パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドレスシャツ半袖

ユウ君の半袖シャツを作りました
4月に自由が丘で買った「海のストライプ」、ユウ君に似合いだろうな~と一目ぼれでした
カフスなしで作れる半袖を・・・・
d0015096_1715756.jpg

去年の秋に長袖で苦労して作ったので、今回はちょっとスピードアップできました
金曜日の夜に3時間ほどで
作ってみて、ヨーク部分を横縞にしたほうがよかったかなと反省
d0015096_1732913.jpg

でも最終的に出来上がりをみたらそれほどヘンでもなく、一緒に買った水色のボタンともピッタリでした
さわやかなこの生地はとても縫いやすく、人気生地だというのがわかる気がします
あっさり作ったのでタグは襟もとのお名前タグだけ
このタグもシンプルで大好きです
d0015096_1745542.jpg

ユウ君は、「うわぁ、パパみたい!」と言って着てくれました
手作り物も「ありがとう」と着てくれるやさしいゆうくんです
いつまですんなり着てくれるかな~
写真を撮るときは変顔ばかりするようになってしまいました

また生地を買い足して長袖もつくりたいです

パターン ドレスシャツ120
生地  C&S海のストライプ
by panda1115 | 2010-06-30 17:09 | ソーイングパンダ

おにぎり公園

日曜日、「今日はどこへ行きたい?」と尋ねると、「おにぎり公園!!」との答え。。
おにぎり公園とは、りさの保育園の近くにある、おにぎり型の大きなすべり台のあるひなびた公園のことです
どうしていきたくなったのかはわかりませんが、とっても行きたかったようなのでみんなで行ってみました
d0015096_1446943.jpg

この大きな石がおにぎりです
急斜面なので滑るのが怖いです・・・・・
ひなびているだけに、雑草がボウボウ
草むらの中にあるブランコで交代に遊びました
d0015096_14471728.jpg
d0015096_14472825.jpg

たくさん遊んだら、お昼ごはんを買っておうちでたべました
遠くへお出かけもいいけど、近くも楽しいね
保育園からの定番お散歩コースのようです
by panda1115 | 2010-06-27 14:43 | ハコダテ

イチゴ狩り

北海道ではイチゴ狩りと言えば6月
今年も出かけました
d0015096_14403025.jpg
d0015096_14404124.jpg

3年連続で来ているのですっかり慣れたもの
サッサとイチゴの中へはいって行って食べ始めました
連日暑いせいか、たくさん熟したイチゴが見つかりました
d0015096_1442644.jpg
d0015096_14421952.jpg

30分くらいですっかりお腹いっぱいに
みんな風邪気味でしたが、ビタミンCたっぷりで良くなった気がします(?)
by panda1115 | 2010-06-26 14:38 | 日常生活

保育園運動会

6月20日、りさの保育園の運動会でした。
何週間も晴れていたのに前日辺りから天気があやしくなってきて・・・・・毎年雨が降りやすかったんだけど最後だし晴れてほしいなあ。
曇り空のもと、始まりました。
ことしは年長ということで、夫パンダが競技進行のお手伝いをさせてもらいました。
なので、パンダとユウ君が手分けしてビデオ撮影を。
おかげでカメラ画像がほとんどないです。
d0015096_1619890.jpg

かけっこの途中からぽつぽつと雨が降り出しました。
何とか持ってくれないかな。
先生方も競技の順番を変えて、外せないダンスやリレーを前倒しして行いました。
が、そうこうしているうちに雨が止んできて晴れ間が広がってきました。
予定どおりできそう。。
10時過ぎになると卒園した小学生チームが集まってきました。
d0015096_16221265.jpg

天気も良くなり小学生の玉入れ、綱引きが行われていました。
母たちも綱引き玉入れに本気で夢中でした。
最後は年少児以上が全員でおこなうリレー。
りさはアンカーの前です。
バトンを受け取ったときは2番、一周走る間に前の子を抜いてトップで渡しました。
アンカーの子はそのままゴール!
勝利に貢献したような気がします。


運動会の後は、帯広から来てくれていたおばあちゃんを駅まで送りがてら昼ごはん。
(なんと、一緒に写真を撮ってなかった!!お母さんごめんなさい)

そのあと、近くのデパートへユウ君の書いた父の日の絵を見に行きました。
d0015096_16262813.jpg

・・・・・・これ?
このクタっとして斜めになってビールを飲んでいるのがパパ・・・・?
確かに似ていますが。
ユウ君にとってパパはこんな感じなのかな。

一日がんばって親子ともどもグッタリと寝ましたとさ。
by panda1115 | 2010-06-20 16:16 | スクールライフ

年長さん

6月になってとても暑い日が続きました。
冷夏の予報はどこへ~?
子供たちも毎日真っ暗になるまで遊んでいます。
保育園へりさを迎えに行くと、園庭で遊びたがります。
d0015096_1683820.jpg
d0015096_1684971.jpg
d0015096_16908.jpg

この保育園に来たばかりのころも、毎日こうやって遊んで帰ったなあ。
お迎えのお母さんたちとのおしゃべりで時間を忘れて話し込んだりとか。
もう5年目になります。
最初は遊具が大きいなと思っていたけれど、もううんていでは足が下につきそうだし、すべり台も窮屈そうになっちゃいました。
来年の今頃はもうここにいないと思うと不思議です。
過ごしやすい季節に遊んで帰れるのも最後かなと思うと、「帰るよ~」とも強く言えず、たくさん遊んでいます。

ユウ君は、毎朝お友達と学校へ向かいます。
最初から振り返ることもなく一人でサッサと歩いていて、拍子抜けしたものでした。
d0015096_16134770.jpg

帰ってくると兄妹一緒なのですが、けんかが激しくて参ります。
仲のいい時はいいんだけどなあ。
d0015096_16144026.jpg

こうやってお互い育っていくのでしょうか。
by panda1115 | 2010-06-17 16:06 | スクールライフ

梅仕事2010

ある日、家に帰ったら梅が2キロ届きました。
その気になってネットで注文したものが収穫されたらしい・・・・・
置いておくと傷んでしまうので、平日の深夜に処理し始めました。
d0015096_14272826.jpg

半分は梅シロップ、残りは梅酒にしようと材料を買っていました。
まず1キロを洗い、へたを取って、竹串で穴をあけて行きます。
全部あけ終わったらいったんアルコールで洗い、フルーツシュガーとともに容器へ漬け込みました

残り一キロも洗った後、瓶に入れてはちみつとブランデーを注ぎました。
去年は氷砂糖とホワイトリカーで作ったので、今年は材料を変えてみました~
d0015096_14305072.jpg


梅シロップは子供たちに狙われています
ゼリーにしてもいいかも
うまくできるといいな
by panda1115 | 2010-06-15 14:24 | 日常生活

DS上陸

いろいろ考えたのですが、二人にニンテンドーDSを買いました
パンダ夫婦は二人ともゲーム禁止の家庭で育ちました
「買ってもらえないのが当たり前、ゲームはなくて当たり前」でここまで育ってきていたので、子供たちにもすぐに与えることは考えてなかったのですが・・・・・
なにせ、小学生はほとんどの子がもう手に入れているのです
毎週金曜日、ユウ君は放課後にお友達と遊んでいるのですが、そこでもDSを持ち寄って遊ぶことがあり・・・・お友達のお母さんに貸していただいたりしていました
最近になると誕生日もクリスマスもDS以外で欲しいものが浮かばないらしく
オットとも話し合ったのですが、ルールを守って遊ぼうねと約束して、買いに行きました
d0015096_1412527.jpg

ユウ君は黒、りさはピンクを選びました。
カセットは一個だけと決めていたので、ユウ君はイナズマイレブンのゲームを。
りさは従姉のゆきちゃんが持っていたペットショップのゲームが気に入っていたので、お揃いで買いました。
山や林に行ってペットを捕まえてきてショップで売る・・・・・ようなゲームです
ゲームの中のレトリバーにモモコちゃんと名前をつけてかいがいしく世話していました

買ったばかりの今は、ついつい約束時間を超えちゃうこともあり。
ちょっと見守っています。

お母さんもお買いもの
d0015096_14164412.jpg

市内のパン屋さんの「リクエストセット」
カンパーニュやチーズケーキなどが入っていたので、ちょこっとずつ解凍して食べています

d0015096_1418596.jpg

無印良品で
子供のパジャマを買ったはずが・・・!
ボーダーワンピースは春に長袖を買って活躍していたもの
部屋着にピッタリでお値段もお得です
勢いでストローハットも買ってしまいました

親子でお買物の日曜日でした
by panda1115 | 2010-06-13 14:06 | スクールライフ

ショルダーバッグ&シンプルバッグ

ユウ君にななめがけショルダーバッグを作りました。
金曜日にお友達と遊ぶ時、適当なカバンがなくて不便そうだったので、DSとかベイブレードが入るのを作りました。
お出かけのときにお財布を入れたりもしています
d0015096_1434401.jpg

深緑色の帆布と、内側にはグリーンのマドラスチェックの生地を使いました
d0015096_14352758.jpg

内側には携帯などが入るポケットと、ペットボトルホルダーも付いています
内ポケットにお名前タグをつけました
d0015096_14362064.jpg

外側にはスナップ付きのポケットがあります
ここは自転車のカギとか入れておいたらよさそう
夜中に金づちを持ちだしてきてスナップをつけました
d0015096_14372881.jpg

近所の神社のお祭りに行くのに早速使いました

パターン 「フェイバリットショルダー」Mサイズ
生地  check&stripe 帆布グリーン  リネンマドラスチェック モスグリーン&ベージュ

もうひとつ
自由が丘で買っていたハローキティリバティシンプルバッグキットです
d0015096_14402460.jpg

作るのはとってもカンタンでした
地味に、裏地のシーチングの手触りがとてもよく、素敵なバッグになりました
余ったハギレはシュシュにしました
ブルー系は自分用、ピンクのほうは妹パンダの誕生日プレゼントの一部として、静岡に送られていったのでした
by panda1115 | 2010-06-12 14:32 | ソーイングパンダ

今年の庭

忙しくて更新できず一カ月近く経ってしまいました(汗)
6月に入り、それまでの寒さがウソのような暑さが続きました
そろそろ畑も大丈夫かな~と思い、毎年恒例となったハーブ仕入れに行きました
d0015096_13491754.jpg

隣町にある大きなハーブ園です
ビニールハウスいっぱいにいろんなハーブが育っていました
買い物かごを貸していただき、「自由に選んでいいですよ~」と言われたのだけど・・・・・すごく種類がいっぱいでついつい目移りしてしまいました
d0015096_13505998.jpg

ビニールハウスのわきには水車があり、ゆうりさが見に行っていました
ハウスを渡り歩きつつ、選んだのがこのハーブたち
d0015096_135296.jpg

バジル2種、パセリ、イタリアンパセリ、青シソ、赤シソ、レモンバーベナ、レモングラス、ローズマリー、ローズヒップ。
夏の間元気に育ってくれるといいな。
野菜の苗もありますよ~と教えていただき、トマト中玉とミニトマトの苗を買いました

例年、ハーブを買った後はそのまま山を越える道を通って市内に戻るのですが、ちょうど口蹄疫感染予防のため牧場のあるスカイラインは通行止めになっていました
やや遠回りして帰ってきたのでした

大人としては、このお出かけで満足した気分でしたが、エネルギーの余っている二人は物足りないようで・・・・
帰宅するとまず「デッキでお肉を焼きたいな!」などど言い始めました
ええ~!?この炎天下でですか?
この日はほんとに日差しが強かったのです
d0015096_13573229.jpg

d0015096_13574487.jpg

炭をおこす根性はなかったので、デッキにIテーブルとHヒーターを出して焼きました
頭頂部がじりじり言うような暑さでした・・・・・
ユウ君は最近、上の前歯が2本とも永久歯に生え代わったのです
肉をほおばりながら「大人の歯は切れ味がいい・・・・・」とつぶやいていました

さらに、食後は自転車とサッカーをせがまれ、遊ぶこと数時間。
夕方になってようやくハーブを植えました。
d0015096_141157.jpg

d0015096_1411769.jpg

去年植えたタイムが、紫の花をたくさん咲かせていました
肉料理とか、使えそう!
d0015096_142082.jpg

野菜ほどは面倒見なくてもよい、ハーブが合っているようです
レモングラスが育ったらハーブティにして飲みたいな

タイムの香りは、ゆうりさには「絆創膏のにおいがする」といわれてしまいました
by panda1115 | 2010-06-06 13:46 | パンダ舎

ボーダーTシャツ&セミワイドパンツ

少し前になるけれど・・・・・
check&stripeから予約した布が届き、カフェオレ色のボーダー生地が入っていました。
先日のボートネックシャツのリベンジと思い、別の型紙でTシャツを作りました。
d0015096_16542031.jpg

配色が逆になった生地を組み合わせて、また兄妹なんとなくお揃いになりました。
ボートネックはどうしても肩があいてしまうけれど、これは心配なく着られます。

ボトムスも足りなくなってきているので、コットンの生地を使ってセミワイドパンツを作りました。
d0015096_16564833.jpg

画像を撮る前にサッサと着用されたため、お洗濯後のややシワシワ画像になってしまいました~(汗)
しかも、ユウ君は早速自転車で転んで、膝に穴があいてしまいました。
ええ~!?まだ一回しか穿いてないのに(涙)
カットする手もあったけれど、蜂のアップリケがあったのを思い出し、穴をふさぐようにつけてみました。
d0015096_16592283.jpg

何だかいい感じかも~。ユウ君も「ママぁ、ちょっとオシャレみたいだよ~」と喜んでました。

後日、学校へ穿いて行ったユウ君は、蜂のところを押さえて「イタイイタイ!蜂に刺されちゃったよ!」とおどけていたそうです。
・・・・・そういう手もあったか。

check&stripeボーダー天竺
ショルダーヨークTシャツ

check&stripeナチュラルコットンチノクロス
セミワイドパンツ
by panda1115 | 2010-06-03 17:02 | ソーイングパンダ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧