パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地震と津波と

金曜日、大きな地震がありました。
手術が終わって、患者さんを退室させようとしていたときに大きく揺れました。
なかなか治まらないし、いつもより大きく揺れて棚ががたがた言っています。
ようやっと静まっても、エレベーターは止まっていて混乱が続きました。
ネットやワンセグで見ると、東北地方でとても大きな地震になったとのこと、函館にも大津波警報がでました。

さて、職場の病院は海から離れているので津波は大丈夫そうですが、入院患者さんをひととおりラウンドしてみんなが落ち着いていることを確認。
そのあとの手術も予定されていましたが、患者さんが動揺していて中止となりました。

この時間、りさは保育園、ユウ君は週に一回学童を休む日なので帰宅して家にいるかお友達の家に行っているか・・・
電話が全然つながらないので状況がわかりませんでした。
職場も すぐに離れるわけにいかず、5時ころになって家に帰れました。
りさの保育園は、海の近くなので津波警報がでていて、お隣の老人ホームに避難していました。
津波は保育園までは来なかったようです。
ユウ君は、お友達の家にいるときに地震が来て、家で留守番していた笠井さんが迎えに行ってくださいました。
ひとりにしていなくて良かったと思います。

東北、関東ではまだ大変な状況で、被災地の情報を見るたびに胸がつぶれるような気持ちになります。
募金なども行いますが(本当は、DMATになれるとより役立つのでしょうがね・・・)
いつも通りの生活をして、消費も行うのが復興になるのだと思って、できるだけいつもどおりに生活しています。
こんな時、日本中でなんでも控えるべきだという考えもあるのだろうけど、必要な消費を行っていくのも大事ではないかと。
そんなことを考えつつ、暮らすこの頃でありました。
by panda1115 | 2011-03-15 14:37 | 日常生活

カツカレー

d0015096_18294261.jpg

卒園近くなり、保育園でもいろいろお楽しみ企画を行って頂いています。
2月は、おやつのメニューに卒園児のリクエストが登場。
りさリクエストはピザでした(ほかの子はフルーチェとかたこ焼きとか)
3月は、給食にリクエストメニュー。
今日はりさリクエストのカツカレーで、何日も前から楽しみにしていました。
お当番もして、大満足で帰ってきました。
by panda1115 | 2011-03-10 18:29

卒園式

3月6日、りさの保育園で卒園式がありました。
5年間通ったこの園とも、これでほんとにお別れになります。
ユウ君が卒園したときは、まだりさがいたので通うのは続いたけど、今度はほんとに最後なのね~。
まあ、保育園なので翌日から月末まではまた通うのですが、全員で一緒にいるのをみるのはこの日が最後になります。

昨日、クルクルにパーマをかけてご機嫌のりさ。鏡で自分の顔をうっとりとみていておかしかった(笑)
いつもよりきれいな格好でウキウキです。
d0015096_1248119.jpg

卒園・入学のために用意したツーピースです。
ギリギリになる前にと思って、2月初旬に作っていました。(結果的にそれは正解だった)
パターンはRickRackのフォーマルワンピース+ボレロカーディガン(120サイズ)、布もRickRackで買ったローズピンクのリネンです。
ワンピの衿ぐりには家にあったパープルのバイアステープを使い、ボレロの裏衿にリバティのハギレを使いました。
紺やパステルカラーの洋服が多かったので目立って良かったかも♪
ユウ君も、渋々ながらいつもよりきれいめな格好をしてくれました。
d0015096_12533016.jpg


園では、みんな緊張したような浮足たったような不思議な雰囲気でした。
10時から卒園式スタート。
卒園証書を受け取る姿を見ていたら「大きくなったんだ~」としみじみ。
d0015096_12573611.jpg

卒園のことばや、鉄琴の演奏、歌も大きな声でしっかりと歌っていました。
式の最後にみんなで記念写真も。
d0015096_12585675.jpg


さて、卒園式の後は謝恩会なので、ユウ君とオットはここで帰宅となりました。
机は昨日、並べておいたので急いで食事を並べて飲み物を並べて・・・・・
今年のメニューはパン屋さんのケータリングでハンバーガー(大人はきんぴらバーガー)、亀メロンパン、アンパンマンのチョコパン、フライドポテトとチキン。
d0015096_1322286.jpg

子供たちは、これまで卒園式の証書受け取りやことばを言うのに緊張していたのから解き放たれたため、みんなはしゃいですごい事に・・・・!
ケチャップやジュースがこぼれたり(入学式にも着るのに!)騒々しい事になってしまいました。
親も、汚さないか騒がないか、おさめるのに精いっぱいでした(汗)

担任の先生からのひとことあり、園児のダンスあり(音楽は「怪物くん」)
みんなでワイワイも最後なので、短い時間ですがとても楽しみました。
d0015096_1362269.jpg

今年は、女の子の人数が多くってりさも楽しかったようです。
同じ小学校に行けるのは男の子一人だけなので、また学校で仲良しのお友達ができるといいね。

会食が終わったら、後片付け、残ったランチはお持ち帰り。
嵐の後のようでした。

ほっとしたような、さびしいような。
ママ達だけで次の週末に打ち上げ予定です♪


・・・・・・このあと、ぐったりと家に帰って休んだのですが、りさがどこかで胃腸炎をもらっていたらしく夜中からリバースして大変なことになったのでした・・・・・
by panda1115 | 2011-03-06 12:43 | スクールライフ

卒園準備

短い2月がおわり、3月になりました。

暖かくって「春だな~」と感じる日もあれば、いまだに吹雪くこともあるのが北海道の3月。
卒園や新学期の準備で忙しくなりそうです。

今年は、卒園式の後の謝恩会の係になったこともあり、
2月は、他のお母さん方や園との調整、お買い物などで毎日のようにあっちへこっちへ。

子供たちは歯科へ・・・・・
定期健診+歯の茶渋をきれいにしてもらっていましたが、りさはついに前歯の虫歯を治療することに!
真ん中にちょっと虫歯ができてしまって、進行止めを塗って3年間、進行はしていなかったのだけど
「小学校に行くから、そろそろきれいにしようか」と言われて素直に「うん」とその気になったのでした。
削るのは初めてだったけど頑張りました。

母、パンダは学童のことやら(まだ年末のしめ縄の処理が終わらなかったという事態に!会計処理をするように言われたが渡された領収書は去年のだったり何だか疲れた・・・・・)
学会の締め切りも重なっていたので職場でもスキマじかんにせっせと。

2月終わりになってやっと、謝恩会のお買い物も終わり、進行のめどもつき、学会の登録もセーフというあわただしさだったのでした。

3月最初の日曜日が保育園の卒園式。
朝から前日準備に行き、戻ってから久しぶりにY子さんのところへパンを買いに行きました。
桜ベーグルがでていた!やっぱり春になったのね~と感動。
d0015096_12115271.jpg


仕事からもどったオットと合流し、男の子チームと女の子チームに分かれて美容室へ。
りさがはじめて毛先にパーマをかけてみました。
d0015096_12115236.jpg


きれいにしてもらったしこれで準備OKね。
おっと、親の服も用意しなければ。
by panda1115 | 2011-03-05 12:11 | 日常生活

春のたより

d0015096_18561823.jpg

d0015096_18561895.jpg

やっとあたたかくなってきました。
check and stripe の サイトを覗いたら、タイミング良く新作が!
これは買うしかないと、ロマンチックセットを手に入れました。
roca で注文していた8ピースケーキセットも。
春は買い物意欲が刺激されるので危険です....
by panda1115 | 2011-03-01 18:56

3月

d0015096_18451443.jpg

2月があっという間に過ぎていきました。
きょうから3月、週末は卒園式です。
想像しただけで泣きそう.....
保育園に行く残りの日々もカウントダウンに入りました。
あと21日。同じ小学校に行けるお友達は一人だけなので、みんなと沢山遊んでおきたいね。
毎月持っていった給食費と保護者会費の集金、今日で最後です。
by panda1115 | 2011-03-01 18:45
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧