パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イタズラ

春休みに入り、ユウ君は毎日学童へ行っています。
宿題が出ない休みなので、学習時間には書店で買ったドリルをやって、終わったらポケモン図鑑を読んで。
自由時間には外あそびしたり将棋やゲームをしたり。
月曜日、帰宅してみるとユウ君がなんだかしょんぼりしています。
オットもなんだか元気ない。聞いてみると、お迎えに行ったときに先生から報告を受けたことがあって、
ユウ君が上級生の子と一緒に、お友達の消しゴムをイタズラして鉛筆キャップで穴をあけてしまったと。
お友達には二人で謝って、もう仲直りしておさまりました・・・・という話だったらしい。
ユウ君に「そうだったの?やったの?」と聞いてもモジモジしていてなかなか答えません。
パパは「ユウ君はそんなことする子じゃない。年上の子に強く言うことができなかったのではないか」と思ったようです。
ユウ君があんまりションボリしているので、先生に事情を聞いてみることにしました。

小学生になって、お友達も増えてきたら、今までの穏やかユウ君とはまた違ってきて、活発になった半面乱暴な言葉使いや行動も増えてきた気がしました。

火曜日、一緒にお風呂に入りながら「ユウ君、ママ昨日のことで先生のお話聞いてみるよ」と言ったところ、ユウ君はなんだかそわそわし始めました。
しばらくして、小さな声で「ママー、あのね、ボク○○君と一緒に消しゴム見つけて、キャップで穴を開けてみようよって言っちゃったんだよ。」といいました。お友達の使っていた消しゴムかな?とちらっと思ったのだけど、イタズラしてしまったみたいです。そうしたらスパッと穴があいてしまって、先生に見つかってしまって、思ったより大ごとになったので困ってしまったみたい。
パパが「ユウ君はそんなことする子じゃないよ。ほんとはやってないんだろう?」と信じてくれた分、余計言い出せなくなっちゃったんだって。

先生とも話してみたが、やはりそんな状況で、ユウ君は日ごろしっかりしていてイタズラで怒られたり謝ったりすることがほとんどないので、今回のことはショックだったように見えたそうです。

とっても反省しているし、正直に話してくれたので、「もうしないんだよ」と話しておわりにしました。
by panda1115 | 2010-03-31 14:43 | スクールライフ

ピーナッツラインパーカ

C&Sで2月に購入したグレーのスウェット地で、子供たちにパーカをつくりました。
d0015096_14565132.jpg

型紙はpolka dropsさんの「ピーナッツラインパーカ」のかぶりタイプをつかいました。
ファスナーとか面倒だったので・・・・・・
着てみたらこんなかんじ。
d0015096_161418100.jpg

ジャストサイズがいいかんじでした。
身頃がピーナツみたいに下がふっくらしているデザインで、バランス重視のためにフードは小さくできています(実際かぶることはできない)
着せてみたらフードがちょこんとしていてかわいかったです。
d0015096_16144892.jpg

先日買ったD社のパーカの生地とそっくりで、親子お揃いみたいになりました。

この日、ユウ君の歯が抜けました。3本目です。
d0015096_16173857.jpg

顎が大きくなってきたのか、今生えている乳歯の隙間がどんどん広がってきて、永久歯が生えてくる準備なのかなあとおもいます。
大人になっちゃうね。

スイミングに行っている時に、友人からお誘いメールがあり、夕方ちょっとだけお茶しに行ってきました。
地元の有名お菓子屋さんだけど、サロンはだれもお客がいなくて、一時間ほど積もる話ができました。
d0015096_1620132.jpg

by panda1115 | 2010-03-29 14:52 | ソーイングパンダ

終業式

d0015096_13241597.jpg

今日は三学期の終業式でした。
お天気も良く、いつものお友達が迎えに来て5人で走って去って行きました。
みんなで写真でも撮ろうと思ったのになあ・・・・・あっという間にいなくなってしまった。
後ろ姿の画像だけで、しかもユウ君が隠れてて写ってないです。
ちゃんと学校まで安全に行けるのか、急に飛び出したりしないだろうかと心配で、はじめは毎日のように後をつけていました。
校門まで着いたのをみるとやっと安心していました。
(ちなみに学校まで子供の足で5分)
近所に知り合いもいないので困っていたけれど、偶然道端で出会った一年生二年生グループで登校するようになりました。だんだん我が家の前が集合場所になり、お庭のハーブを見たりして待っていてくれました。
勉強も、何も準備していなかったので心配だったけど、計算や読み書きできるのがうれしいのか、ぐんぐんできるようになりました。
漢字の書き順が苦手みたいだから、春休みには一緒にやろうねと約束しています。

一年間は早く、本当にあっという間でした。

明日からは短い春休み。そして4月には2年生だね。
ユウ君よく頑張ったね。

夜遅くまで学童では、のんびりできなそうだったので、昼過ぎから笠井さんにお願いしておうちでのんびり計画にしました。
ポケモンの本を読むんだと楽しみにしています。
by panda1115 | 2010-03-24 13:23 | スクールライフ

弾丸お買いものツアー

春分の日を含む3連休、低気圧の影響で暴風雨、吹雪となる荒れ模様の天気でした。
・・・・・が、このうち一日は一人で札幌へお出かけしようとしていた日・・・・・
何とかなるかも~と空港へ向かいました。
ついて見たらすごい風!ジャンボジェット機が着陸できずにほかの空港へと去ってゆきました。
しかしなぜか、パンダが乗った小さな飛行機は無事に離陸し、ものすごく揺れながらも札幌に着いたのでした。
ラッキーともいうが、ちゃんと帰れるのだろうか。
ともあれ、日中は行きたい所へ行くことに。
駅に直結したショッピングモールにはトゥモローランド、spick&span、ドレステリアの3大最愛ショップが固まっています。
さて春物お買いもの~
d0015096_16525022.jpg

d0015096_1653837.jpg

洋服買うときはほとんど迷うことがないので、サクサク進みました。
Dのパーカも買ってみました。この生地は、ゆうりさのパーカを作ろうと手に入れている生地と同じものだという話・・・・パーカが出来上がったらひそかにお揃いになるかも。
「私の部屋」にもかわいいものがいっぱいでした。
d0015096_16562520.jpg
d0015096_16563594.jpg
d0015096_16564745.jpg

食器はあまり増やせないので控え目に。お酒を飲むのにピッタリなグラスを見つけて小さいやつを買いました。
カラフルなジャグも売っていたのでとりあえず買ってしまいました。何に使うんだろ~。花瓶しか思いつかない・・・。
そして、愛用していたバスタオルが廃番となるらしいので、まとめ買い。。
このあと、自宅へのお土産の晩御飯のおかずを買いにデパ地下へ。楽しい~。
最後に、春用ブーツを買って終わりになりました。
d0015096_1701173.jpg


夕方からまた天気が崩れてきて、帰れないかもと思いましたが、遅れながらも何とか飛行機が飛んで帰ってくることができました。
後から見たら、強風で電車も止まっていたらしい。危なかった~。
このように出かけるのは年に1回か2回ですが、疲れながらも一気に用が足せるので貴重な一日です。

d0015096_1722321.jpg

りさもいい子で待っていてくれました。
by panda1115 | 2010-03-23 17:04 | お買い物

ボートネックTシャツ

3月もあとすこし。今日はユウ君の小学校の卒業式です。
手ぶら登校なので身軽なのか、小学生がみんな走って登校していました。
もちろんユウ君も、いつもの登校仲間の4人であっというまにいなくなってしまいました。
昨日で今年度の給食も終了し、もうすぐ春休み。一年間はあっという間でした。

さて、週末ソーイングで布山減らし計画・・・・・
先週はC&Sのボーダーニット地でボートネックTシャツを作ってみました。
d0015096_12442033.jpg

この生地、色がとっても素敵でした。自分の服にしたいくらい。
d0015096_12461088.jpg

いつもは丸首のTシャツを作っていたけど、ネック部分に使う生地で色が合うものがなかったので、ボートネックにしました。
生地幅が広いので、1mで長袖と七分袖の2枚作れました!
d0015096_12465161.jpg

作ってみて気付きましたが、ちょっと小さかったかな(涙)
着られるうちにたくさん着てもらわなければ。
もうちょと丈が長いほうが着やすいかも・・・・・

ふたりはころころと一緒に遊んでいました。
いつまでも仲良しでいてもらいたいものです。
d0015096_1249481.jpg

by panda1115 | 2010-03-18 12:49 | ソーイングパンダ

寒い春の日

暖かくなったと思えば急に雪が降ったり、変な天気が続いています。
ある日は北海道の天気が雪だるまだらけ。壮観でした。
d0015096_1341935.jpg

あと10日ほどで小学校は春休み。一年生がもう終わってしまうのね・・・・・
初めてのことばかりで戸惑うこともあったけど、大きなトラブルもなく無事に過ごしてこれました。
日曜日には、りさの保育園で卒園式。
先日つくったスプリングコートとジャケットを着せて行きました。ちょっと寒かったかも。
在園児として、合奏や合唱をがんばるりさを見ていると、来年卒園する時のことを想像して泣きそうになっちゃいました~
d0015096_136732.jpg

あと一年か・・・・きっとあっというまだよね。
帰りは、仲良しの女の子たちと「びっくりドンキーに寄って行きたい!」とねだられましたが、何とかなだめて連れ帰ったのでした。

パンダはというと・・・・・
布山消費のため縫い物を頑張っていました。
春になって天気が良くなってきたらたくさん外へお出かけに行きたいな。
今はまだおうちにこもっていることが多いです。
函館市内の美味しいパン&洋菓子のお店から、ホワイトデーセットをお取り寄せしました。
d0015096_139551.jpg

ホワイトチョコパウンドケーキ、焼き芋マフィン、キャラメルババロア、チェリータルト、チーズケーキです。
ババロアは着いてすぐの夜にいただいて、焼き菓子は冷凍したりゆうりさと切り分けて食べたりしました。
roca美味しい~。ほんとここはおいしいものが多い土地です。

卒園式の様子を見たら、「りさちゃんも大きくなってちょっと大人しくなったのかしら」と思いましたが、
昨日はうちの中で長いひもを振り回して「南、イライラする!!」と叫んでいました・・・・・
by panda1115 | 2010-03-11 13:14 | 日常生活

ひなまつり

3月3日はひなまつり。1月下旬からお雛様を飾って眺めて楽しんでおりました。
d0015096_1253687.jpg

このコンパクトな収納飾りの木目込み人形・・・・飾るのもしまうのも苦になりません。
これにしてよかったな~。かわいいし。
今年は、玄関に飾る用にガラスのうさぎ雛を手に入れました。
d0015096_1272491.jpg

義弟のてらだん作~
いろんな色があったけど、くせのないクリーム色のにしました。
壁の色とも合ったのでよかったです。
d0015096_1283768.jpg


3日は、平日でフツーの日だったのですが、ユウ君が学童で桜餅をつくってきてくれました!
d0015096_1293131.jpg

皮を焼いて、餡をはさんで、桜の葉で巻いたのだそう。
とってもおいしかった~と言ったら嬉しそうでした。
こんなの作ってもらえるようになったのね。

りさは、ユウ君のまねをしてひらがなとか足し算もできるようになっちゃいました。
下の子ってこうなのかしら。
オットが買ってきた強力マグネットとボールを組み合わせて遊ぶおもちゃが気に入っています。
棒とボールを組み合わせるのが楽しい。
ジャングルジムなどをつくって楽しんでいたのですが、先日りさが作ったものを見てカンドーしました。
d0015096_121352.jpg

「ポニョの足」
りさちゃんてすごい・・・・と思ったのでした。
by panda1115 | 2010-03-03 12:04 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧