パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お弁当袋

d0015096_15362717.jpg

今週は小学校で初めての遠足です。
お友達と一緒にお弁当食べるのが楽しみで仕方ないユウくん。
母は急に思いついてお弁当袋をつくりました。余っていた端切れがちょうど良い大きさ。交互に使って二個できました。
出来上がって凄く満足したあとに、敷物と水筒の準備をしてないことに気付きました…
明日買いに行かなくちゃ。
by panda1115 | 2009-04-30 15:36 | ソーイングパンダ

ドラム型洗濯機

d0015096_8482100.jpg

4月29日、約10年間使っていた洗濯機の下からなんだか水が!
急遽、オットが電気屋さんへ行きました。
新調しようかと思いながらも、機種や大きさで悩んでいた数か月。が、急にぽんと背中を押された気になりました。
初めてのドラム型。思ったよりすんなりおさまりました。
9キロ洗えるからとってもラク~
興味しんしんでのぞいています。
乾燥も、思ったよりふんわり仕上がって大満足なお買い物でした。
by panda1115 | 2009-04-30 08:48 | お買い物

初めてお呼ばれの夜

入学して3回目の週末。土曜日の朝にのんびりしているとチャイムが。
いつも一緒に通学しているもといくんとお母さんです。
「これから同じクラスのお友達が遊びに来るので迎えに行くんだけど、ユウ君も一緒にどうですか?」
こちらが答えるより早く、ユウ君は出て行ってしまいました。
一人だけでよそのおうちに遊びに行ったのは初めてです。
なんだかさみしいな~
あんなに離れようとしなくて、可愛かったのにな~
ユウ君は学童にいっているので、放課後も友達のうちに行ったりすることもないし、あまり家に招いたりしないものなのかなとおもっていましたが、もといママによると、数日前におうちの人に黙って帰りに来てしまったので、改めてあそぶことにしたのだとか。
もといくんちの教会の駐車場で心ゆくまでチャンバラごっこをしたそうです。

その日の夜ごはんは、もといファミリーの家にお呼ばれしていました。
ママ友付き合いも近所付き合いもほとんどないので、こういうの初めてです。なんだかキンチョー。
Y子さんちのパンと、シマシマグラスをお土産にゆきました。
教会の2階が家族の住居です。
ゆうりさはもといくんのお部屋に釘付け!
d0015096_15442497.jpg

子供の頃って、どうしてこんなに二段ベッドが好きなんだろう。
なぜか、階段を上らずにロープをかけてよじ登って上がっています。
りさも一緒になってよじ登ったり飛び降りたり。
ホント楽しそうです。

お話ししながら、手巻き寿司大会でした~
お父さんは牧師さん、お母さんも礼拝の時などに前で賛美歌を歌っています。
ご飯の前にはもちろんお祈り。ありがたいお話つきでした。
ちょうど、同世代だったしユウ君ももといくんと凄く仲良しになったので、楽しいお付き合いをさせてもらっています。
小雨の降る中、ほかほか気分で家路につきました。
帰ったら二人とも爆睡でした。
今度はユウ君のお部屋に泊まりに来てもらいたいね、と話したのでした。

お食事の日はハコダテで桜の開花宣言が出た日だったのですが、翌日は何と雪が降りました。
天気予報で、雪だるまが傾いているマークが出ていてもピンとこなかったのですが、しっかり降りました。
d0015096_15515971.jpg

球根から育てたチューリップが雪に・・・・
ちゃんと育ってほしいよ~
d0015096_15544494.jpg

なんだか変なお天気です。
by panda1115 | 2009-04-25 15:34 | スクールライフ

ばるがい

肌寒い空気の中、夕方から恒例ばるがいへ。。
仲良し産婆さんのふたりと一緒です。
昼間から運動しまくりでとっても空腹だったので、まずはお腹にたまるピンチョスを出してくれるところへ行こう!と意見が一致しました。
友人のいるうどん屋さんを狙いましたが長蛇の列だったので、評判のお鮨屋さんへ。
d0015096_15105133.jpg

目の前で握ってくれるお鮨を手でいただきます。
d0015096_151343.jpg

お腹があったかくなったところで次はおでんのお店(画像なし)
3軒目は、スパ付きホテルの最上階にあるバーへ。
d0015096_15141950.jpg

2軒目までビールだったのでここでは一息ついてスイーツとワイン。
夜景を眺めながら立ち飲みです。
ばるに合わせて、ホテルのお部屋内覧会もおこなっていました。当然参加~。
キッチン付きのスイートルームでした。
スパに入れるのと、エステが充実しているので最近話題の施設です。
地元民だけど泊まりに来たいなあ。

さて、4軒目は新オープンした古民家風お蕎麦屋さん。
d0015096_15174733.jpg

和風ピンチョスにあわせて日本酒をいただきました。
d0015096_15182533.jpg

日本酒なのにシュワシュワしていた不思議なお酒。すっかり酔いが回りました~

最後はそぞろ歩いてキッチンボーダー。
d0015096_15193041.jpg

カクテルを楽しんでいたところ、携帯に着信が・・・・・

「ママー、もう9時だよう。早く帰ってくるって言ってたじゃん!!」
ユウ君です。
きけば、パパとりさちゃんは寝てしまって一人になってさびしいとのこと。
早速帰ることにしました。

昼バルもいいけど夜のお出かけは楽しいなあ。
また機会があれば行きたいものです。
by panda1115 | 2009-04-19 15:06 | ハコダテ

メッセンジャーバッグ

d0015096_14483918.jpg

キャスキッドソンの斜め掛けできるバッグに一目惚れして買っちゃいました(^O^)
春夏のお出かけに活躍しそうです。自転車に乗りたくなってくるな~
by panda1115 | 2009-04-18 14:48 | お買い物

肘内症

ユウ君の小学校生活も2週間目。ちょっと慣れてきたのか楽しそうに通っています。
今日は、給食のときの出来事を語ってくれたのですが・・・・・
隣のクラスの「いただきまーす」の声に反応して、自分だけ食べ始めてしまったのだとか。
ふと気付いたら誰も食べてなくてびっくりした!と、何故か嬉しそうに話してくれました。
みんなにウケたのが嬉しかったみたいです。

我が家は水曜日から夫パンダが学会出張へ。ウキウキ(?)母子家庭生活でした。
仕事も結構忙しい時期で、毎日5時半くらいになると逃げるように職場を後にする日々・・・・
さいごの金曜日にも遅くなってしまって急いでりさの保育園へ向かいました。
お迎えに喜んでいたリサちゃん。このあと学童保育所にも行かなければならないのでとっとと帰りたいのですが、お友達がたくさん園庭で遊んでいるので遊びたくて遊びたくて。
何度か声をかけても全然帰ろうとしなくて、ついに「帰るよ!」と手を引いたら、りさが「ああ~、ハズれる~」と悲鳴を。振り返ってみたら左腕がダラーンと・・・・・
肘の関節が外れてしまう肘内症という状態のようです。(育児書などによく出てくる)
強く引っ張らないようにいつも気をつけていたのに、困ったな~
整形外科か整骨院に行った方がいいのだろうか、でももう6時過ぎてるし。
ずいぶん前に救急で整復したことはあったので、一回だけとおもってトライしたら、「グキ」っとすごい音がしてはまりました!
あー良かった。りさもビックリしたけど手が動くようになったので大泣きしながら「ごめんね~!病院いかない~!」と叫んでいます。
ともあれ急いで学童へ向かいました。
いろいろあってみんなグッタリ。雑魚寝で爆睡したのでした。

週末はいい天気で自転車の練習。
d0015096_14135059.jpg

補助輪外しがまだだったので、うちの前の一方通行路を何度も往復して練習しました。
りさも元気に走っています。
d0015096_1414443.jpg

補助輪、もうちょっとでいけそうです。また来週もやろうね。
リサちゃんも無事でほんとうに良かった。 
今度は気をつけようと思います。
by panda1115 | 2009-04-17 13:46 | 日常生活

キャスケット

小学校生活も一週間過ぎ、だんだん慣れてきたところです。
ユウ君も体力がついたのか家に帰ってもまだ遊んでいるようになりました。
朝は・・・・・初日は心配でついていったらほかのお母さんたちもみんな付いて来てて、「やっぱりみんな心配なんだ~」と思ったものの、一週間過ぎると一人で歩いて来てる子もちらほら。
ユウ君は教会の息子のもー君が呼びに来てくれて一緒に出かけます。
二人が出会うとはしゃいで走りまわったり、傘でチャンバラしたり。車のことなんて全然気にしていない。
き、危険だ・・・・
二人きりにして大丈夫だろうか。
近所の女の子チームが気にかけてくれたのか、近くに来てくれましたが、従うどころか余計照れてしまって走り回ります。
来週からはついていかない予定ですが・・・・

今週はさっそく授業参観もありました。
外来がなかなかおわらなくて間に合わないかと思ったけど何とか滑り込み。
自己紹介する授業で、ユウ君は名前を言ったあと「好きなものはバカ殿です!」と言って、みんなに笑ってもらってたいそう満足そうでした。
懇談会では親の自己紹介とPTAの役員決め。
6年間で一回はやるのだとか。。いつやったらいいのかしら??


気を取り直し・・・・
ニット用の糸がきれたので、子供の服作りを休止して小物などをつくってみました。
今回は自分の帽子。キャスケットです。
d0015096_174568.jpg

ベージュのリネン地で春らしくつくりました。
思ったほど面倒くさくなく、できましたが。裏地はブラウンの花柄の柔らかい生地を使いました。
d0015096_1752290.jpg

つばの部分にパイピングテープを使ったらさらに本格的に仕上がりました。自己満足♪
また、生地を変えて作ってみたいです。
by panda1115 | 2009-04-16 17:07 | ソーイングパンダ

カーディガン

ついつい購入した生地が部屋を占領してきました。
消費に転じなければ大変なことに!
「布らー」の気持ちがわかるこの頃です。
冬場にかわいくて衝動買いしたニット地のキルトを使って、りさの上着(カーディガン)をつくりました。
d0015096_14194753.jpg

ピンクに白の水玉模様ですが、一部にレースっぽい模様が入っていたのでその部分を使いました。
すそはグレーのリブ、肘あてとポケット、前立てにはパープルの麻デニムを使いました。
ピンクのタグをつけて・・・・
d0015096_14231574.jpg

複雑そうな構造に思いましたが意外とつっかえることなくできました。
最後のストロングスナップをつけるのに金槌が必要とは・・・・知らなかった。

うきうきと出来上がり、着せてみたところ・・・
d0015096_14244516.jpg

あれ・・・・・?すごくピッタリというかピッチリ?
いつの間にこんなに大きく・・・・?
きっと秋にはもう着られないでしょう(涙)
幸い、今は気に入ってくれて毎日保育園に着て行っているので、春のあいだにたくさん着て元をとることにしたいものです。
りさも大きくなっちゃったな~。
by panda1115 | 2009-04-13 14:27 | ソーイングパンダ

ゆうくん7歳

入学式直後の4月9日、無事に7歳を迎えることができました。
当日の写真です。
d0015096_1433133.jpg

大きくなったな~としみじみ。もう幼児ではなくなってしまった・・・・・
小学校が始まり、お友達もできて毎日わくわく、楽しく通っています。
この日ははじめて近所のお友達が誘いに来てくれました。
学校に行くところを撮ろうと思ったのに、あっという間にいなくなってしまいました。
d0015096_145254.jpg

お祝いはゆっくりできる週末にしました。今年はシンケンジャーとカピバラさんのチョコレートケーキにしました。
生クリームが苦手なようで、チョコにしたらいつもより食べてくれました。
うまく撮れなかったけどフーしているところも。
d0015096_1465237.jpg


本人の希望でプレゼントはトイザらスにいって選びたいとのこと。みんなで日曜日に出かけました。
選んだのは仮面ライダーの変身ベルトです。こういうのが好きなあたりはまだ子供かなあ。
とっても喜んでくれました。

小学校に行き始めてから、お友達との会話も楽しいらしく朝はすぐに飛び出して行ってしまいます。
パンダ一家が住む住宅街は古くから住んでいる人が多く、子どもが少ない印象でしたが、登校中に黄色いカバーを付けている一年生の男の子に出会いました。
聞いてみると、同じ通りにあるプロテスタントの教会の子だとか。身近な所にお友達がいました。
ちょうど、イースターの礼拝もあって行ってみました。
d0015096_14112767.jpg

保育園はカソリックでしたが、お話の内容にはわかるところも多かったらしく、じっと聞いていました。
毎日呼びに来てくれるのを楽しみに待っています。

週末、Y子さんちにパンを買いに行ったところユウ君へサプライズプレゼントが・・・・
d0015096_14145945.jpg

特製親ガメ子ガメパンでした!
甲羅はメロンパンの生地でできています。
仲良く記念撮影しましたが、このあと子ガメをめぐって激しい争いが起きたのでした。

ユウ君がどんどん大人になっていくのを感じます。
ついこの間まで幼くてかわいくて、甘えん坊だったのにな~・・・・・
だっこもできなくなってきました。
喜んで一緒に出かけてくれるのもあとどれくらいだろう?と思うと、毎日が貴重ですね。
今年も、一緒にいろんなことにチャレンジしたいなと思います。
by panda1115 | 2009-04-09 14:02 | 日常生活

入学式

ゆうくんの入学式がやってきました。
この日のために帯広からおばあちゃんが来てくれました。ゆうもりさもテンションあがります。
りさちゃんはお料理もさせてもらって張り切りまくり。ホウレンソウに夢中になっています。
d0015096_1442841.jpg

パンダは入学準備を一休みし、ちょいとディナーへ。
友人と一緒に小さなイタリア料理店へ訪れました。
写真を取り損ねましたが、一軒家のようなかわいらしいお店。出てくる料理とワインは本格的です。
d0015096_14433077.jpg

友人の誕生祝いということで、たくさん飲んでしゃべって、すっかり楽しみました。ありがとう、お母さん!

入学式前日、前撮り写真のためお出かけ。
明日の式にはりさがいないので、日曜日にみんなで撮ることにしました。
d0015096_14454412.jpg

スーツは卒園式と同じもの。リネン地で作った帽子をかぶりました。
うーん、かわいい。ランドセルも背負うとすっかり小学生です。
午前中に行ったのでお客さんもいなくて、落ち着いて撮ってもらうことができました。
七五三の時よりあまりにも早く終わってしまい、拍子抜けしたほどです。
午後はのんびり過ごしました。

さて、入学式。
d0015096_1448540.jpg

看板の前で写真を撮りたくて、みんな行列になっていました。
ユウ君は一年一組。なんだか不思議な感じがします。
クラスは、もうちょっと人数増えると3クラスになるかもと言われていたけれど、結局2クラスでした。
Y子さんちの双子の男の子の方のこと一緒で、喜び合っていました。
保育園で仲良しだったけんちゃんともいっしょです。
少しだけど知っている人がいてよかったー。

式の後は記念撮影。
d0015096_14514554.jpg

担任の先生は女の先生でした。
不安でもあったけどわくわくしていて楽しそう。
親もなんだか緊張しました。

帰宅後、保育園へりさを迎えに行きがてらランドセル姿を先生に見せに行きました。
恒例行事でお友達もみんなきていました。
一週間くらいあわなかっただけなのに、なんだかみんな大人びて見えます。
ほかの小学校に行った仲良しと抱き合って喜ぶユウ君でした。
家に帰ってから、鉛筆を削って浮き浮きと準備したユウ君。
親の方は、PTAとか参観日のお便りを見てびっくり(来週!!)
算数セットのお名前つけを見てさらにびっくりでした。
楽しい毎日になるといいです。
by panda1115 | 2009-04-06 14:41 | スクールライフ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧