パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ランドセル到着

のんびりモードの週末、注文していたランドセルが届きました。
大切にくるまれて箱に入っていたランドセル。当直明けのパパを待ち構えて一緒に開けてもらいました。
d0015096_8585640.jpg

ツヤツヤした黒がユウ君によく似合います。何度も背負っては鏡を見ていました。
買ってくれたのは安曇野のばあばです。ユウ君喜んでいましたよ~。ありがとう。

ところでもっと気に入っている人が・・・・・
d0015096_905245.jpg

ランドセルが異様に大きく見えます。
りさちゃんのは2年後に買いに行こうね。
兄のやっていることは何でも真似したい年頃。なだめるのにちょっと苦労しました。
by panda1115 | 2008-11-30 08:57 | 日常生活

とんぼがえり

療養中だった祖母が亡くなったため、急に帰省することになりました。
日程によっては無理でしたが、ちょうど仕事も空き気味で子供たちもパパに見てもらえそう。何かあった時のためにカサイさんにも一報いれ、あわただしく実家へ向かいました。
一日で用意をしなければいけなかったので、子どもたちを寝かしつけてから喪服の準備など・・・・・
早く寝なくちゃと二階へ行こうとしたら、なんと踊り場のところでゆうりさがうつ伏せになってねていました。
d0015096_1355310.jpg

どうやら、寝付かれずに出てきて踊り場で下の様子をうかがっていたら眠ってしまったみたい。
思わず写真まで撮ってしまいました。

さて、移動当日は今年初めての雪、しかもすごい吹雪です。
ネットでみてみると飛行機も遅れたり欠航したり。あやしい・・・・
午前中は仕事に出て、昼から空港へ向かいました。ただ家に帰るだけでも雪に埋まりながら車を掘り出し、大変な日でした。
心配していた飛行機は午後になって時間どおりに飛び始め、定刻で離陸することができました。
羽田からはジャンボタクシーで一路実家まで。乗り合いとはいえもう一人だけだっだことと、道もすいていたので4時間ほどで無事到着。暗闇でダゴーちゃんがすごく吠えていました。

すでに通夜は終わっていたので、翌朝は9時過ぎから読経、そして焼き場へと・・・・・
おばあちゃんは眠っているような穏やかな顔をしていました。
昼からは葬儀、精進落としと、ひととおり終わったのは夕方。長い一日でした。
参列していたのはほとんどお顔のわからない親戚の方々。あいさつに回ったもののほとんど誰だか分らず。
d0015096_13154749.jpg

せっかくなので記念撮影してみました。
ここに写っているのは叔父と従弟たち。久しぶりに会って感慨深いものがありました。
というのも、中央にいる大きな従弟・Y君とユウ君がとっても似ていると評判なのです。
ユウ君に会ったり写真を見た親戚の方々は決まって、「まー、Y君に似てるわね~!」と言うのです。確かにパンダ的にもユウ君は幼少期のY君にそっくりですが、20年たったらこんな感じになるのかなあ・・・・・
まあ、ここまで大きくはならないと思いますが(Y君の隣に写っている妹パンダは170センチです)

一日かかった葬儀を終え、夕方には実家へ。
翌日は4時にジャンボタクシーがお迎えに来ます。ほんとならとっとと休むべきでしょうが、再会を喜んで妹パンダとその子パンダゆきちゃんと、ポンヌフへご飯を食べに行きました。
無謀だったかも。
d0015096_13254560.jpg

d0015096_1326217.jpg

ハーフボトルをちびちびやりながら、オードブルとカレーとたらふく食べてました。
うちに帰ったら荷造りしてバタンキュー。。
が、夜中にはごそごそ起きだしてタクシーに乗り、昼前には函館まで帰ってきました。

午後はなんと子供たちのスイミングスクールへ付き添い。もう座っているだけで寝そうです。
帰ってきたらさすがに疲れ果て、たっぷり昼寝したのでした。

雪が降って冬らしくなりました。
そろそろと思って、ツリーを出してみました。
d0015096_13295946.jpg

寒いのは苦手ですが、うちの中で心地よく過ごす、いい季節です。
by panda1115 | 2008-11-25 13:31 |

歳を重ねる

年に一度の誕生日です。といっても普通の土曜日なのですが・・・・・
友人なちゅらちゃんの鍼灸アロママッサージ治療院へ久しぶりにうかがいました。
疲れたとき、腰がぎっくりしそうな時、ここで施術してもらうととてもラクになります。
女性鍼灸師で、アロマもやってくれるところは珍しく、貴重な場所でした。
が、家庭の事情もあり、今年いっぱいで閉院して東京へ越してしまうことになりました。
函館での親友ともいえるなちゅらちゃんがいなくなってしまうのは心身ともに大変な痛手です・・・
リフレクソロジーをしてくれるサロンをさがしていて、紹介してもらって訪ねたのがかれこれ5年前。
りさの出産のときも安産灸をしてもらったり。
なちゅらちゃんが妊娠して、おなかの赤ちゃんに重い障害があるとわかり、それでも産むことを選択した彼女の出産を担当した時のこと。
赤ちゃんを静かに見送った時のこと。
また出産するときには、担当するからね!と約束していますが、今まだ果たせていません。
環境が変わり、いろんな事が良い方向へ向かうようにと願ってお別れしました。

久しぶりに会って、話に花が咲きましたが、鍼の後マッサージしてもらっていたらいつものように意識を失っていました。
終わった後はすっきり。
いつか函館に帰ってきて、治療院が復活してくれることも祈っています。(だって私が辛いから・・・・)
d0015096_13455719.jpg

by panda1115 | 2008-11-15 13:33 | 日常生活

就学前検診

夫パンダが留守だった土曜日、ユウ君の就学前検診があり入学予定の小学校にいってきました。
d0015096_902780.jpg

自宅から歩いて約5分。至近距離にある小学校です。
比較的古いようで、昔通った学校を思い出します。
当日、検診に来ていたのは約60人・・・・・函館ではこれでも多いほうのようです。
内科、歯科、聴力、視力と順番に行いました。
ここにユウ君が来るかと思うとなんだか不思議。子供が小学校に行くかと思うとそれも信じられません。
教室や廊下をみて、「ここでお勉強するんだね」といっていました。
ちょっと驚いたことはトイレが和式ばかりだったこと。りさは見て固まっていました。
練習するべきかなあ。

夜は笠井さんをお願いしてちょっと飲食へ。
d0015096_133068.jpg

去年亡くなった先生の追悼と称してワインを飲みまくりました。
あれからもう一年、早いものです。
遠くから見ていてくれるでしょうか。
by panda1115 | 2008-11-08 08:58 | 日常生活

よんさい!

遅ればせながらりさの4歳の誕生祝いをしました。
改めて大きくなったとしみじみ思います。ことばは達者になり、こちらがいい負けそうな位です。
いつの間にやら数字やかんたんなひらがなが読めるようになっていました。
今年のケーキはチップとデールにしました。といってもチップだけですが。
d0015096_164662.jpg

おにいちゃんにろうそくを立ててもらって盛大に吹き消しました。
d0015096_16463826.jpg


今年ほしいものは「めるちゃん」とのことでした。着せかえたりミルクを飲ませたりできる小さなお人形です。
休み明けでかなり仕事が多忙になり、ほんとの誕生日の前日「メルちゃん買ってなかった・・・・」と思っていたところ、夜になっていつもベビーシッターしてくれる笠井さんが訪ねてきました。
なんとメルちゃんを持ってきてくれたのです。
ユウ君にはラジコンのヘリコプターまでいただきました。
d0015096_16493142.jpg

とってもよろこんでいたりさ。欲しいものがわかるなんてすごいです。
いただいて5分後には、「一緒にお風呂入るの~!!」と、身ぐるみはがされて水没していたメルちゃんでした。
お湯に浸けると髪がピンクに変わりました。
ベッドを作ってあげて、ご飯もいっしょ、寝るのも一緒と、いつもメルちゃんをかわいがっています。いただいてよかったね。

さて、連休中、遅ればせながら七五三ちっくな写真を撮ろうと思い立ち、衣装も借りて撮ってもらいました。
d0015096_16523632.jpg

かわいい表情がとれているといいな。
神社でお参りもしてきました。
d0015096_1653109.jpg

by panda1115 | 2008-11-01 16:43 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧