パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出発前夜

遅くまでかかって仕事の引き継ぎをした後に帰宅
夜は二人のピアノのレッスンがありました
これから4週間休みになるので、忘れないといいけど・・・・
翌日は片付けしたり、スイミングに行ったり
年に一度のお楽しみで、手にもジェルネイルをしてもらいました
d0015096_16275948.jpg

ゆうとりさも自分のカバンを用意してわくわくしています
りさはテレビでみた「半分マン」をまねしたいらしく、奇妙な格好でうろうろしていました
d0015096_163099.jpg


長旅になるので、前日は縫い物もほどほどにしました
夜、Y子さんちのご主人が当直だったのでちょこっと夜お茶に呼ばれてきました
久々のおしゃべりで話すこともたくさん
2年生の一学期も無事に終えたね~とねぎらい合いました
by panda1115 | 2010-07-31 16:24 |

Tシャツ、Vキャミ、ギャザースモック

帰省を前にソーイングもラストスパート。
「これだけは片付けて行こう」と思っていたものが出来上がりつつあります。
C&Sで買ってきたブルーのボーダーでお揃いTシャツを。
この生地は、「男の子っぽいかな」と思って予約販売では買わなかったものです。
先日、店舗に寄った時に女の子用のTシャツが飾ってあるのを見てあまりにかわいかったので買っちゃいました。
d0015096_1644175.jpg

ユウ君のはシンプルなTシャツにして、りさのはギャザーの入ったデザインにしました。
実際着せてみるとすごくいい感じ。
C&S キッズボーダー ブルー
14ウェイTシャツ120/ヨークTシャツ110

Tシャツが不足していたのでもう一枚ずつ。
ユウ君のはゾウさん模様のニット、りさのは水玉と無地を組み合わせました(生地が足りなかった)
d0015096_1647533.jpg

C&S ゾウさんミニ裏毛 、接結ニット水玉、フレンチフライスベリー
シンプルTシャツ130/ヨークTシャツ110

さらに、りさのキャミソール
長野に行ったら暑いので、一枚で着てもいいかなあと。
d0015096_16492458.jpg

ユウ君が写りこんだらユウ君にピントが合ってしまいました。
ストライプの生地がリネン地でやや厚めだったのだけど、もっと薄い生地のほうがきれいに出来たかも。
C&S コットンシャンブレーいちごピンク、リネンシンプルマドラスストライプ
Vネックキャミソール110

最後は自分のブラウスを
サラッとして手触りのよい生地でした。
バイアステープはリバティのものを使って、チラッとみえるのがいいかなと思ってます。
d0015096_16525671.jpg

C&Sコットンシャンブレーぶどうパープル

さて、あとは夏休みまで仕事を頑張るかな・・・・
ソーイングはひとまずお休みです

ギャザースモックM
by panda1115 | 2010-07-25 16:40 | ソーイングパンダ

毎日30度を超えて、北海道にしては暑い日が続いています。
日曜日、ちょっとのんびりしたいなといいつつ、近場へドライブに出かけました。
家から車で数分で海が見えてきます。
保育園のお散歩でよく行く「啄木小公園」(石川啄木の銅像がある)に行ってみました。
公園と言ってもせまくて、銅像と写真を撮るだけかと思っていたけれど、海へ下りる階段があって、砂浜へ出ることができました。
もちろん遊泳禁止だけど、波打ち際で裸足になって遊びました。
d0015096_16322020.jpg
d0015096_16323189.jpg
d0015096_16324037.jpg
d0015096_16325333.jpg

子供たちは海を見慣れてはいるけど、海水浴に行ったことはないし砂浜遊びもめったにしないので大喜びでした。
波が穏やかな日でしたが、連日水の事故のニュースを見ていたしギリギリのところまでしか進まず、砂遊びしていました。
昆布がごろごろころがっていました。
裸足になって砂だらけだったけど、足洗い様の水道まであって、流して乾かしていたらすっかりきれいになっちゃいました。

啄木の前には、カメラ置き台が用意されていて、自動シャッターで撮ったらスゴくうまく撮れました。
d0015096_16364416.jpg

たっぷり遊んでもまだお昼。
昼近くは暑いのでおうちにいました。
せっかくなので枕を干したら、二人が乗って遊んでました。
d0015096_1637406.jpg


夕方になると二人とも疲れたらしくごろごろ・・・・・
親子亀のように重なって転がっていました。
これはかなりかわいかったです
d0015096_16384994.jpg

by panda1115 | 2010-07-25 16:29 | ハコダテ

うみのほしまつり

夏休み最初の土曜日、保育園の夏祭りがありました。
七夕でのお出かけがダメになってしまったので、みんな楽しみにしていました。
浴衣を着て午後から出かけました。
d0015096_16203183.jpg

園児のよさこいソーランのあと、ツインクル(よさこいに毎年出ている団体。)のよさこいを見て、あとは出店でお買いもののお祭りタイムです♪
d0015096_16221942.jpg
d0015096_16223054.jpg

この日はビデオを撮っていた&ママたちとのおしゃべりに夢中で、画像があまりありませんでした・・・・
園児と卒園生(ゆうくん)にお買い物券が配られ、おもちゃ、くじ引き、かき氷、ポップコーン、ジュース、それから給食の先生が作ってくれたラーメンとカレーも。
子供にはやっぱりおもちゃが人気でした。
途中から卒園生もたくさんやってきて、ゆうくん大喜びでした。
行事のたびに思うけど、来年はもういないのね~
でもお買い物券貰えるし、来年もきっと来ると思います

このあと、たまに行くもう一か所の保育園のおまつりもあったので、お祭りのはしごをしたのでした。
晩御飯は出店で買ったもので適当に済ませ、最後は花火。
夏休みっぽい一日になりました。
ユウ君も毎日学校で頑張ったので、休み中はちょっと楽しいことが多くてもいいかなって思います。
by panda1115 | 2010-07-24 16:18 | スクールライフ

学級レク

終業式の前の日、ユウ君のクラスの「学級レク」がありました。
平日の12時から・・・・・ちょっと無理かなあと思っていたのですが、ユウ君は「ぼく一人ででてもいい?子供だけでてもいいんだって言われたよ!」と言いました。
そう言われるとちょっとかわいそうになり、なんとかほかの人々に頼んでみたら昼から休めることに。
ユウ君はとっても嬉しそうでした。
レクの内容は、ホットケーキを焼いてデコレーションして、食べながらビンゴをやるという企画。
楽しそうじゃん・・・・と思っていたがこの暑さ。
係のお母さんたちは10時に集合しておよそ150枚のホットケーキを汗だくになって焼いていました。
時間ぎりぎりにしか行けなかったのでパンダのやったことといえばトッピングのみかん缶をお皿に分けただけ。
ごめんよ~

授業が終わると子供たちがやってきて、思い思いにデコりだしました。
d0015096_13444047.jpg

チョコレートが人気で、生クリームは余り気味だったので、自分のには生クリームとラズベリーソースを(どちらもなぜか子供に不人気)
小さないすに座って食べました。
d0015096_1346525.jpg

やっぱりユウ君、うれしそう。
ビンゴは当たらなかったけどおまけでお菓子も貰って帰りました。
これで午後はのんびり~と行きたいところでしたが、
今週はスイミングスクールのテスト週。しかし土曜日は保育園の行事があって行けない・・・・
そうだ、レクの後に行けば!
と思い立ち、いそいでりさをお迎えに行って(まだ寝起きだった)プールへ。
普段と違う曜日で緊張していましたが、知っている子がちらほらいたのですぐに慣れました。
テストは、りさ合格、ユウ君は残念ながら・・・・でした。
一日ハードだった気がして、夜はみんなすぐに寝てしまいました。
by panda1115 | 2010-07-22 13:38 | スクールライフ

クリームティーセット

d0015096_8555529.jpg

rocaのクリームティーセットが届きました。
スコーン3種、クロテッドクリーム、木苺とバナナのジャム。おまけ注文した瓶入りプリンとベイクドチーズケーキです。
お品書き見ているだけでシアワセになってくる〜〓
プリンが最初で、そのあとはどのスコーンからいこうかな〜。
by panda1115 | 2010-07-22 08:55

今年初花火

プールの帰りに本屋に寄ったところ、なぜかレジの近くに花火が売られていました。
見たらすっかりその気になってしまったゆうとりさ・・・・
そして
d0015096_13302319.jpg

暑いものの風もあまり強くなく、たくさん花火を楽しむことができました。
d0015096_13323596.jpg


小さい頃、花火をしたときって、ろうそくが倒れないように頑張って蝋をたらして一生懸命路面に貼りつけたり凄くやりにくかった記憶がありますが・・・・・
最近は虫よけ用として売っている小さなバケツに入った形のキャンドルを使ってます。
倒れないしこれはいい!
花火がすっかり気に入ったのか、毎晩のように「今日もやりた~い」と言われてこまってます。。
by panda1115 | 2010-07-20 13:25 | 日常生活

ぼうし

日差しが強い日々が続いているので、帽子も作ってみました。
d0015096_13184443.jpg

親子パンダお揃いで~
インテリア用のお得な生地を使ったら1メートルで三つできました。
裏に芯を貼るのに、「UVカット接着芯」なるものを使ってみました。
これを使えばUVカット帽子ができるということか。
裏地は3人とも別々に、ユウ君は海のストライプ、りさはスモックで余ったキティちゃんリバティ、パンダのはショッキングピンクのローンにしました。
おそろでかぶったらちょっと変な親子かも~
d0015096_13222990.jpg


スマートハット 55センチ、60センチ
by panda1115 | 2010-07-20 13:09 | ソーイングパンダ

ハーフパンツ4本

夏休みの帰省を前に、ソーイングにも力が入っています。
ほんとは、目標を建てたほうが布山が減りやすいというのもあるのですが・・・・
6月、7月と北海道でも暑い日が続きました。
去年の短パンがビミョウに短くなった二人。大きくなったな~
というわけで、短丈パンツを4本、一晩で縫いました。
d0015096_12551127.jpg

二人とも2本ずつです。
先日買ったボーダー生地は、夏のトップスには少し色がシックすぎるかなと思い、七分丈パンツにしました。
d0015096_12564480.jpg

切り替えもポケットもないイージーパンツです。シンプルなのですぐ出来ちゃいました。
ボーダーがずれない様にするのに気を使ったくらいで・・・・・
もうひと組は、ネイビーブルーのクロップドパンツです。
こちらはしっかりした生地だったので、きれいめの形に作りました。
d0015096_12583939.jpg

ユウ君のは、ボーダー生地をウエスト切り替えに使ってポイントに。りさのは後ろポケットにギャザーが入って女の子っぽい仕上がりになっています。

ウエストゴムの近くにお名前タグをつけました。
d0015096_130052.jpg

この大きめのタグは、裏にサイズも書いておけるようになっています。
型紙が増えてきて、同じ形をサイズアップして作ったりしていると、だんだん「この前どのサイズで作ったんだっけ??」と分からなくなることが・・・・・
サイズアップしたほうがいいかどうかすぐわかるので便利です。

夏休みはお揃いで穿かせようとおもってます。

ボーダーパンツ
C&S オリジナル天竺ボーダー サンドグレー地ネイビーパープル・やまぶどう
RickRack 七分丈パンツ100・120

クロップドパンツ
C&S オリジナルリネン混ミニヘリンボーン ネイビーパープル
クロップドパンツ 120・110
by panda1115 | 2010-07-20 12:52 | ソーイングパンダ

海の日3連休

連休前の金曜日、「今日は比較的余裕があるかな~」と思って仕事に行ったら、とんでもなく忙しい日になってしまいました。
昼ご飯抜きはもちろんのこと、結局水も飲めないというはめに・・・・
たまにこういうことあります。
保育園が終わる時間ぎりぎりになって、やっと抜けさせてもらいました。
(後から聞いたら、ほかの人々は午前2時くらいまで働いていたらしいので、まだよかったのか)
ダッシュでお迎えに行き、なんとかピアノの先生が来る時間にセーフ!
ピアノをやっている間にごはんを用意して、レッスンの後に食べました。
途中、なぜか打ち上げ花火が上がっているのが見えてユウ君のお部屋から観賞~

土曜日は、昼からスイミングと、二日連続でのピアノ。
今度は先生のお宅でグランドピアノを弾いてのレッスンです。
発表会の準備も少しずつ始まってきて自宅練習もやるようになりました。

日曜・月曜と連休だったので、ソーイングしたりのんびりかなあというところでしたが、
この週末はオットの機嫌が悪く、怒られることが多かったです
子供たちと遊ぼうとか、この間買っておいた本を読もうかとか、もくろんでいたものの、何だかそんな気にもなれず過ぎて行っちゃいました
最後の日は、朝食用のパンが気に入らないと言われ、みんなが寝静まった深夜にコンビニまで買いに行きました
しまいには、「早く平日になって仕事行きたいなあ」と思った自分にびっくり。
実際、連休明けて仕事に来てみたら確かに忙しいのですが、またやりがいもあり、元気が出てきた気がします
夏休みまであと少し
やることがいっぱいで気が遠くなりそうだけど、安曇野帰省を楽しみに頑張ろうと思いました。
by panda1115 | 2010-07-19 14:15 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧