パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スマホデビュー!

だいぶ前から携帯の調子があやしかったので、機種変更でスマートフォンにしました!
d0015096_14375838.jpg

ドコモのギャラクシーSにしました。
なんか使い方がまだわかってないけど、ブログもこれでやったら楽かな?
デコ携帯もお気に入りでしたが、大事にしまっておくことにします。

最近のお買い物
レアアイテムなkate spadeの水筒です♪
d0015096_14403387.jpg

嬉しくて居間に置いていたら、ユウ君が学校に持って行こうとしたのであわてて止めました。(最近の小学生は、緑茶うがいとか水分補給にお茶を持っていくので・・・)
でも私もどこに持っていくんだろ?
by panda1115 | 2011-01-30 14:42 | お買い物

送別会

年が明けたばかりと思ったら一月の終わりがすぐそこに。
りさが胃腸炎になってしまい、久しぶりに笠井さんと病気でお留守番になりました。
熱も出てかわいそうにしおれていましたが、一日で治ってまた元気いっぱいになりました。
体調が回復してきていたので、職場の送別会に行ってきました。
5年ほど一緒に働いた助産師さん、年下なのにしっかりしていてとても頼りになりました。
新しい職場でもがんばって欲しいです。
d0015096_14253064.jpg

d0015096_1426867.jpg

写真が暗いけど、家の近所にあるフレンチレストラン「ラ・メゾン・ドゥ・カンパーニュ」。
お食事もデザートもおいしくて大好きなお店です。
職場のお付き合いに出られることは年に一回くらいなので、みんなに「珍しい!」と感動されました。
外は大雪でしたが、機嫌よく歩いて帰ってきたのでした。
by panda1115 | 2011-01-28 14:22 | 日常生活

シマシマ服

ボーダーが好きで、服でも生地でもいい模様に出会うとつい買ってしまいます。
子供服ソーイングもボーダーTシャツが多くなっちゃいます。
シマシマをあわせるのが大変だけど、目印にもなるしピシっと仕上がると気持ちよい♪
週末の夜に三枚一気に作りました。
d0015096_1431041.jpg

ユウ君のが二枚、りさのが一枚。
50センチの生地からTシャツ一枚取れてかなりお得でした。

More
by panda1115 | 2011-01-22 14:28 | ソーイングパンダ

恐竜掘りダー

これも前の話ですが、年明けはじめてY子さんのお店へパンを買いに行ったときのこと。
お互い、神戸土産とTDRみやげの交換となったのですが、Y子さんのお土産の中に「恐竜掘りダー」というおもちゃが入っていました。
近頃、子供の間で流行中というこのおもちゃ、石鹸くらいの大きさの固まりの中から小さい恐竜を掘り出すという、発掘気分が味わえるおもちゃです。
d0015096_1419750.jpg

軽石のような細かい砂が出てくるので、シートを敷いてさらにダンボールを敷いてやりました。
季節がよかったら外でやりたいくらいですね。
d0015096_14203592.jpg

一時間くらいでちいちゃな恐竜が出てきました。
画像取り忘れてしまった・・・・どこいったのかしら?
by panda1115 | 2011-01-22 14:15 | 日常生活

ヘンゼルとグレーテル

ちょっと前の話になりますが、無印バーゲンで買ったクリスマスヘクセンハウスを作ってみました。
・・・・・これが予想外の超難敵!!
クッキーがゆがんでいると家が崩れてしまうので、アイシングを付けておさえておさえて・・・・・
d0015096_1412444.jpg

やーーーーーっと、家が建ちました。
ここまで3時間半、タネを作ったり型抜きしたり、ゆうりさとともにがんばりました。
こんな大変だと思わなかった。
多分、次からはまたデコレーションケーキ派になります。
by panda1115 | 2011-01-15 14:09 | 日常生活

神戸ブラブラ

動物園の後、子供たちはホテルの部屋でDS大会を始めました。
パンダ姉妹はちょっとブラブラしてくることに・・・・・
ホテル一階でケーキを食べながら、地図を見て考えました。
タルトタタンが温めてサーブされておいしかった♪
d0015096_2342348.jpg

街に出ても見ましたが、タイミング悪いことにセール期間で人が多すぎました。とほほ・・・
人気ショップは試着もできないほどで、早々に退散しました。
アングローバルショップでちょっとだけ。
d0015096_234726100.jpg

スヌード(?だったかしら。今シーズン流行の)、デニムパンツ、デニムのミニスカ。
ミニスカは年甲斐もないですが、冬はロングブーツがあるからはけるのです。
そう思っているのは自分だけかもしれないが。

動物園でのパンダグッズ少し、北海道のいとこたちへのお土産。
ホテルメイドのミルクジャムも。
d0015096_23505934.jpg

朝食についていて、とってもおいしかったです。

さて、そんなにお買い物できなかった・・・・はずが・・・・。
帰り道、妹パンダと待ち合わせていたら、前から欲しかったものがディスプレイされているのに気づきました。
ああ、なんて出会い!
ちょっと箱が大きかったので、ホテルにもって帰らず自宅配送にしてもらいました。

北海道に戻って二日後。無事届きました~。
やっぱり箱が大きくて置き場所に困り、本棚の上にひっそりと乗っかっております。
オットはまだこの存在に気づいていないようだった。
d0015096_23574158.jpg


神戸三日目、午前中のフライトだったので、朝ごはんを食べてすぐに出発となりました。
d0015096_09871.jpg

りさはずっとユキちゃんと一緒に行動し、「ゆきちゃんと一緒に暮らしたーい」とまで言っていました。
ユウ君は、今回からみんなとお風呂に入りませんでした。男の子は一人だけ。遊ぶときは一緒だけど微妙に意識しているのかな。
みんなだんだん大きくなるね。
さびしいけど、またみんなで遊びに行こうと約束したのでした。
by panda1115 | 2011-01-10 23:39 |

王子動物園

神戸二日目。
爆睡してしっかりチャージされた子供たちは、朝から元気です。
みんなオソロでつくったトレーナーを着てみました。
d0015096_22533262.jpg

d0015096_22551725.jpg

みんなで朝食ブッフェへ行き、食べる食べる・・・・
d0015096_22465835.jpg

いつもは甘えん坊のりさも、ゆきちゃんの隣でちゃんと自分で食べています。
ブッフェのお料理もよかった上に、ケーキバイキングまでついている。
しかもおいしい。
さすが神戸はスイーツの街です。
前夜、あんなに食べたのに朝からデザートまでしっかりたべてしまいました。

一日いられるのはこの日だけ。メインは王子動物園です。
ちょうど、ホテルの近くのバス停から乗ればカンタンにいけることがわかり、スイスイと着くことができました。
d0015096_22521914.jpg

王子動物園にはパンダがいます♪
とっても近くで見られると評判で、楽しみにしていました。
メジャーな動物は大体見られたので、みんなとっても喜びました。
d0015096_2259849.jpg

フラミンゴ
d0015096_2312846.jpg

しろくま
d0015096_232423.jpg

しまうま
d0015096_233843.jpg

ぺんぎん
d0015096_2351678.jpg

パンダは、タイヤに座って笹をムッシャムッシャとひたすら食べていました。
みんな凝視していました。
ゆっくり見られてうれしいな。

コアラ舎のところには、「君もコアラになろう」と又のついた木が立っていて、当然ながら4人ともコアラポーズをしました。
d0015096_2392766.jpg

d0015096_23124492.jpg

d0015096_23132723.jpg

d0015096_2314140.jpg


ひととおり見て、一息ついたら、遊園地で乗り物ざんまい。。
d0015096_23183749.jpg

d0015096_23211339.jpg

d0015096_23242045.jpg

d0015096_23254960.jpg

d0015096_23274776.jpg

d0015096_2331522.jpg

りさも一人で乗ったりしていて、意外と度胸があるのだなー・・・・と思います。
最後は子供だけでパンダの観覧車に乗って、ホテルへ帰りました。
数時間で満喫できた動物園でした。
by panda1115 | 2011-01-09 22:44 |

神戸へひとっとび

成人の日の連休に、二泊三日で神戸旅行をしてきました。
折しも北海道にはこの冬一番の寒波が訪れていて、連日の大雪。
飛行機が飛ぶかどうかあやしい状態でしたが、遅れながらも何とか出発できたのでした。
関西国際空港への直行便、そこからリムジンバスで1時間ほど。
うちを出てからトータル5時間(飛行機遅れたので)でホテルまでつきました。
そこには妹パンダ一家が来ていて、連休の間一緒に過ごしました。
彼らは新幹線で昼から来ていたので、もうひとしきり遊んでまったりとしていました。
ゆうとりさは、従姉たちと遊ぶのを楽しみにしていたので、荷物を置いたらすぐに隣の部屋へ遊びに行ってしまいました。
d0015096_22162913.jpg

DSを一緒にやりたかったようです。
ホテルは、三宮駅からほど近いところ。お部屋が広くてみんなで集まっても広々でした。
一階がケーキショップなのが最も決め手になりましたが。
子供用のアメニティがかわいかった♪
d0015096_2219033.jpg


一休みしたら、夕食前にちょっとだけcheck&stripeへお買い物に。
C&Sが近いのもよかったのです。
ちょうど、リバティプリントフェアをやっていたので自分用に買いました。
それから、ユウ君のTシャツ生地と、バナーのキットなど。
C&Sオリジナルメジャーをおまけにもらい、神戸について早々いい気分。。
d0015096_2223817.jpg

山を見上げてみると何だか光の文字が。
d0015096_22293530.jpg


夕食は、神戸牛を食べに行こうと決めていました。
妹パンダの旦那さんが、取引先のショップで教えてもらったお勧めのお店へ行ってみました。
トアロードの「ステーキ青山」さんです。
そのショップと同じ通りにあります。
鉄板周りの席と、テーブル席の小さなお店ですが、お店の人々はやさしいしちびっ子連れでもいやな顔もされず、楽しくお食事できました。
d0015096_22282985.jpg

大人はステーキコース、子供はハンバーグコースにしました。
美味しいのかスープをあっという間に飲んでしまったななちゃん。
d0015096_22314763.jpg

目の前で焼いてくれるので、「あれが私のかな」などと観察しながら待っていました。

みんな、大人用のハンバーグコースを完食していました!
d0015096_22335117.jpg

フィレステーキも、もちろん絶品。
d0015096_22343681.jpg

・・・・だったせいか、ふた切れくらい食べたらあとはユウとりさにもらわれて行っちゃいました。
ユウ君などは、お皿持参でパンダの席までやってきて「もやしもちょうだ~い」と持ってゆきました。
子供も神戸牛おいしいのか・・・・・当たり前だけど。
あとからユウ君が「一番」と言っていたのが、意外なことに付け合せのパンでした。
d0015096_22384365.jpg

お店の人に勧められてパンにしたのですが、鉄板でバター焼きしてあってカリっとおいしいのです。
カロリー高そうだけどまた行きたいなあ。
お部屋に戻ったら、ゆうとりさは従姉たちと一緒に寝たくて妹一家の部屋に行ってしまいました。
オットは高校時代の友人に会いに行っていて、留守。
何だか静かな部屋で一人眠ったのでした。
by panda1115 | 2011-01-08 22:10 |

無印おかいもの

お休み最後の日、ムショーに無印良品に行きたくなり、(オットはこの日から仕事だったので)ゆうりさと三人で行って来ちゃいました。
短時間でたっくさんお買い物してサッサと帰ってきました。
この間、1時間半ほど。
d0015096_1555277.jpg

おお、こんなに!
首がチクチクしないタートルネックセーターを3色大人買い。
足なり直角タイツ。
計量スプーン。
アロマオイル。
こすって消えるボールペン、紫。
オットのシャツと、首がチクチクしないタートルネックセーター(メンズはブラックがありましたが、レディースはXLしかなくてネイビーパープルグレーの3色にしました)
姪っ子たちへの贈りものを入れる封筒。
ユウ君とわたしの文房具。
そして、安くなっていたヘクセンハウスキット。

あー、楽しかった。
ゆうりさは帰りにポケモンインスタントラーメンを手に入れて、家に帰ってからご機嫌でたべてました。
by panda1115 | 2011-01-04 15:11 | お買い物

キルティングコートとりさ服いろいろ

年末年始はおうちにいたので、ソーイングもはかどりました。
夜更かししても寝坊できるし、時間のかかりそうなものを作ることに。
まずは、こんなときしかできない大物にとりかかりました。
りさのキルティングコートです。
あまり着ないかもしれないけど、布のかわいさに惹かれてつい購入。
d0015096_1453985.jpg

d0015096_14533863.jpg

赤の水玉とブラウンのニットテープでつくりました。
このままでは寒いらしいので、雪国仕様にライナーを作りました。
d0015096_1455785.jpg

HPやブログなどを参考に、パイル地の2枚重ねをバイアステープで処理して。
C&S パターン100 size120

それから、休み前に買い込んでおいたニット地でトレーナーやカットソーを何枚か作りました。
トレーナーは、来週一緒に旅行する姪っ子たちの分とゆうりさの分を何となくおそろいで。
写真とる前に包んでしまったので、着たところを撮影することにしようっと。

カットソーは、りさのぶんが足りなかったので2枚作りました。
d0015096_14585422.jpg
d0015096_14592994.jpg

このピンクとてもいい色です。
タグは大人っぽくブラックにしました。
C&Sのお名前タグも付けて、ちっちゃくサイズも書き込みました。
あとでわからなくなってしまうのでね・・・・
d0015096_1511899.jpg


時間のあるときのソーイングは楽しい。
まだ手を付けていない布やキットがあるので、またちょこちょこ作ろうと思います。
by panda1115 | 2011-01-04 15:02 | ソーイングパンダ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧