パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

上野動物園

2月最後の土日、一家は東京見物へと出かけました。
ユウ君が小学校へ入る前に旅に出たかったのと、いとこ一族に会って一緒に遊ぶのが目的です。
土曜日の朝8時30分、飛行機に乗ったら10時には東京についています。はやーい。
荷物をホテルへのデリバリーサービスへ預け、最初に向かったのは上野動物園です。
d0015096_1434588.jpg

最近パンダが死んでしまったのよね・・・・会えなくて残念です。
函館には動物園がない(ないに等しい)ので、ゆうりさは来るのがはじめて。
水族館に行こうか動物園に行こうか、迷っていたのですが、二人とも何かにとりつかれたように「動物園行く」と言い続けていたので、上野まで行くことにしました。
上野駅で降りると、あたりはとても広く、博物館や公園もあって大きな空間です。
入園料はたった600円で拍子抜けしました。
人もいるけれど広々しているので、たぶん旭山より見やすいです。
d0015096_14381580.jpg

ペンギンも近くで見たのははじめてです。
d0015096_14384984.jpg

りさが見たかったのはキリンです。本当に首が長くて、餌を食べる様子をじーっと見ていました。
ユウ君はしまうま。
d0015096_14393968.jpg

サルやライオンやトラや・・・・・・
絵本とか図鑑で見るより迫力がありますね。
たっぷり楽しみました。
歩き疲れてりさが寝てしまいましたが、次の目的地は東京タワーです。
大展望台までのぼりました。
d0015096_14412533.jpg

ここで従兄のイチロー君一家と合流しました。息子の龍一くんとは今回が初対面です。写真はたくさん見ていたので初めて会った気がしません。
子供のころのイチロー君にそっくりで、なんだか変な感じがします。
はじめはもじもじしていた子供たちも、30分ほどしたらうちとけて手をつないで歩き始めました。
仲良くなれてよかったね。
りさが疲れていたこともあり、ロイヤルホストでお茶(大人はビールで乾杯)して別れました。
逗子から子連れで出てきてくれてありがとう。翌日も遊べるので楽しみです。
宿泊は品川駅前にあるプリンスさくらタワーへ。
窓から東京タワーも見えます。
d0015096_14492915.jpg

わくわくしてなかなか眠れない子供たち。都会もたまに行くと楽しいですね。
by panda1115 | 2009-02-28 14:32 |

初エントリ

年末、なぜか突然欲しくなってミシンを買いました。家に届いたのは12月30日。
入学準備を思ったのと(結局、手作り準備品は皆無でしたが)、ネットでかわいい布をみつけて何か作りたくなったことやら、現実逃避したくなったことやら。
なんだかんだで家にミシンが登場しました。
せっかく買ったのだから活用しようと、ソーイングにはまるパンダ・・・・・
ついにソーイングカテゴリをつくりました。
このマイブームがいつまで続くのか、記録をとどめるためにもアップしておくことにしましょう。

夕べ、夜更かしして作ったのは(自分の)お弁当を入れていくミニバッグ。
d0015096_1512259.jpg

ゾウの模様の帆布と無地の帆布を組み合わせました。本当は、持ち手に補強をするべきなのですが、夕べ力尽きたので今日はそのまま使っちゃいました。
裏地はグリーンのストライプ生地にしました。ファスナーが深緑なのでなんとなくお揃いっぽいし・・・・
d0015096_15141641.jpg

いままでアフタヌーンティで買った古いやつを使っていたけど、新しいものができたらなんだかウキウキ♪

テキトーにやったので近くで見るとあやしい部分もありますが、初心者なので許すことにします。
さて。
現実に戻って仕事もすることにします。
by panda1115 | 2009-02-23 15:17 | ソーイングパンダ

机が登場!

北海道に大雪が降った週末、ちょこちょこした用事が多くあり、スイミングを休んで一日忙しく過ごしました。
朝、家仕事が終わったらまず近所のおでかけ。
入学準備をきっかけに友人となったY子さんのおうちへ。パンダ邸のとなりの通りです。ユウ君と一緒に小学校に行く双子のきょうだいがいて、同じクラスになりたいと楽しみにしています。
なにせ知り合いが少ないのでユウ君も不安に思っているようですが、お友達ができてうれしそうです。
そして、今日の目的はパン!
Y子さんは週末だけ自宅でパン屋さんを開いています。
d0015096_14273067.jpg

一階の正面が対面販売の店舗になっています。かわいい看板をたてていたり、品書きもおしゃれです。
双子ちゃんに会えなかったのでユウ君は残念そうです。
行列になっていましたがササっと、買い込んで雪の中を歩いてきました。
d0015096_14293697.jpg

メインメニューがベーグルです。種類がたくさんあって迷うほど。
桜ベーグルや紫いもベーグルといったスイート系あり、胡椒などおつまみ系あり。
さっそくかぶりついていたゆうとりさ・・・・・
もともと趣味で作っていたものらしいけど、こんなに人気店になるなんて素敵だなあ。
ベーグルが好きだ好きだと思っているとこのような縁にめぐり会ったし、ユウ君の新生活は親にとっても新しい世界を広げてくれそうです。(ちょっと違うか??)

ひとしきり食べ終わったらこんどは子宮がん検診へ。たのしいお出かけではないけれど年に一度は受けておかなければ・・・・・
例年通り、自分が受けた後は担当の先生の検診もおこなってかえってきました。ギブアンドテイクでしょうか。(また、意味が違うかな??)

午後は学童保育の説明会。。
小学生になったら当然のことながら保育園には行けなくなるので、ユウ君は放課後に学童へ行くことになります。3年前に小学校の中に学童保育が開設されたらしく、外に出ないで待っていられるのは良かった。
全校生徒も少ないので、全部で20人くらいの在籍のようでした。
行ってみた感想は・・・・ちょっとビミョーかなあ・・・・・
教室が一つ、学童用に改装してあって、ちゃぶ台とかミニキッチンとか、その脇の床の上で子供たちが遊んでいました。
どのあたりがビミョーかというと、、パンダは保育園を選ぶときは「自分が子供だったら、ここで遊びたいか」と思って考えてきましたが、学校終わった後この部屋にずっと居たいかというとそのあたりがどうかなあと。
落ち着かない感じがするけどもこういうものなのかなあ。
保育園と違って、運営も保護者でするので、役員もあるし、保護者会もあるし、資金集めのためのバザーとかもやるみたいです。

ユウ君も、お部屋に入ってキョトンとしていましたが、去年までおなじ保育園にいた子たちが一緒になるので、「4月からきてね!」といわれて楽しそうにしていました。良かった~。
なにせ、入学式より前から行かなければならないしね。

日曜日、注文していた学習机が届きました!
d0015096_14431266.jpg

街の家具屋さんを通して頼んでいたので、やってきて組み立ててくれました。
d0015096_14444154.jpg

まだ何も置いてなくって殺風景ですが、ユウ君は早速、お気に入りの本や図鑑を運んできて並べていました。
学校に行くのを少しでも楽しみに待っていたいものです。
まあ、親としても不安だから準備で楽しんでテンションあげてるというのもあるんだけど。
d0015096_1446417.jpg

ランドセルも置いて、それらしくしてみました。
by panda1115 | 2009-02-22 14:21 | スクールライフ

お別れ会

2月に入ってから吹雪になったり、厳しい寒さが続いています。
ゆうりさは卒園式の練習、親のほうは謝恩会準備、入学準備、仕事・・・に追われています。
そんな中、イベントもちょこちょこ。
近所の病院に昔、お世話になった先生が短期バイトでいらしていたのでお食事会♪
d0015096_12424132.jpg

といいながら後輩なのをいいことにご馳走になってしまいました!
地元の有名スペイン料理屋さんです。サングリア飲みまくり、生ハムを肴にしゃべり倒しました。
久々の夜のお出かけで楽しかった~

日曜日は、もうじき引っ越してしまう友人一家とランチへ。
d0015096_16554664.jpg


3歳と1歳の女の子がいる一家です。友人のともこさんとアキレス腱の切れた旦那様・・・
子供スペースのあるカフェでご飯を食べました。
ちびっ子ばっかりなのであわただしくて、別れを惜しむ余裕ではなかったですが、久しぶりに会えて良かったです。
一家と知り合ったのは約4年前になりますが、旦那様は外科医で当時の同僚、奥さんは出産に来ていて知り合いました。
そのご、再び函館勤務になって第2子も帝王切開することになり・・・・・2回、おなかの中まで見たある意味貴重な友人です。
青森に帰ってしまうのは寂しいけど、またどこかで会える気がします。

さて、自宅に帰ってグッタリかと思いきや、ゆうりさはDVD鑑賞会。
d0015096_1254029.jpg

題名は「典子は、今」・・・・・
なぜか旦那が買ってきたこのDVDにはまっているのです。ほとんど毎週見ています。
ところでパンダは最近ソーイングにはまっていて(年末に衝動買いしたミシンのせいか?)、ふたりが着ているTシャツも作ってみました。お揃いはやっぱりかわいい~♪
ソーイングカテゴリも作ったのでそのうちアップしてみます。写真はなるべく離れてとりますが。

夕方からは爆睡タイム。
d0015096_12584323.jpg

ユウ君が、「りさちゃんがカタカナのオみたいになって寝てるよ!!」と言いに来ました。
確かにそうかも。。
d0015096_1345144.jpg

二人の大きさがだんだん近づいてきました。


おまけ。
保育園の先生に渡すアルバム用に写真を撮りました。
よろこんでくれるかしら。
d0015096_1385381.jpg

by panda1115 | 2009-02-15 12:38 | 日常生活

もうすぐ卒園

職場からブログを更新しているのでなかなか空き時間が取れずに過ぎていきます。
2月に入り、大雪降ったり全部溶けたり、雪遊びはできない日が多かったです。
保育園のソリ遠足も雪不足で中止になってしまって二人ともがっかりでした。
雪の多い日はジャンプスーツを着込んでモコモコになっていきます。
d0015096_1371397.jpg

毎朝の車の中では二人並んでおしゃべりしたり喧嘩したり。
保育園に着くと争うように駆け出していきます。
d0015096_138660.jpg

4月からはりさだけ乗せていくのかと思うとすごく不思議。
d0015096_1385060.jpg

日に日に大人になっていくユウ君です。
保育園に行くことがあまりにも日常になってしまい、もうじき終わるのが信じられない気分です。
何年も兄弟のように過ごしたお友達も大部分は違う小学校へ・・・・・
新しい世界ができてゆくのだなあ。
保育園への送り迎えは一日の中でも楽しいひと時でした。りさ一人でもかわいいけどバックミラーでユウ君が見れないのはさびしいですね。

2月と言えば節分ですが・・・・
d0015096_13124142.jpg

近年は恵方巻きがとても流行っていて、スーパーでも大量に売られていました。
d0015096_13132063.jpg

かぶりついてみましたが一気に食べるのはさすがに無理です。
d0015096_13135044.jpg

ご飯のあとは、夫の実家の風習に従って、すべての部屋からピーナッツを撒きました。
翌日、庭にはカラスが・・・・・・
by panda1115 | 2009-02-10 13:14 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧