パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年度運動会

晴天の下、小学校の運動会がありました。
北海道では今が運動会シーズン。デパートに行けばジャージコーナーができており、スーパーでも敷物やお弁当グッズが幅を利かせています。
が、この日程、雨が降ったり寒くなったりしやすいようで、5月の最終土日はここ何年も雨だったとか。
今年も、数日前から雨が降り続き、グラウンドは水浸しになっておりました。
本来は土曜日だったけれど、前日の時点で一日順延し、日曜日になりました。
からっと晴れてさわやかな日です。
ユウ君にも新しいジャージを買ってあげたし、写真を撮るときに探しやすいように一家でお揃いのバーバモジャのTシャツを着させました。「ど~してこれなの???」って言ってました。
運動会がずれたら、観戦の場所取りも土曜日夕方に変更になり、軽い気持ちで行ってみたらすごい人!
場所取り開始の合図とともに最前列へダッシュする人々・・・・・
まあいいかなと思って3列目くらいに敷物を敷いたのでした。
ユウ君が出場するのはかけっこ、障害物競争、つなひき、リズムダンス。
かけっこは来年から男女別のようです。
お友達のパパがながあい望遠レンズで写真を撮ってくれました。

d0015096_1634988.jpg
d0015096_1644289.jpg
d0015096_16678.jpg

ユウ君、かわいいんだけど何だか走り方が・・・・
ユーレイみたいな手をしてますね。
小学校2年生でも、早い子は走り方が全然違う。どうしてなんだろう?

炎天下での観戦は何もしてないのに疲労がすごい。
昼までで終了して(3年生からは午後もある)、あとはおうちでのんびりかしらとおもいきや。
パワーが有り余っている二人は、昼ごはんのあとも元気いっぱい。
何時間も自転車の練習+乗り回してました。
りさちゃんは、5月23日に初めて補助なしで一人で乗れるようになったのですが、この日は乗り始めと止まり方もマスターしました。
来年はりさちゃんも一緒に運動会です。お弁当作り頑張らねば!
by panda1115 | 2010-05-30 16:02 | スクールライフ

ラウンドヨークブラウス

子供服の合間に自分のものも作ってみました。
check&stripeで購入した白のリネンでブラウスを作りました。
d0015096_13201594.jpg

C&Sでは何種類かリネンを売っていたのですが、これは薄手のものです。
もうちょっとクタっとして透けるのかな?と思っていたけれど、程よい張りがありました。
パターンは、「ラウンドヨークブラウス」です。本当は袖にスナップボタンを付けることになっていたけれど、無くてもOKかなと思って付けませんでした。
d0015096_132312.jpg

パーツが少なく、テレビを見ながら裁断しておいたらみんなが寝てから3時間でできました。
大人物は、苦労して苦労して作ったのにいざ着たら似合わない・・・(涙!)
というパターンが多いので、失敗なさそうな生地を選びました。
恐る恐る試着してみたら・・・・いいかも♪
形も丈も絶妙なバランスです。ネットでも評判のいいパターンです。
これからの季節にサラッと着られそうです。
もうちょっとてろんとした落ち感のある生地で作ったらさらに良いかも。

もうひとつ、リバティのまんまる巾着を作りました。
d0015096_13263264.jpg

自由が丘店に行ったときにキットを買ってきたものです。
お昼ごはんのパンを入れていくのに使ってます。
d0015096_13271223.jpg

よーく見ると、隠れキティちゃんが。
限定のキティちゃんコラボリバティです。
ほかの柄をりさ洋服のために買ってきたので、頑張って形にしようと思います。
by panda1115 | 2010-05-17 13:15 | ソーイングパンダ

五稜郭祭

桜が満開となり、散り始めた日曜日でした。
五稜郭公園でお祭りをやっていたので、みんなで出かけてみました。
毎年この時期だけは公園の中で焼き肉もOKなので、あちこちでバーベキューしています。
d0015096_8524756.jpg

d0015096_8533615.jpg

d0015096_8535392.jpg

お濠の中でボートに乗れることを発見し、みんなで乗ってみました。
ゆうりさがはしゃいで危険な思いもしましたが、乗り場のおじちゃんはカモメのえさ用にパンの耳まで渡してくれて、えさやりしながらのんびりと漕いでました。
d0015096_8553058.jpg

市内ではお祭りをしていて、土方歳三に扮した人々も。
二人の写真も撮ってみました。
d0015096_8563318.jpg

この週末でかなり桜を満喫した気がします。
来週にはほとんど散ってしまいそうです。
by panda1115 | 2010-05-16 18:06 | ハコダテ

今年も桜が丘へ

近所の桜が満開になりました。
いつもより2週間くらい遅い満開です。咲いている間も気温が低めだったので、長い間楽しむことができました。
お休みの日は桜が丘通りをお散歩。
やっぱりここの桜がいちばんきれいに思います。
休日ともなると人も車も大渋滞です。
d0015096_14285446.jpg

毎年ゆうりさとお散歩に来て写真を撮っていますが・・・・・どんどん成長する二人。
引っ越してきてすぐの時なんてよちよち歩いていたのにな。
d0015096_14295767.jpg
]
この時期は、朝保育園に行くときに桜が丘通りを通って「きれいだね~」「もうすぐ散っちゃうね」とか話しながら通っています。
来年はりさも小学生。もう車の中でお話ししながら行くこともないんだね。
なんだか寂しくなってしまい、名残惜しく毎日桜を見に通ってます。
by panda1115 | 2010-05-15 14:26 | ハコダテ

SLとお蕎麦と公園と

連休明けて忙しく過ごした後の週末、ようやく函館にも桜が咲き始めました。
通勤途中や帰りにも咲いているところを通るのが楽しみです。
隣町の大沼公園にも咲いているかな?と思って、ドライブがてら出かけてみることにしました。
自宅から車で30分。大沼公園まで来ましたが・・・・・市内よりちょっと寒いのか、まだ咲いていませんでした。
残念残念・・・・でも、この日は偶然にもSLが運航する日だったらしく、ちょうど踏切待ちのときに見ることができました。
d0015096_14205430.jpg

ほんとにモクモクしている~!!
通った後は煙がすごかったです。
ゆうりさも「トーマスだ!」と大喜びでした。
この日は、昼食にお蕎麦屋さんに寄りました。
いつもとっても混んでいるので、開店直後を狙ってでかけました。
d0015096_14222543.jpg

いつも温かいお蕎麦をいただくことが多いのですが、この日は本わさび1本付きの「わさびおろしそば」にしました。
d0015096_14233380.jpg

本当に一本付いてる~。残した分は持ち帰りできます。
おそばはこちら。
d0015096_14241410.jpg

とろろもついてて美味でした。
男の子チームはざるそば、りさは冷やしたぬきにしました。
d0015096_14251031.jpg

みんなでお腹いっぱいいただいてきたのでした。
桜が咲いていなかったのが残念!またこようね。
by panda1115 | 2010-05-09 14:17 | ハコダテ

連休最終日

パンダ母が帰った翌日、お休み最後の日だしのんびり過ごすのかな~と思いきや、
二人は朝起きてすぐに「今日も四季の杜公園行く!」と張り切っています。
ええー今日も行くのか・・・・
とちょっと思いましたが、お天気もいいしオットも一緒に出かけることにしました。
d0015096_14123745.jpg

昨日もあんなに遊んだのに、何事もなかったかのようにまた遊び始める二人。
この公園がほんとに大好きみたいです。
りさは昨日、ターザンロープから落ちて顔面に擦り傷を作ってしまったんだけど、今日もお構いなしに遊んでいました。
d0015096_1414018.jpg

シャボン玉。
昨日、公園でシャボン玉をしている子を見て羨ましくなったのか、今日は持参してきました。
風に乗ってどこまでも飛んでいきます。
d0015096_1415281.jpg

半日たっぷり遊んできました。
ようやっと暖かくなってきて、外遊びが気持ちよい季節になりました。
by panda1115 | 2010-05-05 13:51 | 日常生活

連休中作ったもの

GW中に作ったものです
二人お揃いのニットブルゾン
d0015096_16474615.jpg

りさがパープル、ユウ君はカーキのキルトニットを使いました。
予約販売で「ブルゾンにしよう!」と意気込んで買ったものの、いざ届いてみるとついついしまいこんでいたものです。
布が次々に届いて、特にこの生地は場所をとってしまい、重い腰を上げて形にすることができました。
生地が思ったより地味だったので、肩やポケットにかわいいタグを付けました。
りさの分は保育園のフックに掛けられるようにひもを付けました。
d0015096_16504229.jpg

地味だけど統一感ある感じに仕上がりました。

生地 slow boatのキルトニット
パターン コンパクトブルゾンの110、120

4月からピアノを習い始めて、二人それぞれにテキストを購入。
発表会の前などには先生の自宅でレッスンすることもあるので、レッスンバッグを作りました。
d0015096_16524576.jpg

C&Sで販売していた厚手の帆布と、ネットで買ったアクリルテープ、そして先日Tシャツを作った時の余り布を底布に使いました。
このボーダー生地は、色もいいのですがとっても手触りがよくて、二人のTシャツを作った後、こずえちゃんちの入学お祝いに作ったバッグに部分使いし、さらに今回使ってほぼ使い切りました。
ユウ君のは横縞にとれなくて縦に使いましたが、柄違いみたいでいい感じ。
d0015096_16561432.jpg

こずえ家に作った経験のため、スピーディに作ることができました。
二人は早速、自分の楽譜を入れていました。
生地 C&S ヘリンボーン帆布、ボーダーニット
パターン 入園入学バッグセットの中の、レッスンバッグ
by panda1115 | 2010-05-04 16:46 | ソーイングパンダ

お見送り

公園の帰りにもぐもぐランチを食べ、すっかり満足していたかに見えた二人でしたが、まだまだ体力が余っていたらしく、家に帰ってからはシャボン玉とボール遊びをしていました。
d0015096_1462580.jpg

d0015096_1463720.jpg

パンダ母は、タイマッサージへと出かけたため、子供たちとみっちり遊ぶ羽目に・・・・・
どうしてこんなに元気なのかと思うくらい、疲れを知りません。
d0015096_1485848.jpg

さんざん遊んだ後はふたりでシャワーに飛び込んで浴びていました。
そうこうしているうちに母が戻ってきて、空港までお見送りに行きました。
d0015096_14101724.jpg

d0015096_14102773.jpg

たくさん遊んでもらって楽しかったね。
帰りの車の中ではりさが泣いていました。
またあそびにきてね。
by panda1115 | 2010-05-04 14:04 | 日常生活

シーズン初四季の杜

パンダ母が帰る日、オットが当直だったので母とゆうりさと4人で出かけました。
天気が良くて行楽日和です。桜がまだだったので公園へ出かけました。
みんなの好きな四季の杜公園。今シーズン行くのは初めてです。
d0015096_13535163.jpg

広い芝生の中を嬉しそうに駆けて行きます。
二人が最初に向かったのはファンシー自転車のところ。
d0015096_1354674.jpg
d0015096_13541691.jpg
d0015096_13542666.jpg

今年はりさも足が届くようになって、一人で乗れるようになったのが楽しいみたいで、競争しながら乗っていました。
d0015096_13571995.jpg

ひとしきり自転車に乗ったら、今度はアスレチックエリアへ移動していました。
d0015096_13564890.jpg

トランポリンみたいにはねて遊ぶ遊具があります。
ここでも狂ったように遊んでいました。体を動かして遊ぶのが本当に楽しそうです。
d0015096_1359480.jpg

このあと、りさがターザンロープに行きたがって、乗せてあげたのですが、ロープに乗ってどんどん進んで行ってしまい、終着点で顔から落下してしまいました(涙)
ごめんねりさちゃん。追いつくことができませんでした。
しかし、そのあとも遊ぶのをやめず、昼過ぎまで遊んでいたのでした。
by panda1115 | 2010-05-04 13:38 | ハコダテ

コンコルディアお食事編

ホテルでの滞在は、お食事つきプランにしてみました。
最上階にあるこじんまりとしたレストランでいただきました。
お部屋で遊びすぎて疲れていた子供たち・・・・・いい子にしていられるかちょっと心配でした。
d0015096_17192259.jpg
d0015096_17193056.jpg

ゆうりさには子供用コースが用意してもらえました。
りさちゃんのワンプレートがおいしそう!
ユウ君にはちょっと量が多めになっていました。
パンがおいしかったらしく、お代わりして食べていました。(その分料理は残してしまった・・・)
大人のコースは、パンプキンポタージュから始まり。
d0015096_17213073.jpg

チカと行者ニンニクのフリッター、イベリコ豚のソテーなど。
子供たちの世話に明け暮れて、画像が撮れませんでした。
最後にデザートまでしっかりいただきました。
d0015096_17225437.jpg
d0015096_17231378.jpg

おなかがいっぱいになるにつれ、子供たちは案の定眠くなってしまい、最後はなだめすかしてお部屋に戻りました。

夜は、パンダは本を読んだり。
母はホテル内のスパでタイマッサージを受けに行きました。
偶然紹介されて、やってみたらすごくよかったらしく・・・・母はなんと帰る日にももう一回受けに行ってました。

朝、天気がよかったのでみんなでお散歩に行きました。
夕方のような混雑もなく、普段なかなか行かない西部地区のお散歩は新鮮でした。

朝ごはんは、とうもろこしポタージュ、パン、卵料理、ウインナー、サラダなど。
d0015096_17285066.jpg

d0015096_172986.jpg

あー、満喫でした。
ちょっとぜいたくだけどたまに来たいです。
タイマッサージに惹かれました。
by panda1115 | 2010-05-02 17:17 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧