パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

C&S8月予約

学会に行く前に届いたC&Sの予約です。
秋冬は寒くておうちにいる時間が増えるので、週末に作ろうと予約していました。
とはいえ、布山が増えてもいけないのでひかえめに・・・・
まんなかにあるリバティのスケジュール帳がおまけに付いてきました♪
d0015096_14345364.jpg


布は、自分のワンピース用にフレンチコーデュロイ・ミルクココア。
子供服にボーダーニットと星の模様のニット。
小物用に マスタード色の帆布。
あとは、キッチン用にリネンと、キットを少々。これくらいだったら使いきれるかな。
先日、旅行用に二人のボディバッグを作ったのだけど、写真がまだ・・・・
旅行準備やらいろいろで、意外と裁縫が進まないこのごろです。
# by panda1115 | 2011-11-07 14:34 | ソーイングパンダ

紅葉

日曜日、紅葉が見たくて香雪園にでかけました。
車で10分ほどのところにある大きな公園です。
毎年、10月下旬には紅葉が見ごろになり、家族で出かけるのですが、
今年は何だかスケジュールとお天気が合わず、11月になってしまいました。
散りかけているのもまた面白く、夢中になって歩きました。
d0015096_14492353.jpg

風が吹くと葉っぱが雨のように降ってくるので、ゆうりさも一生懸命追いかけています。
広い公園を一時間くらいかけて散策しました。
d0015096_14492393.jpg

今年もこれてよかったぁ。この季節のお散歩はやはり気持ちがいいです。
来年こそは、夏のホタルも見に来たいねと話して帰りました。

帰ってからの二人、アウトドアモードになったのか庭に傘を持ちだしてキャンプごっこをしておりました。
オットは芝生の手入れやら金魚の世話やら、思い思いに過ごす日曜の午後・・・・・
パンダは夕方からピラティスのレッスンへ。
レッスン時間が合わなくなったのでヨガからピラティスに数ヶ月前から変えてみました。
インナーマッスル鍛えてる感じで、ちょっとおなかがへこんだかも??
この日はきつめのメニューだったので筋肉痛になってしまったのでした。
# by panda1115 | 2011-11-06 14:49 | ハコダテ

りさ 7歳

10月29日、りさ 7歳になりました。
名古屋から帰って一息ついたら、頼んでおいたケーキを取りに行って、お寿司が届いて。
夜にお祝いしました。
いつものお鮨と。
d0015096_13668.jpg

ケーキは、リクエストでパンダデコに。
d0015096_1364040.jpg

何だかお願いしたよりパンダが小さかったんだけど、喜んだからいいかな。
d0015096_1371139.jpg

7本のろうそくを一息で消しました。

プレゼントは、かわいいナイロンブルゾンとヘアブラシ(画像はあとで・・・)
今年は小学生になり、いちだんと大人っぽくなっちゃいました。
幼児期が終わったんだとおもうと寂しいです。

学校では、はきはきしていて優等生キャラだそう。勉強も体育も頑張ってます。
その反面、悪乗りしたり乱暴な言葉を使ったりが困るところです。
でも、ママが出張に行くことになると「さみしいよ~。夜眠れないよ~。」と泣きそうになって見送ってくれて、まだまだかわいい。
また一年、元気に過ごせますように。
# by panda1115 | 2011-10-29 13:04 | 日常生活

なごやん♪

無事に荷造りを終え、名古屋出張へ。
地元にいた時はちょこちょこ行っていた気がするけど、学会はあまりないので久しぶりです。
好天に恵まれ、飛行機から富士山が見えました。
飛行機も、降りてからのミュースカイもスイスイといったため、昼過ぎには名古屋市内に着いちゃいました。
で、学会会場へ・・・・・・行ってみたら、例年ながらこの学会は人が多い!
もうあふれてます。
立ち見も無理なくらいあふれているって一体??
参加費(諭吉さん1.5人分)だしてこれってどうなんだ。。
人が少なそうなところを回ったり、展示を眺めたりブラブラと。
まだ秋になったばかりという気候で、外を歩くのも気持ちいい。前回来た時は7月で相当暑かったからなぁ。

一夜明けて、名古屋といえばモーニング。
d0015096_12511784.jpg

会場に行く前に、ふらっと入った喫茶店にて。
おかわり付きのコーヒーと、あんトーストが名古屋っぽい。すごく満喫した気がしました。
この日は一日あるので、口演聞いたりポスター見たり。
来年は発表で出したいところなんだけど、確か締め切りが5月で職場も学校も年度替りでバタバタしていて、気付いたら過ぎているのよねえ。

そして、恒例の再会シリーズ!今回は大学の同期・キョウコちゃんとランチに行きました。
場所は、名古屋の高級住宅街(らしい)八事にあるフレンチレストラン ルパンミュラです。
少ないほうのコースを頼んだけど、これでもかというほど出てくる出てくる・・・・
d0015096_12562228.jpg

画像を撮るのも忘れ、食べまくり喋りまくる私たち。
キョウコちゃんは前回名古屋に来た時は出産直前で休職していたのでやっぱりランチに行ったのです。
そして、今回は子供もいるし無理かな~と思ったら、今度は先月出産したばかりでやっぱりうちにいたのでゴハンに行くことができました。
何だか、私が名古屋に来ると出産しているキョウコちゃん。。
赤ちゃんはおばあちゃんと一緒に家でいい子で待っていてくれました。
d0015096_130311.jpg

また会おうねえ。

昼に相当、お腹いっぱいになりましたが、夜には静岡から妹パンダが出てきたため、高島屋の資生堂パーラーでまたもや食べまくり。
短い時間でしたが元気が出ました。

土曜日、またセントレアから飛行機に乗ってハコダテへ。
北海道の空気は気持ちいい!
さて、次は京都だ~。
# by panda1115 | 2011-10-27 12:43 |

荷造り

ブログを放っておいてしまったら、もう10月も下旬(-_-)
今月は、学習発表会で華々しく始まったはずが、
そのあと、りさ発熱、初めて風邪で学校を休みました。
何とか治って今日はインフルエンザワクチンでした。
私は、明日から名古屋です。これから荷造りだけど、ひとり分だからすぐできるかな。
ここ1週間くらい、出張あり講演会ありでせわしなく過ぎてました。
さて、準備しよう。
# by panda1115 | 2011-10-26 22:50

帯広へ

9月終わりの3連休に、帯広へ行ってきました。
去年は予定していたけど行けなかったので2年ぶりです。
ひさびさに夫パンダの実家にお邪魔するのと、ゆうりさがいとこたちに会うのと(1歳のharuくんとは初対面!)、もちろん美味しいものも。
あさ、函館を出発して7時間余りのドライブです。 かなーり、長距離だけどもっとかかると思っていたので良かったかも。夕方に到着しました。

オットの実家は帯広市と隣町の境目のところにあります。ちょっと小雨の降る天気でしたがさっそく探検に出かけました。
実家の近くに公園があり、「パパも小さい頃遊んだところなんだ~!」と喜んでブランコに乗っていました。
うちのすぐ前に林があり、タイミングがいいとエゾリスに会うことができます。
d0015096_15235880.jpg
d0015096_15241733.jpg

道路をはさんで向こう側は、広大な畑。
いつもお芋やアスパラをいただく農家のお宅があります。
d0015096_15243383.jpg

シーズーのジャックと一緒に晩ご飯、おうちの中も探検させてもらい早めに休んだのでした。

翌日は、いとこたちが来てくれました。
2年生のhanaちゃんと、1歳のharu君です。すぐに仲良くなって一緒に遊び始めました。
小学生チームは林へリス探しに行きました。
いるかな~
d0015096_1529573.jpg

いるかな~
d0015096_15292994.jpg

いました!!
d0015096_15295127.jpg


この時もう一匹いて、木から木へと移ってゆくリスを追いかけて、3人ともどんどん走って行ったのでした。

お散歩の後は、みんなでお蕎麦屋さんへ。十勝も蕎麦どころなのでお蕎麦屋さんがたくさんあります。この辺りは信州と似てるかも。
いっぱいいただいて、お買い物して、2日目の宿泊先の北海道ホテルへ向かいました。
街中で、ホームに入っている祖母にも会うことができ、みんなで義父のお寺へお参りに行きました。
ゆうりさも大きくなって、前回来た時のことを覚えているようでした。
ここの境内にもエゾリスがいたのですが、丸々と太っていて人が来ても全然逃げないし(警戒心強いハズなんだけど・・・・)。人に慣れているんだろうか。。

お買い物はやっぱりスイーツ!ということで今回は「菓子の家」という洋菓子屋さんにしました。
十勝は小麦や乳製品が豊富なので、お菓子屋さんも激戦区なのです。
d0015096_153426.jpg

ここでは評判のシュークリームとケーキをいくつか。
もっと滞在できたら他のお店にも行くんだけどなあ。
温泉が楽しみだったので、早めにチェックインしました。

帯広に来るといつもお世話になっているホテルです。ここ、大好き~
煉瓦と木でできた建物も、小じんまりしたところも、レストランも温泉もほどよいです。
今回は、お部屋に温泉もついたお部屋にしました。
ホテルのベッドが大好きな二人。ガラスの向こう側が窓に面した浴室です。
d0015096_1537362.jpg

温泉を張るとこんな感じ。茶色のお湯でツルツルになります。
d0015096_15381378.jpg


到着したらひと風呂あびて、お部屋でのんびり。
ホテルのすぐ近くに後輩女医ちゃんが住んでいることが分かり、ちょっとだけ面会しました。
子供二人連れて歩いて会いに来てくれました。元気そうで良かった~

夜は義母とディナー、そのあとはお部屋のお風呂に入って、モール温泉を満喫できました。

翌日、函館まで帰らねばならないので早起きしました。
朝も温泉に入り、女の子チームは二人、露天風呂でのんびりとおしゃべりしました。
りさちゃんとこんな風に温泉に入れる日が来るなんてね。
朝ごはんは窓際の席だったので、ここでもリスが観察できました。
d0015096_15451856.jpg
d0015096_15452869.jpg


実家へ寄る前に、帰り道の食料を調達しようとパン屋さんに寄りました。
実家のほど近くにある「麦音」というところです。
帯広に昔からあるパン屋さんのようですが、この店舗はなんと日本一広いパンやなのだとか!
d0015096_1547194.jpg

ん?でも中に入ったら大きさは普通??
子供の遊ぶ小部屋はあるけれど。
d0015096_1548225.jpg


広いのは敷地のことだそうで、8000平米もあるのだそうです。
d0015096_15484596.jpg

確かに広ーい。
お食事パンとか、帯広名物の白スパサンドを買って行きました。

帰りは車もあまり混んでなく、6時間半で着きました。
今年中に高速があと2区間、開通するので函館の隣町から帯広まで高速道路だけで行けるようになります。
また来ようね~と言いながら帰りました。
d0015096_15511955.jpg

PAでランチのふたり。
# by panda1115 | 2011-09-25 15:17 |

姉と弟

d0015096_16294737.jpg


りさの天敵だけど、ユウ君とは仲良しのHUGちゃん。
りさが寝静まったある夜、リビングに招き入れました。
10歳だけどまだまだ元気です。
# by panda1115 | 2011-09-12 16:29 | 日常生活

おやつ屋さん

d0015096_931899.jpg

d0015096_9318100.jpg

久しぶりに六花亭のおやつ屋さんを買ってみた。
今月は、おはぎ。
つぶあん、栗あん、ずんだあん、さつまいもあん、そしてゴマ。
生クリームが苦手なユウ君も、おはぎはイケるのでたくさん食べてくれました。
# by panda1115 | 2011-09-07 09:03

夏の記録・日銀見学編

夏休みの記録もういっこ。
信州から帰った翌日、日銀おやこ見学会へ行きました。
これは小学校1~2年生対象で長期休みに企画されているらしく、学校からもらってきたチラシを見て申し込んだら行けることになったのでした。
付き添いとしてユウ君も一緒に。

市役所の隣にある大きな建物が日本銀行です。
d0015096_14175323.jpg

20組ほどの親子が参加していました。
まず、広報のお姉さんのお話を聞き、資料アニメを見て、見学室へ。
銀行の歴史や昔のお札が飾ってあるお部屋と、お札で作ったいろいろがあって楽しいお部屋があります。
もちろん楽しいお部屋が人気でしたが、
定番の顔だしパネルとか。
d0015096_14205138.jpg
d0015096_1421890.jpg

一億円の重さ体験とか。(本物ではない)
d0015096_14215058.jpg

身長計とか(一万円札何枚分に相当するか測れます)
d0015096_14231192.jpg

d0015096_14232040.jpg

一番人気だったのは、一億円分のお札のクズから作ったソファ。
d0015096_1424549.jpg

固いので座り心地は今一つなんだけど、ふたりとも妙に興奮してました。

お部屋に戻ったら、ルーペでお札の秘密しらべ。
d0015096_1425974.jpg


さいごに、貯金箱を工作しておわりになりました。
d0015096_14255193.jpg

ユウ君はサッサと作ることができて、ほめてもらいました。
自由研究にも出来たし楽しかった~。
パンダの夏休みもこの日が最終となりました。
忙しかったけど満喫できて良かったです。
# by panda1115 | 2011-09-05 14:28 | スクールライフ

夏の記録・花火編

気付けばもう9月!
ゆうりさも2学期が始まり、毎日元気に登校しています。
学童旅行があったり、バイオリンリサイタルに行ったり。行事もチョコチョコあって何かと忙しい。
もう夏も終わりますが、アップしていない思い出をここで・・・・・

もう一カ月くらい前になりますが、夏祭りの花火を見にでかけました。
これは函館で一番大きな花火大会。以前はマンションから見えたのだけど、引っ越してからは見に行ったことがなかったのです。
近所のおじさんから(このあいだのマンゴーと一緒に)スポンサー席のチケットをいただいたので、見に行ってみました。
この日は8月というのにとても寒く、上着も必要なほどでした。
席は海沿いで花火が大迫力で見られます。
d0015096_13580100.jpg
d0015096_13581124.jpg
d0015096_13582097.jpg

ブランケットにくるまりながら、一時間半くらい堪能しました。

花火が終わってから、なかなか帰れなくって困りました(涙)
なにせ、人口約30万人だけど花火大会に7万人も来ていたらしいのです。
歩けども歩けども、ひとごみ・・・・。
やっとタクシーを捕まえて、家に着いた時には二人とも夢の中。
花火はとてもきれいだったし、年に一度の機会だから仕方ないかな。

・・・・・後日、近所のおじさんに出会ったゆうとりさ。
「花火きれいだったし、マンゴーおいしかったの!」とお礼を言ったら、「そうかそうか」と、マンゴーをもうひと箱頂いてしまったのでした。
# by panda1115 | 2011-09-05 14:11 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧