パンダの生活

お気楽パンダ一家の日常
by panda1115

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふゆじたく

クリスマスまで一カ月♪
スケジュールいっぱいの日々でしたが、S社でイベントに誘っていただいたので子供たちと行ってきました。
場所は事務所兼モデルハウス。クリスマスの飾り付けが気分を盛り上げます。

一日目、クリスマスリース作り。
一度やってみたかったので挑戦!
生モミの木を使って作るリースです。

土台の木のリースに、ワイヤーを使ってモミの木を固定していって、間にはユーカリの小枝や木の実を。
なんとなく作った割には・・・・良くできてる??

帰ってしばらく玄関に飾り、いまは玄関ドアに飾ってます。
来年までに自然に紅葉するそう。上手くいくといいな~。

二日目、シュトーレン。
講師は、ママ友でもあるゆかりさん。息子くんがりさと同じクラスで仲良しです。
(パンを焼いている間、この二人が盛り上がって騒いで大変でした・・・・)
成形したり、発酵させたりしている間、子供たちはイトウさんの計らいで羊毛フェルトの小物作りや糸紡ぎ体験をさせてもらっていました。
夢中になって紡いでいる間は静かでした。。

シュトーレンはしばらく寝かせてから食べるので、すぐに食べられるクリスマスツリー型のパンも作りました。
木の部分の一つ一つに、チーズやチョコレートが入っていて楽しめます。

2週間ほど前に作っておいて貰ったシュトーレンと一緒に、お茶の時間に。

ツリー型のパンは、子供たちにほとんど食べつくされてしまいました。
ユウ君が首にかけているのは、待っている間に自分で織らせてもらったマフラー。
りさたちがボール投げっことかして騒いでいる間、黙々と織っていたらしいです。
嬉しそうに学校にもつけて行ってました。

いそがしかったけど、楽しい週末でした~。
合間に自宅のツリーも飾り、クリスマス気分満点です。
そろそろシュトーレン食べられるかな。
by panda1115 | 2011-11-27 16:12 | パンダ舎

ピアノ発表会

忙しいweekの締めくくりは、勤労感謝の日に行われたピアノ発表会でした。
京都に行っていたので発表会前の10日間はレッスンがなく、帰ってきてから練習日もない。
でも、ふたりは去年より成長したのか自主練習して頑張っていました。
会場は去年と同じホテル。数日前から雪が降って真冬のような天気でした。

年齢順の演奏なので、りさは2番。
曲は「たなばた」・・・・。
ちょっと季節外れなのですが、本人は気に入っているようでした。
ユウ君に比べると、ピアノへの情熱がやや薄いりさ。一年生だと長い曲を弾いている子もいるのですが、音楽はちょっと苦手なのかもしれません。
それでもかわいいドレスを買ってあげたら、ご機嫌で練習してくれました。

ドレスはキャサリンコテージでお得に手に入れました。

AKBっぽい衣装の子もいたけど、オーソドックスなものの方が好きです。

ユウ君は、「エリーゼのために」と「第九」のメドレーです。
ピアノは好きなので、毎日のように練習していました。
ちょっと緊張していましたが、上手でした。

ふー。なんとか無事に終えることができました~。
まだまだ年末に向けていろんなことが待っていますが、子供も絡んだ大きな行事は一段落。
雪が降る日も多くなり、長い長い冬です。
by panda1115 | 2011-11-23 15:59 | スクールライフ

京都その2

三十三間堂に行った翌日、オットが本来の目的である仕事へ行ったため、この日は昼過ぎまで母子で京都散歩することに。
チェックアウトして荷物を預け、駅近くの梅小路公園に行ってみました。
蒸気機関車が展示してあります。

建物もレトロでいい感じ。

中に入ると、機関車が円形に並んでいて壮観でした。リアルトーマス?!

実際に乗ることもできます。

一日三回くらい、本物の機関車の運転もあり、乗ってきました。
ほんとに石炭で動いてました。

機関車に乗ったら満足したので、お昼ごはんは寺町のスマート珈琲へ。
ここのフレンチトーストが有名だったので、ゆうりさに是非!と思っていたものです。
ランチの時間でやや行列ができていましたが、フレンチトーストは喫茶コーナーでOKなのですぐに入ることができました。

ふかふかのパンを見て二人とも大興奮。厚切り一枚分のフレンチトーストが約5分でなくなりました。
パンダは珈琲をお代わりして満喫。

まだちょっとだけ時間があったので、国宝の宝庫といわれる東寺へいきました。
(タクシーにのったら、間違えて福王寺へ連れて行かれるというハプニング・・・・)
五重塔と、講堂と、金堂と、駆け足でしたが大きな立派な仏像をたくさん見ました。

この五重塔は、木造建築として国内最大級とか。ゆうりさにも迫力伝わったかしら。

急いで駅に戻り、仕事を終えたオットと合流。
新幹線で神戸に。
最終日の宿泊は神戸にしていたのです。
観光客でごった返していた京都よりも人が少なく、おちついています。
1月に泊まったのと同じホテルに泊まり、ここでも父子はのんびりタイム。
パンダはちょっとcheck&stripeへお散歩に。
キルトフェアをやってて、バッグ用にウィルトシャーの黒をすこし。あとチュールとトレーナー用のパイルを買ってきました。
お店のサンプルを見ただけでも幸せ~帰ったら頑張って作らねば。

夜は、オットのお疲れ様会でユウ君待望の神戸牛ステーキのお店へ。

1月に伺ったステーキアオヤマさん。今度は鉄板の前に座って焼くところも見せてもらいました。
また従姉妹たちと来たいね~と話していた二人。

ぐっすり眠って、次の日の飛行機で帰ってきたら函館は冬。
大雪が降って現実に引き戻されました。
みんな元気で行ってこれて良い旅でした。
by panda1115 | 2011-11-17 16:50 |

京都に行きました

オットの仕事にみんなでついて行きました。パンダは夏休みの残りを、子供たちは学校をお休みさせてもらって、京都へ・・・・・
学校が終わって急いで帰ってきて、夕方の飛行機で関西空港へ。
特急に乗って京都駅に到着したのは20時を回った頃でした。
今回、紅葉の時期ということでホテルがとりにくいかな~と思っていたのですが、ちょうど10月からオープンした「ホテル近鉄京都駅」の大きな部屋を取ることができました。

今思えば、ここにして正解!
駅と直結だから、着いたあと全然外に出なくて良かったし、お買い物もすぐできる。
新しくてきれいだし、お風呂もちゃんと洗い場が付いていました。
ベッドを4つ用意してもらって、みんなでごろごろ。

翌日は4人での時間が取れたので、観光に出かけました。
義妹のいずみちゃんの旦那さまは京都出身。お父さまが個人タクシーの運転手をしているので、貸切でお願いしました。
京都駅の表には膨大な数のタクシーが並んでいましたが、ちゃんと出会うことができました。
行きたい所はいろいろあったけれど、まず向かったのは三十三間堂。

北海道ではあまり古い仏像とかないので、子供たちにも見せてあげたかったものです。
社会の授業で少し習ったりするけれど、実物の迫力は格別でした。
風神・雷神像や千体千手観音立像は見ごたえありました。
仏像を見た後は、お庭をちょっと散策。。

瓦屋根の大きな建物も北海道っこには珍しいようです。

拝観の後は、となりにある金物屋さんwestside33へ。

手作りのアルミや真鍮のなべ、調理器具がたくさん。
悩みに悩んで、アルミのお鍋を連れて帰りました。
お店のおじさんが、お揃いのお玉をおまけしてくれました!
和風の煮物や汁物に合いそう~ お料理するのが楽しみです。

お昼ごはんを祇園で予定していたので、次は高台寺に行ってみました。

こちらのほうがやや標高が高いせいか?紅葉が鮮やかな感じがします。
初めてみるマニ車。回しながら時計回りにまわるといいそうですよ~、ユウ君。

牛のなで仏は、みんなに触られてつるつるでした。

お寺の中を散策して、五重塔や庭園を見学させてもらいました。

石庭が素敵でした。

(写真を取った後、二人は乗り出しすぎて庭園の中に落ちてしまいました)
上まで登った後は、竹林の中を降りて行きます。

そして、京都らしい町屋の小路を抜けて行きます。

お昼ごはんは高台寺の近くにあるお店で和食をいただきました。

ここは、うーん、いま一つだったかも。。
味自体は悪くないのですが、何せ町屋だからとても寒かったのと、配膳に来たお姉さんはご飯と汁物の置き方が反対。ちょっとありえないのでは~。

このあと、錦市場に行こう!としていたのですが、タクシーの中で子供たちが眠そうになってしまい・・・・・
ホテルに引き揚げることにしました。
おとうさん、ありがとうございます。案内していただいたおかげで効率よく回ることができました。

ホテルで父子はのんびりくつろぎ、パンダはお散歩に出かけました。
行き先は、ミナペルホネン・・・・・子連れではゆっくり見られないものね~
pieceで鳥の置物とハンドタオルを。1階のブティックではチョウチョのブローチを購入。大事に持って帰りました。
さらに、BALのANGLOBAL SHOPでお買い物を。
2時間ほどのお出かけですっかりリフレッシュできました。

夜は、オットがお仕事の打ち合わせで出かけたので、母子はお部屋ごはん。
京都伊勢丹の老舗弁当を買いに行きました。

「はつだ」の牛肉弁当と、「紫野和久傳」の鯛ちらしと、あとはちょこちょこ・・・・
これは、すごく美味しかった!お弁当だと思って馬鹿にしてはいけない、料亭の味でした。
食後に食べようと思ってた抹茶ロールケーキは気付いたら子供たちに平らげられていたのでした。
by panda1115 | 2011-11-16 13:37 |

C&S8月予約

学会に行く前に届いたC&Sの予約です。
秋冬は寒くておうちにいる時間が増えるので、週末に作ろうと予約していました。
とはいえ、布山が増えてもいけないのでひかえめに・・・・
まんなかにあるリバティのスケジュール帳がおまけに付いてきました♪

布は、自分のワンピース用にフレンチコーデュロイ・ミルクココア。
子供服にボーダーニットと星の模様のニット。
小物用に マスタード色の帆布。
あとは、キッチン用にリネンと、キットを少々。これくらいだったら使いきれるかな。
先日、旅行用に二人のボディバッグを作ったのだけど、写真がまだ・・・・
旅行準備やらいろいろで、意外と裁縫が進まないこのごろです。
by panda1115 | 2011-11-07 14:34 | ソーイングパンダ

紅葉

日曜日、紅葉が見たくて香雪園にでかけました。
車で10分ほどのところにある大きな公園です。
毎年、10月下旬には紅葉が見ごろになり、家族で出かけるのですが、
今年は何だかスケジュールとお天気が合わず、11月になってしまいました。
散りかけているのもまた面白く、夢中になって歩きました。

風が吹くと葉っぱが雨のように降ってくるので、ゆうりさも一生懸命追いかけています。
広い公園を一時間くらいかけて散策しました。

今年もこれてよかったぁ。この季節のお散歩はやはり気持ちがいいです。
来年こそは、夏のホタルも見に来たいねと話して帰りました。

帰ってからの二人、アウトドアモードになったのか庭に傘を持ちだしてキャンプごっこをしておりました。
オットは芝生の手入れやら金魚の世話やら、思い思いに過ごす日曜の午後・・・・・
パンダは夕方からピラティスのレッスンへ。
レッスン時間が合わなくなったのでヨガからピラティスに数ヶ月前から変えてみました。
インナーマッスル鍛えてる感じで、ちょっとおなかがへこんだかも??
この日はきつめのメニューだったので筋肉痛になってしまったのでした。
by panda1115 | 2011-11-06 14:49 | ハコダテ