パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末

12月29日に仕事納め、30日からお休みとなりました。
ユウ君が冬休みに入ってから、こどもたちはすっかりお休みモード。ようやっと親も追いつきました。
とはいえ・・・・・
30日はたまった用事を片つけて一日おわり、31日はお正月準備。
おせちは作ってもみんなあまり食べないので、栗きんとんとお煮しめ、伊達巻き、蒲鉾くらい。
お鮨と、中華のオードブルを購入しました。
休み中に飲もうと取り寄せたシードルがお鮨とよく合います。
d0015096_1249552.jpg
d0015096_1250615.jpg

d0015096_12543739.jpg

料理はちょっと楽をしてしまいましたが、たくさん食べて飲んで・・・・
楽しく過ごしました。
年末からいつになく雪が積もり、休み中は雪かきに追われる日々となってしまいました。

オードブルだけだとゆうりさがあまり食べないかな・・・・と、先日とおなじ鶏肉を買ってみました。
d0015096_12523236.jpg

d0015096_1252452.jpg

凄い形相で食べてました。相当気に入っていたようです。

2009年は、ユウ君の入学というイベントがあり、親子ともに世界が広がった一年となりました。
大きな病気もせずに過ごせたことを感謝します。
by panda1115 | 2009-12-31 12:39 | 日常生活

イブの朝

24日の朝、ツリーの下にプレゼントがありました。
サンタの正体を知ろうと頑張っていたユウ君。
寝る前に罠まで仕掛けてつかまえようとしていました。
さらに、家じゅうの押し入れを開けてプレゼントを隠してないか探してました。
良かった~車の中においてて。
二人は興奮してなかなか寝なかったため、こちらも頑張って起きている羽目に。
しっかり寝たのを確認して仕込みました。

朝五時、ユウ君が目を覚ましました。
プレゼントが置いてあるのを見つけておおよろこび。
d0015096_16234683.jpg

ユウ君へは、ベイブレード(子供の間で流行っているベーゴマ)の何とかパワーランチャーと、コマと部品のセット。どれを買っていいかわからずオークションに出ていたセットを購入しました。

ほどなくりさも起きだして、自分の袋をごそごそ。
d0015096_16253796.jpg

りさへのプレゼントは、プリキュア何とかハープと、シルバニアファミリーのシマネコ一家です。
今はプリキュア大好きなのと、シルバニアは誕生日に買ったドールハウスにちょうどいい大きさなので。
シルバニアちゃん、どうかな~と思っていたけど実際見たらかわいかった。
喜んでいました。

二人ともDSが欲しかったようなのですが、いろいろ考えてまだ買いませんでした。
ものすごく欲しがっていたわけでもないので、我が家はもうちょっとゲームなし生活が続きそうです。
by panda1115 | 2009-12-24 16:29 | 日常生活

妹パンダから

先日、小包が届きました。
お願いしていた干支の置物と、その他もろもろ・・・・・
ガラスのツリーと、虎。
d0015096_13211950.jpg


松本にあるレストランで作っている、紅玉のジュレ。
d0015096_13215819.jpg

毎年なんとか手に入れようと努力しています。
去年は祖母の葬儀でちょうど帰省したのでゲットできました。(おばあちゃんには申し訳ない・・・)
今年は妹パンダが帰省したので、買ってきてもらいました。
私も行きたかったな~。

そして、おおきな梨が入っていました。
ユウ君の顔くらいあります。
d0015096_1323476.jpg

スゴク食べごたえありました。
ありがとう~!
by panda1115 | 2009-12-24 13:24 | 日常生活

型紙が到着

年末年始は帰省しないので、子供と遊ぶのと縫い物にも没頭しようと思い、型紙も買いました。
いつも購入している型紙ショップは冬休み中は休業するので・・・・・
ちょうど、クリスマスキャンペーン中でおまけプレゼントに縫い針がついてきました。
d0015096_16174135.jpg

クリスマスツリーの木の幹の部分に針が入っていてかわいい。
名前タグも一緒に買いました。子供服つくるときは必需品です。
ちょっと在庫を減らしてすっきりするかな~。
by panda1115 | 2009-12-23 16:14 | ソーイングパンダ

家族でクリスマス

天皇誕生日の23日、家族でクリスマスのお祝いをすることにしました。
雪遊びで精力を使い果たしたような気もしますが・・・・・今年はデコレーションに挑戦しました。
d0015096_168782.jpg

生クリームを泡立てて、ケーキの周りに塗っていきます。
d0015096_169629.jpg

デコレーションは二人にやってもらいました。
予想通り、生クリームで凄いことになって写真が撮れませんでした。
出来上がりはこんな風。
d0015096_1610990.jpg

喧嘩になると思い、サンタは二人購入してました。
正解でした。
ケーキを作り終わった二人は、すっかり満足したのと眠いのと。
このあとはダラダラ過ごしました。
チキン丸焼きとオードブルを用意したのですが、買ってきてすぐに「パパぁ~お腹すいた~」
と、鶏足をむしって食べ始め、画像に撮れない姿にしてしまいました。
きちんとディナーとはいかなかったけれど、一日をフルに使って楽しんだ休日でした。
by panda1115 | 2009-12-23 16:06 | 日常生活

雪遊び

12月中旬から、毎日寒くて雪が降っていました。
22日にはついに、車通勤に身の危険を感じて、初めて路面電車で通勤しました。
(職場の駐車場に除雪が入らないので、帰ろうとしても出られない恐れがある・・・・前輪駆動のゴルフちゃんには無理そうでした)
雪かきに疲れる大人を尻目に、子どもたちは毎日喜んでました。
d0015096_162847.jpg

早朝からジャンプスーツを着込んで、通学前にひと遊び。
どうしてこんなに楽しいんだろう。
祝日は家にいられるので、前日からとても楽しみにしていました。
少し気温があがり、積もった雪が固くなってきています。
さんざんそりですべった後、かまくらを掘り始めました。
d0015096_1641520.jpg

中に入れるようになるまで掘るんだと、必死になってほっています。
d0015096_1644377.jpg

努力の甲斐あって、だんだん穴が大きくなってきました。
そしてついに、二人で入れる穴が完成したのでした。
d0015096_1653895.jpg

by panda1115 | 2009-12-23 15:54 | 日常生活

もう沢山だ

d0015096_854813.jpg

すごい雪が毎日降っている…。
もういいよ〜(T_T)除雪に疲れた。
ゆうりさは朝の雪遊びが習慣になってしまったよ。
by panda1115 | 2009-12-22 08:54

クリスマス会

りさの保育園でクリスマス会がありました。
今年は聖劇に出るので、一ヶ月くらい前から練習して頑張っていました。
12月に入って雪も降り、雰囲気満点です。
劇の内容は毎年同じですが、りさは天使の役でした。
d0015096_13265135.jpg

一生懸命やっています。
カメラを構えた位置が悪かったのか、ちょうどマリア様の子の影になってしまってなかなか撮れない。。
歌も踊りも緊張しながらやっていました。
d0015096_13282476.jpg


今回のクリスマス会、いつもと違うサプライズが・・・!
聖劇の後にサンタクロースが出てくるのですが、オットがその大役を頼まれたのです!
りさよりも緊張していたかも。
聖劇が終わったらこっそり消えていきました。
ユウ君は、父兄がサンタさんをやることをなんとなく知っているので、「見に行ってくる」とお友達と行こうとします。
なんとかなだめて止めました。
そして、サンタ登場。
d0015096_13312490.jpg

園児からの質問にも答え、プレゼントを渡しました。
気になる子供たちの反応ですが、
りさは、サンタクロースのことをじーっと見ていました。
パパが座っていた座席と交互に見ていました。
帰り道、「サンタさんがパパの声していた・・・・」と、ぽつりとつぶやきました。

ユウ君は、サンタが登場して以降はサンタの正体についてまったく口にしなくなりました。
クールでした。
知らない間に大人になっていたのかしら。

楽しいクリスマス会が終わり、お買い物して帰路につきました。
保育園からのプレゼントは、ちいさなショートケーキでした。
いっこだけなので喧嘩になるかと思いきや・・・・ユウ君は生クリームが苦手なため、全部りさが食べたのでした。
d0015096_15511953.jpg

by panda1115 | 2009-12-20 13:24 | 日常生活

すごい雪!

12月に入っても暖かい日が続いていたのですが・・・・・・突然大雪がふりました(涙)
喜んだのは子供だけ。パンダ夫婦は雪かきで体力を消耗しています。
朝起きてまず、雪かき。
出勤前にも、雪かき。
仕事が終わって帰る時には、車を掘り出して雪を払ってようやく帰れます。
何だかグッタリでした。
ゆうりさは予想通り大喜びで、ユウ君はなんと5時半に起きて自分でスキースーツを着て外に飛び出していきました。
d0015096_13103626.jpg

りさも保育園に行く前にひとあそび。ズボンも靴下もビショビショになりながらあそんでます。とほほ。
d0015096_1311257.jpg

通学路もこの通りです。
d0015096_13114784.jpg

小学生たちは雪玉を作りながら歩いたり、雪合戦もほんとにたのしそう。
今年も冬が来たんだな~と実感しました。
by panda1115 | 2009-12-15 13:07 | 日常生活

こどもクリスマス

学芸会の次の日曜日、もといくんの教会でこどもクリスマス会が行われました。
12月に入ってなんだか仕事も多忙、子どもたちは新型インフルのワクチンを打ちに行きました。
9月にかかったような気がするけども気弱なパンダ・・・・ワクチンの入荷が不安定なのでどこも予約が取りにくい。
どうしようかな~と思っていたところ、小児科医院を開業した友人のことを思い出してメールしてみたら幸い余裕があって受けられることに!
友人も、スタッフもかつて一緒に働いていた人々なので、初めて訪ねたクリニックで感動の再会もあり、すっかり気を良くしました。
・・・・・が、ゆうりさは注射が痛くてとてもテンション低くなっていました・・・・・
ごめんね~でも小学校でまた流行り始めたみたいだし。
保育園と違って、すぐ学級閉鎖になるせいか流行が小出しで長く続いています。

さて、日曜日の朝に基くんのうちへ。
d0015096_1254211.jpg

近所の子供も集まって、クリスマス会が始まりました。
まずは牧師さん(もといくんのパパ)のお話。
続いて、キリスト生誕の紙芝居を読んでもらいました。
d0015096_12562731.jpg

りさが来週、聖劇でやるのと同じお話です。
嬉しそうに聞いていました。
そして、ケーキとお茶が。
d0015096_1345574.jpg

ケーキは昨日、よりこさんが作っていたもの。生のりんごからつくったアップルティーが美味しかったです。
食べ終わったら子どもたちはサッサと外に出て鬼ごっこを始めました。
こんな寒いのにさすが風の子と言おうか・・・

もといくんは、クリスマスの礼拝でお父さんから洗礼を受けるとのこと。7歳のクリスマスに受ける習慣だそうです。
何だか厳かな感じがして、友人が彼に「ねえもといくん、洗礼名は決まったの?」と聞いてみると「知らないよ。僕はトムがいいな!」と、トムとジェリーのDVDを見ながら答えたらしい。。もといくんはやっぱりもといくんだったな~。
by panda1115 | 2009-12-13 12:45 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧