パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしいもの

以前の上司が天ぷら屋さんに連れて行ってくれることになりました。
夕食のお出かけは滅多にできないので、ずっと前から楽しみ~。
当日は仕事が長引きピンチだったのですが、なんとか約束の時間に間に合いました。
今の季節は食材が良いのでお勧めだとか!
d0015096_1348998.jpg

お通しのあと、海老からスタートしました。
魚介類あり、椎茸やブロッコリーまで・・・・・
d0015096_13491467.jpg

お料理とお酒とおしゃべりと、楽しい時間を過ごしました。
デザートは洋梨のシャーベット。
d0015096_135085.jpg

昼ごはんを食べられなかったので凄く空腹だったのですが、順番に揚げられて出てくる天婦羅をいただいていたらすっかり満腹になりました。
またがんばろうっと。

週末、ユウ君とオペラを見にゆきました。
d0015096_13515177.jpg

たまたまチケットをいただいたので、小学生になったユウ君を連れて行ってみました。
ピアノとチェンバロの演奏に興味しんしんで見入ってましたが・・・・・肝心の歌は言葉が難しいのとビブラートが理解できなかったのとで???だったみたいです。
半分見たところで満足したらしく、「ボクもうかえる」と言い出したので帰途につきました。
12月は、ピアノリサイタルに連れていく予定もあるので、ユウ君の反応が楽しみです。
by panda1115 | 2009-11-27 13:45 | ハコダテ

ラーメン大好き

最近、ユウ君がたくさんごはんをたべるようになってきました。
中でも好きなのが、隣町の中華料理屋さん。
広くてのんびりできるのでたまにでかけます。

ここのしょうゆラーメンが大好きみたいで、びっくりするくらい食べてます。
d0015096_16194163.jpg

先日はハーフラーメンを2杯完食して、周りを驚かせました。
りさも負けじと食べています。
d0015096_16202476.jpg

この日もふたりともすごい勢いで、おなかいっぱい食べてました。
おみやげに卵までいただいてしまいました。
満腹で、晩御飯が食べれませんでした・・・・・・
by panda1115 | 2009-11-23 16:17 | ハコダテ

クリスマス支度

3連休でしたがお出かけの予定もなく、しかもとっても寒かったのでおもに家で過ごしました。
クリスマス準備のために注文した物品が届いたので、早速荷解きを・・・・
クリスマスのジェルジェムを二人が見つけて、リビングの一番大きな窓に張り付けてゆきます。
d0015096_16133819.jpg

ツリーの形のものがいくつかあったので、森のようにレイアウトして周りに星を張っています。
外から見たらとてもかわいい窓になりました。
d0015096_16143738.jpg

今回、おもに注文したのはドライフルーツの洋酒漬け材料です。
d0015096_16151778.jpg

レーズン、プルーン、アプリコットなどをブランデーとラム酒に漬け込みます。

だんだん漬かってくるのが楽しみ~。
クリスマス前にはちょうどよく出来上がるかな。
d0015096_16162938.jpg

二人も興味しんしんで見ていました。
by panda1115 | 2009-11-21 16:11 | 日常生活

懇談会。

ユウ君の「保護者懇談会」がありました。
何だか小学生っぽい・・・・・あたりまえだけど。
仕事を早めにあがらせてもらって、小学校へ。
玄関の前では学童の子供たちが鬼ごっこしていて、ユウ君もいました。
学童で遊んでいる姿を見ることはほとんどないので、興奮して走っているユウ君がなんだか新鮮でした。
(いつも迎えに行くのがオットなので・・・)
廊下には、先日の消防車の絵が飾ってあります。
d0015096_16105441.jpg

左上がユウ君の絵です。
先生との面談は15分間。
一年生だし、毎日楽しく学校に行っているので、
「元気にやってますよ~」という感じで終わりました。

帰宅後・・・・
パパに足裏マッサージされながら、猫に乗っかっているユウ君です。
d0015096_16124792.jpg

by panda1115 | 2009-11-17 16:07 | スクールライフ

ドレスシャツ

最近、布在庫を減らすためもあってニットソーイングにいそしんでいましたが、きっちりした物を作りたくもなってきました。
購入してあったチェックのコットンウールを使って、ユウ君のシャツを作りました。
d0015096_1644434.jpg

ロックミシンを使わないで作りますが、縫い代始末もきちんとして、裏まできれいなシャツになります。
d0015096_1653992.jpg

初めてということもあり、失敗もありましたが、ユウ君に着せてみたらピッタリでした。
また生地を変えてやってみようっと。
by panda1115 | 2009-11-15 16:03 | ソーイングパンダ

誕生日

またひとつ、歳を重ねました。
子供のころは誕生日が嬉しく、大人になってきたら歳をとることがなんとなくいやに感じたりもし、
しかし最近は、健康に一年を過ごせたことのありがたみを感じます。
誕生日の前の週に、検診の胃カメラも終わり、
当日は日曜日でした。
いつもどおり、家で過ごす予定でしたが、なんとゆうりさがお鮨を握ってくれました!
手巻き寿司の予定が、「僕が握る!」と言い出したユウ君。
当然りさも参加して・・・・・
d0015096_1603778.jpg

風呂上りでぼさぼさ頭のまま握っていますが、以外に手つきはさまになっています。
出来上がりは
d0015096_1612243.jpg

何と!それなりに握り鮨っぽいではないか。。
みんなで歌を歌ってくれて、とても楽しい夕食になりました。
by panda1115 | 2009-11-15 15:56 | 日常生活

卓上クッキングヒーター

寒くなってきたら急に卓上で鍋がしたくなりました。
子供たちが小さいときはつつく余裕もなく、危険なので、鍋を囲む気分ではなかったのですが、ふと、「今年から大丈夫かも・・・・」と思い立ちました。
ホットプレートとか卓上コンロかなあと思って探していたところ、最近はIHヒーターも出ているのを発見!
いいかもー。
というわけで・・・・・
d0015096_11595278.jpg

早速購入。頻繁に登場しています。
キッチンはいろいろ考えた末にガスレンジにしましたが、IHってすごくいい!
ガラストップでお手入れも簡単。拭くだけでオッケーです。
火が出ないので燃え移る心配もないし。
ホットプレートより場所もとらないし。

Y子さんちから白菜をたくさんいただいたので、水炊きにしました。
これから相当活躍しそうです。
by panda1115 | 2009-11-11 12:03 | お買い物

香雪園

日曜日、ぽかぽか陽気で上着も要らないくらい暖かく、お天気も良かったのでみんなでお出かけしました。
行き先は近所の公園。夏にはホタルが見られる自然豊かなところです。
紅葉が見ごろで色とりどりでした。
d0015096_1254194.jpg

広い公園には散策路があり、程よい散歩コースでした。
d0015096_1261668.jpg

二人も上り下りが楽しくて、先を争うように進んでいます。
d0015096_126533.jpg

園内は普段よりも人が多かったのですが、それでも混み合うほどではなく、ゆっくり楽しむことができました。
木の名前をみたり、切株の年輪を数えたり、リスもいるようだけど残念ながら出会うことはできませんでした。

奥の広場は先日りさちゃんが遠足で来たところです。
あの時、ユウ君は高熱を出していて一緒に来られなかったので、この日は遊具でもたくさん遊びました。
d0015096_12102168.jpg

りさちゃんなんだか大人っぽくなっちゃったね。
d0015096_12103344.jpg


普段は休日インドア派のオットも、マイナスイオンをたっぷり浴びて満喫したようでした。
いっぱい歩いたけれどあまり疲れた感じもなく、よい日曜日でした。
by panda1115 | 2009-11-08 12:03 | ハコダテ

お買い物ランド

保育園のお買いものごっこが今年も行われました。
本当は10月だったのですが、インフルエンザで休園になった時期と重なり、11月に順延されました。
d0015096_15215680.jpg

期間中は親も見学できるので、りさちゃんの案内で向かいました。
ピザ屋さんごっこです。オーブンもあります。
d0015096_15225088.jpg

りさのクラスは体育館で伝言ゲームとかまと当てゲームをやっていたらしい。
d0015096_15234084.jpg

得意になって案内してくれました。
d0015096_1524139.jpg

カブトムシがいっぱい・・・・何だろう?
d0015096_15242739.jpg

金曜日には買った物をおみやげに持ち帰ってきます。
家でもしばらくお店やさんごっこができそうです。
d0015096_15251552.jpg

by panda1115 | 2009-11-06 14:50 | 日常生活

初雪

文化の日、朝から雪が降りました。
前日にちらちらと初雪が降ったのですが、この日は本格的に降っています。
d0015096_16452782.jpg

子どもたちは大喜びで、庭で遊ぶと言ってきかないので、2時間くらい付き合いました。
もう、へとへとでした。
とはいえ、お出かけの予定もなかったのであとはのんびり。
このあいだ天仁茗茶でおまけに貰ったジャスミンティーを淹れてみました。
d0015096_16465175.jpg

中から花が出てきてすごーい。
ほかにもいくつか買ってきたので楽しみです。

ソーイングする余裕も生まれました。
雪が降ったので、ちょうど届いた生地で二人の帽子を作りました。
d0015096_1648541.jpg

作り方は超簡単なのですが、毛足の長いニット地に苦労しました。
ユウ君の新しい黒のダウンによく合います。
てっぺんにポンポンをつけてもいいかも。

もう一つは、★柄のトレーナー。
スウェット地を一メートル買って、二人分作りました。
無地も50センチ買ったので、裾とりさの袖は無地に。
d0015096_16501475.jpg

ロックミシンであっという間にできました。
ユウ君の体育の時間に着てもらおうと思います。
by panda1115 | 2009-11-03 16:44 | ソーイングパンダ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧