パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トレーナー量産

ちょこちょこソーイングしていたもののアップしないまま時が過ぎていました。
年末年始はあまり作っていなかったものの、生地の衝動買いが続き、布山が大きくなってきました。
消費しなければ・・・・!
ということで、週末にまとめてトレーナーを作りました。
まずは、ゆうりさのお揃い。
d0015096_1639392.jpg

飛行機柄の裏毛生地に、グリーンのリブを合わせました。
型紙は最近発売された「スタンダードプルオーバー」です。前ポケット付きの型紙で、ポケットが面倒ですが付けてみたら二人とも大層喜びました。

また、セールでパープルのニット生地を買ったので、りさと従姉のゆきななちゃんに3人おそろいでつくりました。
d0015096_16415521.jpg

同じ型紙だけど雰囲気が違いますね。
りさの分は、リブが足りなくなってしまい、身頃とおなじ生地でハイネックにしました。

これがゆきななちゃんの分。
d0015096_1643225.jpg

学校に着ていけるように、お名前タグも付けました。
もうじき送るからまっててね~
by panda1115 | 2010-01-31 16:37 | ソーイングパンダ

ねったい植物園

一週間たって、りさの調子もすっかり良くなりました。
お腹が痛い間つぶやいていたのが、「ハッピーセット食べたい・・・・」だったので、土曜日のお昼は近所のマクドナルドへ行ってみました。
二人を連れていくのは初めてです。マック自体、数年ぶりに行ったかも。
念願のハッピーセットとおもちゃをゲットして、おうちへ帰って食べました。
ハンバーガーがよっぽど気に入ったらしく「こんなにおいしいから、もったいなくて食べれない」とまで言っています。
そんなに美味しいんだ・・・・・なんだか複雑です。
午後からはスイミングスクールへ。2か月に一度のテストです。
りさはもう半年くらい、3秒間潜るというのができなくて足踏みしています。
ユウ君の課題はビート板でバタ足。
りさがちゃんとできるか心配でずっと見ていましたが、今回も潜るのが短いような・・・・。
本人もまずいと思ったのかうつむいて体育座りしています。
かたや、ユウ君はビート板でスイスイ進んでいました。
が、
終わってみると、なぜかりさは合格して大層ごきげん。ユウ君は「ちゃんとひざを伸ばしてキックしようね!」とメッセージ付きで不合格になっていて、ちょっと機嫌も斜めでした。
まあ、今まで順調に合格してきたけどこういうこともあるかな。

日曜日は、三人で思い立って熱帯植物園に行ってみました。
本当に久しぶりです。
冬場は猿が温泉に入っています。
d0015096_1629381.jpg

何だか人間のおっさんみたいでなごみます。
サルの餌を売っていたので、子どもたちにひと袋ずつ与えました。
りさはおっかなびっくり投げています。
ユウ君は、サルに向かって投げたところキャッチボールのように受け取ってくれて、びっくりしていました。
d0015096_16311355.jpg

サルも人に慣れているのか、手を叩いて催促してました。
d0015096_163146100.jpg


サルの後は、中に入って熱帯植物を見学~。
d0015096_16322476.jpg

d0015096_1632413.jpg

いろんな植物があって、名前もかいてあるので面白い。
子どもたちが字を読めるようになって「あれが○○だって」と分かるようになりました。
風景はまるでジャングルみたいでした。
d0015096_16335269.jpg

ユウ君が小さく見えます。

ブーゲンビリアの花が満開でした。
d0015096_16343992.jpg


地元のひなびた植物園ですが、たまに行くと楽しいです♪
by panda1115 | 2010-01-31 16:20 | ハコダテ

ロタ騒動

お正月休みとディズニーランドとおわって、冬の日常を過ごしていました。
ディズニーで買ってきたレゴを作ってみたり。
d0015096_14544530.jpg

週末も雪が多かったので、そり遊びをしたり、そのままソリでお買い物に行ってみたりしました。
(北海道では、荷物や子供を運ぶのにソリを引いてる人を見かけます)
d0015096_1456696.jpg

そんな平和なある日、りさが急に発熱しました。
日曜日の午後からぐんぐん上がり始め、ついには39度以上に!!
最初は熱がありながらもまあまあ元気だったので、ユウ君にアイスノンで冷やしてもらったり、ヨーグルトを食べさせてもらったり甘えて過ごしていました。
d0015096_1458234.jpg
d0015096_14581981.jpg

しかし、だんだん具合悪そうになってきました。
お腹が空いているけど、吐き気がするようです。
頑張ってご飯を食べてみたものの、しばらくすると全部吐いてしまいました。
嘔吐下痢症かなあ・・・・・と思いつつ、週明けからまた笠井さんにお願いすることに。
急なお願いにもかかわらず、朝早くから快く駆けつけてくれました。
すっかり甘えるりさ・・・・・・
結局、丸3日くらいはお腹の調子が悪いのが続き、二日目くらいから白っぽい下痢もしていました。
以前にかかった時よりは症状が軽いけど、ロタウイルスかなあ?
何年か前は脱水になってひどい目にあったけど、今回は水分も取れていたし家だけで乗り切れました。
お腹がすく気持ちはあるみたいで、うわごとのように「ピザ食べたい、ベーコン食べたい・・・・」とこってりしたものを欲していました。

りさが家にいる間、ユウ君は学校が終わるとすぐ帰ってくることができました。
帰ってくるとすぐにお友達のうちへゴー。
ベイブレードをしたりWiiで遊んだり、普段できないことを楽しんでいた様子。
休んで三日目、「明日からりさも保育園いけるね」と言ったら、悲しがるユウ君。
「ええー明日から学童に行かなきゃいけないの??明日も遊ぼうって○○君と約束したのに」
大変な悲しみようです。
リサに向かって「明日もお腹痛いよね!」と言い聞かせていましたが、翌日はもう完全復活していて元気に保育園へ行きました。
いつも何も言わないで学童へ行っていたけど、たまには近所のお友達とも遊びたいんだね。
また、りさが病気でなくても機会を作ってあげたいなと思いました。
by panda1115 | 2010-01-29 14:51 | 日常生活

追い打ち

今週はなんだか体が重い・・・・・
なぜかと言うと、
一泊二日でTDRに出かけ、帰ったのは日曜日の7時過ぎ。
翌日が成人の日で、お休みだったので、ここで休んで疲れを取ろうとしていたのです。
が、翌朝起きてみたらすっかり元気になっていたゆうとりさ。
起きてしばらくすると「今日はスケートに行きたいな!」と言い始めました。
ええ~!?今日行くの??
たくさんお出かけしたからうちでおとなしくしようね・・・と言い聞かせたものの、元気が有り余っているふたり。
仕方なくスケートへ行ってしまいました。
d0015096_136495.jpg

ユウ君は先日、学童のみんなと行ってきたのでもっとうまくなりたいと練習したかった様子。
りさは・・・・負けず嫌いなので自分もやってみたかったらしい。
d0015096_137383.jpg

初めてなのでヘルメットとひざ当て、ひじ当てをつけましたが何度か転びながらぐんぐん上達してしまいました。
d0015096_1375246.jpg

TDRと空港の人混みから帰ってきて、この寒さと広さの心地よいこと・・・・
親もなんとなくリフレッシュ(プラスさらに疲労・・・・)しました。

二時間ほど練習して、勘弁してもらいましたが、二人は帰ってからも変身ごっこをして遊んでおりました。
d0015096_1394694.jpg

子供と付き合うには体力が必須だと実感した週末でした。
by panda1115 | 2010-01-14 13:10 | 日常生活

TDS

二日目・・・ディズニーシーに行きました。
パークオープンが10時なので、朝はのんびりブッフェでいただきました。
ミッキーの形のパンケーキ焼いていた。
10時になって、荷物を預けたりしてパークへ入ったのですが、なんだか昨日より人が多いかも。
連休中日は混むのかしら。
ファストパスを使いきっているので、今日はどうしようかなー。
d0015096_14392240.jpg


と考える間もなく、二人がジェットコースターに乗りたいと主張したので、ちびコースターへ向かいました。
d0015096_14334615.jpg

朝一番でミート&スマイルの時間だったせいか、ほとんど待たずにのれました。
小さいコースターなんだけど体がむき出しになるところが怖さを誘います。
やっと終わったところで、「もう一回乗りたい~!!」と騒ぎ始め、再度列へ。
2回目は一番前でした。あー怖かった。

もっと乗りたそうでしたが、なんとかなだめてアラビアンコーストへ。
d0015096_1436774.jpg

人が増える前に見たいものを見てしまおうと、マジックランプシアターへ。
3Dが楽しい~。
そのあとはキャラバンカルーセルへ。ジーニーに乗れそうでしたがゆうりさは馬とラクダが気に入ったようで、自分で乗りこんでいました。

このあたりからなんだか人が増えてきた。
マーメイドラグーンシアターへゆき、アリエルのショーを見ました。
d0015096_1438282.jpg

終わってみたらさらに人が。
この乗り物だけ乗って、出てきちゃいました。
d0015096_1439868.jpg


昼ごはんを食べて外に出ると、ちょうどショーをやっています。
d0015096_1440332.jpg


3時過ぎにはリムジンバスが出るので、ショーが終わると同時にパークから出てきました。
とっても楽しかった~
d0015096_1441061.jpg


帰りはバスで楽ちんです。二人とも寝ていました。
ランドもシーも楽しかったね。
by panda1115 | 2010-01-10 14:30 |

TDRへ

大雪の北海道を後にして、一泊で旅に出ました。
行き先は・・・・・TDRです!!
寒いのですが比較的すいているというこの時期。北海道の子供たちはまだ冬休みです。
学校のお友達も、冬休みに行くというおうちが多かったので、夏に弱い北海道人には向いているのかも。
朝一の飛行機のはずが・・・・・出発が遅れてしまい、着いたのは結局12:30ころ。
一泊だから早く着いて遊びたかったのにな~。
初日はランドに行くことにしました。
人はいるけどいつもより空いている気がする~♪
d0015096_14162323.jpg

気温ももちろん北海道より暖かい。屋外にいても苦になりません。
パッケージに、ファストパスがついて来ていたので、それを利用して人気アトラクションに・・・・と目論みましたが、ユウ君はとってもダンボに乗りたかったみたい。
最初はどうしてもダンボがいい!と、40分くらい並んでのりました。
ダンボは地味に混んでいるよね。
d0015096_14182195.jpg

男の子チームと女の子チームに分かれて乗ってみました。オットが怖そうに手を振っています。
ダンボから降りたら、ちょうどショーの時間になったので、鑑賞することに。場所取りしなくても十分見られました。
d0015096_1419522.jpg

ショーが通り過ぎたら、ホーンテッドマンションへ。前回来たときは泣きそうになっていたけれど今度はどうかな?
ゆうもりさも、キャーキャー言うものの楽しんでいたようです。
ここで体が冷えたので休憩を。
d0015096_14214211.jpg

ここ何と言うお店だったかな?ユウ君が米粉パンを気に入ってお代わりして食べてました。

食事の後は、ハニーハントへ。4人で乗れたので楽しかったらしい。
そして、ユウ君念願のバズ。
ついてきたファストパスを消費して、3回続けて乗ったのでした。
残った一枚のパスは、新しくできたモンスターズインクのアトラクションで使いました。
ライトを照らして隠れているおばけをさがすというもの。バズと似てるかな?

全然並んでないのですが、夕暮れになって寒くなってきたのもあり撤収することにしました。
ディズニーは夕暮れ時がきれいですね。
d0015096_14262350.jpg
d0015096_14263374.jpg


宿泊はミラコスタでした。
ショーの見えないお部屋でしたが、ふたりはポップコーンを食べてご満悦。
d0015096_14272750.jpg

ご飯は、食べに行く元気がないためルームサービスで。
d0015096_1427552.jpg

食事を持ってきたお兄さんに、隠れミッキーの場所を聞いて喜んでました。
私も初めて気がついたな。。今まで探してなかったんだけど。
d0015096_14284775.jpg


オットと交替してちょっと買い物に出たりしましたが、長旅で疲れたのかみんな早く寝てしまいました。
by panda1115 | 2010-01-09 14:11 |

2010お正月

2010年は、大雪とともにスタートしました。
かいてもかいても雪が降る・・・・函館に来てからこんなことは初めてです。
あまりの大雪に初もうでも断念して家にいました。
ゆうりさは、雪遊びがしたくてうずうずしています。
ご飯が終わったら準備して外へ!
d0015096_12572388.jpg

雪に埋まったりそりですべったり
子供は風の子でした
d0015096_13444427.jpg

めるちゃんも連れ出されて雪遊びを見学していました。

散々外で遊んだら、今度は福笑いをやってみました。
d0015096_13503313.jpg

偶然立ち寄った書店で見つけて、買ってみました。
古典的だけど大受けでした。お正月って感じ。

そして、小学生になったユウ君にはおばあちゃんからお年玉が!!
d0015096_13543288.jpg

大きくなるといいことありますね~おばあちゃんありがとう。


オットは毎日お料理したり、思い思いに過ごしていました。
珍しい魚を見つけて喜んでさばいてました。
d0015096_13562859.jpg


さて、お休み最後の日・・・・・・
この日は今年最初のヨガのレッスンでした。
12月も1回しか行けなかったから、今回は休みたくないな~。お正月にたくさん食べちゃったし。
しかし、最近一人でのお出かけはオットの反対に会うことが多くなり、一時間のレッスンといえども難しいのです。。
仕事はフルタイムだし、子どもたちとの時間も手を抜いているつもりはないけれど、自分の趣味とか友人と会って話をしたりする時間はホントにリフレッシュできます。ただ、それを捻出するのがなかなか難しい(泣)
この日も、家事をして晩御飯を作ってさあ!という時になるとやはり機嫌が・・・・・
六時半からのレッスンの時間近くになると寝てしまいました。
困ったな~諦めるしかないのかな~と思っていたら、ユウ君が「ママ、ユウがパパを見ているから行っておいでよ!」と言うではありませんか。
恐る恐る出かけ、一時間後に帰って見ると・・・・・みんなで起きて和やかに待っていてくれました。
ユウ君が近づいて来て、「ママ、大丈夫だったよ!」と言っています。
小さいと思っていたのに、いつの間にかこんなに大人になったんだね。ほろりとしてしまいました。

さて、今年の目標は・・・・・
みんなで健康に過ごすこと、仕事もがんばること。
仕事も、同じことの繰り返しのようでもありますが、日々、発見があり、出会いがあり。まだまだ勉強だなあと思います。
ヨガに行ったり、たまにお食事にも行きたいなあ。。
リフレッシュの時間をどうやって捻出するか(家庭の平和をなるべく壊さずに)が課題です。
ワーキングマザーのみんなはどうやっているんだろうね。
我慢すれば平和なのかもしれないけど、それじゃストレスたまるしね。
答えはなかなか見つかりませんが、今年も無事に過ごせますように。。
by panda1115 | 2010-01-01 12:55 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧