パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪遊び

1月に入っても寒くなったり、急に暖かくなったり不安定な天気が続いています。
真冬日になったかと思うと雨が降ったり・・・・車の運転も大変です。
週末は、寒いことが多かったので雪遊びもできました。
d0015096_13221511.jpg

庭は遊べるスペースがないので、道路わきの雪山からそり滑りをしました。
これだけでも結構喜びます。
d0015096_13231056.jpg

つながったジャンプスーツを自分で出してきて着込んでいます。汗だくになって遊んでいました。
23日は遠くの公園へソリ遠足の予定で、二人とも楽しみにしていたのですが、当日は何と雨!
あえなく中止となりました。
一日にして雪もなくなりました。
ユウ君は最後のソリ遠足だったし、りさも今年からだったので相当入れ込んでいたようです。
雨が降っていても「いけるよねー?」と先生に迫っていました。
週末は再び雪が降ったので自宅の周りをソリに乗せてお散歩に行きました。

天気が悪いときはおうちで強盗ごっこをしています。
仲良かったり喧嘩したり。激しいです。
どこもこんなものなのかなあ。
d0015096_13341428.jpg


巷ではインフルエンザが大流行です。
ユウ君も先週、それらしい高熱が。あんなに痛い思いをしてワクチンを打ったのですが、今年はワクチンしていても罹るようです。
パンダの同僚もインフルエンザで自宅待機することに・・・・・
何だか仕事も忙しく二人は休めないので残った人々は予防投薬することに。
d0015096_13311133.jpg

インフルエンザ治療薬のリレンザです。
粉を吸入するちょっと変わった服用の仕方です。おもしろい~
一日一回使っています。
by panda1115 | 2009-01-26 13:33 | 日常生活

新年あれこれ

長い休みで家にいることはあまりなかったので、今回はおうち遊びを楽しみました。
カルタをしたりトランプをしたり。
またある時は、アロマキャンドルを作ってみました。
d0015096_16313125.jpg

蜜蝋とオイルを湯煎で溶かします。
ゆうりさは白い蜜蝋で作って後で色付けすることにしました。
クレヨンなどを削って色を出すのですが、なぜか二人の選んだのは黒いクレヨン。
グレーのキャンドルが出来上がりました。
どうかな??と思ったのですが固まってみると意外とシックでよかったです。
猫ものんびり。
d0015096_16334551.jpg

ちょっと歳をとっておとなしくなったはぐちゃんです。
長生きしてもらいたいなあ。ユウ君とはすっかり仲良しですがりさはまだ猫が怖いようです。

安曇野からは、実家のお隣のパン屋さんの天然酵母パンが届きました。
d0015096_1635920.jpg

トーストして、特にガーリックトーストにするのがみんな大好きです。
おじいちゃんのニンニクも活躍しています。

新年気分の締めくくりは、友人との新年会。
d0015096_16363210.jpg

イタリア料理とワインをおいしくいただきながら、喋る喋る・・・!
やはりガールズトークはストレス解消に一番です。
また今年も頑張れそう。

このあと、満月の影響か?仕事が激務になり今でも続いています。
今年は、ユウ君が小学校入学という一大イベントが待っています。
そして、ひとりで保育園に通うりさ。お兄ちゃんと離れるのは初めてです。
保育園にはすっかり慣れていたものの、学校生活はまたちょっと心配・・・
不安もあり期待もあり、いろんな事がありそうな2009年です。
パンダ的には本業をがんばるのが目標かな~。
ヨガももうちょっと頑張りたいし。まあ、ぼちぼちやっていくとします。
今年も一家をよろしくお願いします。
by panda1115 | 2009-01-15 16:42 | 日常生活

正月休みあれこれ

年が明けて2週間以上、過ぎてしまいましたが・・・・・
年末年始はどこにも行かず家ですごしました
この時期、よそへ出かけると交通機関があてにならないし、インフルエンザもすごい勢いで流行っていたので。
30日、残務整理をしたり用事を済ませたり。
31日から完全オフとなりました。
年末恒例、笠井さんがクジラ汁をもってきてくれました。
d0015096_1621997.jpg

ミンククジラ(ちょっと高め)を使ってしっかりあぶら抜きするのがおいしく作るコツだとか。これを見ると年末という気分になります。函館ではこの時期になるとクジラ汁の材料がスーパーなどに並びます。
自作のおせちはちょこっとだけ。黒豆を煮たのと、煮しめと、帯広から届いた長いもできんとんを作ってみました。
伊達巻きも作ろうとしたら失敗しました・・・・味は伊達巻きでしたが・・・・・
d0015096_1624435.jpg

さらに、近所のレストランのおせちオードブルも
こちらはおつまみにピッタリです
d0015096_16251639.jpg


大みそかは紅白歌合戦もみてのんびり。
翌朝は初もうでへ。
大きな縄の輪っかのようなものがあります。なんと言うのでしょうか?
d0015096_16264190.jpg

お参りして、おみくじも引きました。
今年もりさが大吉でした。
d0015096_16272389.jpg

この時、手前にかかっていたヒョウタンのことが二人とも忘れられなくなってしまい、結局翌日にヒョウタンを買いに神社まで行くことになりました。
今でも大事に飾られています。
どうしてそんなに欲しがったのかナゾ・・・・子供の欲しがるものは不思議です。
by panda1115 | 2009-01-15 16:28 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧