パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いきなりインフルエンザ

新学期が始まってほどなく、授業参観がありました!
ふたりの参観時間がかぶってしまうのですが、がんばって掛け持ちしてみようとでかけたところ・・・・
りさのクラスにいったら、先生がいません。
校長先生がやってきて、「担任の○○先生は、本日インフルエンザでお休みです」と。
そういえば子供も欠席が多い。
数日後、小学校ではインフルエンザが大流行し、ゆうもりさも学年閉鎖になってしまいました。
うう~ん、りさなんてまだ学校の探検しかやっていないのだけど。
さて、学級閉鎖や学年閉鎖になると、本人が元気でも校内に入れなくなります。
つまり、校内にある学童保育所にも入れないことに。ピンチ!
今回は同じ運営母体の、隣の小学校の学童で見てもらえることになりました。
それから三日間、となりの学区まで毎朝二人を送る日々。
最初は行くのを嫌がっていた二人も、友達と勉強もしないで一日中遊べるのでとっても楽しい様子。
「もっといきたーい」といわれましたが、今度は勉強がんばってもらわねばね。
学童ではけんだまがはやっていて、せがまれて買い与えてしまいました。
なかなかはまってます。
d0015096_22355861.jpg

by panda1115 | 2011-04-27 22:36 | スクールライフ

絶景ランチ

ちょっとさかのぼって4月17日、お友達とランチへ行きました。
本来はこの日は「ばるがい」だったのですが、震災の影響で中止に。
かわりといっては何ですがおしゃべりがてらゴハンだけ食べに行くことにしました。
選んだレストランは、海辺のホテルの最上階にあります。ちなみに下の階には北島三郎記念館が。
すっっごく寒かったのですが、景色は最高でした。
d0015096_222338.jpg
d0015096_22234249.jpg

このあたりもあの地震の日には津波が来て、海水につかった場所です。
静かな海を見ていると信じられない気持ちでした。
d0015096_22252541.jpg

by panda1115 | 2011-04-17 22:18 | ハコダテ

ユウ君9歳

2011年4月9日、ユウ君が9歳の誕生日を迎えました。
d0015096_20364826.jpg

大人っぽくなってしまって親の方が付いていけません~^^
入学式の日に午前中暇があったので、前に買っておいた材料でバナーを作りました。
リビングのカーテンにかけてあります。
生クリームが苦手なユウ君はチョコレートケーキをリクエストしました。
これまではペシェミニョンかスナッフルスのキャラデコを愛用していたけれど、チョコレートで思いついてシュウェットカカオにお願いしてみました。
もとはチョコレート専門店だけど大きくなって今はケーキも充実しています。
オーナーの奥様とお母さんがお客さんだったので(向こうは知らないかもしれないが)気になっていたけれど、駐車場が狭かった等の事情でお買い物に行ったことはありませんでした。
今は、新築オープンして車も入りやすくなったのでスイミングの帰りにりさと行きました。
15センチのチョコレートデコレーションにしました。
d0015096_20493245.jpg

d0015096_20503661.jpg

d0015096_2051989.jpg

小学校3年生になった今のユウ君ですが。
勉強は好きだけど、小学生男子らしくだらしないところとか、荒っぽいところもあり。
ガキンチョ期って感じです。
ランドセルの奥からクチャクチャになったプリントが発見されることもしばしば。

いま熱中しているのはピアノ!
えりーぜのためにをマスターして、もっと難しいのが弾いてみたいって先生にねだっています。
気が向くと電子ピアノに向かって自主練習している。

さらに、興味のあるのはアマチュア無線。
4級取得めざしてます。

考えることも難しく、大人っぽくなって、ごまかしはぜんぜん効きません。
本気で向き合わねばと思うこのごろ。
子供っぽく甘えたりする面も残っているけれど風前の灯に思われます。
赤ちゃんや幼児のときよりも手をかけてあげる時期なのかな。
一緒にすごしたり出かけたり、時間を共有するのが貴重に感じます。

あと9年たったら18歳。きっと家を出て進学したりするのかなと思います。
生まれてから、一緒に過ごせる時期がもう半分過ぎてしまったのだと愕然としました。
自分の時間がない、いつも面倒見てばかりと思っていたけれど、
気づけばもう、トイレに一緒に行ってといわれることもなくなり、
お出かけに誘っても難色を示され、
お風呂に一緒に入るのも今が限界かしらと思う。
小さな二人を連れていっぱいいっぱいになって外出していたとき、知らないおばさんに「まあ~、今が一番いいときよ」って言われたのが何となくわかる。
さびしいけれど、ユウ君には自分の好きなことを見つけて自立して欲しいと思います。
子離れのことも考えなければね。

今年も一年、健康で過ごせますように。

お誕生日の次の日は、念願だったドラえもん映画に。
d0015096_20561377.jpg

ポップコーンとオレンジジュースでくつろいでみていたのでした。
by panda1115 | 2011-04-09 20:35 | 日常生活

入学

4月6日、りさ入学式&ユウ君は3年生に進級しました。
入学式は午後からなのでりさはおうちに。ユウ君はいつも通りもとい君と一緒に出かけました。
ゲタ箱のところに新しいクラスが掲示されているのでドキドキして出かけて行きました。
りさは、前夜に来てくれたおばあちゃんとミッケ!やったりあやとりしたり。
のんびりと過ごしていました。
11時過ぎにユウ君帰宅。もとい君とは別々のクラスになっちゃいました~! 残念。
担任の先生は、テキパキした女の先生になったのでした。楽しく過ごせるといいな。

早めのお昼を済ませていよいよ入学式に。
d0015096_16524864.jpg

早めに着いたので、だれもいない看板の前で写真を撮ることができました。
さて、クラスは・・・・・
d0015096_16535214.jpg

「1ねん2くみ」でした。保育園で仲良しだった(そして、唯一の知り合いでもある)雄介くんと一緒でした。良かった~
式が始まるまで教室で待ちます。
机の上には、これから使う紅白帽子や算数セットや教科書や、たくさん並んでいます。
d0015096_16554231.jpg

緊張しているのか、だまって座っていました。
体育館に移動して、入学式が行われました。
パンダ夫婦と、ユウ君とおばあちゃんと。みんなで出席しました。
d0015096_16571214.jpg

校長先生のお話を聞いたり、2年生の歌を聴いたり。
最後に写真撮影してまた教室に戻ります。
りさの先生も、ユウ君の先生と同じくらいの年代の育児休暇明けの女性の先生でした。
なんだか、全体の半分以上が女性の担任の先生のようです。そんな時代なのかな。

荷物たくさん持って、いったん帰宅しました。
そして、向かったところは・・・・・
保育園です。
入学式の後、寄らせてもらうのが恒例になっていました。
緊張していたりさも、玄関で担任だった先生が出迎えているのを見ると全速力で走りだしました。
d0015096_1702129.jpg


卒園のときにお別れはしていましたが、「これで本当にこなくなっちゃうね」と寂しがってくれた先生。
保育園の運動会の時に会えるから、それまで頑張ろうね!と言ってくれました。

翌朝。
いよいよ通学始まります。
張り切って迎えに来てくれたもとい君と一緒に、出かけました。
d0015096_1722770.jpg

ユウ君のときは心配で、一週間以上も学校までついて行きましたが、今度はユウ君がいるしりさも何度も行っている場所なので、2人で手をつないで後ろも振り返らず行ってしまいました。
一応、歩道橋の下までは送ったのですが・・・・・なんだかさみしい。
まだ、疲れるのか家に帰るとぐったりと横たわったりしていますが、「明日は3時間目まであってね、月曜日から給食だよ」とか、「となりの席の女の子とおともだちになったの」とか、りさなりに学校になじんで頑張ろうとしている様子。
楽しい学校生活になりますように。
by panda1115 | 2011-04-06 16:48 | スクールライフ

4月になりました

今日から新年度となりました。
職場のメンバーも大幅に入れ替わり、また新たな気持ちで頑張れそうです。
3月後半、みんな色々なことがありました。

ユウ君は24日で終業式、2年間担任していただいた大好きな先生がほかの学校へ行くことになり、残念だけどお別れとなりました。
パワフルで元気な女の先生。入学して不安だった時期からいつも気にかけてもらって、楽しく過ごすことができました。
新年度はクラス替えもあるのでドキドキです。

りさは、31日で保育園とお別れしました。これは、親にとって保育園とのお別れでもありました。
ここの園は5年間通ったので、すっかり生活の一部のように感じていて、もう来ないんだということが信じられないくらいでした。
クラスのお友達、ママたちとも仲が良かったので、「最後までたくさん遊ぼうね」と話していたのですが・・・・・
3月25日からインフルエンザが大流行するという、予想外の事態に見舞われました。
次々と子供たちが熱を出してゆき、17人中13人が感染しました。
当然りさも(涙)38度以上の発熱が三日間続きました。
何だかタミフルがすっきりと効かないインフルエンザでした。
やっと登園できたときはもう残り3日。
31日にやっとみんなが揃い、お別れすることができました。
d0015096_13281587.jpg

みんなで一緒に帰ろうね!と、お迎えが揃うまで待っていました。
最後、担任の先生が玄関まで見送ってくれました。
りさは先生が大好きだったので、最後は泣いてしまいました。
先生に抱きついて離れがたくしているのを見たらこちらも涙が出そうでした。
とてもかわいがってもらったと思います。
先生は、りさにお手紙を渡してくれました。
ずっとみかただよ。ほいくえんでおうえんしているからね。と書いてありました。
家に帰ってからもしばらくは放心したように手紙を眺めて横たわっていたのでした。

一夜明けて、今度は学童保育に行きます。
ユウ君がいるので、緊張はするけど安心しているのがわかります。
d0015096_13324798.jpg

新一年生は13人も入ることになっていて、入学前からお友達ができそうです。
初日だったのでみんなで学校まで行きました。(学童は学校の中にある)
りさはもともと出入りしているので、先生とも顔見知りです。
ユウ君と手をつないで、後ろも振り返らず入って行ってしまい、ホッとしたけどなんだか複雑な思いなのでした。

りさちゃんのチャームポイントの上の前歯がぐらぐらしています。
どうか、日曜日に入学写真を撮るまで抜けませんように!
by panda1115 | 2011-04-01 13:17 | スクールライフ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧