パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

巻きスカートとTシャツを

まだまだ暑い日が続いています
週末は、りさが保育園でお泊まり会!
張り切って出かけて行きました。
土曜日の昼に駅に集合、路面電車で公園へ行き、さらにロープウェイで函館山へ登り、保育園に戻ってからは肝試しとか花火とか。
日曜日の朝にご飯を食べて、スイカ割りをして解散です。
お友達と一緒に泊まれるのでとても喜んで出かけて行きました。
もう一人喜んでいたのはユウ君です。
送り出す前は、りさに手紙を書いてやったり(おとまり会頑張るんだよ・・・)、かいがいしく親切にしていましたが、駅で見送って帰る頃には何だかルンルンとスキップまでしていました。
「さ~て、今日は一人で好きなこと出来るもんね」と、だれにも邪魔されず寝っ転がったりゲームをしたり、テレビを見たり。
晩ご飯ももりもりたくさん食べました。
ユウ君もいつもりさに気を遣っているところがあったのね・・・・・
翌朝は、迎えに行くときに「もうちょっとお出かけしてくれてもいいんだけどな~」とつぶやいてました。

週末ソーイングは、まず自分の巻きスカートをつくりました。
d0015096_13545646.jpg

ベージュのコットン生地をつかいました。
作り方自体は難しくなかったけど、ほぼ長方形のパーツだったので上下がわかりにくく、ポケットをさかさまに付けてしまってやり直すという痛恨のミスがありました。
ロックかける前に気付いてよかった・・・・・
後ろをリボンで結びます。
めくれあがったら危険なことになりそうかな。風のない日に着てみることにします。
シンプルな服と合わせるとよさそうなので、ユニクロのTシャツを合わせてみました。
ウエストベルトの生地が足りなくなったので、裏側にはキティちゃんリバティをつかいました。
これがなかなか良くマッチしていました。
d0015096_13585284.jpg


もう秋になるので(多分)、ボーダー生地でユウ君の長袖Tシャツを作りました。
男の子っぽくていい色です。
2着作ったもうひとつは、今度会う親戚の男の子に♪
ユウ君と「疑似兄弟」・・・・
d0015096_1451128.jpg


More
by panda1115 | 2010-08-29 13:47 | ソーイングパンダ

Autumn Brown

d0015096_166193.jpg

メイクの世界にはもう秋が。
ここのところ、やっと夜が涼しくなり、夏が終わる気配になってきました。
RMKで予約していた秋の新色をとりにいってきました。
ブラウンのアイシャドウと、ピンクのチーク、口紅は久しぶりにしっかり色がつくタイプです。
夏の間はクリニークのUVカットリップグロスが大活躍でした。
今度は秋の色が新鮮。
活躍させたいです。
by panda1115 | 2010-08-27 16:06 | お買い物

ブラウジングワンピース

夏休み前は子供のものばかり縫っていたので、帰ってからは自分の服を作りたくなりました。
来月以降はまた、発表会の服とか考えないといけないしね。
check&stripeのフレンチコーデュロイで、ワンピースを作りました。
写真がうまく撮れなかったけどこちら。
d0015096_16273174.jpg

「みんなのてづくり」という本からパターンを写してつくりました。
ブラウジングワンピースというパターンです。
薄手で縫いやすい生地でした。
着てみたらサイズもちょうど良かった♪
袖と襟ぐりはバイアス処理になっていました。
布をバイアスに裁つのが面倒なので、よくバイアステープをそのまま使います。
ちょっとポイントになる気もして。
ここにはブラウンのリバティプリントのバイアステープを使いました。
d0015096_16341936.jpg

このパターンはよさそうだと思って、別に本番布も買ってあります。
思ったより簡単に作れたので頑張ってもう一枚完成させたいな。

More
by panda1115 | 2010-08-26 16:39 | ソーイングパンダ

打ち上げ花火

パパが当直の土曜日、湯の川温泉の打ち上げ花火がありました。
家から少し車で走ると、海岸沿いに大きなゲームセンターがあり、駐車場から花火がよく見えます。
かんたんに行けるし混まないので、夕食後に三人で車に乗って出かけました。
海沿いはもう埋まっていたけど、停めるところはたくさん残っていて、打ち上げ始まったら外に出てみようかな~
・・・・なんて、軽く考えていたのですが、
まず海辺に着いたら、ゆうりさが「海岸に降りた~い!あっちで見たいよ~」とせがみ始め、仕方なく砂浜へ降りることに。
砂浜で敷物とか椅子を持ってきて見物してる人も多いのです。
きれいなサンダルはあっという間に砂まみれに・・・・
これだけならまだよかったのだが、砂浜で近所に住むお友達に会ってしまった!
3人で大喜びで遊び始めました。
「砂のお風呂に入ろうよ~!」とどんどん掘り始め、みるみる砂だらけに(涙)

花火は確かに見ごたえありましたが
d0015096_16235597.jpg

砂だらけの子供を前に、呆然とする親たち・・・・・
帰ってから速攻でお風呂に入れましたが、何度も掃除機かける羽目になりました。
by panda1115 | 2010-08-21 16:13 | ハコダテ

新学期

8月18日、楽しかった夏休みが終わり、また登校する日々が始まりました。
暑かったけどいろんなところに行ったし、充実したお休みでした。
りさもいつも通り保育園へ。
あと半年ちょっとだね。

保育園の園庭は一面の芝生で、かけっこしたりロディに乗ったり、お祭りや運動会や・・・・・
何をするにも広々して気持ちのいい場所でした。
しかし、保育園の隣の学園の校舎建て替えで、この芝生の場所に新しい校舎が建つことになりました。9月からは工事が始まって、もう芝生で遊ぶことができなくなるそうです。
いずれ、古い学園の校舎がなくなったらそちらに芝生も貼るらしいのですが、風景が全く変わるんだろうなあ。

お迎えに行くと、いつも芝生で遊びたがるりさ。
もうちょっとかと思うと、ついつい長く遊ばせてしまいます。
d0015096_1613041.jpg
d0015096_1613915.jpg

by panda1115 | 2010-08-18 16:07 | スクールライフ

摩周丸

函館港に、昔の青函連絡船・摩周丸が展示してあります。
これまで、敢えて見に行こうと思ったことがなかったのだけど、先日ユウ君が笠井さんと行ってとても楽しかったと興奮して話していました。(お盆で学童が休みだったので、二人で一日お出かけしていた)
ならば家族で行ってみようと、日曜日に出かけました。
当日は、まず朝8時45分からポケモンの映画を見に行って、終わった後摩周丸へ。
d0015096_1621920.jpg

昔の船室も客席もそのままに展示されていました。
舵を動かしたりできるので男の子にはたまらない楽しさのようです。
d0015096_1631720.jpg

係のおじさんにモールス信号を教えてもらったりして、めいっぱい楽しみました。
d0015096_1635533.jpg


パンダ一家が函館に来た頃には、当然青函連絡船がもうなかったので、連絡船に関する資料もとても興味深いものでした。
12時に汽笛が鳴りました!
すごく大きな音で、おじさんに「もうすぐなるからね~」といわれていたのにやっぱりビクっとしてしまいました。
こんな社会見学も面白いものです。
子供が大きくなったからかなあ。
by panda1115 | 2010-08-15 15:59 | ハコダテ

花火三昧

今年の夏はとにかく暑い!!
夜になっても暑いなんて、北海道でははじめてかも。
雨が降ることも少なかったので、これまでになく花火をやりました。
毎週のように色々な花火を購入してきて、寝る前にいっぱいやりました。
二人とも楽しそう♪
すっかり恒例行事のようになりました。

ふつうの花火に飽きてきたふたり、ある日スーパーでどうしても欲しいとねだられ、ついに買ってしまったのが「ひとだま君」です。
d0015096_15563583.jpg

つりざおみたいな持ち手の先に、液体をしみこませて火をつけるの・・・・
ユウレイコスプレセットもついてます。
d0015096_15574433.jpg

この三角のやつがかなり気に入ってしまい、なかなか捨てさせてくれません。
d0015096_15581974.jpg

by panda1115 | 2010-08-14 15:52 | 日常生活

一路、函館へ

みんなでいると時の過ぎるのが早い!
あっという間に夏休みも終わりです
毎朝の恒例となった、小学生チームのお勉強タイム
d0015096_16533535.jpg

いとこのゆきちゃんが勉強しているのを見て、ユウ君も刺激をうけたようです

今回は、長野市までレンタカーでドライブし、駅前で返してそこから新幹線に乗りました
ポケモン新幹線があってびっくり
d0015096_16545749.jpg

新幹線の中はとても快適で、あっというまに東京駅に着いちゃいました
そこから山手線、モノレールと乗り換えて羽田空港へ
ここでは重要なミッションが!
羽田空港でしか売っていないスイーツを買わねば・・・・・

売り切れ寸前だったようですが見事ゲットしました
d0015096_16564476.jpg

かわいい~♪
どの味も美味しくてもう一個買いたいくらいでした

空港で、近所に住むユウ君の親友・もとい君にバッタリ会うという嬉しいハプニングもあり。
もとい君とも一緒の飛行機で帰ったのでした。
by panda1115 | 2010-08-07 16:51 |

滞在最終日

楽しかった帰省も終わりに近づき、函館に戻る前日になりました。
この日は、nagiへ羊の置物を買いにいったあと、両親と妹パンダ一家、総勢10人でランチに行きました。
この日は、森の中のフレンチレストランボンヴィヴァン
d0015096_16383328.jpg

ランチはちびっこも入れるのです
大人はコース、子供もキッズプレートをいただきました
待っている間にお絵かきや折り紙を出してくれたり、気を使っていただきました
前菜は野菜のテリーヌを選びました
どんなのだろう?と思って頼んでみたら、美しさにびっくり
そのうちキッズプレートがでてきましたが、盛り付けも美しく、とても子供用とは思えない素晴らしさでした
d0015096_1640840.jpg

d0015096_16414333.jpg
d0015096_1642280.jpg

メインは黒豚肩肉
最後はコーヒーとデザート盛り合わせ
デザートに、ラベンダーのアイスクリームがありましたが、ほんとにラベンダーの香りがしてすっごく美味しかった~
コーヒー用のミルクピッチャーが動物の形をしていてこれまたかわいい
d0015096_16441429.jpg

d0015096_16435672.jpg

みんなで楽しくおしゃべりしながらお腹いっぱいいただきました

そのあと、大勢でおじいちゃんのおうちに遊びに行きました
庭も畑も、子供のころに遊びに来た時のままです
今年のニンニクが干してありました
d0015096_16462298.jpg
d0015096_16463217.jpg
d0015096_16464038.jpg


子供たちは、庭の池の金魚を見て、棒でつつき始めました
金魚、受難・・・・・
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、大騒ぎです
d0015096_16474984.jpg

この光景はまさに、小さい頃のパンダ姉妹といとこたちがやっていたこと
時代は繰り返すとは、このことか

自動シャッターを使ってみんなで写真を撮ることもできました
d0015096_16491483.jpg


楽しかった帰省も残り僅かになりました
来年もまた、会いに来るからと名残惜しく帰ったのでした
by panda1115 | 2010-08-06 16:36 |

美ヶ原高原

朝になり、大人数での生活がはじまりました
大きなちゃぶ台を持ってきました
妹たちが来たときにゆうとりさは眠っていたので、朝になって従姉妹たちがいるのをみて大喜びしていました
d0015096_1441767.jpg

朝食もこのとおり
めったに会えないけどすぐに仲良くDSで遊び始めました

この日も天気がよく、二家族で美ヶ原高原へドライブに行くことにしました
松本の先にある山です
地元にいたときに行ったことがある気もしますが、子供の時だから何十年振りか・・・・
道も良く分からないので看板とナビを頼りに上って行きました

記憶があいまいだったため、気軽に行けるような気でいたのですが、実際はくねくねした山道を延々と登るドライブでした
りさとななちゃんは道中に気分が悪くなってしまいました
気持ちが折れそうになりながらもなんとか登り切り、頂上へ
そこは標高2000メートルの絶景でした
d0015096_14465394.jpg

山のてっぺんに立つと、松本側も反対側も見えます
北海道にはこんなに高い山に上ることはないので、来てみてよかった
到着時は寝入っていたりさちゃんも、すぐに復活してみんなと合流しました
d0015096_1555149.jpg

下界は猛暑でしたが、ここまでくると空気もカラッとしていてさわやかです
ただ、なんとなくお日様が近い感じというか、紫外線がじりじりと感じられました

売店やレストランがあり、アイスクリームを食べたり軽い昼食を食べたり、そのあと高原美術館の敷地へ入りました
山道に彫刻が点在しています
子供たちはうれしいのかどんどん登って行ってしまいました
d0015096_145246.jpg

高いところに上るのって楽しいんだろうね
山ユリやアザミが咲いていました
d0015096_14525678.jpg
d0015096_14532992.jpg
d0015096_14534251.jpg


帰りは逆側から降りて高速に乗って戻ってきました
降りてくるにつれ蒸し暑くなりました
高原はほんとに別世界のようでした

一休みして、夜はポンヌフへ食べに行きました
ここは高校生のころから通うフレンチレストラン
子供たちがお腹にいるときにもいきました
この日はななちゃんとパパがお留守番していて、6人で行きました
「どうも久しぶり」と迎えてもらいました

妹パンダとふたり、コース料理を頼み、子供たちはオムレツ、オットはオードブルでワインをちびちびやっていました
ここで必ず食べるのがエスカルゴなのですが・・・・・
d0015096_14583421.jpg

りさちゃん、5歳なのにエスカルゴが大好きみたい
ばくばくと平らげていました
付け合わせのバゲットを2回もお代わりしていました
私と味覚が似ていて、怖いくらいにかぶります
たくさん頼みすぎ?と思ったけど、みんなすごい勢いで食べていて、きれいに完食してしまいました
d0015096_1524561.jpg
d0015096_1525827.jpg
d0015096_1531085.jpg

子供をたくさん連れて行ったので、騒がしくしてしまい、申し訳なかったのですが、お店の人々はやさしく「また来てね~」と送り出してくれました
来年はななちゃんも一緒にこれたらいいね
by panda1115 | 2010-08-05 14:39 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧