パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブーツカットパンツ

3月下旬、家にいることが多かったので子供たちのパンツを縫ってみました。
d0015096_13395616.jpg

ひとつ目はデニムニットで作ったストレートラインのパンツ。ポケットにはデニム地を別に買って使いました。
生地を置いてみたらちょっと色合いが地味だったので、二人に選んでもらったタグをつけ、他にも適当にポケットなどにタグをつけました。
ユウ君はお鍋のタグ、りさはウサギのタグでした。
d0015096_13453879.jpg

ちょっと細身のパターンです。お出かけ用のパンツにいいかも。
デニムニットはネットで購入しましたが伸びにくく縫いやすい生地でした。

もう一つはブーツカットパンツです。
d0015096_13492095.jpg

こちらは「麻デニム」という生地でつくりました。
ウエストのニット地を色違いにしました。
d0015096_13505290.jpg

こちらは簡単パターンだったので一時間くらいでできちゃいました。ポケットも大きくて履きやすそうです。
アクセントになるように黒地のタグをつけました。

前に作ったボーダーTと合わせて、最後の登園の日に二人お揃いで出かけました。
by panda1115 | 2009-03-31 13:28 | ソーイングパンダ

登園最終日

3月30日、翌日が休園になるので最後の登園日になりました。
朝からなんだか両親ともウルウル・・・・・ユウ君も何となく緊張気味です。
夕方はユウ君のお友達にも会いたかったので、早めにあがらせてもらってオットと一緒に迎えに行きました。
卒園児はみんなハイテンションになっていて、すごい騒ぎでした。
先生と、お友達全員で見送りに来てくれます。
d0015096_13583740.jpg

たくさんのお友達と一緒に、楽しく過ごせて本当に良かった。毎日楽しみに通いました。
先生からは一人一人、お手紙をもらいました。
「ゆうくんならしょうがっこうにいってもだいじょうぶだよ。がんばろうね」と書いてありました。
先生ありがとう!
名残惜しそうに園庭で遊んで、帰途につきました。

いつもより早く帰ったので、泡風呂に入りました。
浴槽の縁に乗って遊んでいたら滑って落ちてしまい、浴槽の底に顔面を強打するという不幸に見舞われたユウ君でした。
d0015096_1431147.jpg

by panda1115 | 2009-03-30 13:53 | スクールライフ

山盛りベーグル

d0015096_1481515.jpg

年度末で毎年のことながら。バタバタとあっという間に過ぎていきます。
気付けば保育園ライフも残り一日となってしまいました。最後の日は早く上がらせて貰って迎えに行って、お友達と写真を撮ってあげようと思うのだけど、いかんせん職場も人が3人しかいない…1人はその日で退職。何にもないと良いのだけど。
またまたベーグル買い込みました。来週入学式準備でお休みなのでつい多めに(^o^;
ラムレーズンクリームチーズがヒットですがマンゴーココナッツベーグルも気になります。明日は久しぶりに日直なので昼ごはんに連れていく事にします。
by panda1115 | 2009-03-28 14:08

制作の休日

ちょっと寒くなった日曜日、入学準備やらソーイングやらで家にこもる一日となりました。
調子に乗って生地を購入していたらまた収納できずに大変なことに!
ユウ君もミシンに興味があるらしく、喜んでお手伝いしてくれるようになりました。
d0015096_1319366.jpg

まず、オークションで手に入れたゾウさん柄ニット生地をつかって二人のTシャツを。
d0015096_13241178.jpg

柄の印象が強いのでパターンを変えて作ってみました。
りさのはギャザーを寄せているのでちょっと手間がかかりましたが、なんだかかわいくできて満足♪
ホントは首元にボタンを付けます。
d0015096_13285643.jpg


もうひとつ、白いスウェット地でお揃いのトレーナーをつくりました。
今度はタグの色を変えて変化をつけました。
d0015096_1332452.jpg

白い服は子供に着せると汚れが気になりますが、結構簡単に作れたので「汚れたらまた作ればいいか」と気楽になれます。

オットも制作
ユウ君のお道具箱です。
d0015096_13352434.jpg

小学校のロッカーに入れて使います。
木で作ったので少し重くなってしまいましたが、丈夫だから長く使ってもらえるかしら。

保育園の廊下には入園してからの写真が展示されました。
d0015096_13375264.jpg

登園できるのももう少しになりました。
お友達と違う小学校に行くことも理解してきたようで、「〇〇くんと一緒だったらよかったのになー」とか言っています。
最後の日はどんな気分になるのかな。
毎朝、車の中でおしゃべりするのを楽しみに通っています。
by panda1115 | 2009-03-22 13:10 | 日常生活

キルトバッグ

キルトと合皮で大きめバッグを作りました。卒園式のサブバッグに持っていこうと思い立ち、金曜日の晩に縫い縫い(土曜日に夜更かしすると、当日の化粧のりが悪くなってしまいますから・・・・)
バブルみたいな変った模様が気に入って衝動買いしたキルト。子供用のブルゾンなどに仕立てる用らしいです。手をつけないで置いておいたら次第に場所を取るようになり、使うことにしました。
d0015096_95567.jpg

裏地を張らなくていいところもポイントです。底と角には合皮生地を。これも珍しい~と衝動買いしてましたがやっと使えました。ほつれないのでかがらなくていいし、めんどくさいときにピッタリです。ちょっと縫いにくかったけど。
一緒に写ってるのはカメラを入れてるポーチです。
持ち手も素材も全部黒なので、さびしいからタグを二つつけました。
d0015096_910157.jpg

裁断を始めてから、意外と裏地に分量が必要なことが分かり、ここでも在庫を一掃しようと色違いで内ポケットを作りました。(足りなかっただけなんですが)
d0015096_915059.jpg

夜中までかかって無事完成♪
卒園式ではお荷物バッグとして活躍していました。
by panda1115 | 2009-03-10 09:16 | ソーイングパンダ

卒園式&謝恩会

ユウ君が無事、卒園の日を迎えました。
日曜日が卒園式。前日土曜日が保護者会で謝恩会準備です。
午後からスイミングがあるので子供たちは笠井さんと家で待っていてもらうことにしました。
朝ごはんは中華街から買ってきたウサギのお饅頭。蒸したらふっくらしてかわいい~
d0015096_14243356.jpg

二人に皮をむかれて無残な姿のウサギを残し、園へ。
パンダは飲み物用意係だったので車の中にジュース50本積みっぱなし。燃費悪かった気がするなぁ。
大荒れの天気の中保育園へ行き飾り付けや打ち合わせをし、また風に吹かれながら帰ってきました。
うちで留守番していたゆうりさですが、今日はY子さんちにパンの予約をしていたので吹き飛ばされながら出かけました。
天気悪くても近いので何のその。約10分で帰ってこれちゃいました。
悩みながらもいろんなベーグルを予約。切ってあるのはぽんかんのジャムが入ったベーグルです。
d0015096_1422087.jpg

こどもにはブルーベリーベーグル。
d0015096_14242764.jpg

この他、ラムレーズンとクリームチーズが入ったのもあり、いっぱい食べちゃいました。
この日は悪天候にもかかわらず、開店一時間で売り切れ!Y子さんすごいです。
ユウ君とお友達になった子供たちもご挨拶に出てきてくれました。
たまに、ホームベーカリー買いたい衝動に駆られるけど、どうやっても買ったほうがおいしいので多分、購入しないでしょう。

日曜日、みんなで盛装して保育園へ。
雪がなくなってきて春の気配です。
園庭でたくさん遊んだね。
d0015096_14275324.jpg

入場してくるユウ君とお友達を見たらもう、涙が出てきました。
ここまで無事に育ってくれてありがとう。みんなのおかげです。
卒園の言葉も、大きな声でしっかり言えました。クリスマスの聖劇のことがあったので、ユウ君緊張しているのかなあと心配していたけれど、いつものようにハキハキとタイミングよくできていました。
先生やお友達に恵まれて本当に良かった。

式の後は、りさ&夫は家に帰り、ユウ君と謝恩会へ。
d0015096_14324713.jpg

生まれ順で席を決めたのでいちばんはしっこです。
みんな緊張が解けたのかおおさわぎ。元気な男の子が多いクラスでユウ君もたくさん刺激を受けて育ちました。
袴で盛装した担任の先生も、泣き笑いしつつ楽しんでくれたみたい。
d0015096_14331658.jpg

みんなスーツを着てると大人っぽくて、嬉しいような悲しいような気がしちゃいますね。
このあと、男子から先生方に花を渡してもらったのですが、花束を手にしたとたんに天井をつつこうとしたりチャンバラしようとしたり、先生に渡す前に大変なことになりました。女の子に渡してもらったほうが良かったみたい・・・・・

まだ30日まではみんな保育園に来るので、さいごまでいっぱい楽しく遊んでいこうね。
興奮冷めやらず遅くまで家で騒いでいたふたりでした。
by panda1115 | 2009-03-08 14:16 | スクールライフ

中華街へ

一晩明け、外はあいにくの小雨です。朝食会場が混みそうだったのでルームサービスにしてみました。
子どもたちはシンケンジャーに夢中になっています。
d0015096_14574632.jpg

函館に帰る日なのであまり遠くには行けませんが、目的地は横浜中華街。
子どもたちは初めて。パンダも行くのは久しぶりです。
d0015096_1551112.jpg

ここはまるで中国。中華食品やパンダグッズもいっぱい売ってて、思わず興奮してしまいました。
が、雨が降っていたのであちこち行くことはできず・・・・
目的である飲茶のお店へ。
d0015096_1584891.jpg

今日はイチローくん一家のほかに、従姉のミカちゃんも来てくれました。みかちゃんとは田舎に帰るタイミングもなかなか一緒にならず、会うのは久しぶりです。
みんなで大飲茶大会を。最初っから甕だし紹興酒がデキャンタで登場し、みなさんぐいぐいと飲んでいます。
d0015096_15113076.jpg

パンダ一家もつられて食べる食べる・・・・時間を忘れて食べまくりました。
d0015096_15121352.jpg

もうこれ以上食べられないと思ったところで、帰りの飛行機の時間が迫っていることに気付き、みんなで逃げるように中華街を後にしたのでした。
ああー、食べ残したものが悔やまれます。
d0015096_1513249.jpg

大人の顔はいろんな事情でぼかしてあるけど、本人にはあとで送るからね~。
中華街を出たのが1時30分過ぎ、飛行機が3時10分。
良く間に合いました~。ちょっと焦りました。
帰りの飛行機ではみんな爆睡。5時前には元通りうちに着いたのでした。
一泊二日の目いっぱいだった東京旅行。みんなと会えて楽しい旅でした。
by panda1115 | 2009-03-01 14:51 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧