パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インフル騒動&遠足

だいぶ更新が滞っていました
帯広でりさちゃんが発熱して以来、パンダ一家を次々と襲った病気・・・・・・・
りさは、39度以上発熱しましたが、2日ほどで解熱。
みんな元気になったね!と思っていたところ、
数日後の土曜日、プールに行ってこれからテストという時にユウ君が「頭が痛い・・・・」と言い出しました
急なことでびっくりしましたが、あまりにも具合が悪そうなのでプールをお休みして見学。
帰りの車の中で熱が上がり始めました
家について測って見ると39,6度!!
もうぐったりです。
氷枕と、タミフルとでひたすら看病しました。
翌日には38度以下までさがり、元気になりました。
日曜日がりさの遠足だったので、オットに看病をお願いして二人で出かけました。
d0015096_13314910.jpg

りさは全然元気です。
スタンプラリーが行われましたが、負けん気の強い性格のためか一等賞でした。
d0015096_13324722.jpg

みんなに「りさちゃん、すごーい」と言われてすっかり気を良くしています。
ジャングルジムに上ったり、みんなとおやつ交換したりして楽しく過ごしました。
d0015096_13334616.jpg

ほかのママ達と雑談していたところ、連休中に熱を出した話になりました。
すると、りさのお友達のママ達が「うちも熱出ていたよ~」と口々にいいます。
長旅の疲れで熱が出たのかと思っていたけれど、感染症だったのかな?
すると、ユウ君の熱もそうかしら。
かぜ症状があまりなくて熱がとても高いので、今流行のインフルエンザっぽいです。
まあ、もうタミフル飲んでいるのであとは経過を見るしかないのでしょうが・・・・・

翌日、パパの病院に行ってインフル検査をしたユウ君。
結果は陰性・・・・でも検査をとったのはオット・・・・・
鼻の奥から、かなりしつこく鼻水をとるのですが、ユウ君が痛がったのですぐにひっこめていたオット。
うーん、陰性だけどどうなんだろ。
念のため、小学校を2日間休みました。
by panda1115 | 2009-09-27 13:22 | 日常生活

メイクアップレッスン

連休最終日、りさの熱もあったので自宅でごろごろしていましたが、
そういえばRMKでメイクアップレッスンを予約していたことを思い出して、ひとり出かけました。
レッスンというか、ただでメイクしてもらえて購入したアイテムの使い方も聞けるお得なイベント。
唯一つ、知り合いに会ったら恥ずかしいということだけが難点でしょうか。
デパートに行ってみたら、連休で遠くに行っている人が多いのか、全然人が少ない!
ラッキーです。
アーチストの人もとても暇だったそう。ますますラッキーだ。
d0015096_14304876.jpg

こんな感じにイラストも貰い、当然ながらお買い物もして帰ってきました。
d0015096_14304842.jpg

by panda1115 | 2009-09-23 14:30 | お買い物

帯広旅行3

ドライブに出かけたものの、昼くらいになると子供たちが「疲れた~。ホテルに帰りたい」と言い出しました。
確かに、ロングドライブで疲れたのかも。
ホテルのお部屋も居心地よさそうだしね。

というわけで、早々に引き揚げて籠ることにしました。
時間はたっぷりあるし、夜のディナーを予約してあるのでそれまで暇です。
そういえば、アロマサロンが館内にオープンしたって書いてあったな・・・・と思って、フロントに聞いてみたところ、すごーくすいてて2時間も施術を受けることができました。
日ごろの疲れも吹っ飛んだ気がしました。

翌日も長旅が待っているので、5時半からホテルのレストランでディナーをいただきました。
そのまま外に出ないで部屋に戻れるのがいいです。
d0015096_14151262.jpg

d0015096_14152286.jpg

二人には子ども用の「バンビーノディナー」を。
d0015096_1416822.jpg

d0015096_14162098.jpg

大人は、ワインをいただきながらフレンチを。
デザートまで完食しました。

ご飯の後は温泉に入りました。
今回の旅で再発見したことと言えば、ユウ君が温泉大好きなことです。
大浴場へ喜々として出かけて行きました。
ジャグジーも露天風呂も一通り堪能するまで、パパも出られず待っていたそうです。
朝ぶろも覚えてしまい、2日目、3日目ともに起きたらすぐ「パパァ~お風呂に行こう~」と誘っていました。
函館でも温泉に行きますが、小学生になってからは女風呂に入るのに抵抗感を示すようになりました。
何だかさびしいな~。ユウ君と銭湯に行くのが楽しかったのに。
子供が大きくなってしまうのは早いものだと、改めて思いました。

夜、帯広で働く後輩としゃべりながらお茶も。
大満足の滞在でした。
d0015096_14273146.jpg


が、
部屋に戻って寝ようとしたら、眠っているりさが燃えるように熱くなっています。
ホテルで体温計を借りて測ったら39.6度!!
本人はスヤスヤ眠っているんだけど・・・・大変なことに!
フロントから氷枕を借りて一晩、冷やしました。
夜中に何度か目を覚ましたものの、「えっ、りさちゃんお熱あるの??」と不思議そうにつぶやいて、また寝てしまいました。
うーん。インフルエンザかなあ。
こんなこともあろうかとタミフルを持参していたのでとりあえず飲ませ、そおっとつれてかえることにしました。
タミフル持ってきたのに解熱剤を持ってこなかったのは痛手でした。

翌日、まだ38度以上熱があって生きの悪いりさでしたが、後部座席で横になって昏々と眠っていました。
幸い連休だったので、翌日も家でゆっくり休んで、さらに次の日も笠井さんにお願いし、すっかり元気になったのでした。
by panda1115 | 2009-09-21 14:10 |

帯広旅行2

さて、帯広二日目で最初に向かったのは、オットのお父さんが眠るお寺。
ここで親類の人々と待ち合わせ、賑やかなお参りとなりました。
d0015096_1432845.jpg

どこの家でもそうかもしれないが、鐘を鳴らすのと火をつけたがってこまりました。

みんなと別れ、まずはお買い物に「十勝ベーグル」へ
d0015096_1443067.jpg

最近市内でも人気だそう。小さな民家のようなお店ですが、人であふれてました。
ベーグルはちょっと小ぶりで、Y子さんの作るのと似たメニュー。
冷凍で自宅に発送してもらいました。

そして、のんびりドライブ観光~
オットの実家(母たちは見送りに行っていて不在)に立ち寄って、通った小学校や中学校をゆうりさにみせたり。
二人とも不思議な顔して聞いてました。
実家近くの帯広畜産大学へ。
d0015096_1475654.jpg

馬術部で馬を観察したり。
d0015096_1482689.jpg

ホルスタイン模様がかわいい仔牛とたわむれたり。
d0015096_1492642.jpg

なぜかダチョウがいて、求愛のダンスを見せてくれたり。
動物を堪能したひと時でした。

・・・・続く。
by panda1115 | 2009-09-21 14:01 |

帯広旅行

シルバーウィークを利用して、道東まで車で行ってみました。
函館を出発し、ひたすら運転すること約6時間(!)、ようやっと帯広に到着です。
2泊の予定で、宿泊はいつもの北海道ホテルです。
d0015096_13515287.jpg

ちょっと古くなった感じはするけどレンガや木の暖かい感じがすてき。。
d0015096_13524987.jpg

ゆうとりさも何となく知った気がするのか、すぐになじんでました。
夕方に到着して、すぐに十勝川温泉へ。
おばあちゃんの卒寿のお祝いがありました。
ここでは、子どもたちがはしゃぎすぎて画像があまりとれなかった(涙)
宴会が終わったら再び車でホテルへ。
オットは当然、飲酒していたのでカーナビをたよりにパンダが運転することに。
全然土地勘がないから・・・・・不安だ。
途中で案の定オットは寝てしまい、しかしなんとかたどり着きました。
温泉でリフレッシュして、爆睡。。

翌朝、天気もよくさわやかに目覚めました。
d0015096_13565697.jpg

連休中でホテルも混んでいるのか、朝食はいつものレストランとバイキングと、両方選べるとのこと。
これはバイキングに行くしかない!
メニューはいつもいただいていたのと大体、同じだけれど、和食パターンと洋食パターンの両方が手に入るお得なご飯でした。
ご飯の後は中庭へ。
d0015096_13584991.jpg

d0015096_1359611.jpg

函館より明らかに寒い!ここにはすでに秋が来ているようです。
エゾリスの巣箱が置いてあって、二人は興味津津。
「りすのご飯が置いてあるよ~」
d0015096_1401643.jpg

リスの名前は「エゾはるみ」だそうです。

・・・・・その2に続く。
by panda1115 | 2009-09-20 13:48 |

お揃いヨークTシャツ

d0015096_1553951.jpg


龍一くんへのおみやげに、ユウ君とお揃いの長そでTシャツを作りました。
忙しくてあまり余裕がなかったので、土曜日の夜に一気に作りました。
肩に切り替えのあるデザインなので、チェックと無地を配色してつくりました。
りさサイズで作ったら龍一くんにピッタリ。良かったー。
ユウ君と兄弟みたいでかわいかったです。
by panda1115 | 2009-09-13 15:05 | ソーイングパンダ

龍一くん

日曜日、従兄夫婦が息子の「龍一くん」を連れてパンダ舎にきてくれました。
逗子在住の従兄はパンダと同い年。奥さんのリカちゃんは3才年上です。2月にも東京見物で一緒に遊んだので子供たちが楽しみにしていました。
おみやげにベーグルをあげようとおもい、前日はY子さんちまでお買い物に。
d0015096_1459519.jpg

ついつい自分の分も買いすぎました。
日曜日は、朝からホテルまでみんなでお迎えに行きました。
車2台に分乗してパンダ舎へ。
夜の飛行機なので、一日ゆっくりしてもらいました。
3才の龍一くんは、ちょうどりさの1歳下くらいです。
d0015096_1505177.jpg

従兄の子供のころにほんとそっくりです。
d0015096_1512155.jpg

子どもたちはすぐに仲良くなって、きゃあきゃあ言いながら遊んでいました。
大人は、お鮨とビールでまったりお話。
d0015096_1521620.jpg

食べ物もお酒も多すぎてとても消費しきれませんでしたが、お腹がパンパンになりながら楽しく喋りたおしました。
夜の飛行機で帰って、翌日からまた仕事なんだって・・・・
こっちと違って遠距離通勤は大変そうです。
また、今度は東京で遊ぼうね~と盛り上がって別れました。
子供のころの付き合いも楽しいけど、大人になって一緒に飲みながら話すのも楽しいね。
龍一くんもかわいかったので小学生くらいになったら一人で遊びに来てもらいたいものです。
by panda1115 | 2009-09-13 14:55 | 日常生活

ばるがい

9月11日はバル街の日。
仕事で結構へとへとでしたが、もちろん出かけました。
d0015096_1444554.jpg

今回で12回目とか・・・・・半分以上は行った気がする。
パートナーは今回も阿部さんです。
7時半スタートで、昼食抜きでお腹が空いていたので、一軒目は友人の働くうどん店へ。
d0015096_1445546.jpg

透きとおったおだしがおいしい。。
d0015096_14462479.jpg

つゆまで完食しました。
お腹が落ち着いたところで2軒目は祐寿司へ。ここも前回行ったところです。
前回は、お酒を頼むとお鮨が2かん(お茶だと3かん)でしたが、今回はどちらでも3かんつくようです。
これは行くしかない!
d0015096_14484495.jpg

まぐろが美味しかった~

次いで、阿部さんの好きなイタリアンゴーゴーへ。
d0015096_14494048.jpg

ワインとイタリアン前菜はおいしかったですが、たばこの煙がすごかったのでちょっと・・・・・残念です。

4軒目、バー杉の子
d0015096_14505283.jpg

ここではせっかくなのでカクテルを。

あと1軒かな・・・・と思ったところで、オットから電話が。
体調不良とのこと。。
やむを得ないので、ここで帰りました。
でも今回は待ち時間がほとんどなく回れたので、一時間でこれだけ楽しめました。
次回はどこに行こうかな~

おまけ。
菜種油キャンドルが灯されていました。
d0015096_14533461.jpg

by panda1115 | 2009-09-11 14:42 | 日常生活

うみの星まつり

いろいろイベントはあったものの、更新する暇のなかった9月。
5日は、りさの保育園で恒例の夏祭りがありました。
前日の予報では雨かもと言われていたけれど、その日になってみたらカンカン照りで暑い暑い。
おかげでまた日焼けしてしまいました。
d0015096_1437514.jpg

浴衣を着てご機嫌ででかけました。みんなでよさこいを踊ります。
d0015096_1438762.jpg

園児の踊りの後は、これも恒例のツインクルさんのよさこい演舞。
d0015096_14384658.jpg


踊りの後は、先生方のお店やさんにジュースやかき氷、おもちゃなどを買いに行きました。
りさは、仲良しの女の子たちとつるんでいつも一緒にいました。
何だか、女の子的な付き合いになった感じ・・・・・成長していくとこんな感じになるのかしら。
ラーメンとかカレーの販売もあり、みんなで楽しく食べたのでした。

一方のユウ君は、すぐどっかに行ってしまうので写真も撮れなかった。
園から頂いたチケットはほとんど全部くじ引きに使い果たしたのでした。

卒園児のお友達も多く、ずうっと駆け回って遊んでいました。
by panda1115 | 2009-09-05 14:30 | 日常生活

歯が抜けました

d0015096_1510355.jpg


ついに!ユウ君の歯が抜けました。
周りではもう、ほとんどのお友達が歯抜けになっていたけれど、ちょっと遅かったユウ君。
数日前からグラグラしていたのが学童に行っている時に抜けました。
赤ちゃんのころ、この歯が最初に生えてきたんだったなー
前に買っておいた乳歯入れに、大事に入れました。
by panda1115 | 2009-09-03 15:10 | スクールライフ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧