汽車に乗って湖まで出かけます。
d0015096_1552863.jpg

遊覧船に乗ったりして遊んだあと、園に戻ってご飯、お風呂、花火、お化け屋敷と楽しいこといっぱいです。
とても嬉しかったらしく帰ってからもうちにお化け屋敷を作ってくれました。

さて、お兄ちゃんがいなくなったりさは、たまに行く近所の託児所の夏祭りへ。
d0015096_1574314.jpg

りさはりさで一人っ子を満喫したようです。
ユウ君の分のくじを引いて大きな刀をあてていました。
ゲームをしたりかき氷を食べたり。

晩御飯を食べて寝ましたが、夜中に「おにいちゃーん!」といって泣いていました。
いつも頼りにしていたからさびしくなってしまったんだね。

翌朝、朝食後のユウ君を迎えに保育園にみんなで行きました。
元気いっぱい、ニコニコしていましたが、家に帰ってきたらほっと座ってくつろいでいました。
お出かけも楽しいし、お家も楽しいものです。


最近のりさ・・・・・
前歯にちょこっとできていた虫歯に進行止めを塗ることにしました。
ちゃんと一人で座って頑張ることができました。
また歯磨き頑張ろうね。
d0015096_15121042.jpg

by panda1115 | 2008-07-31 15:12 | 日常生活

名古屋行きました

7月16日から5日間、名古屋に行ってきました。
子供とはなれてこんなに家をあけるのは初めてです。何だか落ち着かない気持ちで空港に向かいます。
旅の目的は学会・・・・・それも落ち着かない原因ではありますが・・・・・

ついたのは夜で、どっぷり日が暮れていましたが暑いこと暑いこと!
東海地方特有の蒸し風呂のようなネットリ感です。
ビジネスホテルをとったのですが、レディースフロアプラン。何か特別なことでも?と思っていたら、化粧品が充実していたりイオンドライヤーがあったり。スチーム美顔器までありました。
d0015096_13103760.jpg


翌日は朝からポスター張りです。
でかい板の決められたスペースに持参したポスターを貼り付けて行き、また時間になったら発表するのです。
大きな光沢紙に印刷してくるところもあれば、普通の紙のところもあり。もっとみんな凝っているのかと思いきやそうでもありませんでした。
d0015096_13131052.jpg

紙コップには画鋲が入っています。
作るのはスライドと同じ感じで何とかできるのですが、喋るのが久しぶりだったので時間の感覚がわからず、ホテルの部屋で一人つぶやく羽目になりました。
結局ほぼ時間通りで滞りなく済ませました。
最近、きちんとした格好もしてなかったので出産前のスーツを何とか着てでかけました。
勝負服の気分になったらauntieyokoちゃんの旦那さんに作ってもらいたいなあ・・・

人の発表を聞くのもなかなか面白く、たまにこうやって来るのもいいものだと思いました。

さて、学会が終了したあとは一泊して函館に帰ります。
せっかく名古屋にきたので友達に会うことにしました。
先日の結婚式もそうですが、今年は久々に友人と会える機会があって旧交を温めています。
今回は、大学の同期のキョウコちゃんとランチです。
d0015096_13231633.jpg

ホテルの29階から名古屋の街を眺めつつ、中華をいただきました。
キョウコちゃんとは卒業以来会っていなかったけど全然変わってないように見えます。
妊娠38週で子宮口も開大しているということで、もしかしたら会えないかもと思っていたけど大丈夫でした。喋りながらすごい勢いで食べました。
キョウコちゃんの旦那さんも同期だったので彼とも9年ぶり再会。食後に3人でお茶を飲みつつ再び旧交を温めました。
また赤ちゃんが生まれてから会いたいなあ。
名古屋は学会がそれなりにあるのでチャンスがあれば来てみたいです(発表のネタを探さなければいけないが・・・・)

夜は妹一家プラス母がでてきていて、これまた中華料理でした。
香港にあった糖朝というお店です。
d0015096_13291439.jpg

義弟がデパートで展覧会していたので覗きにも行きました。
名古屋ではカラフルなガラスが売れるそうです。
d0015096_13302289.jpg


翌朝、セントレアから函館空港へ。
ゆうりさがいい子で待っていました。留守を預かってくれたお母さんありがとう。


おまけ

ゆうりさの体力が有り余っていたのでスイミングスクールに行き始めました。
d0015096_1331436.jpg

ユウ君はすっかり得意になってお風呂で潜水しています。
楽しみながら体力も使ってよく寝てくれると嬉しいな♪
りさも頑張ってやっています。
by panda1115 | 2008-07-24 13:33 |

七夕、その後

北海道にも夏がやってきました
去年の猛暑を経験し、自宅にクーラーをつけるかどうか一冬悩んでいたパンダ一家でしたが、
結局何にもしないまま夏が来てしまいました
うーん、北海道にしては暑い・・・・・どうしようかな

7月7日は七夕です
d0015096_17125794.jpg

たくさんのお菓子を用意して待っていました
保育園では短冊もつくりました
d0015096_17132920.jpg

ユウ君は自分で書いていました「テニスやりたい」?どうしてかな。
d0015096_17141220.jpg

りさはお友達みんなこの願い事なので、決まったようです。
プリキュア大人気ですね。

夜にはお隣のお兄ちゃん含めたくさんの子供が来てくれました。
ゆうりさは笠井さんとご近所回りにでかけました。
上手に歌を歌って、大量のお菓子を持ち帰ってきました。

お休みの日は早起きですが、平日はなかなか目覚めない二人・・・・・
下に連れてきても爆睡しています
d0015096_17164776.jpg

d0015096_1717289.jpg


パンダはというと、今週学会に行くためあわただしく準備中。
行き先はあつーい名古屋です。
珍しく?勉強しているようです
d0015096_17183099.jpg

出産以来遠くの学会は初めてです
何とかポスターができたのであとは頑張って喋るだけかな

帰ってきたらゆうりさといっぱい遊ぼうと思います
by panda1115 | 2008-07-15 17:21 | 日常生活

夏の庭

北海道にも夏が来て、お庭が楽しくなってきました。
d0015096_1251431.jpg

去年買ってきて植えたラベンダーです。一年でとても大きくなりました。
ぞくぞく花も咲き、ドライフラワーにできそうです。
今年植えたアジサイも何となく咲いてきました。
d0015096_1281444.jpg

そして、イチゴも
d0015096_1291967.jpg

こんなに大きくなってゆうりさがぱくぱく食べています。

6月には嬉しい頂き物がありました。
d0015096_12114947.jpg

帯広からはアスパラガス、山形からさくらんぼが!
あっという間に、食べてしまいました。
この季節はイチゴといい、おいしいものが多くて大好きです
by panda1115 | 2008-07-08 12:15 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧