パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Puffでドロップショルダーマチ付きプルオーバー

子供たちに付き合いすぎてなかなか縫い物する体力が残りません。
ここ最近は 平日・仕事と学会準備/金曜日の夜に縫い物/土日は子供のこととまとめ家事・・・・・というサイクルで動いてます。必要なのは、体力。。何とか乗り切れますように。
この前、Tシャツを量産して一息ついたので、今週は久しぶりの自分服です。
d0015096_2245750.jpg

かぶって着られるゆったりブラウス「ドロップショルダーマチつきプルオーバー」(だったかな)
C&S Puffダークパープル
とても人気があるらしいこのプリント(リバティです)
仕立てると、思った以上の迫力ありました。
アクセサリーで盛るとか、若めアイテムとあわせるとかしないとオバチャン化する危険も。
月曜日にロガーデニムとあわせて着て行きました。
このプリントとこのブラウスは合っている気がする。

もうひとつ、まもなくプール授業が始まるのでりさのプールバッグを作りました。
これは、去年からキットを買ってあったもの。
ブラウス作った後、眠い中作ったので軽い失敗はあったものの(汗)、なんとか完成。
d0015096_22111689.jpg

ちょっと持ち手が長めなので、肩にかけて持っていったらいいかな。
さて、来週は何にしようかな。
たまに考えながら、また平日業務に戻ることにします。
by panda1115 | 2011-06-27 22:13 | ソーイングパンダ

保育園運動会&ウエカルバ

イチゴ狩りの翌日は、二人が通っていた保育園の運動会。
今年から二人とも小学生の部に参加です。
ちょっと早めに着いたら、懐かしいお友達がいっぱい!
再会を喜び合ってあっという間に子供同士で遊びに行きました。
母たちも久しぶりだったのでトークが弾む弾む。
やっぱりいいなあ。

りさちゃんは、大きくなったとみんなにびっくりされていました。
そういえばウンテイがちいさい。
d0015096_2147468.jpg

ユウ君はもう3年生なので、来ているお友達もだいぶ少なくなりました。
しかも大体は子供だけで来ています。
去年の運動会以来、会っていなかったはずだけど、しばらくしたら話をしたり一緒に遊んだり、すっかり仲良く戻ってました。

小学生競技は、玉いれとボールわたしゲームです。
一生懸命、玉入れしてました。
d0015096_21494448.jpg

先生方にも「大きくなったね~!」と声をかけてもらい、嬉しそうにしていました。
小学校になっても心のよりどころがあるというのはいいね。

OBチームでランチのお誘いもあったのだけど、もういっこ行きたいところがあったので早めに切り上げて山の方へ。
山間の施設でクラフトフェアもどきをやっていたのです。
昔の小学校で、今は宿泊施設になっています。
d0015096_21524614.jpg

標高が高くなったせいか急に肌寒くなります。
d0015096_21534922.jpg


中は、陶芸ものあり、木工ものあり。むかしのクラフトフェアみたいなかんじでした。
小皿をひとつと、パンを買いました。
d0015096_21581917.jpg
d0015096_21584777.jpg


この日も、〆は小学校で鉄棒とウンテイだったのでした。
ハア・・・・
by panda1115 | 2011-06-26 21:43 | スクールライフ

イチゴ狩り2011

6月下旬になって暑い日も増えてきました。
本州ではすでに、35度以上になることがあってニュースでもやっているのですが、北海道では今頃がやっと上着のいらない季節です。
新聞広告に「いちご狩りオープン」の文字が載るようになり、待ちかねて土曜日の朝から行ってきました。
d0015096_21343664.jpg

車に乗っていつも行っている農園へ。すぐ着いちゃいます。
大粒のイチゴがたくさん実っていました。
うちと、あと一家族位しかいなかったので貸しきり状態で食べてました。
d0015096_21362135.jpg

d0015096_2137054.jpg

制限時間30分だけど、それ以前にもうお腹いっぱい。
珍しくオットもたくさん食べてました。
d0015096_21402377.jpg

もう帰りますよ~
d0015096_21412198.jpg


お天気に恵まれた週末でした
ちなみにこの日、このあとは、スイミングに行ってサイクリングに行って、〆に小学校まで行って鉄棒を練習してやっと帰宅となったのでした。
by panda1115 | 2011-06-25 21:31 | 日常生活

夏至祭

日曜日、S社のイベントに誘われて一家で出かけました。
今日のイベントは「夏至祭」。メンテナンス講座やワックスなどの販売もあります。
ちょうど着いたときは木工をやっていました。
この日、お出かけしたのはイトウさんに会いたかったのと、マーケットのお買い物。
懐かしいトナカイが出迎えてくれます。
d0015096_19313145.jpg

2月に味噌作りを教えていただいた方が、自家製お味噌を販売してくれるのです。
なにせ、うちのお味噌は12月まで出来上がらないしねぇ。
ちょうど買わなければいけない時期だったので、約1キロわけてもらいました。
ついでに、ベビーリーフのパックとその素(?)のスイスチャードの苗も購入。
ちゃんと育つかなあ。
イトウさんはファブリックなどの販売をしていました。
ニョロニョロの輪投げがまだありました。ゆうりさも成長して輪がほとんど入るようになってしまった。
d0015096_1933157.jpg


この日も二人は元気いっぱい。
お買い物して帰った後も、町内サイクリング→ボール遊び→スイスチャードを植えて、はつか大根の間引き、水遣り→さらに、近所のお風呂屋さんまで3人で歩いていってきました。
ユウ君は先日から一人で男湯に入るようになりました。
本当は、一人で行くのはいやみたいですが、女湯に入るわけにも行かず、お風呂屋さんには行きたいし・・・・・
というわけで、一人でゆっくりサウナまで入って満喫してくるようになりました。
お風呂上りにはソフトクリームで一服して、また歩いて帰ってきたのでした。
by panda1115 | 2011-06-19 19:37 | パンダ舎

Tシャツ量産

急に暑くなってきて、あわてて半そで服をつくりました。
d0015096_19202316.jpg

ゆうりさに、それぞれTシャツ3枚。
マルチボーダーのものは、「キッズTシャツ」型紙の120と130で柄違いおそろいに。
フレンチフライスの新色は、ユウ君には「キッズTシャツ120」、りさには「パフスリーブTシャツ120」を作りました。
この間作ったのとあわせて、今年の夏着る分は間に合うかな。。
裁断してあったので、キッズTはロックミシンでラクラクでしたが、パフTには苦戦・・・・・。
グリーンの方は作り方どおりにパイピングするもガタガタに(涙)
ココア色のほうは自己流に、ギャザーだけ寄せてロックで縫い合わせてしまいました。
時間もかからないし意外とうまく仕上がりました。
by panda1115 | 2011-06-19 19:25 | ソーイングパンダ

当直のよるに

週イチのペースでやってくる、夫が当直の日。
今週は土曜日でした。
金曜日の夜に裁縫で夜更かししていたので、何だか朝から眠い・・・・
が、こんな日も予定が詰まっているのでサッサとおきます。
ゆうりさが「おひさま」見ている間に、朝ごはん準備。食べさせたらザザーっとおうちの掃除、猫の砂取り替え、小学校のプリントと持ち物チェックなど。
今はお掃除の人を頼んでいないので、ちょっと汚れ気味なときも(汗)。でも週一回はリセットすることにしています。
わさわさと掃除していたら、笠井さんが。ちょっとお願いして美容室へカットに。
スイミングスクールに行くのに、1時には出ないといけないのでダッシュでお願いしてます。
Y子さんとこでパンを仕入れて、帰宅。
買ってきた(プラスおまけにもらった)パンで昼ごはんにして、スイミングへ。
家を出たところで、お隣さんから手作りパンと手作りハム(本格的。かなりウマい)をいただいてしまう・・・・・ありがたい。

スイミングでりさが頑張っているところを見ながら、不覚にも居眠りしそうに。えへ。

帰り、お買い物したりオットの職場に寄ったりしながら帰宅。

何だか頂き物の多い日で、伯父と義母からそれぞれアスパラが届いてました。

母子家庭の日は、カンタンに晩ご飯済ませることも多いのだけど、頂き物でとっても豪華になりました。
d0015096_19161541.jpg
d0015096_19164533.jpg


ユウ君がトマトを切ったりしてサラダを作ってくれました。
料理上手な男の子になってね♪
by panda1115 | 2011-06-18 19:05 | 日常生活

はつかだいこん

遅まきながら、庭仕事を始めることにしました。
球根の始末をして、堆肥をまいて、苗とタネを植えることにしました。
ドライブをかねていつもハーブ苗を買っている農場に行ったのだけど、時期が遅かったのでほとんど残っておらず・・・・・近所の種苗店で買い足してバジルとかローズマリーとか、ちょこちょこ植えました。
ハーブ農場から戻る道は高原になっていて、頂上近くに牧場と展望台があります。
ちょっと車を止めて牛を見ていたら、牧草地をウサギが突っ切って走っていくレアな光景を目撃しました。
あのウサギって・・・・・野ウサギ??
d0015096_2128911.jpg

子供たちは駐車場で鬼ごっこに夢中。本気で走っても追いつけないことがわかり、びっくりしました。

帰ったら早速畝を作ってもらい、二人ではつか大根のタネをまいてました。
数年前に一気に撒いたら大量のはつか大根ができて困った経験をしたので、今度は毎週ちょっとづつ撒くことにしました。
d0015096_21302831.jpg

d0015096_21305912.jpg

今週も天気がいいみたいなので、芽が出てくるのが楽しみです♪
by panda1115 | 2011-06-12 21:32 | パンダ舎

クロップドパンツ&ちょこっとリメイク

週末に、久しぶりにソーイングをしました。
急に暑くなってきて二人の夏服がサイズアウト+予約で買った布が届くので、消費の方も頑張らなければと。
まずは、りさのクロップドパンツ。パターンレーベルの本に載っているパターンで、去年110サイズで作ってとても活躍したもの。
今年は120にサイズアップして作りました。
ちょっと作り方面倒だけど、出来上がりはやっぱりかわいい。
d0015096_21142359.jpg

青い方はコットンリネンミニヘリンボーンという、とてもサクサクして縫いやすい生地で、パンツを作るときは定番となっているものです。ピンクとかベージュとか、大人買いしてしまった。
ユウ君のパンツを作った後でちょっとだけ足りなかったので、ウエストの切り替えだけフレンチコーデュロイにしたのが意外と合っていた。
水玉のほうは、チノクロス。コートを作ろうと買ったけど根性がなく、パンツになりました。
緑のタグをつけてアクセントにしました。
d0015096_21173691.jpg

運動会が終わったのでやっと「毎日ジャージ」から開放され、ちょっとおしゃれな服でも通学できます。

あと、無印良品で、こどもTシャツをたくさん売っていることに気づき、ネットで買いました。
プリントTシャツは1000円、無地だと500円というなんともお得なプライス。
無地は「こいぴんく」と「かーき」を買って、出来心でアレンジしてみました。
ユウ君のカーキは、後ろにゾウのフロッキープリントを。
りさのこいぴんくは、さくらんぼのフロッキーとアイロンでつけるラインストーンを左胸に。
d0015096_2122455.jpg

楽しい。もっとやりたくなってきました。

これから外で遊ぶのが楽しい季節。たくさん着て、たくさん遊んで欲しいなあ。
by panda1115 | 2011-06-12 21:23 | ソーイングパンダ

愛車

d0015096_817123.jpg

10年ぶりに自転車を買いました。
子供ふたりが自分で乗れるようになり、一緒に出掛けられるようになったので私も買うことにしました。
結局、子供のせ自転車を使う機会がなかったなぁ。楽しそうだと思ったのだけど。
完全大人用のこのチャリは、ルイガノのいわゆる外チャリです♪
迷ったけど前かごだけはつけました。これでたくさん出掛けたいな。
by panda1115 | 2011-06-08 08:17

札幌弾丸ツアー

週末、夫の従弟の結婚式があり車で一泊二日札幌旅行(?)してきました。
ちなみに、札幌ー函館所要時間は4時間半くらいです。
土曜日の朝に出発。凄い霧の中、途中から高速に乗ってスイスイ進みました。
子供たちはうしろでDSやったり居眠りしたり。
結婚式の2時間くらい前にやっとホテルに到着。急いで支度しました。
式場と同じホテルに宿泊したのがラクで本当によかった。
ネット予約した「お子様連れオススメプラン」でしたが、子供用ベッドあり、おもちゃあり、アニメのビデオや踏み台や・・・・・
予想以上のいいお部屋でした♪
d0015096_21141366.jpg


4時半からの披露宴。親族席ではあったものの、周りは限りなく初対面の親戚の人々です。
というのも、義妹家族が2家族とも来れなくなってしまったので(翌日運動会のためと、お子ちゃまの体調不良で、涙)ゆうりさの知っている子供もゼロ。私もオットのいとことはあまり面識ない・・・
そんな中、同じテーブルに東京から来た小6と小2の兄妹がいて、ゆうりさとあっという間に仲良くなってました。

今日の主役は夫の従弟、K君です。
この方はオットが大学生のときに家庭教師していたり(当時高校生)、札幌の街中でバッタリ会ったこともあったり。結婚前から知っていた数少ない親類の1人です。従弟の中では一番オットに似ているような気もします。亡くなった義父とここの叔母さんがそっくり→息子も似てます。
といってもここ10年位はあっていませんでした。
T大経済学部卒業、いまはN証券で働いているそうな。
d0015096_21225027.jpg


ゆうりさはいつもと違う雰囲気にすっかり舞い上がってます。
d0015096_21234610.jpg

かぶるものではありませんよ。
d0015096_21241313.jpg

画像には出せませんが、付けまつげ使ってみたらメイク時間が相当短縮できて便利でした。

披露宴もたけなわのころ、式場の人がテーブルにやってきて
「花束贈呈していただくことになってるので、迎えに来ました」
と、小学生4人を連行してゆきました。
贈呈の話は特に聞いてなかったけど、いいのかしら・・・・。
みんなわいわいと楽しそうに出て行ってしまいました。
d0015096_21264740.jpg

ゆうりさはこの花束渡したときが多分K君との初対面でしたが、上手にできてました。

親類の人々と挨拶したり、ゆうりさが悪戯しないように見張ったりしていて時間はあっという間に過ぎてゆきました。
N証券の人々、上半身裸でボディペインティングして一気飲みという余興をしてました。
普段接待とか大変なんだろうなぁ。すごい。

式が終わってお部屋に戻り、下のスタバで飲み物など仕入れてのんびりしてました。
オットはK君が迎えに来て、2時間くらい飲みに行ってました。

翌日のロングドライブはきつかったけれど、帰る前に大丸にもいけたし、楽しい旅行でした。
また集まれる機会があるとよいね。
by panda1115 | 2011-06-07 21:33 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧