パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

りさ5歳

10月29日、りさが5歳になりました。
d0015096_1636154.jpg

赤ちゃんだったのがつい最近のことのように思い出されますが、もうひらがなも読めるようになってしまいました。
意志が強く、パンダと衝突することもしばしばです。先が思いやられます・・・・・
しかし、これも成長ということか。りさの個性なのかなと思っています。

今年はリクエストでプリキュアのデコレーションにしました。
d0015096_16375765.jpg

だんだん、アンパンマンなどよりもこういったアニメを好むようになってきました。
おしゃれにもうるさくなってきて、髪の毛を束ねるときにもヘアゴムが逆さまだと許してくれません。
靴も服も、試着をすると鏡の前に行ってポーズをとっていて、「白の方がいいな♪」などど言っています。
こ、これも成長かな・・・・・

土曜日の晩御飯に、お祝いをしました。
d0015096_16402997.jpg

小樽「なると」の若鶏(デパートのうまいもの市で売っていた)、キノコのソテー、餃子など・・・・・

プレゼントはドールハウスにしましたが、また後ほどアップということで。

好きなものはプリキュア、メルちゃん、ヨーグルトと餃子・・・・・
おうちで絵を描くのも大好きです。
あと一年余りで保育園も終わりです。大きくなったら楽しいこともいっぱい。
今年も一年、元気に過ごせますように。
りさちゃんおめでとう。
by panda1115 | 2009-10-29 16:34 | 日常生活

横浜へ

バタバタと10月が過ぎて行った気がします。21日から4日間、横浜へ行ってきました。
ひさびさの一人旅~♪行き先は「癌治療学会」です。7月の新潟の時と違って発表がないので、気楽に出発・・・・と思いきや。
出発当日、りさちゃんを保育園へ送って行ったところ・・・・何だかあまり人がいない。
なんと、インフルエンザが大流行しているとのこと。
90人くらいの園児のうち、20人以上かかっていて、それ以外にも発熱している子供が30人とか!
つまり半分以上がインフルエンザっていうことか・・・・・凄い感染力です。
りさはピンピンしていて元気ですが、保育園は3日間休園するとのこと。
これから出張なのでとっても困りますが、元気な子供は保育可能とのことで、お願いしてきました。
帰ってきて聞いてみたら、パンダが留守の間りさちゃんが保育園に行ったところ、二人とか三人しか来ていなかったそうです。
そのご、一週間の間にほとんどの子に広がって、一斉にみんな元気になりました。
騒動の間、りさがまったく元気だったので、やはり先月帯広でだした熱がそうだったのでしょう。
まあ、元気になって良かった。。

職場に少し寄って、空路横浜へ。
暖かくてびっくりしました。
ホテルについたのは夜。ツインの部屋になっていました。
大都市は夜景がきれいです。
d0015096_13303532.jpg


翌日朝から、学会スタートです。
大きな学会なので人がすごい!こんなに大勢みたのは初めてかも。
発表会場も企業のブースも多くて、とても回りきれませんでした。

聞きたい発表の合間は、ポスターを見たりお買い物にいったり。

IKEAにも・・・・
d0015096_15293552.jpg

行ってみたものの、期待していたほどの感動はなかった気が。
北海道にある「ニトリ」に似てました。

学会二日目、朝はホテルのお食事をパスして中華街へ。
d0015096_1530551.jpg

そして、朝から中華粥を食してみました。
d0015096_15312270.jpg

ピータンのおかゆです。

さらに、夜にはふたたび中華街へ。
d0015096_15321413.jpg

従姉のみかちゃんと合流し、天仁茗茶で中国茶ショッピング(というか、美香ちゃんが買ってくれました・・・・ありがとう)
みかちゃんとはクイーンズスクエアの「ポケモンのお店」でまちあわせたのですが、みかちゃんは「区別がつかなかった」といって「こち亀のおみせ」にいました・・・・
飲茶バイキングのお店へ行く途中、道端で同期のK君に遭遇しました。
同期というのは、H大学同期、就職同期なので、同じ施設で働くことがないためここ数年会っていない状態でした。こんなところで会うなんて。

飲茶のお店でもう一人の従兄、一郎くん一家とも合流し、食べまくったのでした。
d0015096_15363680.jpg


あ~、これでもう思い残すことはないな。
家で待っているオットと子供たちにおみやげを買い、翌日は一路函館へと帰ったのでした。
来年また、りさのランドセルを買いがてら一家で来たいものです。
by panda1115 | 2009-10-24 13:22 |

消防車の絵が入選!

ユウ君の書いた写生会の絵が、市のコンクールで佳作になったとのこと!
イトーヨーカドーに飾られているとのことで、早速見に行きました
d0015096_13123897.jpg

昔の写生会って、風景とか書いた気がしますが、今は小学校の校庭に消防車が来てくれて、それをスケッチするのだそうです。
画用紙いっぱいに描かれた消防車。ユウ君らしい絵でした。
d0015096_13145652.jpg

by panda1115 | 2009-10-18 13:10 | スクールライフ

セミワイドパンツ

少し体調が良くなってきて、やっとソーイングする気力がわいてきました。
新しい型紙が売られていたので、購入していたものです。
チェック&ストライプで予約していたブルーとピンクのコーデュロイを使いました。
1メートルずつの購入できたが、ちょうど使い切りました。ユウ君はそろそろフルレングスだと1mで足りなくなってきました。
d0015096_1318417.jpg

ポケット袋布に、リバティの動物柄の端切れを使いました。同じC&Sの端切れセットに入っていたものです。
今回は程よい感じに仕上がったと思います。

大沼公園はすっかり紅葉していました。
冬はすぐそこです。
d0015096_13203413.jpg

by panda1115 | 2009-10-11 13:15 | ソーイングパンダ

自衛隊まつり&親も病気

ユウ君の発熱騒動から数日。
こんどはオットが38度以上に発熱しました。
やっぱりかぜ症状があまりなく、急に発熱。あやしいのでインフルエンザチェックするも、陰性。
今度は自分で検体をとったようですが、痛かったの無理しなかったらしい。ウーンどうなんだろう?
とはいえ、症状からは限りなく疑わしいので、休診にしてお休みすることになりました。
病気の連鎖が続きます。
パパがおうちにいるので、ユウ君は学童をお休みして早く帰ってくることができました。
お友達のうちに遊びに行けて、毎日ご機嫌のユウ君。
一番喜んだのはユウ君かもしれません。

オットが発熱して数日後、今度はパンダが腹痛になりました。
熱はあまりないけれど、何日もお腹を壊していて元気が出ません。
腸内細菌が全部死んでしまったのかと思いました。

いつトイレに行きたくなるかわからないので、長くかかりそうな仕事からは外れ・・・・・
治るのに一週間以上かかりました

そんな中、子どもたちは元気になったので、近所の自衛隊に戦車を見に行きました(戦車じゃなかった・・・)
d0015096_1732448.jpg

大きな車にのせてもらってご機嫌です
綿飴食べ放題なども人気でした
d0015096_174582.jpg

健康のありがたみをつくづく感じる日々となりました。
by panda1115 | 2009-10-04 15:51 | ハコダテ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧