パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

りさ運動会

日曜日、りさの保育園の運動会でした。
予報は雨。朝からどんよりして小雨が降っています。今週も雨かなあ。
保育園では基本的に、両親が働いているので、順延して平日にやると見に来れません。
雨だったら体育館になるけれど・・・・・なにせ狭いので座るところにも困る感じ。
保育園に着いたら、やっぱり体育館でやるとのことでした。
d0015096_1648546.jpg

みんなと一緒に入場して来て、最初のお祈りと準備体操です。
うちでは元気いっぱいのりさですが保育園や習いごとでは結構、緊張しているのか、いつも神妙な顔をしています。
最初の競技はかけっこ。走るところが狭いので押し出されてしまいました。
親の座るところも厳しいなあ・・・・と思っていたところ、天気が回復して来て園庭へ移動することになりました。
やったー・・・・
なんだけど、油断してなんにもUVカットしてませんでした。
フツーのメイクだけで帽子もかぶらず、過ごしました~
マズイな。。
とはいえ、子どもたちは大喜び。
OB競技に向けてユウ君のお友達の小学生たちも続々と集まりだし、久しぶりに会った友達と夢中で遊んでいました。
りさは玉入れ、綱引きにでました。
d0015096_16534955.jpg

一生懸命綱を引き、勝ったら飛び上がって喜んでいます。
d0015096_16543926.jpg

玉入れも頑張ってやっていました。
d0015096_1655595.jpg


小学生も綱引き、玉入れがありました。
ユウ君はいつの間にか先頭にいました。
d0015096_16554318.jpg


景品も貰ったし何より友達との時間がとても楽しいひと時になりました。

このあと、りさはリレーに出場。体育館と違ってのびのびと走っていました。
おもにビデオを撮っていたのでデジカメ写真が少なくなってしまいました。

お昼頃、競技は無事終了。
d0015096_16573978.jpg

芝生の上で思い切り運動するのは気持ちのいいものです。
りさは何日も前からティッシュでてるてる坊主を作って玄関につるしていました。
雨の予報も天気になってしまったりさパワー、恐るべしでした。
by panda1115 | 2009-06-21 16:46 | 日常生活

イチゴ狩り2009

久しぶりに雨の降らない土曜日です。オットが当直だったので朝はパンダと子パンダだけ・・・・・
ゆっくり起きだし、さて何をしようかときいたら、「イチゴ食べに行きたい!」とのリクエストでした
ちょうど、新聞にも広告が出ていました
サッサとご飯を済ませてレッツゴー!
去年も行った隣町の農場まで、30分で到着しました
お客さんはあまりいないけど、イチゴは沢山あるよ~との嬉しいお言葉
三人で畑へと
d0015096_16402839.jpg

ざらざらなっています
人がいないので取り放題♪
たらふく食べました
りさちゃんの顔がかわいく撮れませんでした
d0015096_16412681.jpg

ユウ君も「ままー、パラダイスだねぇ」と言いながら食べています
d0015096_164236.jpg

40分ほど経過したところで、二人より「もうお腹いっぱいで食べれない」と申し出が
十分満足したのでササっと帰途についたのでした
家に戻っても全所要時間1時間半!すごい充実した午前中だった気がします。
このあと、ベーグル買いにY子さんちへお散歩。子供たちに誘われて家に上がりこんだりさちゃんはロフトから降りられなくなり「ママー助けてー」と叫んでいました。
昼からはスイミング、夕方には翌日の運動会に備えて帯広からおばあちゃんが来てくれました。
一日中、楽しいことばかりの土曜日でした。
by panda1115 | 2009-06-20 16:36 | ハコダテ

これから地直し

d0015096_2014857.jpg

ニットが色々届いた~。
買いすぎちゃったかな。学会終わったらたくさん縫い縫いしようっと。
洗濯乾燥機になったら地直しがラクになって得した気分です♪
by panda1115 | 2009-06-19 20:14

梅仕事

6月の初め、ネットで梅の販売を見つけました。
そういえば、保存食ってあんまり作ったことなかったなあ。。
パンダ舎もあるし作っておいたら楽しいかも。

と、軽い気持ちで購入した梅が、収穫されて届きました。
d0015096_13331874.jpg

おおー、なんだかスーパーで売っているやつより大ぶりできれい。1kgずつ網に入っています。
なり口をとり、洗って、アルコールにひたひたして。
半分は氷砂糖とホワイトリカーで梅酒に。
d0015096_13344737.jpg

残り半分は梅シロップにしましたが、シロップは発酵してしまうことがあるときいて、いったん凍らせてから漬けることにしました。
d0015096_13355622.jpg

フルーツシュガーで真っ白になった姿です。後ろでは前日の梅酒がいい感じに氷砂糖解けてます。

早く飲めるようにならないかなあ~
(梅酒は3ヶ月くらいかかるらしい)
by panda1115 | 2009-06-16 13:37 | パンダ舎
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧