パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

味噌作り

今日は、S社の催しで「お味噌作り」に行って来ました。
りさと二人、女子チームでお出かけです。
S社のモデルハウス兼事務所で、教えてくださったのは市内で有機農法で大豆を作っている方でした。
大豆をゆでて用意してくれていたので、つぶすところから始めます。
d0015096_1655884.jpg

むかーし実家で味噌を仕込んだことを思い出しました。
塩と麹をよくまぜて、つぶした大豆と混ぜていきます。
混ざったらお団子のような味噌玉に丸めて、容器に打ち付けて空気を抜いて。
d0015096_1692419.jpg

平らにならしたら殺菌用の焼酎をスプレーし、ラップで覆って重し用のあら塩をのせます。
d0015096_1610553.jpg

これで出来上がり。あとは発酵するのを待ちます。
d0015096_1612459.jpg


10ヶ月くらいでおいしくなるとのこと。楽しみです。
うまくできるといいなあ。
りさちゃんは味噌が大好きなので、仕込が終わった後に出た試飲のお味噌汁をしっかり飲み干していました。
by panda1115 | 2011-02-13 16:14 | パンダ舎

Newエスプレッソマシン

12年間活躍してくれたillyのエスプレッソマシンと、ついにお別れしました。
d0015096_15523736.jpg

おもえば就職したてのころにどうしても欲しくなって買ってしまったこのマシン。
夜中に帰ってきてもエスプレッソが飲めてシアワセでした。
いままでありがとう~!!

そして、代わりにやってきたのがネスプレッソCitizです。
d0015096_15564337.jpg

悩んで悩んで選んだマシン。
休日になるのを待って箱を開けました。
先代マシンよりひとまわりコンパクトで薄ーいかんじ。
専用カプセルしか使えなくてネットで注文することになるのですが、16種類入りの試飲セットが付いていたので順番に飲んでみています。
抽出もお手入れもラクラクだしマシンもかわいい♪
マシン周りに買い置きのパンやお茶がむき出しで置かれていたのも気になっていたので、もうじきそれらが入るブレッドケースも届く予定です。
これでスッキリ・・・・かな?
by panda1115 | 2011-02-13 15:52 | お買い物

机とランドセル

入学説明会が行われ、いよいよ入学準備が本格化してきました。
りさちゃんも何となく浮かれているような心配しているような。保育園のお友達ともうじきお別れなことは理解しているようです。
ギリギリになる前に・・・・と、学習机を注文して届けてもらいました。
ユウ君のと同じカリモクデスクにしました。
まったく同じシリーズですが、椅子の座面をピンク色のものに、デスクライトは白にしました。
2年前と同じ家具屋さんが届けてくれました。
d0015096_15355463.jpg

おお、何もなかった空間にお部屋が!
正面のパネルはユウ君のときは側面に付けましたが、本棚との間がさえぎられて使いにくくなってしまったので位置を変えてみました。
ユウ君のも同じように変えようかと思っていたら、家具やさんが「ついでだからいいですよ~」とやってくれました。
机の脚の位置も変えなければ組み換えができなかったので、とっても助かりました。

家具やさんが帰ってしばらくすると、宅急便が。
なんと・・・・・
d0015096_15402093.jpg

こんな日に偶然、ランドセルが届いたのでした。
d0015096_15421586.jpg


チェリーピンクに内装は淡いピンクの組み合わせ。10月に注文してから4ヶ月たって届きました。
嬉しそうになんども背負っていたりさちゃんでした。

机にも何度も座って・・・・・
d0015096_15445218.jpg


入学に向けて、3年間進行止めで様子を見ていた前歯の虫歯も治療してもらいました。
おとなしく治療できたのが自信になり、歯磨きもしっかりやるようになりました。
白くなった歯を鏡で見て嬉しそうにしていました。

心配そうにしていることもあるけれど、入学に向けて気持ちを盛り上げていけたらいいな。
by panda1115 | 2011-02-11 15:27 | スクールライフ

保育園の朝

d0015096_19414670.jpg

d0015096_19414689.jpg

気づけば2月!
梨沙ちゃんとおしゃべりしながら送って行くのもあと2ヶ月弱。
助手席にちょこんと座るのがかわいい。
保育園のみんながどんどん大人っぽくなっているように感じます。
卒園式や謝恩会の準備も始まりました。
by panda1115 | 2011-02-10 19:41

大雪

d0015096_12463819.jpg

d0015096_12463992.jpg

d0015096_12463956.jpg

毎日毎日、雪が降っています。
さすがに、雪かき続きで疲れてきちゃいました。
コドモは元気いっぱいで学校にいってます。
ユウ君はこんねんどいっぱいでクラス替えが決まっているため、今の先生やお友だちと一緒なのもあとすこし。
とってもいいメンバーだったので寂しいです。
最近、ますます大人っぽくなってきました。
by panda1115 | 2011-02-01 12:46
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧