パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ユウ君のジャケット

布山整理を続けています。
3月上旬には保育園の卒園式が。りさはまだ卒園でないけれど、ユウ君と一緒に出席するので二人の式服と思って縫い縫いしています。
スプリングコート着せていこう♪
先日C&Sから届いたグリーンのコーデュロイ。二人のパンツにしようと思っていたけれど、思ったより厚手だった&予約販売でもうちょっと薄手のコーデュロイがとどいたので、こちらはユウ君のジャケットにすることにしました。
まだ、ボタンを選んでなくてついていないけど、本体は完成!
d0015096_14535780.jpg

型紙は「アンコンジャケット」です。
作るのにいっぱいいっぱいで、タグを付ける場所も分からず・・・・・かろうじて、お名前を書くタグだけ襟元につけました。
d0015096_14553899.jpg

こちらも工程が多く、何日かに分けてつくろうとしたら・・・・・コーデュロイから糸くずが大量にでてきて大変な状態に!
作ってしまわないと糸くず地獄から逃れられないので、夜更かししてがんばりました。
先日のコートもそうだったけど、アウターはやはり難易度が高い(涙)
特に、襟付けがビシッとできているとかっこいいんだけど微妙にズレてしまって引きつれを残す結果となりました。無念です。。
この辺りが肝心なんだろうな~

とはいえ、ユウ君に着せてみたら喜んでくれました♪
d0015096_1513111.jpg

なんだかユウ君大人っぽくなっちゃったね。
丸くなくなってきてしまったわ。
後ろ姿はこんな感じ。
d0015096_1521651.jpg

ユウ君は細身なので、見ごろはジャストサイズだった気がしますが、着丈はもう少し伸ばしてあげてもいいかも。
また作ることがあればだけど。
今までジャンパーばかり着せていたけど、こんなジャケットもお出かけのときに着たら素敵だね。

画像で見てみると、ユウ君がほんとに大きくなって見えて、
最近では、そろそろ一緒に温泉に行って女湯に入るのが限界かなあと思っています。
こんな日が来るなんて・・・・・淋しい(涙)
by panda1115 | 2010-02-22 15:06 | ソーイングパンダ

スプリングコート

りさのスプリングコートをつくりました。
ラクラクのニットソーイングばかりだったので、久しぶりの大作です。
このコートの型紙は素敵だけど、自分で作るのはちょっと・・・・と思っていたものの、パターンショップのウェブサイトをみていたらとってもかわいかったので、同じような生地を手に入れてつくりました。
「プレタコート サイズ110」です。
d0015096_16132677.jpg

なんだかちいちゃいのに大人っぽ~い!
りさに着せてみると・・・・
d0015096_16141623.jpg

インナーは先週作った赤のハイネックTシャツです。
後ろには飾りベルトが付いています。りさが選んだパープルのタグを付けました。
d0015096_16152118.jpg

なんだかまた、思ったよりジャストサイズで春にはたくさん着てもらわないと小さくなっちゃいそう。
本人はまあまあ喜んでくれました。
d0015096_16163321.jpg

このコートは工程が80以上あって、3日くらい夜更かししてやっと完成しました。
しかも、途中で大間違いをしてしまい、泣きそうになってほどいてやりなおしました。
細かい失敗や、きれいにできなかったところはあるけど、思ったより上手に出来ました♪
それにしても、薄手の生地でこんなに苦労するとは・・・・いきなり冬物の厚手でチャレンジしなくて正解だったかも。
秋に暇があったらまた作ってみようっと。

ユウ君はというと・・・・・マイペースに生活しています。
毎日癒される~
休日に、どうしてもカップラーメンが食べたいと言って二人に買い与えました。
「すごくおいしい!!」と食べていて、ちょっと複雑でした。
d0015096_16211923.jpg

by panda1115 | 2010-02-14 16:08 | ソーイングパンダ

C&S12月予約

d0015096_8545148.jpg

12月に予約した布が届きました。こんなに沢山買っていたとは!確かに好きな布が多くてついつい増えてしまったのよね…
ゆうりさのTシャツを作ろうと思っていたてざわりのよいフライスが来ました。色も素敵。また縫い縫い楽しみです。
by panda1115 | 2010-02-02 08:54
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧