パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゲレンデデビューとアップルパイ

冬休みに入り、ユウ君は3日間のスキースクールへいってみました。
もともと、学校は冬休みになっても親は毎日仕事なので、学校の中にある学童に行くことになるのですが・・・・やっぱり休んだ気がしなくて気が乗らないみたい。
さらに年末は学校の水落としをしてしまうので、となりの学区の学童まで出かけなければいけない時期もあります。
ちょうど、お友達がスキースクールに行くと聞いたので、ユウ君にも話してみたところ、「行きたい!」といったのでさっさとスクール+貸しスキーを申し込んだのでした。
が、実はスキーを見たこともないユウ君。
3日前になって「ところでスキーって何??」といっていました。

d0015096_17294497.jpg

うちの近くの神社の前からバスで連れて行ってくれます。
近くに住む、りさと同じクラスの男の子(ユウ君とも保育園で一緒だった)も参加していたので、一緒にバスに乗っていきました。
不安そうに乗っていったので、心配していたけれど、夕方になったら「楽しかったよ~!」と帰ってきました。
親切に教えてもらって、すぐにリフトに乗って上から滑ってこれるようになったのだそう。
途中でキャラメル休憩があったことや、みんなで食堂で昼ごはんを食べたことを楽しそうに話してくれました。
二日目にバスに酔ってしまったことが残念でしたが、それ以外は楽しいことばかりで「行ってよかった!」と言ってくれました。

スキーに行っている間は、帰ってくると疲れて早々に眠っていたユウ君。
パンダがお休みになった31日はやっとみんなでおうちで過ごしました。
長野からきたりんごを使ってアップルパイを作りたいと、前から言っていたので、大晦日の日に作りました。
d0015096_17374985.jpg
d0015096_17381579.jpg
d0015096_17384697.jpg
d0015096_17391068.jpg


のんびりお料理していたら、やっと年末になった気がしたのでした。
by panda1115 | 2010-12-28 17:23 | スクールライフ

おうちでクリスマス

2010年最後の一週間ほどは、例年通りではあるもののまたまた慌しく過ぎていったのでした。
12月にはいってから、昼食が取れたのは数えるほど・・・・・
クリスマスイブの24日も、出勤してすぐに忙しい波に飲み込まれ、ようやく終わったのは夜遅く。
パーティ予定を土曜日にしておいて本当によかった。

24日は、ユウ君の終業式でもあり、25日間の長い冬休みに入るのでとっても喜んで帰ってきたのでした。

25日、一応子供たちにもサンタさんがきました。
もってきてくれたのは・・・・・ためになる図鑑と絵本、「まんが日本の歴史」全巻セット。
ふたりはDSのソフトを欲しがってサンタに手紙まで書いていましたが、ソフトを手に入れたら朝から晩までゲームをやりたがるのは目に見えていたので、サンタも「図鑑にしよう」と思ったのでしょう。
ちょっとがっかりしていた二人でした。

年末の休暇を前に、少しずつ食べようと思って買ったシュトーレン。
d0015096_17191371.jpg


クリスマスケーキは、ビッシュドノエルにしました。
d0015096_1720924.jpg


そして、クリスマスを前にこずえちゃんから小包が!
d0015096_1720591.jpg

ルピシアの紅茶や、ちひろ美術館のお菓子や。
カラフルなポップコーンなど、いつもながらツボをついたおくりもの、ありがとう。

仕事納めまでもうちょっとという時、ひと息ついたクリスマスでした。
by panda1115 | 2010-12-25 17:12 | 日常生活

クリスマス会

12月19日、りさの保育園のクリスマス会がありました。
カソリックの保育園なので、毎年聖劇をやります。
5年間通った保育園の、最後のクリスマス会になりました。
会の初めに、年長さんの女の子がキャンドルを持って歌います。
d0015096_14305345.jpg

初めてみたときはびっくりしたけれど、本当に火がついたキャンドルを持っているのです。
あの時は信じられない気がしたけども、上手に揺らさない様に持って、歌っていました。
そのあと、聖劇が始まり・・・・
りさは、預言者と天使の二役。
最初は預言者として登場しました。
d0015096_14302265.jpg

ユウ君もやっていた(そして、出られなかった)役です。
緊張してやや小さい声でしたが、ちゃんと間違えずにセリフを言うことができました。
d0015096_14331998.jpg

一人だけで出てくる場面もあり。

そして、羊飼いたちにイエスが生まれるのを知らせる天使になって、また登場しました。
この衣装はかわいかったな~
d0015096_14341432.jpg

無事最後まで、やり遂げることができました。
d0015096_14344532.jpg


保育園でも、世間並みにインフルエンザやノロウイルスがはやっていて、この日も何人かお休みの子がいました。
季節が季節だし、ある程度仕方ないのかも。

後半、サンタクロース登場。。
d0015096_1436676.jpg

・・・・・2年連続で頼まれた、うちのオットでした。
が、今年は最初から子供たちにもバレバレ・・・・
去年はまだ配慮してくれたように思いますが、今年はユウ君のいる前で「準備お願いします」と声をかけに来たりして、出てくる前からユウ君は興奮して収拾がつかなくなってしまいました。
まあ、みんな楽しんでくれたみたいだから良いのかな。

帰ってから、頂いたケーキをデコレーションして晩ご飯にいただきました。
by panda1115 | 2010-12-20 14:39 | スクールライフ

カーキリネンのブラウス

こどもふくの合間に、たまに自分のものも作ります。
予約販売で素敵だな~とおもった、カーキ色のやさしいリネンでブラウスを作りました。
d0015096_14233624.jpg

胸のところが切り替えになっているのと、袖付けがなかなか難しく、思ったより時間がかかってしまいました。
しかし、出来上がってみると布の素敵さにまた助けられ、外にも着ていけるかな?という仕上がりになりました。
裾には共布で作った紐が入っています。
d0015096_14253052.jpg

リネンは、作ったばかりのパリッとしたときもいいし、洗って洗ってクタクタしたときの着心地も良いです。

子供服、大人服、グッズと交互に作っていくと飽きなくて作業がはかどります。
年末年始は何を作ろうかな~と考えています。
by panda1115 | 2010-12-20 14:27 | ソーイングパンダ

リバティでリュックサック

リバティプリントのキルティングで、りさのリュックを作りました。
d0015096_1432317.jpg

C&Sで7月に予約した布でつくりました。
予約販売で買い物すると、届いたときは何作ろうと思っていたのか忘れているのよね・・・・
これもそうでした。
まだ作ってなかったリュックの型紙があったので、週末に挑戦してみました。
裁断が面倒なこと以外は、ひたすら組み立てて縫う作業だったのでそれほど苦労せずに出来上がりました。
裏地はフレンチコーデュロイを使いました。

背負ってみたらこんなかんじ。
d0015096_14353332.jpg

ちょっと肩ひもが長めかな。でもすごく仕立て映えしてかわいい!
ファスナーの引き手は革のハギレを使ってみました。

汚したくないから、遠足とかじゃなくってきれいな場所へのお出かけ用にしようかな。

fabric C&S リバティプリントキルティング ぺブル マルチカラー
     C&S フレンチコーデュロイ ベリー
pattern ファスナーリュック Mサイズ
by panda1115 | 2010-12-06 14:39 | ソーイングパンダ

日曜参観日でした

12月最初の日曜日は、小学校の日曜参観でした。
日曜日なのに、いつもと同じ時間に登校していったユウ君。せっかくなので、とオットが学校まで送って行きました。
d0015096_14183747.jpg

家をでたときは、はしゃいでパパと手をつないでいたのですが、歩道橋に上って周りにお友達が増えてくるとスススっと手を離して、ちょっと離れて歩き出したようです。照れていたのかな。
d0015096_14201218.jpg

参観は、二時間目の算数の授業で九九を使った問題をやっていました。
休日の参観のせいかちびっこもたくさん来ていて、問題をとく子供の周りに弟妹たちが群がっている光景が見られました。

参観の後も授業があったので、ユウ君を残して帰りました。
「帰りはママが迎えに来てね」と言っていたので、下校の時間に合わせて迎えに行きました。
が、やっぱり照れていたユウ君は一人でぐんぐん歩いてとっととおうちに帰ってしまったのでした。
男の子だな~

帰宅すると、ようやく週末になった気がしたのかリラックスして過ごしていました(月曜日は振り替え休日なので)

ウッドデッキに猫がいました。
d0015096_1424359.jpg

d0015096_1424166.jpg

りさが窓を触ってカタっと音をたてたら逃げて行ってしまったけど、ちょっとステップを降りたところで立ち止まってました。
猫が逃げたと思ってがっかりしていたりさは、またみつけて「ママぁ、階段のところにまだのこってた!」と教えてくれました。

先日、スイミングを休んだユウ君。
土曜日になって、今度は大丈夫かな?っとみんなで出かけたら、今度は着替えの時間になってまた「やっぱり行けないよう」と言い出しました。
なだめてみたけどやっぱり無理で、途中まで着替えをしたけどまたやめて、りさがレッスンしている間待っていました。
つい先月まで嬉々として通っていただけに、「なんで??」と思ってしまうのだけど、きゅうに気持ちが変化してしまったのかな。
その代わりピアノにははまっていて毎日練習していて、「ピアノだけやりたいの」と言います。
しばらく休むことになりそう。
ユウ君が行かないとなると、りさも行かないと言いそうで・・・・・ちょっと頭が痛いです。
by panda1115 | 2010-12-05 14:16 | スクールライフ

12月

11月28日に大雪が降りました。
直前までぽかぽか陽気だったのに、急にこんな大雪に。
d0015096_17122925.jpg

一夜にして雪景色となったのでした。
喜んでいるのは子供たち。
小学生は、雪合戦したりしていてなかなか学校に行こうとしません。
d0015096_17132757.jpg

寒くなってきて寝起きが悪かったのに、雪遊びしたいがためにサッサと用意するようになりました。

今月はいよいよクリスマス。
毎年恒例の、ロイズのアドベントカレンダー。
d0015096_17151232.jpg

ツリーも飾りました。
二学期もあと少し。
イベントが多く、ウキウキする季節です。
d0015096_17161379.jpg

by panda1115 | 2010-12-01 17:16 | 日常生活

ルシア祭

住宅メーカーS社でスウェーデンのお祭り「ルシア祭」というイベントがあり、イトウさんに誘われて出かけました。
S社のモデルルームもクリスマスデコされて楽しげな雰囲気です。
d0015096_16573036.jpg

d0015096_16574643.jpg

この日はママ友のゆかりさんが講師の「シナモンロール作り」に、りさと一緒に参加しました。おうちモードのユウ君はパパとお留守番していました。
こねて、一次発酵するまではゆかりさんが準備してくれていたので、成型から行います。
いいにおいのするパン種。
d0015096_1659820.jpg

出来上がりはこんな感じになる予定。
d0015096_16593588.jpg

たねを長方形に伸ばして、シナモンシュガーをたっぷりふります。その上からレーズンもたっぷり載せます。
輪切りにして、カップに詰めて、二次発酵。
d0015096_172456.jpg

180度のオーブンで12分、焼きます。

ここのオーブンがちょっと温度低めだったのか、焼き色少なめの仕上がりになりました。
d0015096_1731229.jpg

あら熱がとれたら粉糖をふってできあがり。
d0015096_1742749.jpg


さいご、試食しながらお茶の時間になりました。
d0015096_1745512.jpg


イトウさんが忙しかったのでゆっくりお話とはいかず・・・・・
今度、ゆかりさんちでパンを作りながら語らいましょう!と約束しました。
家に戻ったらユウ君もすっかりくつろいだ様子。
家族一緒もいいのだけど、別行動もいいものです。
by panda1115 | 2010-12-01 17:07 | パンダ舎
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧