パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ついに大人の歯

遠足の翌日、りさが何だかごろごろしているなあ・・・・と思って触ってみたら、すごい熱がでていました。
39度近くになっています。
きゅうに寒くなって保育園では風邪がはやっていました。
親子ともども何だか具合が悪かったので、ついに来たかという感じでした。
いつものように、翌日に保育園を休んで笠井さんに見てもらおうとしたら、初めて拒否しました。
明日は保育園でどうしてもやらなきゃいけないことがあるから行くの!
って、泣いて頼まれました。
いつも、おうちで好きにしていられると喜んでばかりだったので、保育園に行きたがるのは初めてのこと。
翌朝には念が通じたのかすっかり熱が下がっていて、るんるんと出かけていきました。
りさも大人になったのかな?

9月28日は、ついに下の前歯の裏から永久歯が生えてきました。
d0015096_22152434.jpg

ユウ君は一年生になってからやっと生えてきていたのに、5歳11ヶ月にしてもう・・・・
女の子のほうが成長早いのかな?
得意になって何度も教えてくれてますが、何だか嬉しいような悲しいような。
あの、初めて歯が生えたときかわいかったなあ。
あれがもう抜けてくるのか。とほほ。

お休み拒否事件には続きがあり、元気に保育園に行って帰ってきたりさは、もう思い残すこともなくなったらしく。
夜、突然言い出しました。
「ママぁ、りさちゃんねー、今日おばちゃんと遊べなかったから代わりに明日遊びたいなっ」
「・・・・ええっ??」
このあと、長々と話し合いましたが、結局金曜日に昼ごはん終わったころ迎えに行ってもらい、午後いっぱいお絵かきしたりなぞなぞしたり遊んでもらってすっかり満足していました。

りさとは日々、ぶつかりながら大きくなってきています。
今でもまだ困ったり悩んだりすることがおおいです。
最近困っているのは、家の中で裸族になってしまうことです。
ちょっと前から、帰ってくるとぜーんぶ脱ぎ捨てて裸で遊んでいるようになってしまいました。
せめてパンツだけは穿いて欲しいけど拒否・・・・・
う~ん、いつになったら聞いてくれるのかな。。
by panda1115 | 2010-09-28 22:08 | 日常生活

遠足

怒涛のような9月が過ぎていきました。
学校行事と、保育園行事と、学童行事と、仕事と・・・・・
スケジュールを見て「・・・・・大丈夫かなあ・・・・」とつぶやいてしまうくらいでした。
が、毎週何とか乗り切れました。
最後の日曜日はおやこ遠足。
保育園の行事です。
この日は、学童保育のバザー日でもあったため、前の週末と前日準備にでて、当日は休ませてもらいました。
遠足の目的地は「グリーンピア大沼」という近郊のレジャー施設です。
急に寒くなってきていたので、みんなで着こんで出かけました。
ピクニック広場で体操をしたりゲームをしたり。
今年もスタンプラリーがあり、りさちゃんと本気で走ってがんばったら、2年連続一等賞になりました!
d0015096_2262589.jpg

ユウ君も5位になって、ごほうびの王冠をいただきました。
保育園も後半年です。あっというまに過ぎていきそうです。
by panda1115 | 2010-09-26 21:56 | 日常生活

ちかごろのおとりよせ

今月、フツーの買い物に全然行ってない気がします。
職場と家の往復、そして行事・・・・・
そんな中、以前に頼んでおいたものが届くと嬉しい♪

rocaから、菓子パン福箱届きました。
お食事パンと、マフィンやチーズケーキの詰め合わせ。
d0015096_2273610.jpg

ここの通販は売り切れるのが早い!
偶然見つけて、つい買っちゃいました。
姪っ子のななちゃんの誕生日に贈り、うちにも一箱。
やっぱ自分でも確かめないと。。
解凍するとふかふかで美味しくて、順調になくなっていってます。

kate spadeのバッグとポーチ。
d0015096_22112118.jpg

この暑いのにフェイクファー・・・・・
バッグとして使う以外に、脇から手を入れて暖めることもできるらしい。今はピンと来ないけど。
早く寒くならないかな。
担当店員さんオススメのバッグでした。
キラキラしているのはトートバッグと小物ポーチ。
ポーチは鍵とか、小さいものを入れておくのによさそうな大きさで、大バッグにチェーンでぶら下げることもできて便利。

さいごは、出前のお鮨。
d0015096_22175945.jpg

行事続きのみんなを気遣ってか、オットが頼んでくれた。
ありがとう~
相変わらず芸術的な美しい巻き寿司でした
イクラはほとんどりさちゃんに食べられてしまいましたとさ。
by panda1115 | 2010-09-20 22:04 | お買い物

またまたBAL-GAI Vol.14

忙しいけれど楽しいこともおおいのが秋。
まだ暑いころ、「バルに行こうよ~」とお誘いが。
今年は春に行けなかったので一年ぶり、昼からはしご酒に出かけました。
バル友の阿部さんと^^
昼二時からスタートだけど、人出は夕方からがピークらしい。
でも翌日も仕事だし、主婦は夜遅くまでお出かけできないので二時に待ち合わせました。
チケットを引き換えてスタート。
今回は山の方へいこうか~とブラブラ歩き始めました。
とはいえ、まずはバルの象徴ともいえるラコンチャで一杯めを・・・・
d0015096_2147850.jpg

d0015096_21475090.jpg

ピンチョス盛り合わせとサングリアです。
海老のムースが美味しかったな~
元気になって坂を上り、二件目は蕎麦懐石のお店へ。
d0015096_2149486.jpg

ここでは大吟醸とおつまみ3種盛り合わせでした。
おからで作ったがんものような料理がおいしかった♪

日本酒が効いてきたので3件目はノンアルコールにしました。
隣の天然酵母パンtomboloへ
d0015096_21525289.jpg

オープンサンド3種と自家製ジンジャーエールでした

4件目、「お鮨食べたいよね~」という話になり、「美な味」へ
山のように積まれたネタを前にせっせと握りが作られていました。
d0015096_21551512.jpg

日本酒2杯はきつかろうと自制心が働き、ここは生ビールで。
とっとと箸を付けてしまって一貫なくなっているけどほんとは3貫でした。

だいぶ満足!
5件目はカフェでコーヒーとシフォンケーキを食べながら積もる話を。
d0015096_2158341.jpg

1、2件目は立ち飲みだったのです。
ここで5時。
振舞い酒に長蛇の列ができていましたが、グッとこらえて帰りました。
昼間のはしご酒、楽しかった~。
昼バルは子連れでもいけるので、今度は家族で行ってもいいかも。
ほんといい企画です♪
by panda1115 | 2010-09-12 21:39 | ハコダテ

行事な日々

新学期が始まり、一ヶ月があっという間にたっていきました。
9月~10月は行事が多い!
毎週のように何かしら出番があって、気をつけていないと忘れそうです。
一週目は、小学校のお祭り。
PTA主催でお化け屋敷やら出店やらするもののようですが、ユウ君のクラスは「体育館でゲーム」でした。
これは、チケットを売って的当てやら魚釣りやらの手作りゲームを行ってもらうものですが、魚も的も手作りのため、実行委員の人々は相当大変だったようです。
で、当日の当番は、的当ての係り二時間。。
予想通りというか・・・・きつかった・・・・・
蒸し風呂のような体育館で的と玉を拾うこと二時間。
開放されたときには化粧もおちてほぼ素顔になっていたような。
パンダが働いている間、ユウ君はお友達と、りさは笠井さんとお祭りを楽しんでいました。
事前に買っておいたチケットをはんぶんこして、ジュースを買ったりゲームをしたり。
昼ごはんに合流して、教室でカレーを食べました。
d0015096_21265849.jpg
d0015096_21274819.jpg

ピカチュウのパンとキティちゃんのパンをお土産に。
このあと、スイミングに行かねばならなかったのでササっと帰ったのでした。
もともと、このお祭りは毎年やっていたのが隔年になったとのこと。(準備が大変だから)
確かにそうかもー。
しかも、兄弟がいるとどっちでも働くことになることがわかった・・・・・
次のときは4時間、当番が当たるのか!!
ちょっと遠い目になってしまったのだった。
by panda1115 | 2010-09-04 21:25 | スクールライフ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧