パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京そのご

東京から戻るとほどなくして、GWに突入しました。
が、我が家ではオットが盛岡へ学会に・・・・・
家族がそろって遊べるのは5月からになりそうです。
おうちでは、ねんりん家で買ってきたバウムクーヘンでお茶を。
d0015096_16521531.jpg

これのほかにしっかり芽も買ってきて食べちゃいました。
カロリーオーバーだわ・・・・・・
母子だけでのお出かけは、「買い物に行こうか~」と決定。
ユウ君はベイブレードが欲しいみたい。何ていう名前だか、何度聞いても覚えられません。
ヨーカドーに出かけました。
d0015096_16563347.jpg

ポケモンの大きな人形が置いてあって、二人とも大喜びで一緒に写真を撮っていました。
d0015096_16575065.jpg

ベイブレードは、大人気の商品だったらしく、整理券まで配られていましたが、運よく手に入れることができました。

さて、東京で里香ちゃん子供たちへのおみやげをいただきました。
ユウ君にはレゴブロックで車を作るセットが。
ユウ君はなんと、15分くらいで作ってしまいました。
d0015096_1721234.jpg

これはユウ君がとった画像です。
家にあるデジタル一眼レフでカメラマンのように物撮りしていました。
d0015096_1732352.jpg

物撮りしているユウ君をりさちゃんが撮った画像です。ちょっとぶれているけど上手にとれていました。
里香ちゃんありがとう~
by panda1115 | 2010-04-29 16:47 |

東京散歩2

C&Sを出た後は気の向くままにお散歩しました。
はらドーナッツで買ったドーナッツをかじりながら、線路の向こう側へ移動~。
雑貨屋さんや洋服屋さんがぎゅぎゅっと詰まっている感じです。
d0015096_14331390.jpg

芝生の上になぜかロディ。
WASALABYを発見。。
d0015096_14335855.jpg

めったに見ない三谷さんの作品がここに・・・・
ついつい、小さい器と匙を買ってしまいました。
d0015096_14353257.jpg

これは、貴重品なのにゆうとりさに発見されままごとに使われそうになってました。危ないところでした・・・・

ハグオーワーも発見!店員さんの着こなしが素敵でした。
キッチンクロスなどを買いましたが、ここでは布やエコバッグに包んでくれました。
d0015096_14372913.jpg

りさちゃんの子供服も悩んだけども、結局悩みすぎて買えませんでした。。

このあたりで、従妹の美香ちゃんと合流~。
二人で玉川高島屋へ行き、お買い物したりお茶したり。
楽しいわぁ。
夜は、もう一人の従兄、イチローくん一家とも合流して中目黒「鳥小屋」へ。
もつなべが有名なお店です。
d0015096_14402891.jpg

もつ鍋食べること食べること・・・・・
相当スタミナが付いた気がします。
鍋のほかにモツ焼とかめんたい卵焼きとかレバ刺しとか。
龍ちゃんがスタミナ料理をばくばく食べていたのにまたびっくり。

食事が終わって外に出たら、スコールのような雨が降っていました。
予報では降らないはずだったんだけどな。
お店の親切で、傘までいただいてしまいました。
by panda1115 | 2010-04-24 14:30 |

東京散歩1

突然ですが、東京でブラブラしてきました~。
なぜ行ったかというと、いろいろ事情があったのですが・・・・・一泊二日の特に用事のない一人旅になりました。
何しようかな~と考え、自由が丘散歩をしてみました。
空路羽田空港についたのですが、ここで東京の地図とか路線図らしいものを何にも持ってこなかったことに気付きました。
なんて無謀な・・・・
まあ、携帯電話で行き方をなんとなく調べ、切符はややこしいので無記名PASMOを買ってみました。
これは便利!あの乗り換えを調べて切符を買うストレスが無くなりました。
自由が丘で行きたい所は、C&S自由が丘店。ネットでよく生地を買うお店です。
いつも素敵な生地がいっぱい~。
駅を出て、歩き始めたところ、かわいい手作り服を着ている人を発見。C&Sに行くっぽいな・・・と思って付いて行ったらちゃんとお店に行きつくことができました。ラッキーでした。
d0015096_14223539.jpg

かわいい・・・・外観からすでにC&Sワールドです。
小さいお店ですが、中には生地や副資材がぎっしり!
めくるめく空間でした。
入口の脇には、カットソー生地と限定のキティちゃん柄リバティが。
d0015096_14243422.jpg

簡単に作れそうなキットがあったので、いくつか買いました。
ニット地はほしい色がなかったのでがまん、がまん。
子供のおままごとスペースもありました。
d0015096_14253847.jpg

ネットショップにあまり出ない、きれいな色のボタンを買いました。シャツに使おうかな~
d0015096_14262418.jpg

一時間近くもお店をぐるぐるしてしまいました。
買ったのはこちら。
d0015096_14271427.jpg

リボン状のものは、きれいな色のパイピングテープです。帽子などに使ったらよさそう。
タグや、リバティのカットクロスもちょこちょこと。
お店の人もお客さんも感じがよくって、ほんと素敵でした。
帰ったら買ったものをちゃんと形にしなければいけませんね。
by panda1115 | 2010-04-24 14:15 |

エンゼル会

保育園の保護者会がありました。
保護者が集まることはほとんどないのだけど、年に一度はこんな会が催されます。
そしてそのあと給食の試食会があるのです。
この日はオットが当直だったので、晩御飯を兼ねてユウ君もつれていってしまいました。
d0015096_1485926.jpg

久しぶりに保育園の中で遊んで、なじみの先生方にも声をかけてもらい、リラックスしていました。
この試食会は、毎年メニューが豊富に出ていてデザート付きだったりしたのですが、今年はご飯+味噌汁+筑前煮の3品でした。
この春から園児の定員が90人→60人に減り、先生方も減り、給食の調理員も減員となったためらしい・・・
いろいろあるのね・・・。
ゆうもりさもお代わりしてたべてました。
d0015096_14124338.jpg

今年は、保育園で一つ行事が終わるたび、「ああ~これも最後だなぁ」と思ってしまいます。
3月まできっとあっという間なんだろうね。
by panda1115 | 2010-04-23 13:54 | スクールライフ

最近のお出かけ

4月になっても寒い日が続きます。
週末は家族でちょこっとお出かけすることが多いですが・・・・・
先週は、遅ればせながらドラえもん映画に行ってきました。
春休み中はとっても混むので・・・・終わり際に行くことが多いです。
d0015096_14335164.jpg

流行に遅れた感はあるけれど、十分楽しめました。

そして今週は、親子でヘアカットしたあと、函館公園へ。
ここには動物園と名のつく施設があるのですが。
ポニー
d0015096_1435670.jpg

d0015096_14351828.jpg

シカ
d0015096_14354686.jpg

あと、カルガモとかウコッケイとか・・・・
動物園じゃなくて動物舎だったかなあ。草食動物な感じです。
敷地にはひなびた遊園地があります。
桜がとてもきれいなので、咲いたらまた来たいなあ。
遊園地のなかに「日本最古の観覧車」というのがあって、初めてみましたが・・・・すごく直径の小さい観覧車でした!
by panda1115 | 2010-04-18 14:32 | 日常生活

ピアノ始めました

ユウ君の誕生日の日から、二人がピアノを習い始めました。
オットがずっと前に衝動買いしていた電子ピアノが、ついに日の目を見るときがきました。
d0015096_14243287.jpg

先生は、自宅でのレッスンと出張レッスンの両方OKな先生です。
やさしくてかわいい先生で、ゆうりさはとても気に入ったようです。
先生が来る前から興奮してエネルギーを使い果たした感じでした。
d0015096_1426047.jpg

一人30分ずつで、鍵盤を使ったレッスンと、音符などを覚えるレッスンと組み合わせて行います。
夜6時半からの一時間・・・・ちょっと遅い時間だけど共働きの我が家にはこの時間しかないかなあ。
土曜日はスイミングがあるしね。
まだピアノの椅子が高くて足がぶらぶらしてしまうので、踏み台も買ってみました。
楽しく弾けるようになるといいなー。
by panda1115 | 2010-04-09 14:22 | スクールライフ

ユウ君8歳!

4月9日、ユウ君が8歳の誕生日を迎えました。
6日から新学期が始まり、2年生に進級しました。
学校が始まるのが楽しみだったらしく、初日からお友達と走って登校していきました。
今年は、近所に新一年生がたくさんいたらしく・・・・なんとなく集まって登校してみたら10人以上の集団となっていました。
来年はりさが入学するから、またお友達がいるといいなあ。

さて、午後8時38分に出生したユウ君。
d0015096_1453377.jpg

お祝いは土曜日に持ち越しましたが、生まれた時刻ぴったりに時計をもって記念撮影しました。8年経ったなんて信じられない気持ちです。
あの日、病院では出産ラッシュで一晩に5人くらい生まれていたのよね。。
あの赤ちゃんたちもそれぞれ大きくなっているのだろうね。感慨深いです。
ユウ君は、背も伸びてもう抱っこで持ち上げるのが難しくなりました。
学校では、国語より算数のほうが好きみたい。
幸い、お友達とは仲良く過ごしているようです。
毎日、学校が終わると学童保育へ行きます。
でもたまには早く帰ってきて、近所のお友達と遊びたいというので、最近では週に一回ほど笠井さんにお願いして、放課後すぐに下校する日を作っています。
友達とワイワイ帰ってきて、家に1分くらいいたらすぐに飛び出して行ってしまうそう。
今のところ、約束の時間にはちゃーんと帰ってくるので、それまで笠井さんにお留守番してもらってます。

誕生日のプレゼントは、トイザらスで買いたいと楽しみにしていました。
DS購入の許可はまだ出なかったので、仮面ライダーグッズを選んでいました。
d0015096_14124063.jpg

トイザらスに行くと、一人だけに買うというわけにいかなくなってしまい・・・・りさもほしいものをゲットしました。
d0015096_14132762.jpg

真ん中にいる、プリキュアに出てくるキャラのぬいぐるみです。
この人形はとてもよくできていて、時刻を設定するとそれに合わせてしゃべるのです。
朝になると起きて、「顔洗ったですか~?」とか、昼過ぎになると「おやつは何が食べたいですか~?」とか、頭をなでると喜んだりします。
買って3日くらいは、人形が起きるとりさもいそいそと起きてきて、言われるがままに顔を洗ったり歯磨きしたりしていましたが、そのうち飽きたのか全然反応しなくなりました(涙)

誕生日のお祝いは、ユウ君のリクエストでカピバラさんのキャラデコになりました。
d0015096_1417690.jpg

ろうそくも8本になると多いです。
d0015096_14173365.jpg

あと、オットが唐揚げをあげていました。二人ともいっぱい食べました。
d0015096_14182539.jpg

年々成長するのですが、今年は特に親から離れていくのを感じます。
いつでも抱っこしていたことや、離れようとしなかった頃のことがついこの間のように感じますが、ユウ君はもう外の世界が楽しくなってきているようです。
家族で過ごせるのも半分くらい過ぎてしまったかもしれません。大事に過ごしたいものです。
by panda1115 | 2010-04-09 13:50 | 日常生活

イースターともぐもぐランチ

春休み最後のにちようび、基くんのうちでイースターの礼拝に行ってきました。
お話と歌を聴いているうちになぜかりさ爆睡・・・・・
お客様として紹介された瞬間に飛び起きてました。

礼拝が終わったら、二人がランチに行きたいと言い出しました。
びっくりドンキーに行ったお友達の話をきいて行きたくなったようです。
子供用メニューは「もぐもぐランチ」
d0015096_1657207.jpg

カエルの顔のお皿にハンバーグとポテト、ライス、ゼリーが盛ってあります。
d0015096_1658275.jpg

前歯が抜けたユウ君も頑張って食べてました。
d0015096_16583021.jpg

二人とも完食!!
海辺のお店だったので、食後は海をずっと眺めていた二人でした。
by panda1115 | 2010-04-07 16:59 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧