パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

遠足

保育園で遠足が行われました。
場所はやや山奥にあるオートキャンプ場。
現地集合に車で行ったのですが、こんな山奥になぜこんなに人が一杯?!というくらい混んでいました。
パークゴルフの試合とか、ほかの保育園の行事と重なってしまったみたいです。
駐車場が泥地だったため若干不機嫌になるオットぱんだ・・・・
しかしりさは遊び放題なのでうれしいようです。
d0015096_1419522.jpg

とはいえ、いくつかの団体で芝生を分け合っているため、テープで仕切った外には行けず、なんとなく手持ち無沙汰となりました。
d0015096_14222145.jpg

仕方なくみんなお弁当を食べ始めました。まだ10時台ですが・・・・
りさと仲良しのるねちゃん一家と一緒にいただきました。
ゆうりさは食が細いのが悩みですが、るねちゃんはおにぎり4つも食べてしまってびっくり。
二人も感化されたようで家でもしばらくはご飯をたくさん食べるようになりました。
みんなで「しっぽ取りゲーム」をしました。
ビニールのしっぽをつけて逃げて、それを追いかけてとるという単純な追いかけっこ。
ユウ君がたくさんしっぽを取っていたので驚きました。
足が速いわけではないのになぜ?と思ったら、みんなが「ワー!!」と真正面から追いかけっこしているところを、しのびあしで近寄って行ってサッととって逃げていました。
頭を使っていたのね・・・・・
d0015096_14264149.jpg

時間が余ってどうしようかと思っていたところへ、タイミングよくにわか雨が!
みんなサッサと帰ってしまったのでした。

お家でもパワーが消費しきれなかったふたりは、今度はお風呂で遊び始めました。
どこからか浮き輪を持ってきて乗っています。
d0015096_14283082.jpg

ビチャビチャでしたが楽しそうなので、見守ることにしました。
d0015096_1429965.jpg

そのうち一緒にお風呂も入らなくなるもんね。

秋になり、お迎えの時間でも薄暗くなってきました。
ちょっとお外で遊ぶのも厳しくなってきました。
春になったらユウ君は小学校に行くので、この園庭で遊んで帰るのももうないのかなと、不思議な気持ちになります。
ついつい遊ばせてしまいます。
d0015096_1431794.jpg

by panda1115 | 2008-09-28 14:17 | 日常生活

プルーンとにんにくと

大町のおじいちゃんから小包が届きました。
早速なかを開けてみると・・・・・・おじいちゃんちで採れたプルーンがたくさん、それからおじいちゃんが育てたニンニクも!
なぜか高知名物芋けんぴも入っていました
ゆうりさが勝手に出して食べ始めました。
d0015096_12193395.jpg

食べるわ食べるわ・・・・・それぞれ5、6個は軽く食べていたような。
我が家ではどうしても果物が不足しがちなのでよかった。おじいちゃんありがとう。
d0015096_12205159.jpg

にんにくの画像はないですがこれが絶品。もったいなくて食べられない気もしてしまいますが、ちょっとずつ使っています。
去年はお隣のお兄ちゃんにおすそ分けして好評でした。

最近の北海道・・・・
急に寒くなってきました。
先週末は最後の暖かい日だった気がします。ベランダで遊ぶのが流行っていて二人とも冷たくなりながら遊んでいました。
d0015096_12232936.jpg

デッキはすぐそこが通りなので、優雅にごはん食べたりはできない場所ですが、夏の間はだしで遊んだりシャボン玉をしたり楽しく過ごしました。
最近は敷布団などを干すのに大変重宝しています。
d0015096_1224585.jpg


うちの中にはもう一人の住人が。たまにしか登場しないはぐちゃんです。
洗面ボウルに溜まった冷たい水を飲むのが大好きです。
d0015096_12264100.jpg

この洗面ボウルは周りが広くて使いやすく、パンダ夫婦がとても気に入って入れたもの・・・・
はぐちゃんも相当気に入っているようです。
水が溜まっていないと、後ろを向いて「ニャ~オ~」と催促するので水を出してあげます。
d0015096_12275660.jpg

もう寒くなってきます。いろいろあったようで季節が変わるのは早いものですね。

保育園に帰り、迎えに行くともう真っ暗になってしまい、お外遊びができなくなりました。
帰りに遊んで帰ろうとしないユウ君を追いかけることも、もう少ないんだなあと思います。

また入学準備しなくちゃですね。
by panda1115 | 2008-09-25 12:42 | 日常生活

となり町へ

連休の中日、よく晴れたので隣町へ初めて行ってみることにしました。
この町からは、よく患者さんが来ているのだけど、観光地ではないため行ってみたことはありませんでした。
先日、講演会を行ったオットが大自然に感動して、みんなで行ってみることにしました。

うちを出て約一時間、海沿いの一本道を延々と走ります。
途中、横道にそれてトラピスト修道院を遠くから眺めてきました。
やがて目的地の公園に到着。あまり人もいなくて遊び放題です。
d0015096_14372984.jpg

滑り台とかアスレチックのある遊具で遊びました。
近くに地元の子供たちもいたのですが・・・・・とっても身軽で驚くほどで、5歳だと言っていた子供たちが、普通に遊ぶだけでは飽き足らず、遊具に外側からしがみ付いて渡り歩いて遊んでいました。
ユウ君も大層刺激を受けたようです。
d0015096_14395110.jpg

d0015096_1440567.jpg

たくさん遊んで、持ってきたお弁当を食べて。。
d0015096_14404084.jpg

たのしいひと時でした。

親は十分、満足しましたが、最近体力の付いた二人はまだまだ元気いっぱいでした。
うちに帰って昼寝でもするのかと期待しましたが、全然そんなことはなく、ベランダに干した布団にもぐりこんで赤ちゃんごっこをしていました。
d0015096_14422557.jpg

先月、ウッドデッキの塗装をしてもらって、床の色がグリーンになりました。
なめらかになって遊びやすいみたいです。
ユウ君が赤ちゃん役です。
りさは段々、おどけたキャラになってきていて・・・・・・なんだか予定と違うんですが、誰に似たのでしょうか。。
by panda1115 | 2008-09-14 14:33 | ハコダテ

ばるがいへ

夜は半ば恒例となった「ばるがい」へ出かけました。
今回10回目だそうです。
毎度おなじみの生ハムと振る舞いワインにもありつきました。
d0015096_14315083.jpg
d0015096_1432233.jpg

実はこれはもう帰る寸前の出来事で、今回は日曜日の昼から始まったので「明るいうちから飲めるっていいよね」と、阿部さんとともに午後3時にスタートしたのでした。
一軒目はまだ劇混みでないラコンチャへ。やはり毎回いってしまいます。そして毎回サングリアです・・・・・
d0015096_14335686.jpg

歩いていると酔っぱらうのが早い気がしますね。二軒目は初めての参加らしい江差町のお鮨屋さん。アワビがでてきました。ビールに合います!
d0015096_14353388.jpg

次はちょっとお食事をと、知人の働く讃岐うどんやさんへGO
d0015096_14362461.jpg

しっかりうどん一杯とフルーツケーキでおなかが苦しいです。
あまりに苦しかったので通り道のお茶やさんでお抹茶とお菓子をいただきました。
d0015096_14373544.jpg

ここのお菓子が予想外にでかくてもっとおなかがいっぱいに。
ここで振る舞い酒の時間となり赤ワイン白ワイン両方しっかりいただいてきました。

5軒目は写真がないですが軽く野菜料理をシークヮサーソーダで。
さらに軽くお茶して帰路に着きました。
体重はしばらく測らないことにします!!
by panda1115 | 2008-09-07 14:30 | ハコダテ

自衛隊への道

日曜日は近所にある駐屯地が年に一度一般公開される日でした。
d0015096_142214.jpg

迷彩服を着た人がウロウロ歩いていました。
広場では訓練を公開しています。
d0015096_14232156.jpg

火まででていて本格的です。負傷者が出た想定で助けに行ったりしていて、ユウ君は本気で心配していました。
大砲の音がすごくて難聴になりそうでした。
d0015096_14261977.jpg

こんな車にも乗せてもらえました。銃の展示もしていて初めて触りました。
平和っていいなあと実感。
綿飴を貰ってご機嫌の二人です。
d0015096_14291452.jpg

by panda1115 | 2008-09-07 14:18 | ハコダテ

さよならベビーゲート

今日はS社(住宅メーカー)の点検を兼ねて担当のフジイさんが来てくれる日です。
壁紙の補修や洗面ボウルの栓をみてもらうのですが、長らく階段に取り付けていたベビーゲートを外してもらうことにしました。
d0015096_12323451.jpg

階段の上と下と、2か所同じものが付いていました。もうりさも一人で登り降りできそうなのと、よじ登って越えようとして危険なためサヨナラです。固定していたねじを外して穴にパテを詰めてもらいました。
階段がシマシマ模様に日焼けしていてびっくりでした。そのうちなじんでくれるかな。

午後は、うみの星まつりへ。毎年お天気が良いことが多く、今年もあやしかったけどなんとかセーフです。
りさも鳴子をもってよさこいを踊ります。
d0015096_14114255.jpg

ユウ君はすっかりマスターしていました。
d0015096_14124042.jpg

そして、いつものツインクルさんも踊っていました。
d0015096_1415249.jpg


おもちゃのお買い物も楽しみ、あとはお家でゆっくり過ごしました。
先週は札幌に行ったりして楽しかったのだけどちょっと疲れ気味だったふたり(プラス親)
しばらくは近場で楽しもうと思います。
by panda1115 | 2008-09-06 12:29 | パンダ舎

夏の終わりに

8月も後半はすっかり寒くなってしまっていました。
最後の週末はオットの従弟、元くんの結婚式のため一家で札幌へでかけました。
親類と久しぶりに会えるため、ゆうりさも大喜びで準備していました。
リュックにおやつやらおもちゃやら、たくさん詰め込んでいます。

朝のプロペラ飛行機に乗ろうとしたところ、手荷物検査場で声をかけられてしまいました。
「すみませんお客様、手錠はお持込みいただけないのですが」
「・・・・・」
ユウ君の荷物の中に100円ショップで買った手錠が入っていました。なんだかかなり恥ずかしかったです。
元君の結婚式はアットホームでいい感じ。
d0015096_16241374.jpg

研修医である元君。
偶然にも、相手の方はパンダ夫婦が以前に勤めていた病院の手術室ナースだったため、招待客の方々にも懐かしい顔が見られました。向こうも驚いていたようでしたが。
ユウ君がおなかの中にいたときから知っている人たちです。
いとこたちとも会えて楽しそうです。
d0015096_16304396.jpg

ふたりは、花束贈呈の大役も果たしすっかりご機嫌でした。

翌日、お買い物がてら大通公園を散策してみました。
一家で来るのは初めてです。
d0015096_16315618.jpg

長いこと暮らした札幌ですが、今ではもう観光客の気分です。

最近の二人・・・・・
ポニョの映画を見て、お芝居に目覚めたようです。
ユウ君は何やらダンボールで作っていました。
d0015096_1633212.jpg

四角く切り取った窓から、鬼太郎の登場人物がのぞいています!
d0015096_16341085.jpg

ユウ君は思いついたものを何でも作ってしまい、親ばかですが想像力豊かです。
毎日人形劇に付き合っています。
お天気が悪いことが多く、いもほり遠足も中止になってしまいました。
d0015096_163541100.jpg

長靴をはいて水たまりにじゃぶじゃぶ入っていきます。
9月から、ユウ君の保育園でのお昼寝がなくなって、小学校に行く準備の一環だそうです。
長いこと、パジャマやお昼寝タオルを用意して、きょうだいお揃いにしたり楽しく準備してきました。
終わる時が来るなんて信じられない気がします。毎朝、二人を乗せてのおしゃべりしながら保育園に向かうのも半年あまりを残すのみとなりました。
大変だと思っていたことでも自分のほうが楽しませてもらっていました。
冬の間も楽しんでみんなで通いたいね。
by panda1115 | 2008-09-01 16:40 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧