パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

縫い縫いデー

運動会の翌日は予報通りの大雨となり、おうちデーでした。
ちょっとドライブに出かけた後は、子どもたちはDVDみたり制作してあそんだり。
パンダは衝動買いがたたって布在庫が貯まってきたのでソーイングデーにしました。
先月、思い切ってロックミシンを購入してしまいました。ベビーロックの縫工房という機種です。
が、今までのミシンとちがって操作が難しいし慣れるのにちょっと時間を要しました。
初めに買ったコンピュータミシンは、糸通しもラクラクだし調子も大抵は自動で合わせてくれるし、設定を間違うと縫い始められないので逆に楽でした。しかし、ロックはそうはいかず、糸の交換だけでも説明書を熟読~。
ただ、縫い目はさすがに美しくて直線縫いプラスジグザグミシンで処理していたものより全然きれいです。
先日届いた生地でTシャツを作ることにしました。
d0015096_14474127.jpg

一メートルずつでこれだけできました。りさのはTシャツ2枚分とれましたが、ユウ君のは微妙にたりず、長袖一枚になりました。
襟もロックミシンで付ける仕様にして、お名前タグを縫いこみました。
縫い合わせと端の始末が一度にできてしまうので、あっという間に進みました。
襟は、今までの付け方のほうが丈夫な気がするかな~。
かさばるニット生地が一気に消費されたのでした。

夜も更けて、今度は普通のミシンだけ出してきて再び縫い縫い。
先日、りさが料理に目覚めたため、子ども用包丁とカバ型まな板を購入しました。
ユウ君も4歳くらいにはマイ包丁持っていたけれど、ユウ君と違ってあまり慎重な性格ではないので気をつけて教えようと思います。
この前ズボンを作った生地が余っていたので、二人のエプロンを作りました。
d0015096_14543579.jpg

ポケットにはポケモンの生地を使いました。厚手だったので縫い目がちょっときたなくなってしまいました。でも丈夫そうだからいいかな。
縫っている時間は少なくて、簡単にできたのですが、これを作っていて一番時間がかかったのが首に掛けるひもの部分でした。(細長いので裏返すのに時間がかかった)
これで楽しくお料理してくれるかな~。

週末に届いたのはこれ。
d0015096_14575397.jpg

ナイロン生地です。花柄がきれいです。
また一週間はお仕事、週末になったらソーイングすることにします。
by panda1115 | 2009-05-31 14:41 | ソーイングパンダ

運動会

北海道では5月から6月が運動会シーズンです。ユウ君の小学校でも30日が運動会でした。
ここのところウィークデイは夏日、週末になると土砂降りがつづいていて、その日が近づいたらやはりいつものパターンが。天気予報では降水確率50パーセントでした。
当日、なんとなく霧雨が降っているようないないような。携帯メールで「決行」のお知らせが来ました。
やるんだ~!!
たしかに、グラウンドの状態と今後の予報も考えると、今日だめなら明日も中止、平日に順延するのは目に見えているのでやってしまおうというところでしょうか。
リュックに水筒を入れてユウ君を送り出し、りさと一緒にのんびり小学校へ。開会式はもうすぐかなと思っていたら・・・・始まってました!
当然写真はとれず。オットが最初に出ていたのでビデオを撮ってました。
降りそうなので子供がそろったらとっとと始めてしまっていたようです。
オットが場所取りした席は児童席のうしろ。ユウ君の待ち時間の様子がよく見えました。
競技はどんどん進みます。運動会と言えばかけっこ。
d0015096_14301224.jpg

ユウ君は「努力賞」でした。一緒に走った子たちがリレーの選手ばかりで、ユウ君も頑張ったんだけどねー。
一生懸命走って興奮しているのがかわいい。
このあと、障害物競争的な競技もあり、そのあとは一・二年生のダンスです。
ピンクのポンポンを持って踊っています。曲は「ヤッターマン」でした。
d0015096_14323826.jpg

いつもながらダンスはとても上手でした。
途中、保育園の時の担任の先生が見に来ているのを見かけて、目が釘付けになってしまいました。

親たちは寒い中まったりと観戦・・・・
d0015096_14335540.jpg

Y子さんが試作品のスコーンとインスタントコーヒーと紙コップなど持ってきてくれたため、朝っぱらからティータイムとなりました。
というか、とっても寒くて・・・・みんな毛布かぶったりダウン着たりしてるくらいで・・・・・
運動会の注意点と用意するものがわかった気がします。

りさは退屈してしまい、何度もお散歩に出かける羽目になりました。
d0015096_14362622.jpg


本降りにならずに運動会は進行し、リレーで大盛り上がりしていました。
リレー選手の親と思われる人々も興奮して応援していました。
縁のなさそうな世界だなぁ・・・・・まあ、私も遅かったしね。

閉会式が終わって撤収したところで土砂降りに。無事終わってやれやれです。
ユウ君はどれも生き生きと頑張っていて、学校でも楽しく過ごしているのだなあと思いました。
来年からもまた楽しみです。
by panda1115 | 2009-05-30 14:20 | スクールライフ

生地が到着

d0015096_23425346.jpg

RickRackで3月に予約していた生地が届きました。こんなに沢山!
ニット地がイカリ模様のヨットブルーとクランベリー。リブ端切れセットと組み合わせてゆうりさのTシャツになる予定。
ロボット模様のスムースニットはユウくんの下着かな。
そして、ギンガムチェックのヨーロッパリネン、マリーゴールド・ラズベリー・バイオレット・ネイビー。こんなに買って私は何を作ろうとしていたのか…
今となってはもう分からない。
なかなか最近、縫い物する時間ないんだけど、少しずつ布在庫を減らさなくてはね。
日曜日は雨のようだから出来そうかな。楽しみにちょっとずつ縫い縫いします。
by panda1115 | 2009-05-28 23:42 | ソーイングパンダ

ハーブちゃん

日曜日の午前中、ドライブがてらハーブの苗を買いに行ってきました。
パンダ舎のお庭ができてから毎年買いに行っている、山のほうにある農場です。
d0015096_13344944.jpg

広大な敷地にたくさんのハーブと野菜の苗が整然と育っています。
名前がわからないのもたくさんですが、ついつい見入ってしまいます。
d0015096_13355355.jpg

毎年お会いしているおじさんはハーブのことも詳しくて、育て方とか食べ方も簡単に教えてくれるので毎年行きたくなります。
今年は野菜の苗も買いに来たいな~。
d0015096_13372955.jpg

お願いしたのはバジル×2、イタリアンパセリ×2、パセリ、青紫蘇、赤紫蘇、ローズマリー、タイムでした。選んでいる間もどんどん目移りするけどスペースの問題もあるしあまり沢山は買えません。ローズマリーは去年のものが一株冬越しして育っているので、違う種類のものを一株増やすことにしました。
こんなに買ったのに1040円。10円玉がなかったのでおつりはいいですと言ったら、「じゃあもうひとつ何かお持ちになってください」と、結局セージの苗も一つ増えました。
まだ外は寒いのでバジルだけ玄関でもうしばらく育てることにして、残りは球根の脇に植えました。
ここのハーブは毎年とっても元気に育ちます。
お料理に使いたいな~。ピクルスとかにもいいし。
赤紫蘇は育ったらジュースにする予定です。
by panda1115 | 2009-05-19 13:44 | パンダ舎

球根

昨年秋、お庭の畑スペースに球根を植えてみました。
春になった時に楽しみがあるといいなあとおもったのがきっかけでした。
春先、雪が残る土の中から芽が出てきました。
毎日少しずつ大きくなってゆき、先週から花がほぼ満開になりました!
d0015096_14391491.jpg

チューリップとあと何か・・・・名前を忘れちゃいましたがちゃんと咲いています。
チューリップは花びらが多い種類だったようです。
お花を楽しんだらあとにはハーブを植える予定。
野菜は収穫しきれないことを学んだので、ミニトマトだけにしようと思います。
庭いじりの楽しい時期になってきました。
d0015096_14405837.jpg

by panda1115 | 2009-05-18 14:41 | パンダ舎

ダブルガーゼワンピース

日曜日の午後に雨だったので、縫い縫いすることにしました。
先日届いたダブルガーゼの生地を使って、りさのワンピースです。
あずきミルクという名のシックなピンクの生地です。手触りばつぐん。
タックを入れて作るタイプで、半そでと七分そで、ワンピースとチュニック丈で選べたのですが、初めてだったので七分袖ワンピースでつくってみました。
出来上がりはこんな感じ。
d0015096_14443712.jpg

り、りさちゃんかわいい(親ばか)
うまく着ているように見えるのですが、今回一番失敗したことは、出来上がって着せてみたら頭がギリギリだったことです。
あー、入らないかと思って絶望的になりました。。
なんとか着れそうですが、これ以上育ったら無理かも。
d0015096_14463134.jpg

後ろのボタンあきをもうちょっと大きくすれば良かったのかな~
d0015096_14471080.jpg

手助けなしには脱げないので、保育園には着ていけないことがわかりました。
お休みのお出かけなどに着せようを思います。
by panda1115 | 2009-05-17 14:41 | ソーイングパンダ

RMK新色アイシャドウ

d0015096_20492443.jpg

仕事の帰りにRMKを覗いてお買い物。10年間、最愛化粧品ブランドです。何歳までいけるかな?
ゴールドとパープルのアイシャドウ、そして限定らしいパープルのマスカラ。もっと買いそうになって困りました。絶妙なキラキラ加減がたまりません!
by panda1115 | 2009-05-14 20:49 | お買い物

手仕事の会

スイミングがお休みの土曜日、S社でオーナー対象の手仕事の会に誘われて出かけました。
騒がしいゆうりさもいっしょです。トナカイの風船が立っていました。
d0015096_14195363.jpg

この日はスウェーデン刺繍でピンクッションを作るという催しでした。
奥様方に交じって、ちょっと浮きながらも作ってみました。
ピンクッションはソーイングの時に使えるから一石二鳥です。
青と赤の糸を選んで刺繍しました。
d0015096_14213344.jpg

うーん、いい感じかも。
来月は大工仕事のようです。
小さい棚を製作とのこと。
d0015096_142230100.jpg

かわいいなー。オットが行けない日だから私が作るか・・・・・
迷い中です。

帰りに、このトナカイ風船をいただいて帰ったのですが、りさがどうしても庭で散歩させるといってききません。
ひもを引いて歩きだしたとたんに、案の定手が離れて風船が飛んで行ってしまい、りさ号泣~
どうにも収拾がつかなくなってイトウさんにヘルプの電話をし、もう一匹持ってきてもらったのでした。


日曜日は、滝川で仲良しだったゆかりちゃんが4年ぶりくらいに函館へきてくれました。
パンダ舎に来てもらって、夕ごはんと、デザートといただきながら話に花を咲かせました。
何年も会っていなかったので話が尽きません。
時間が足りない感じでした。
長旅で疲れていたゆかりちゃんにリフレクソロジーまでしてもらい、癒された週末でした。
d0015096_14251176.jpg

おみやげに手作り石鹸をもらったので、洗面台に飾ってあります。使うのが楽しみ~
ゆかりちゃんまた来てね。
by panda1115 | 2009-05-09 14:18 | パンダ舎

GWその2

母が来て過ごしたGWの後半、ユウ君が補助輪が外れて自転車に乗れるようになりました!
d0015096_1465272.jpg

もう7歳になっていたユウ君。自転車を買ったものの真面目に練習していなかったので、まだ補助なしでは乗れませんでした。
ところが、小学校のお友達が乗っているのを見て俄然やる気が。連休を利用してたくさん練習することができました。
パパやママが手伝って支えたり、いろいろやっていたのですが、途中から「ぼく一人でやってみるから」と、黙々とやりだしました。
そして、ある時からコツをつかんで乗れるようになったのでした。
一人で解決した姿に目頭が熱くなったものでした。。

そして、もう一人やる気を出した人が・・・・・
りさも乗りたくてたまりません。
お兄ちゃんの自転車では足がつかないので、支え続けないと乗れないのですが、何度も乗ろうとします。
このままでは両親とも腰を痛めるだろうと思われ、リサの自転車も買いに行きました。
d0015096_14113836.jpg

補助輪つきですがあっというまに上手に漕げるようになりました。

5日はこどもの日。兜をしまう前にユウ君を撮影しました。
これからもスクスク育ってね。
d0015096_141341.jpg


近くのデパートに、小学生が描いたお母さんの絵が展示されていました。
ユウ君が描いたパンダの絵です。
d0015096_1413467.jpg

なんか似てるかも!
ママは紫が好きだって言ってたから、紫の服にしたんだよと言っていました。

桜も自転車も公園も、満喫できたGWでした。
最終日はお掃除したり学校の準備したり。
午後からはY子さんちにいってまったりとお茶を飲んで過ごしました。居間が吹き抜けになっている豪邸でした。
そこで、お掃除ロボットルンバを発見してしまいました。
だまって和室のお掃除をしていました。
うーん、かわいい。物欲が刺激される・・・・・
by panda1115 | 2009-05-05 14:05 | 日常生活

母の来函

ゴールデンウィーク、連休がとれましたが、どこに行くにも混んでる&ユウ君が学校生活一ヶ月で、ちょっと一息入れてあげたいと思い、遠出はしませんでした。
2日の夕方、長野からパンダ母がやってきました。入学式に来れなかったのが残念だったけどお休みがとれて、会いに来てくれました。
当日は夫パンダが当直、パンダ子パンダはだらだらと朝起きて、遊んで、昼からスイミングスクールへ。
帰ってからテキトーに片つけして迎えに行けばいいかしら。と思っていたら、母からメールが。
「空港に早く着きすぎちゃって、一本前の便に乗れます。空港で待ってるね」
ええー と思いながらスイミングの後空港に直行。片付いていない家へと案内することになってしまいました。
子どもたちはばあばが遊んでくれるのでとっても喜んでいます。
d0015096_13273579.jpg

母は長旅で疲れているかと思いきや、荷物を置くと「お散歩行ってくるわ」と歩いて出て行ってしまいました。
ちょうど函館は桜が満開。あちこちへお花を見に行ったようです。
翌日は近所の桜の道にも行きました。
d0015096_13434939.jpg

良い季節に来てもらうことができてよかった。

来函にあたり、おじいちゃんが山に入って山菜を採ってきてくれました。
翌日、夫パンダが帰って来てから天ぷらになり、いつもの太巻きお鮨といっしょにいただきました。
d0015096_13512642.jpg

おじいちゃんありがとう。

4日は、四季の杜公園へお出かけしました。
うちから車で20分くらい、郊外にある大きな公園です。
先日ドライブの時に公園がちらっと見えて、ゆうりさが行きたがってずっとねだられていました。
遊ぶところも多くて楽しいのですが、植物も色々あり、母にも楽しんでもらえそうです。
d0015096_13582357.jpg

いろんな自転車があってみんな並んでのっています。このレーシングカーっぽい自転車は男の子に人気でした。ちょうど同じクラスのお友達もいたり、ユウ君は何度も一緒に乗っていました。
自転車のあるゾーンの奥にはアスレチックがあります。
d0015096_1412022.jpg

りさは果敢に上まで登ろうとしていました。
遊び疲れたらお弁当をたべ、軽く散歩して帰途につきました。
いろんな種類のヒースがあり、パンダ舎と同じ種類と思われるのも見つけました。
d0015096_143987.jpg

by panda1115 | 2009-05-02 13:21 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧