パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一学期終業式

今日、無事に初めての終業式を迎えました。
小学校に入学してここまであっという間でした。
今朝は、いつも一緒にいっている女の子グループが早め登校だったため、基君と二人で行きました。
d0015096_11385939.jpg

入学式の次の日に道端で出会ったふたり。毎日仲良く歩いてゆきます。
小学生になる時は、どんな生活になるのだろうととても不安も緊張もありましたが、ユウ君もパンダも新しいお友達もでき、近所の人々とのお付き合いも広がって良い経験になりました。
りさが早く小学校に行きたいとごねていますが・・・・・

来週からは夏休み。といってもユウ君は毎日学童保育にゆくので学校に通う生活です。
親子ともども夏休みになって遊びに行くのが待ち遠しいです。
by panda1115 | 2009-07-24 11:53 | スクールライフ

キャンプは中止に

週末、学童保育でキャンプに行く予定でしたが、悪天候のため中止になりました。
ユウ君はちょっと残念そうでしたが、ここのところ雨量も多く、川のほとりのキャンプ場だったので「行くことになったら心配だな・・・・」と思っていました。
天気が良い時にまた連れて行ってあげようと思います。
お出かけがなくなったらパンダもちょっと一息。
ホントはお弁当を持って8時半集合だったので、出張から戻って疲れが残ったまま一週間過ごした身にはきつかったです。
ユウ君は予定を変更してジンギスカンとボウリングへ。
りさはいつもどおり、スイミングへ行きました。
ユウ君がいないので、行きたくないとごねるかと思っていたら、ちゃんと一人で入っていきました。
りさも成長しています。

夜はソーイング。
d0015096_1429868.jpg

久しぶりに自分の服を作りました。
タックの入ったワンピースで、ベージュのリネンを使いました。見返しにはリバティを・・・・
作るのはうまくいきましたが、似合わなくってショックでした。
リネンがパリッとしすぎていて体が(余計)大きく見える気がします。
大人の服は、着てみたら自分に合わないという落とし穴があるのよねえ・・・・
また、生地を変えてリベンジしたいと思います。

ユウ君とりさにも作りました。
d0015096_143331.jpg

布在庫の整理も兼ね、一気に作りました。
生地はC&Sです。
ハーフパンツと、Tシャツですが、形を変えて作りました。
りさのは女の子仕様でパフってあります。
ユウ君は直線的にシンプルに。
すごいことに、どちらも1mの生地でちょうど二人分できて、きれいに使い切ることができました。
3連休は最終日だけお天気になり、家族でドライブに出かけました。
来週は晴れるといいなあ。
by panda1115 | 2009-07-21 14:37 | 日常生活

新潟紀行

先々週、怒涛のように過ぎ去った新潟への出張。
仕事があったので気が重かったのですが、滞在はそれなりに楽しめました。
宿泊場所は信濃川のほとりのホテル。万代橋という有名な橋のたもとです。
会場はほど近いコンベンションセンターで、暇な時間に展望台まで登ってみました。
d0015096_1419372.jpg


そして、この出張で一番楽しみにしていたのが友人との再会です。
滝川にいたときに一緒に働いていた助産師のTさん。
ネットで知り合った人と結婚して新潟に嫁いでゆきました。
4年前には双子を出産して、一生懸命育児しています。
実に7年ぶりの再会でしたが、アフタヌーンティでランチを食べつつ、話に花を咲かせました。
楽しかった~
新潟って学会などでなければ行かない場所なので、彼女に会えるのがほんとにうれしかったです。

学会会場では名物笹団子を売っていたので、大量に函館へ発送しました。
和菓子は苦手な人が多いのかな・・・・・と思いきや、意外と好評でした。
また家族で行ってみても楽しいかもしれません。
by panda1115 | 2009-07-21 14:24 |

現実逃避ソーイング

先月は学会準備に追われてましたが、何かしら義務があると関係ないことがしたくなって困ります。
学生時代にも、テストが近くなると衣替えしたくなったりとか。
今回も夜中のソーイングがはかどって困りました。
布在庫が増えてくて置き場所に困り、作らなければならなくなったのもあるのですが、
かさの大きなものから使うことにしました。
ヨーロッパリネンでテーブルランナーとランチョンマットを作りました。
d0015096_1455181.jpg

アイロンをかけるとピシっとするので気持ち良く使えます。
1メートル買ったらちょうどこれだけできました。
パープルのリネンはパンダ用のエプロンに。
d0015096_147231.jpg

バザーの準備の時にちょうど使えました。
だいぶ在庫が減りました。

新しくビニールコーティング生地を買い、ユウ君のプールバッグを作りました。
プールの授業は全部で6回しかないらしい。北海道の人が泳げない理由がわかる気がします。
水着と、タオルと、ゴーグルと、ちょうど入りそうです。
まちをつけて、内側にはポケットも付けました。
そして、先日のナイロン生地でりさの通園バッグ(お着替えとタオル入れ)も作りました。
作り方はユウ君のと同じで、少し小さくしました。
ナイロンの縫いにくかったこと・・・・・単純な作りなのに苦労しました。
いままで、園で購入した物をつかっていたけれど少しカビてしまったので新しくしました。
出来上がってみたらかわいくって大満足です。
d0015096_14111978.jpg


ゆうりさはお休みの前の日は一階の和室で寝ます。
とても気持ちがいいらしく、最近は自分たちでお布団も用意します。
d0015096_14122416.jpg

仲のいい時はいいんだけどなあ・・・・・
d0015096_14124965.jpg


おまけですが、S社でダーラナちゃんを売っていたので注文して買いました。
d0015096_14133374.jpg

ナチュラル色のも良かったので、今度は小さいのを注文する予定です。
by panda1115 | 2009-07-14 14:15 | ソーイングパンダ

お料理進化中

子供たちが大きくなって、一緒にお料理することも増えてきました。
お手伝いをしたがるのですが、やっぱり時間がかかるし汚れるので「自分でやった方がはやい・・・」と思うこともしばしばですが・・・・・
ここはグッとこらえなければ。
自分で作ったものはよく食べてくれます。
今年は、りさにもマイ包丁を買ってみたのですが、なんだかユウ君とキャラが違うらしく危険・・・・・
勝手に取り出して眺めたりしているのです

土曜日のお昼にピザを作ってみました。
d0015096_13522337.jpg

梅仕事をするときにグッズをCUOCAに注文した時、冷凍ピザ生地をみつけて思わず購入。
一枚分ずつになっています。
前日に冷蔵庫へ移しておき、昼近くなったら出してきて伸ばしてみました。
みんな麺棒で延ばすのをやりたがって大変なことになりました。
そして、意外と延ばすのが大変!!
手に持ってクルクルしているピザ職人をテレビで見かけるけど、あれは凄いことだったんだ。
出来上がりはこんな感じ。
d0015096_13551581.jpg

好きなものを片っ端から乗せたらこんな仕上がりになりました。
焼きたてアツアツをペロッと食べてました。

ユウ君は、卵焼き作りができるようになりました。卵焼き器を使って器用に巻いていきます。
冷めたら切り分けるのも完璧です。
d0015096_13591899.jpg

d0015096_13573977.jpg


さらに、夫パンダが魚をさばくのに凝っていて、ユウ君もデビューしました。
d0015096_13583175.jpg

さばの中を洗っているところです。
ご飯を作ってくれる日も近そうです。

りさはまだお魚にさわれません。
デパートのおめざフェアで買ってきたホットケーキにとても喜びました。
d0015096_1403091.jpg

いっこいっこ、熊の形をしています。
d0015096_1405173.jpg

by panda1115 | 2009-07-14 14:01 | 日常生活

終わったぁ

d0015096_20462617.jpg

d0015096_20462689.jpg

夕方無事終了~。去年よりは落ち着いて出来たかな…
撤収時間を待って午後六時、解放されました。
帰りにゆうりさのお土産買って、夜は一人ご飯。ワインちびちび飲んで食事しています。新潟ってなかなかいいところだわぁ。
明日はうちに帰ります。
by panda1115 | 2009-07-11 20:46

嫌だよぅ…

d0015096_13193478.jpg

d0015096_13193454.jpg

ポスター貼り終わり。早く終わらないかなぁ。
と言いつつ、展望台へ…初めて天気がよくなり佐渡がみえた♪
by panda1115 | 2009-07-11 13:19

初上陸

d0015096_6481637.jpg

窓から見える信濃川~。通過した事は何度もあるけど、滞在は初めての新潟です。あいにくの雨です。
by panda1115 | 2009-07-10 06:48

七夕2009

新潟に行く前ですが、毎年恒例の七夕がありました
何日も前からスーパーにはお菓子の山が並び、みんなたくさん買っていっています
今年は、ユウ君が小学生になって、お友達と一緒に回ることになりました。
ママ友に誘われて約束したのですが、友達の友達がだんだん増えて行って、結局10人以上の集団となりました。
りさは例年通り、笠井さんと出かけると言っています。

当日、参観日で年休を取ったのでちょうどよく早めに帰ってきました。
待ちきれなくなったもといくんが遊びに来たので、一緒に腹ごしらえして準備しました。
d0015096_14195392.jpg

浴衣にお着替え・・・・
d0015096_14201923.jpg

小学校の決まりごとで、笹飾りのあるおうちだけ訪問することになっているので、パンダ家もいそいで飾りを用意しました。
d0015096_1421988.jpg

さらに、訪問は6時から8時と決まっているので、6時にY子さんちに集合。
d0015096_1421505.jpg

こんな大人数に・・・・・・

みんなで回るのは相当楽しかったらしく、一時間以上辺りを歩き回り、大量のお菓子をゲットしました。
半年くらいは困らなそうです。
最後の方では、パンダ家にもみんなで来てもらいました。

りさは、マイペースで笠井さんと回っていました。
途中、抱っこしてもらいたいのを我慢し、最後まで頑張ったようです。
クタクタでしたが楽しい午後となりました。
by panda1115 | 2009-07-07 14:15 | ハコダテ

C&S 4月の予約

d0015096_14303067.jpg

チェック&ストライプで予約していた布が届きました。行事続きと本業が多忙で布在庫が膨らんでゆきます…
4月に予約した今回の布は、グレープ色のヘリンボーンリネン、ドットの薄手リネン、ボーダーのニット地、革のカットシート、タグ。革の端切れはバッグの角とかに良さそうです。
ボーダーはユウくんのTシャツに。
タグはりさのがリンゴ、さくらんぼ、ケーキ。ユウくんのはTシャツ、ヨット、イカリ柄です。学会が終わったらたくさん作るぞ~!在庫も減らさなくては…。
by panda1115 | 2009-07-04 14:30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧