パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キャプリーヌハット&クールワイドパンツ

週末、布在庫を減らすべく縫い物に励みました。
夏休みの間、仕事も忙しくって時間が取れず、久しぶりにミシンを出した気がします。
先日予約で届いた布も使いたくて、まずはパンダとりさの帽子をつくりました。
型紙は「キャプリーヌハット」です。
大きめに作った方が帽子はかわいいと思い、パンダは60センチ、りさは55センチの型紙を使いました。
d0015096_13545427.jpg

つばの広い、日よけに有効な帽子です。
大人用は、C&Sのコットンチノクロス、裏地は前回買ったパープルのピンドットを使いました。
チノクロスがいい色です。
d0015096_13563551.jpg

りさの分は、ピンクの麻デニム+RickRackで売っていた薄手のコットンを裏地に使いました。
りさのは名前を書かないといけないので、C&Sで買ったお名前タグをつけました。
d0015096_13573863.jpg

微妙に大きいですがかぶるとこんな感じになります。
d0015096_1358582.jpg

今回の帽子はいいかもー。

帽子の余り布でユウ君のクールワイドパンツクロップド丈をつくりました。
というか、もともと子供のズボンを作ろうとして買った布だったような。
d0015096_13594461.jpg

横取りしたら短め丈しか作れなくなってしまいました。
前回作ったものより縫いやすく、ポケットもきれいにできた気がします。
色に合わせてダーラナホースのタグをつけてみました。

二人がお昼寝に使っていた布団がちいさくなりました。
昔、ユウ君が「ことりのフトン」と呼んでいたおふとん・・・・
d0015096_1414599.jpg

今ではすっかりはみ出しますが、それでもこの布団は人気です。
by panda1115 | 2009-08-30 13:51 | ソーイングパンダ

ゴスペルナイト

何だか多忙だった一週間が終わり、土曜日はオットが当直の日。
のんびりしたいところですが、細々した用事があり、朝からお出かけしました。
はぐちゃんの小屋掃除して、最初は洗車へ。夏の間たまった埃がすっかりきれいになりました。
帰りにはY子さんちへパン買いに。子どもたちは家に上がりこんでベイブレードで盛り上がり、パンダもお客さんがいないのをいいことにしばし休憩。
そしてスイミングスクール・・・・・
座ってスイミング見ていたら寝そうになりました。あぶないあぶない。
夜は、もといくんちのゴスペルナイトに誘われていました。Y子さん親子と出かけました。
小さな教会のアプローチにキャンドルがともされ、人々が集まってきます。
メインボーカルはよりこさん。もといパパはベースを弾いていました。
d0015096_13473478.jpg

楽しそうに歌うよりこさんは歌がパンパでなく上手い!歌のお姉さんみたいです。
d0015096_13482555.jpg

一時間ほどの楽しい演奏でした。
終わって外に出てみると、信者の人々がせっかく点けたキャンドルを競うように吹き消す子どもたち・・・・
せっかくきれいだったのに・・・・・・・
盛りだくさんの一日だったため、花火大会を見に行く根性はなく、親子三人家に帰って眠りについたのでした。
by panda1115 | 2009-08-29 13:41 | 日常生活

映画ポケモン、アルセウス

d0015096_13213764.jpg

夏休みが終わって最初の週末、遅ればせながらポケモン映画を見に行きました。
休みが始まったころは凄く混んでいたみたいなのですが、1ヶ月経過した今はまあまあ空いていました。
子供の映画と思いきや、ハラハラドキドキ、感動あり、親も一生懸命みていました。
こどもたちが大きくなってきて、一緒に映画館に来れるなんて嬉しいです(^O^)アニメ以外のも一緒にみにきたいな。
by panda1115 | 2009-08-27 13:21

参観日♪

夏休みが明け、早速授業参観がありました。
今までは午後の参観で、終わった後に保護者会があったのですが、今回は授業を見て、あと展示してある自由研究の作品も見ていきます。
午前中に仕事を休むのは難しいのですが、たまたま外来のない日だったため時間をもらうことができました。
学校に着いたらまずは、ユウ君の朝顔との感動の再会!
d0015096_13241162.jpg

夏休みの間、家で水をやってかわいがっていた朝顔が、新学期に学校へ持っていかれてしまったときは淋しくって・・・・・
新学期になった日にやっと一つ花が咲きましたが、久々にみてみたらたくさん咲いていました。
元気に育っていたんだね。よかった。

ホールにはみんなの自由研究が飾られていました。
d0015096_13352274.jpg

ユウ君のはちひろ美術館で作ったにじみ絵です。無印良品で写真立てを買って入れたら立派になりました。
一年生は、張り絵とか紙ねんど系が多かったな~。
学年が上がってくると、昆虫標本とか、手芸とか、凝っているものもあり、来年は何にしようかな~と楽しみになりました。
授業は、自分で作った名刺を配って、参観に着ている父兄に自己紹介するというもの。
かわいい名刺をたくさんもらいました。

夜、ユウ君の名刺をもらったママからメールが。
ユウ君、名前のほかに「ポケモンカードが好き」と自己紹介したのだが、「ポケチン」・・・・となっているらしい。
とても和んだというメールでした。とほほ。
by panda1115 | 2009-08-27 13:19 | スクールライフ

RMK秋冬新色♪

d0015096_2102318.jpg

今週は何だか忙しかった〜。
とフラフラ帰りにデパートへ。RMKの新色いろいろ買い込んでしまった( -_-)
ゴールドブラウンが気になる…
by panda1115 | 2009-08-21 21:00

チェック&ストライプ6月予約

d0015096_965369.jpg

帰省から戻ってみると生地が届いてました。
カーキ色のチノクロス、タグ、ぞうさんシェルボタンなど…。薄地のローン生地、ピンクと紺も買いました。裏地に良さそう。
また在庫が増えたことにもなるので、せっせと作ります。
by panda1115 | 2009-08-20 09:06

朝顔

d0015096_912914.jpg

本州よりひと足早く、19日から新学期がはじまりました。
天候不順で発育の悪かった朝顔も、ユウくんに合わせるように開花しました!
紫の花です。これから沢山咲くといいな。
by panda1115 | 2009-08-20 09:01

夏休み最後

夏休み最後の週末、教会の基くんちに招かれて、ホームパーティ(もどき)を行いました。
旅行から帰った後、基ママのよりこさんが誘ってくれて、遠慮なくうかがうことに。
Y子さん一家も・・・・の予定でしたがなんとY子さんが発熱でダウン。パンダ母子だけで伺いました。
デザートにとスナッフルスで大量のゼリーを買い込んで教会へ。
メニューはお好み焼きです。
徒歩3分で着いてみると、よりこさん、基くんの弟くん(生後5か月)を寝かしつけててそのまま昼寝しちゃっていたとか!
そうだー、赤ちゃんの時ってそういうことあったな。
いまでは二人とも全然寝なくなっちゃっているけど。
大騒ぎで遊ぶ子供たちを尻目に、母たちはおしゃべりしながらお好み焼き混ぜて、ガンガン焼きました。
もといパパがお祈りして、お食事・・・・・・
親はたくさん食べましたが、子どもたちは遊ぶのに夢中でちょっとだけ。みんなで集まった時って以外と食べないものだよね~と言いつつ、残した分まで消費。
食べ終わる頃、Y子さん親子がやってきました。熱が下がったので食後の花火を一緒にと、来てくれたのです。
女3人になりゼリー食べてますます話に花が咲きます・・・・・
花火しようとしたら、なぜか外には夫パンダもきていました。
d0015096_13271227.jpg

子供5人で次々花火してます。
パパ達は火をつける係に徹してました。
ママ達はここでも話に花が咲き・・・・・
d0015096_13293279.jpg

なんとなく、夏休みも終わりかな~という気分になりました。
夜更かしして楽しいひと時でした。
帰宅も徒歩3分なのがいい。帰ったら満足した二人(とオット)はすぐに寝ちゃいました。
by panda1115 | 2009-08-15 13:17 | スクールライフ

滞在最終日

安曇野で過ごす最後の日、この日も盛りだくさんでした。
まず朝は、乳がん検診へ。
昨年も行った病院です。マンモグラフィーと触診とエコーで、今年も異常なしでした。良かったー。
MMGも心なしか去年より痛くなかった。

昼時は、高校時代の友人naomonとlucky mamaちゃんとその子供たちが実家へ集合。
松本市内からはるばる来てくれました。
d0015096_12574011.jpg

おとなりからピザを配達してもらい、昼ごはんを兼ねて再会をたのしみました。
ちびっこばかりだったので大変な騒ぎとなりましたが、子どもたちもすぐに仲良くなって夫パンダとたわむれてました。
そういえば、ふたりとはもう20年くらいのお付き合いなのね。恐ろしい・・・・・
来年は、転勤とか移住とか、もう松本にいないかもしれないね。
でもまたきっと会って楽しく語り合える気がします。
d0015096_1304185.jpg


午後は、夫パンダを連れてまたまたおじいちゃんの家に。
晩御飯を用意していてくれました。
ことしは沢山おじいちゃんたちに会えた気がするね。
d0015096_1315743.jpg

オットもたくさんお酒を注がれてよろこんでました。
d0015096_1322337.jpg

来年また、元気で遊びに来る約束をして帰りました。
毎年遊びに行くおじいちゃんのうちがゆうりさも大好きで、函館に戻ってからもよく、おじいちゃんちの話をしていました。

翌日、新幹線と電車を乗り継いで羽田へ。そして夕方には函館へ着いてしまいました。
盛りだくさんでホントに楽しい夏休みでした。
日曜日は、家でのんびりしていました。
また元気に仕事へ学校へ。がんばれそうです。
by panda1115 | 2009-08-07 12:53 |

ダム&アルプス安曇野公園

さて、パパがいるのを発見して喜んだ二人。パンダ一家4人でドライブに出かけました。
夫パンダはゆうりさにダムを見せてあげたいと言っていました。
おじいちゃんが電力会社で働いていたのでダムを造った話を聞いていたからです。
遠いダムだとマイカー規制があったり、たいへんなので一番近くのところにしました。
d0015096_13154333.jpg

一時間もかからずについてしまいました。久しぶりに見るダムです。
パパと一緒ではしゃいでいる二人。
d0015096_13165539.jpg

覗き込むと吸い込まれそうで怖くなってしまいました。
内部の施設の見学もさせてもらいました。放流する機械をみせてもらったり・・・・
今度は黒部まで行ってみたいねと話して、またドライブに。

昼ごはんを兼ねて、先月オープンしたアルプスあずみの公園へといってみました。
とても広い公園です。
d0015096_13191557.jpg

入場券を買って、中に入ってすぐに昆虫のオブジェがありました。
クワガタやカブトムシで、登れるようになっていました。
すごく暑い日でオブジェも日光にあたって熱くなっていましたが、二人は夢中で登っていました。
中は木工やアスレチックもできるみたいですが、おもに散策コースでした。
マイナスイオンをたっぷり浴びながら歩きます。
空中回廊というちょっと高い所に通路を作ってあって、木々や鳥を見ながら散策しました。
長いので大丈夫かな?と思いましたが、景色が変わって楽しいのか二人とも最後まで自分で歩くことができました。
d0015096_13223587.jpg


家に帰ってきたら二人は涼しい部屋でテレビを見たり遊び始めました。
パンダも休みたいところですが・・・・・夜にお出かけする予定だったのでいそいで晩御飯を作りました。
何だかクタクタだったけど楽しいことのためならがんばります。
ビーフシチューが出来上がったらいそいで電車に乗ってゴー!
松本で、ガルガに寄ってひつじストラップもゲットしました。
コーヒーを飲み終わったらちょうどこずえちゃんとの約束の時間に。
子供抜きでのディナーはビストロコクトーズというお店でした。
d0015096_1328408.jpg

ワインを飲みながらしゃべり倒すそれはそれは楽しい時間でした。
こずえちゃんもトラブりながらも来られて本当に良かった。
帰りの電車がもっとあれば2次会も行きたいところでした。
by panda1115 | 2009-08-06 13:05 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧