パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ユウ君のきもち

最近、ユウ君がちょっと不安定。
どうしたのかな・・・・・
もともと、何でも一人でササっとできてしまい、手のかからなかったひとでしたが、
りさが主張の強い分、我慢することも多かったようです
夜、残った宿題を一緒にやるのがいつもの約束だけど、ユウ君の勉強を見ていると必ずりさがちょっかい出しにやってきて、
「トイレに一緒に行って」とか、「こっち来て~」とか、連れだそうとされます
そこでユウ君から離れてしまうと、今度はユウ君が悲しくなってしまい、
「ぼくの勉強見てるのに邪魔しないで!!」って、怒ってしまいます。
夜で疲れているのもあるのだけど、うまくいかなかったり躓くと癇癪を起してしまったり。
先日は初めて、「もういや!明日は学校行きたくない!」って泣きました。
入学以来一年半以上、学校に行きたくないというのは初めてだったのでとても驚きました。
なにかあったのかな?と思ったけど、翌日にはけろっとして登校して行きました。

土曜日、スイミングスクールの2カ月に一度のテストの日でした。
りさはとても頑張る気持ちで準備していましたが、出発の時間になって急にユウ君が、「ぼく行きたくない!」って言い出しました。
たまに渋ることはあったけど、ご機嫌で通っていたのでびっくり。
わけを聞くと、「テストで合格して上の級にあがったら難しくなるから。失敗したくないんだよ~」と泣きそうな声で言います。
意味がわかるようなわからないような理由だけど、どうしてもプールに行こうとしません。
ユウ君が行かないと言ったら、りさも「お兄ちゃんがいないといけない!」と泣きだし、しまいには大変なことになってしまいました。
結局、二人とも号泣、叫んでわけがわからなくなり、スイミングはお休みしたのでした。
30分くらいしたら、仲良く遊んで気持ちも落ち着いていたのだけど。

いままでユウ君は、どこに行ってもすぐになじんで、何でも頑張って、あまり困ったことのない子供でした。
でも今は、いろんな感情が出てきているのかなと思います。
体も大きくなったけど、気持ちも一生懸命、成長しているのかな。
親のほうが戸惑ってしまいました。
赤ちゃんのころとはまた違った難しさ。
もうちょっとで冬休み。たくさん、一緒に過ごしていきたいです。
by panda1115 | 2010-11-29 14:39 | スクールライフ

タートルフード

11月の半ばを過ぎ、日に日に寒くなっているように思います。
外へのお出かけが少なくなってくるので、ソーイング日和ともいえます。
たいてい、翌日休みの日に一気縫いするのですが、あんまり疲れていたりすると仕上がりが雑になるので、余裕のあるときのみ・・・・・
ゆっくりペースで生産しています。

作ったのはだいぶ前になるけれど、polkadrops クールワイドパンツです
d0015096_12385984.jpg

先月、東京に行ったときに買った布を使って。
ユウ君のはピアノの発表会にはきました。
パターン:クールワイドパンツ120,130
C&S コットンリネンミニヘリンボーン

先週末は、帯広ゆきがキャンセルになってしまったのでめずらしく日中にソーイングしました。
作ったのは「タートルフード」
d0015096_12414483.jpg
d0015096_12415444.jpg

フード付きトレーナーだけど、フードの前側が少し立ち上がっていて首が暖かいのです。
かぶるとちょっとフシギになっちゃうけど。
d0015096_1243949.jpg
d0015096_12431853.jpg

ユウ君は、「パパ見て~。かわうそ君」と言ってました。
どうしてかわうそ君のこと知っているのかな。

小学校は校舎の中もちょっと寒かったり、休み時間には校庭で鬼ごっこしたりするので、「これ着ていたらね~、全然寒くなかったよ!」と喜んでくれました。
こないだグレーの生地も買ったからもう一着作ってあげられるかな。
初めて使う生地だったけど、C&Sの人気生地で、着てみるとふわふわな感触です。
人気があるものわかる気がします。

d0015096_12464028.jpg


パターン hibiタートルフード 110,130
C&S フレンチパイル ココア&ホットピンク
by panda1115 | 2010-11-18 12:48 | ソーイングパンダ

37th!

今日は誕生日です
d0015096_1621874.jpg

何だか年々、誕生日とふつうの日の境界があいまいになって行くような・・・・・
前日の日曜日、オットが「お祝いにケーキを選んで買ってきていいよ」と言ったので、昼下がりにいそいそとケーキ屋さんへ。
きれいな四角いケーキにしました。
ろうそくは?と聞かれましたが、歳の数にすると穴だらけになって美しくなさそうなので、いさぎよく一本だけにしました。
晩ご飯に出そうとしていたら、夕方からオットが悪寒・発熱・・・・・
インフルエンザかな?ウイルス感染のようです。
布団にくるまって休んでいました。
子供たちが元気にHappyBirthdayを歌ってくれました。
二人とも生クリームがちょっと苦手なので、このベリーソースとカスタードクリームとフレッシュいちごのケーキがヒットしました。争うように食べてました。
夜は、二人を両側において就寝♪
ああ~、シアワセ。
ユウ君は来年もいっしょに寝てくれるか怪しいので、貴重な一日と思います。
この年になると、願い事は「健康」・・・・・
これが一番ですね。
仕事も育児も、頑張りどきと思います。
by panda1115 | 2010-11-15 16:29 | 日常生活

紅葉狩り

11月最初の週末は、今年最後かな・・・・と思うようなぽかぽかした秋晴れでした。
去年も行った公園へ、お散歩に行ってみることにしました。
d0015096_14183058.jpg

この日はひさびさの暖かい日だったので、公園に来ている人もたくさん。
とはいえ、駐車にも散策にもさほど苦労せず、楽しむことができました。
ふたりも去年のことを覚えていて、「ここ行ったら古いおうちがあるんだよねー?」とか言いながらずんずん歩いて行きます。
d0015096_1420424.jpg

d0015096_14202099.jpg

d0015096_14204111.jpg

一通り、景色を楽しんだら広場へ。
ブランコや滑り台があります。
紅葉に向かっておもいきりブランコができて、絶景です。
たくさん遊んで、ドングリも拾って帰ってきました。
d0015096_14221017.jpg

一年経ってとても大きくなった二人です。
今年もあと少しとなしました。
by panda1115 | 2010-11-15 14:23 | ハコダテ

ピアノ発表会

11月3日、文化の日に初めてのピアノ発表会がありました。
市内のホテルの宴会場で行われた発表会。
人前で、一人で演奏するのは初めてなので、親もどきどきしていました。
ユウ君は、しばらく前から「ちゃんとできるかな~。間違えちゃったらどうするの?」
と心配していたようでした。
前日も、夜遅くまで何度も練習していました。
りさは、緊張しているのかと思いきや、たくさん遊んでサッサと寝てしまいました。
こんな時もキャラの差がでるものなのね。

当日、いつもよりオシャレしてホテルに向かいます。
ドレスアップした子供たちがたくさんいてテンションあがります。
小さい人から順番に演奏するので、りさはなんと1番!
開始前から舞台袖で待機するのに呼ばれました。
お辞儀の練習とか、一応したけど大丈夫かしら・・・・・
そっと見に行ってみたら、椅子に座って舞台のほうをちらちら見ていました。

発表会が始まり、最初によばれたりさ。
チョコチョコっと、真ん中に出てきて、教えてもらった通りにお辞儀をして、座って「マーチ」を弾き始めました。
何だかとても落ち着いており、こちらが拍子抜けするほどに・・・・・・
d0015096_14363237.jpg

特に間違えることもなく、サラ~っと弾き終えると、またお辞儀をして袖へ消えて行ったのでした。
なんだかりさちゃん、大きくなったのね。

何番か後に、ユウ君も演奏順が回ってきました。
緊張しているかな?と思っていたけれど、ユウ君も堂々とお辞儀をして、練習通り弾くことができました。
d0015096_14384580.jpg

d0015096_1439230.jpg


二人とも、自分の出番が終わったら緊張から解放されてのびのびした顔をしていました。
途中でジュースとケーキの休憩をはさみ、3時間余り。
よくがんばりました。
d0015096_1440297.jpg

みんなで記念写真を撮っておしまい。

この日のために、りさのワンピース、ユウ君にはシャツ、ネクタイ、ワイドパンツをつくりました。
d0015096_14413534.jpg


上手に弾いている子をみて、刺激も受けたようです。
いい一日となりました♪
by panda1115 | 2010-11-09 14:42 | スクールライフ

6th Birthday

10月29日、りさが6歳になりました。
d0015096_1418108.jpg

毎年思うけど大きくなったものです。

ちょうど歯が抜けました。
d0015096_14224241.jpg

後ろから大人の歯がぐんぐん伸びてきていて、抜けた歯のほかにも何本かぐらぐらしています。

帯広のおばあちゃんから飛び出すカードが届きました。
いつも楽しいカードにお手紙を書いてくれるので、楽しみにしています。
おばあちゃんありがとう。
d0015096_14242381.jpg


笠井さんからは、プリキュアおしゃれセットをいただきました。
d0015096_14245568.jpg

毎日開けてみてはおしゃれグッズを楽しんでいます。

たくさんの人たちのおかげでこんなに大きく育ったと、しみじみ感じます。
ひらがなを読んだり書いたりできるようになり、お手紙を書いてくれます。
何でもしっかり覚えていて、おとながびっくりすることがしばしば。
親としては、今の悩みは、すぐ裸になってしまうことかなあ。
下着を通り越して全裸で過ごすのが好きです。
こないだは、ピアノの先生が来たのに裸で歩いていてびっくりされました。
保育園ではお友達と仲良く過ごしているようです。


来年はいよいよ小学生。
楽しい一年になりますように。
by panda1115 | 2010-11-09 14:28 | 日常生活

京都

10月のおわり、京都に行きました。
学会だけど、見るだけ学会なので荷物も少なく。
滞在中はあいにくの雨だったけど、暖かかったのであまり困りませんでした。
飛行機がすんなりついたので、check&stripeに寄り道までできました。
d0015096_1402549.jpg

学会会場まで地下鉄一本で行けるから選んだホテル。
何だか・・・・見たことないタイプのモダンな内装でした。
ちょっと、ウメヅカズオっぽい
d0015096_13572982.jpg

お部屋はせまいけど最上階にspaがあったので入浴も伸び伸び~

日中は学会なので、観光と言ってもほとんどできませんでしたが
朝、会場に行く前に錦市場へ行ってみました
9時から開いていた「有次」で糸切りばさみに名入れしてもらいました。
d0015096_1422645.jpg

次の日は、8時から開いてる三十三間堂へ
d0015096_143415.jpg

d0015096_1431717.jpg

お天気だったのはこの時だけ。
仏像を見ていたら煩悩が去って行ったような(??)

大きな学会だったので、他の科に進んだ知人とバッタリ会ったりしました。
変わってない人あり、変わった人あり・・・・
立派に働いている姿を見ると、自分も頑張らねばと思ったり
昔の友達っていいですね

昔の友人と言えば、京都で一番楽しみだったのが、大学の同期・A子との再会
学生時代は仲良くしていたけど、北海道と関西に別れてしまうとなかなか会う機会がなくって、なんと卒業以来初めての対面でした
この日の会食は、町屋でいただく和牛のお店「圓」で。
d0015096_14133581.jpg

d0015096_14135390.jpg

大物独身女医だったA子は、大学で知り合った28歳のフランス人・ジュリアンと先週入籍したばかり。
来年はフランスに行ってしまうのだそう。
いいな~、フランス。
私も遊びに行きたい。
d0015096_1411413.jpg

A子と別れ際、「写真撮るの忘れた!」と気付いてホテルの人に撮ってもらいました。
d0015096_1413164.jpg


12年ぶりに会っても、何だか変わりなくおしゃべりして、「じゃあね~」と別れたのでした。
メールもブログもあるせいか、離れていても寂しい感じがしないね。
また勉強して、お出かけすることにします。
by panda1115 | 2010-11-02 14:17 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧