パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都なう

d0015096_9135568.jpg

イノダコーヒーで朝ごはん食べてみた。
関西のコーヒーって、濃い??
さすがにお砂糖入れないと飲めなかった。
by panda1115 | 2010-10-28 09:13

そんなに悪いかな

たしかに、持ち物は多いけど
お買い物も、布集めも好きだけども
定期的に見直したり、整理してはいるし
おしゃれもお出かけも好きだけども、子供とたくさんかかわりたいし
生活は子育てと仕事でほぼ埋まっている
「それなり」に頑張ってうまくやっているような気がしていたけども
隅々までキッチリはできないなあ・・・・・
なんにも無駄がないように
だらしないところなんて何もないようにっていうのは無理だなあ
いや、なるべく努力はするけども
がんばることも、「それなり」ではだめなのかな
by panda1115 | 2010-10-25 14:12

冬支度

一週間ほど前から雪虫が飛び、ついに天気予報に雪だるまが登場しました。
また冬になります。
10月最後の日曜日は、ぽかぽかと晴れた日になりました。
このあと、寒気がやってくるようなので外遊びはもうおしまいかも。
ドッジボールと自転車をしました。
猛暑の間はあまりできなかったので、久しぶりです。
この間にユウ君がドッジボール強くなっていてまいりました。
リサの自転車も、小さくなっちゃいました。
来年は二人とも買い替えかな。
d0015096_14394243.jpg
d0015096_14395184.jpg

この前日には、りさの就学前健康診断がありました。
いよいよ小学校への準備が始まります。

車もちょっとだけ冬支度。
洗車のついでに撥水コートしてきました。
タイヤはいつ替えようか・・・・・
あまり降らないといいなあ
d0015096_1441269.jpg

by panda1115 | 2010-10-24 14:37 | 日常生活

ランド

毎年、楽しみにしていたお店やさんごっこもこれで最後。
今年はうどんとお蕎麦の「めろんてい」をやるようです。
火曜日からはお迎えのときにお店を覗きに行けるので、見に行ってきました。
d0015096_1431432.jpg

緑色の暖簾をくぐるとめろんてい・・・・・
受付とか盛り付けとか、ちゃんと毎日係が決まってました。
中学生のお姉さんたちが遊びに来てくれて、楽しかったようです。
体育館には、トトロ迷路が。
d0015096_14331478.jpg
d0015096_14332459.jpg

そして、お寿司屋さんも。
プチプチに色を塗ってイクラにみせています。
d0015096_1434134.jpg
d0015096_14341234.jpg

最後の日にはこれらをうちに持ち帰ってきて、しばらく自宅でもブームとなります。
毎年楽しかったね。

園庭は、工事中のためあまり遊べなくなりました。
完成する頃にはそつえんだね。
遊具が少しだけ遊べるようになったので、りさが喜んでいました。
なんだか大きくなっちゃったような・・・・・
遊具が小さく見えます。
d0015096_14361178.jpg
d0015096_14362234.jpg

by panda1115 | 2010-10-22 14:29 | 日常生活

桜餅

東京から帰ってきた次の日は、おうちでまったり。
桜餅作りました。
ユウ君が、学童で作ったことがあって家でもやってみたいと言っていました。
ちょうど材料があったので・・・・・

こしあんを等分して丸めておく
道明寺粉に食紅を溶いた水を入れてレンジにかけ、蒸らす
さらに砂糖と、塩少々
たねをラップに取り、伸ばして、あんこを乗せる
塩抜きした桜の葉に包んでできあがり
d0015096_16252822.jpg
d0015096_16253865.jpg
d0015096_16254770.jpg

やってみると結構面白く、きれいにできました
二人でペロッと食べてしまいました^^
d0015096_16263697.jpg

by panda1115 | 2010-10-11 16:18 | 日常生活

アクアスタジアム、イルカショー

北海道に帰る日もまた、雨ふりでした。
この日は地味にオットの誕生日&結婚記念日(13回目!!)でしたが、特に記念日のほうは誰も話題にすることもなく過ぎて行きました。
いいのか・・・・?

いつもの日曜日と同じく、戦隊もののテレビを見ながら朝ごはんを食べています。
d0015096_123259100.jpg


出発はゆっくりにしよう、ということになり、「ちょっと散策してきたら」と言われたので、お言葉に甘えて一時間ほどお出かけしてきました。
オットは、近隣をブラブラしていると思っていたようでしたが、サッサと電車に乗って自由が丘まで行っちゃいました。
行き先はもちろんcheck&stripe
ゆうりさのボトムス用の生地が欲しかったので、開店と同時に入ってササっと買ってきました。
d0015096_12363125.jpg

丈夫で縫いやすいコットンリネンミニヘリンボーンが各色そろっていたので、ピンクとベージュとブルーと、1メートルずつ買いました。
ちょうど、リバティ生地でつくったブラウスを着ていたらほめてもらえました。えへ。

お買い物が早かったので、帰り道の恵比寿にも立ち寄ってしまいました。
ここにはドレステリアの広いお店があったので、カーゴパンツを買って帰りました。

短時間でいっぱい行動できた気がする。

さて、飛行機は夕方だったので結構余裕がありました。
ホテルの庭に日本庭園があり、外国人旅行者の人々がたくさんいて写真を撮っていました。
池には錦鯉がいっぱい。
d0015096_12431581.jpg

ぱくぱくしていて口の中が見えるのが面白いらしく、ゆうとりさは夢中になっていました。
d0015096_12443573.jpg


天気もいまひとつだったので、エプソンアクアスタジアムに行くことにしました。
水族館は行ったことがなかったので、楽しみにしていました。
d0015096_12454754.jpg

おめあてはイルカショーです。
ちょうど始まるところで、うまく座ることができました。
d0015096_12462853.jpg

d0015096_1246454.jpg

イルカと、なぜかクジラもジャンプしていました。
2人が喜んでいてよかった~
前方席では水が飛んでくるのがお約束らしく、ポンチョを着てずぶぬれになっていました。

このあと、アシカショーもあったのですが人出がすごくて会場には入れないほど。
ふつうの水槽のほうにもあふれんばかりの人・人で、早々に出ることにしました。
りさにせがまれてメリーゴーランドに一回だけ。
d0015096_12503496.jpg


夜にはおうちについていました。
ランドセル買えたし、水族館にも行けたのでよかったね。
人がいっぱいの東京はちょっと疲れたようです。
「はこだてはいいねぇ」って、二人ともつぶやいていました。
by panda1115 | 2010-10-10 12:30 |

ランドセル買いに

学習発表会の次の週末は、東京見物がてらランドセルを選びに出掛けました。
函館空港からひとっ飛び、東京まですぐに着いちゃいます。
あいにくの天気でしたが、向かったのは中目黒にある「土屋鞄・童具店」
ランドセルを選びに来た人々で賑わっていました。
d0015096_1603275.jpg

ここは色のバリエーションはそう多くないお店ですが、りさの希望はピンク!でした。
素材が牛革、コードバン、クラリーノの3種類あり、クラリーノはツルッツルで内装がチェック、牛革とコードバンは艶消しで内装が牛革(白か、ピンクのパステル仕様)
何個か背負ってみて、コードバンのパステル仕様に決まりました!
d0015096_1635428.jpg

届くのは2月頃とのこと。楽しみにしています。

大目的を終了し、駅に向かう道沿いで見つけた中華料理店に入りました。
ユウ君が「醤油ラーメン食べたい」と言ったので・・・・・
中国人の人々がやっているにぎやかなお店でした。
すいていたけどお料理はおいしくて大満足!
d0015096_1655954.jpg


お天気が悪かったので早めにホテルに入ることにしました。
ちょうどお部屋も準備されていて、みんなさっそくくつろいでいました。

夜ごはんは、都内・近郊に住むいとこたちと一緒にお食事しました。
従姉の美香ちゃんと、従兄の一郎くん一家。
一郎くんの息子・龍一くんにユウ君とおソロで作ったTシャツをお土産に渡しました。

この日のご飯はブッフェ。
昼の中華でいっぱい食べていたはずが、ここでも何回もお代わりして楽しんだのでした。
なんとなく似ていると言われる女3人・・・・
d0015096_1610327.jpg

実際見ると、ほかの二人は都会らしくスタイリッシュなので似つかないのだけど、話は相当盛り上がりました。

子供たちもすぐに仲良くなり、連れだってデザートを取りに行ったりしてました。

この日、一郎くん一家は朝からバイオリン教室とか来客とか、忙しい一日だったみたい。
時間を作ってくれて感謝です。
別れたのは9時過ぎだったけど、それから逗子まで帰ってさらに翌朝6時に家を出て富士急ハイランドへ行ったとか。
パワフル一家です。
d0015096_16131825.jpg


いつもお世話になりっぱなしだけど、またあおうね~
ホテルに戻ったらバタンキュー、でした。
by panda1115 | 2010-10-09 15:58 |

フレンチフライスでハイネックT

急に寒くなってきたので、(プラス、もう少ししたらまた布が届くようなので)長袖ハイネックTシャツを作りました。
フレンチフライスのカーキとマカロンを使って。
d0015096_22293943.jpg

フレンチフライスはとっても肌触りがいいため、ハイネックで作っても二人とも嫌がりません。
マカロンはりさのを型違いで2枚、カーキはユウ君のと龍君の(ユウ君の大きさは取れなかった)作りました。
ロックミシンソーイングなのですぐにできちゃいました。
あっさり作ったので、何かワンポイント付けようか思案中です。
ピンクのフレンチフライス、もう一歩濃い色があったらいいなー。
「マカロン」は淡い色で、「ベリー」だと「赤!」って感じなのでもうちょっとチェリーピンクみたいな色があってもかわいいと思います。

More
by panda1115 | 2010-10-06 22:36 | ソーイングパンダ

またまたRMK

d0015096_2272468.jpg

こないだ試供品でもらったコンセントレートクリームが良かったので仕事帰りに買いに行きました。
カーキ色のアイシャドウもつい…
前に買ったのはベージュだったけど、これはシャープな感じに使えそう♪
by panda1115 | 2010-10-05 22:07 | お買い物

学習発表会2010

まだまだ行事が続く10月です。
最初の土曜日は学習発表会。いわゆる学芸会です。
去年は新型インフルエンザがはやっていて、12月に延期されたのだったね。
今年のユウ君の発表は、音楽演奏。
合奏と、合唱です。
曲目は、アンパンマン、ドラえもん、となりのトトロなど・・・

ユウ君の時間に合わせて、りさと二人ででかけました(パパは当直だったので)
初めの曲は、ユウ君大太鼓です。
どーんと大きな音を出してかっこいい。
d0015096_15513828.jpg

きちんとリズムに合わせて叩いていました。
二曲目は、鍵盤ハーモニカ。
d0015096_1552368.jpg

こちらもうまくいったみたい。
うちに持ち帰ってきて練習したり、ピアノで練習したり頑張っていた甲斐がありました。
小学2年生でもすごくピアノがうまい子がいて、ユウ君はびっくりしたようです。
「○○ちゃん、先生より上手なんだよ!」と教えてくれました。
伴奏に選ばれてカッコよく弾いているお友達を見て、刺激を受けたようです。

ユウ君は演奏が終わると教室へ戻り、ほかの学年の発表も全部終わってからの下校になりました。
「絶対迎えに来てね!」って言われていたので、ロータリーのところで待っていました。
自分で下校するお友達も多かったけど、迎えに行ったらとてもうれしそう。
そのままパパの病院へ寄って、当直中のオットと病院のレストランでお昼ご飯を食べ、あとは自宅でのんびりでした。
来年はりさも出るんだね・・・と楽しみにしていました。
by panda1115 | 2010-10-02 15:38 | スクールライフ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧